「わたしのお宝 テディ&ドールコレクション」

e0082110_22262274.jpg

明日から、ザ・テディベアショップ六本木店で、テディ&ドールコレクターのMariko Tasumiさんのコレクション展が始まります。珍しいというか、もしかして、日本初の、テディ&ドールコレクターによるコレクション展かもしれません。
今日、私も、搬入のお手伝いをさせていただきましたが、「コレクションをする楽しみ」を感じました。ご覧になられたら、何かを、感じていただけることと思います。お顔が、みな、とてもいいのです。大切にして下さって、有難いです。作家冥利に尽きます。展示作品は、コレクションのほんの一部なのだとか。素晴らしいですね。

感謝しつつ・・

26日(日)まで
Commented by lestournesols at 2006-11-18 06:48
これでほんの一部なのですね。
ほぼ毎週、デパートのテディベアコーナーへ覗きに行くのですが、まるごとこれが部屋に飾れたらななんて思います。
とはいえコレクション、というものは一日ではない、何年もかけて少しずつ集めていくから楽しいもの。
その一部が垣間みれると、私はお店に品物として陳列されているよりドキドキします。ひとつひとつに違った、色んなエピソードがあるに違いないと想像してしまうからです。
Commented by cocobear-riko at 2006-11-18 22:32
lestournesolsさん
まぁ♪なんて素敵なコメントかしら。
ありがとうございます。
そうなのです、ほんの一部なのだそうです。
羨ましいなぁと思いましたよ。

確かに、私が作った作品なのですけど、まったく違うコのようにも感じるのですね。
不思議です。。
このコ達は、これからも、いろんな想いを幾重にも背負って、時を過ごしていくことでしょう。
コレクターさんの歴史でもありますね。
エピソードもあるでしょうね。
ひとつの物語、オムニバスな物語が、つくれそうですね。

lestournesolsさんが素敵なコメントを寄せて下さったこと、
Mariko Tasumiさんにもお伝えしました。

感謝しつつ・・
Commented by merry at 2006-11-19 00:05 x
rikoさん有難うございます。
そしてlestournesolsさま、素敵なコメント有難うございます。
とてもうれしく読みました。
コレクションというのは、普段は自分ひとりで楽しむようなものですが、
こうして展示の機会を頂いて、いざやってみると、不思議なことばかり、
です。。
まずディスプレイって楽しいけれど奥が深そう、ムムム。とか(rikoさんに
実は殆どお願いをしてしまいました。。)
紙袋等で持っていくとすごくかさばるのに、出してみると、あら?
小さなスペースと思っていたら全部飾れました~みたいな。
お店というのはそういう魔法のかかった不思議な空間なのかも。。

そして見てくださった方から色々ご意見やご感想を頂けるのは
もちろんとてもうれしいことです。
通りすがりの人が少し立ち止まって、あるいは歩きながら見つけて
感想を言っているのが聞こえてくるのはとても嬉しいものです。

そしてそして、rikoさんが、あら♪かわいい♪とご自身の作品を
見て楽しそうに仰るのが、私は大好きです。

エピソード、なるほど確かにそうですね。1つ1つに思い出があります。
音楽、と同じかもしれません。


Commented by cocobear-riko at 2006-11-19 22:40
merryさん
ブログでは始めましてですね^^

確かに、自宅とショップでは趣が違いますね。
"見られていること"を、テディ&ドールも、気にしているかのように、ね。

とにかく、初めての試みですから、後に続けばいいなぁと思っています。
そして、集めることの楽しさ、もしかして形あるものを伝えてゆく使命感もあるでしょうか、
みたいなものを一人でも多くの方に共感していただければ嬉しいですね。

それから、はい、手前味噌ですが、「これなかなかいいねぇ」と感じたベアは、
自分製だったりしました。笑
それだけの気持ちで作っていることだけは間違いありません。と思っています。

シャンソン教室で、先生が興味深いことを話して下さいました・・

「ある詩人に、その詩人がつくった詩に関するテストをしました。
点数が悪かったそうです。
作品が作り手から離れた途端、違う解釈、作り手の意図しない解釈が加わるのでしょう」

ということでした。
ベアにも同じようことを感じた私なのでした。

形だけではなく、想いまで大切にしてくださって、それが何よりも嬉しいのです。

感謝しつつ・・
by cocobear-riko | 2006-11-17 22:37 | 鶴田のイベント情報 | Comments(4)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30