人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サンジェルマン・デ・プレでデジュネ

サンジェルマン・デ・プレでデジュネ_e0082110_1156064.jpg

サンジェルマン・デ・プレにお引越し中の誠さんがちょっと出てきてくれました。気になるビストロへ。デセールも素朴で(洋ナシを煮た上にビスケット地をふりかけて焼いてある)、パリに居る、って感じ。これからやろうとしていることを話すと、さり気なく話しにのってくれる。誠さんは優しい嬉しいパリの人なのだ。
サンジェルマン・デ・プレでデジュネ_e0082110_11562890.jpg

お引越しの邪魔をしてはいけないので早々に別れ動物探しへ。少し歩いたところでいきないヒョウ(たぶん)に出合ってしまいました♪が、しかし、ここが何の建物だったか定かではなく、、国立造幣局の裏手なのですが、、要再調査なり。写真を撮っていると、信号が変わり、バイクが左折してきました。手をふりながら。危; 
サンジェルマン・デ・プレでデジュネ_e0082110_1157927.jpg

こちらはオデオンの路地で見かけた看板。(ご存知のように)このように、パリの街角には、動物オブジェがたくさん点在しています。歴史も古く、街角の動物オブジェの歴史は、700~900年とも言われています。知りたいことが山のようにあります。学生に戻りた~い><

さっ、洗濯大会完了、シーツ類も干したし、神楽坂でも行きますか。~
Commented by nick at 2007-11-14 23:45 x
国立造幣局の裏手・・・ 懐かしいです。
この春にこの路地を歩いてましたよ。(たぶん)
この店なんだったかなぁ。
もう少し手前(セーヌから離れて)に、ひっそりした
パッサージュとカフェがあって立ち寄りました。
Commented by cocobear-riko at 2007-11-15 12:55
nickさん♪そうでしたか~
キティちゃんの記念コインがショーウインドウに飾ってあったことは
しっかり覚えているんですけどね(笑)。
写真でメモった気分になるのはイケマセンね。反省中です。。

セーヌから離れたらさすがカフェ発祥の地になりますね。
パサージュは気がつきませんでしたが、お気に入りの通りが
見つかりそうですねぇ。

パリの地図をつくる会社に就職したいです。
ローラー作戦で隅から隅までパリの道を歩いてみたい~
Commented by sawaya_okami at 2007-11-15 18:08
ricoさん、Monnaie de Parisの隣のこの通りは、
今度パリに行けたらパリ散策の起点にしようと思っていた場所なんですよ!
ここはフィリップ・オーギュストの城壁の左岸の出発点なんです。
Monnaie de Parisの壁面にプレートがあるらしいです。
そして門が開いていて中に入れたら、城壁の名残が見られるそうな。

nickさんのおっしゃるパッサージュは、Passage Dauphineじゃないでしょうか?
この辺りの語学学校の大教室の壁もフィリップ・オーギュストの城壁を利用しているとか。
その他地下駐車場にも壁の一部が残っているとか…色々。うっとり~。
Commented by cocobear-riko at 2007-11-16 10:23
まさよさま♪へぇフィリップ2世の城壁の出発点でしたか!
まさよさまがおっしゃる門(ヒョウがいる)とは↑の門ですか?
この門の奥にプレートがある?
写真には撮っていないのですが、もう一本先の角に、
HOTELの文字と門を記憶しています。
こちらが正真正銘の造幣局の裏門(たぶん)でしょうか。
オテル・ドゥ・クリュニーもそうですが、そこだけ時間が止まっているような
独特な空気が漂っているように思います。

いや~、でも、やはり、まさよさまと「路上観察・パリ編」をやってみたいですね。
面白いでしょうねぇ、映写会とかしたら、銀座の奥野ビルヂングなんか如何でしょう。

Commented by nick at 2007-11-16 21:16 x
まさよ(sawaya_okami)さま、のおっしゃるとおり
Passage Dauphine。門をくぐると静かで良い所ですよ。

キティのコインは:
http://www.monnaiedeparis.fr/actualite/hello-kitty.htm
これですね。(フランス人も好きなんですね)

フィリップ・オーギュストの城壁はマレ地区の
学校の壁になってる所も気になって訪ねました。 

Commented by cocobear-riko at 2007-11-17 13:14
nickさん
↓うった後で、nickyさんとか書きそうになったし。笑
コイン、なかなか可愛いですよね♪
キティ好きなら買うかも。

Kitty aux Champs-Elysées
Kitty au café
Kitty vole au dessus de Paris

最後のは「パリの空の下・・」って感じで好き。
そうだった、スポーツマッサージの先生の彼女が、サンリオのデザイナーさんでした。
その影響で先生もお好きのようで、そのことを嬉しそうに話す先生、
素敵だなぁと思いました。

でも、どんな方が買っていかれるのかな。。。気になる。。。
お父さんがお子さんに、とか。etc
by cocobear-riko | 2007-11-14 13:12 | 6e | Comments(6)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31