人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Louvre - Rivoli

ベートーヴェンの「クロイツェルソナタ」が好きです。
ミーハーとかなんとか言われようが好きなものは好き。大好きです。

ルーヴルも同じ。

地下鉄のアナウンス、日本のように親切ではない、というか日本は過剰だと思うのですが、
パリのメトロは、到着した駅の名前を、一度だけ、アナウンスしてくれます。

「Louvre - Rivoli」

ルーヴル リヴォリ

このアナウンスだけでも ゾクッ としてしまう私です。笑

パリのメトロは各駅ごとに個性を持っています。
写真は、ルーヴルに一番近い駅、ルーヴル・リヴォリのホームです(メトロ1号線)。
ポンポンのシロクマ(他にはフクロウなど)も展示してありますね♪
たぶん本物だと思いますが、さすがにショーケースは傷だらけです。。

連載で紹介しようかなぁとも思ったのですがブログにしました。
業務連絡を兼ねて、でした。
Louvre - Rivoli_e0082110_102415.jpg































Louvre - Rivoli_e0082110_16323763.jpg














アトリエのカレンダー(ルーブルの絵画編)を昨日やっとめくりました。笑
3月は、モナリザです。
次回は、フランソワ一世とダ・ヴィンチのお話をしましょう。
Commented by trico-travil at 2007-03-08 17:21
「Louvre - Rivoli」ルーヴル リヴォリ
このアナウンスだけでも ゾクッ としてしまう私です。笑

これ!ま・さ・に! ビンゴです♪
あのプシューってメトロのドアが開いてかすか天井から聞こえる
独特なイントネーション?(オイラにとっては)のル〜ヴゥ〜 リ・ヴゥ〜ォリ↑なアナウンス♪

あぁーパリにいるのだと♪

Commented by cocobear-riko at 2007-03-09 10:25
あはは、tricoさん、ビンゴ♪嬉しいです。

それから、プシュー、忘れていましたし。笑

あの抑揚のない坦々としたアナウンス、たまりませんね。
シャトレ も好きですね。
これって案外イントネーションの勉強にもなったりして。
パリのメトロを乗り尽くす一日があってもよいかも。。
ん~♪よいかも。。
あ~でもすぐ寝ちゃうかも・・
↑ 揺れるとすぐ眠たくなるお子ちゃま(老化とも言う 笑)体質。

「電車でGO!」パリのメトロ版があったら買うかも。アナウンス入り。
いや、アナウンスだけでもよいかも。笑

C'est PARIS~♪
Commented by うさ at 2007-03-10 07:52 x
こんにちは~!

rikoさんのブログを読んでは反省ばかりのうさたろうであります。。。
…rikoさんって私に比べて格段物知りなんですもん。自分の無知さ加減に恥ずかしくなっちゃいます。

地下鉄のアナウンスも…え~っとえっと。そうだったけ、ポリポリ。(←感性が鈍ってきているのかも(汗っ))。

いけない、いけない…。
で、漸く思い出したのが(多分→)地下鉄内でアナウンスがあるのは、キレイ&快適系の1号線と14号線。
あの味気ない、でも「味」のあるアナウンス、確かにあるよね、と。(私は、控えめな「フランクリン・ルーズベルト」駅のフランス語発音が結構笑えて好きかも。あと、「ピラミッド」の独特の抑揚かな)

私のよく使うその他の路線は、未だに小汚いので、アナウンスがないかも。
…そうそう。私は地下鉄のほかにこちらの公共乗り物機関としてバスも結構好きです。
東京だと、おじいちゃん・おばあちゃんの乗り物のイメージだけど。

…秋の押上スパイスカフェ、行きたいなぁ。。。(←独り言)

Commented by sol at 2007-03-14 00:44 x
rikoさま
おおー。ここの彫刻はボンボンさまの本物の彫刻だったんですか!?
すごーい。私はここの展示物は無名の人のモノかレプリカくらいに
しか思っていませんでしたーー。
おまけに7号線沿線に住んでいたにもかかわらず、この駅を
使ったことはありませんでしたー。いつも徒歩で美術館に行っていたもので。。。汗(節約兼健康のため。笑)
ここって薄暗くて素敵ですよね。なんかパリの駅ってそれぞれ個性があって面白いですよね。趣ある風情の駅あればへんなネオンの駅もあり。(モーベルミチュアリテとか)
私はサンポールやバスチーユも好きです。
うわー、もうすぐ春のパリに行きたくなりました。なんといってもパリの春は突然やってくるのが良いですよねーー♪
Commented by cocobear-riko at 2007-03-18 13:54
うささん
インターネットがやっと復活しました!
レスが遅れてごめんなさいね。

それにしても、うふふ^^
いくら考えても思い出せないハズね。

クリュニーラ・ソルボンヌ

ゲテ

は、どんなんだったかな・・
と、一人電車ごっこをしておりましたよ(笑)
そうだったのですね、1号と14号だけだったのですねぇ。
あぁやっぱりパリの地下鉄アナウンスのCD、ほしいかも。
山手線一周を言える電車少年のように、パリの地下鉄編、
マスター(?)したいものです。。。

バスはやはり緊張します;(下りるとき)が
クリニャンクール~ヴァンブー行きのバスは嵌りますね。
一日乗っていてもいいかも。うささんと♪
私もサイクリングピクニック、実現したいです。
6月下旬、パリに行きますよ。

それから、昨日、押上に行ってきたところでした。
長居はしなかったのですけどね、
スパイス・カフェならぬ、第二東京タワー設置の影響で、
新しいお店がどんどん出来ているようですよ。
これからは「OSHIAGE」の時代!かも!

Commented by cocobear-riko at 2007-03-18 14:14
solさんも・・
インターネットがやっと復活しました!
レスが遅れてごめんなさいね。

そうそう、それで、なんというタイミングでしょう!
これは本物ではなくて「ムーラージュ」という複製品でした。
写真にも写っているのにね;
銀座にある"Maison des Musees de France"の
学芸員の方に教えていただきました。
でも、複製品といっても、型はオリジナルなわけで。
それを駅の構内にこうして展示してあるなんて、
やっぱりさすがルーブルです。

ルーブルには、視覚障害者の為の部屋があって、
ムーラージュを触ることができるそうです。
にしても、オルセーではなくてルーブルにポンポンの作品があるのも
面白いですね。

モーベルミチュアリテ
サンポール
バスチーユ

うささんレスより・・

フランクリン・ルーズベルト
ピラミッド

それぞれに違う駅を上げているのも興味深いです。

ん~東京メトロのように「スタンプラリー」があったら
私たちは燃えそうですね(笑)。
いや、ホントに、そんなのがあったら、きっとお洒落かも。。

「パリ・ジュテーム」みました?
早くみた~い!
by cocobear-riko | 2007-03-08 10:22 | 1er arrt | Comments(6)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31