人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire

13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_18352090.jpg

この冬のパリ滞在の目的は、マリークレール・イデーの Do It Yourself をテーマにした展示会
【サロン クリエーション&サヴォワール・フェール】に出展すること♪

渡仏前と帰国後は作品作りに忙しく、今年最後の「干支教室」が終わって、やっと
こうして振り返ることができました。

パリ10区にある日仏文化交流の場エスパス・ジャポンがセレクトした
日本人クリエイター13名(日仏在住)によるスタンドは大盛況。

手作りの材料の見本市だったので、一点ものを定番にしている私の作品は
興行的には厳しいものがありましたが(ルーヴルイベントでわかっていたこと)
たくさんの方々に「あなたの作品は素晴らしい」「素晴らしい視点と創作意欲」etc
と声をかけていただき、作品もご購入いただき(カレンダーと「パリの街角動物」も)
そしてなにより実演への真剣なまなざしが印象的で、その時間がとても愛しく
いまの私の最大の励みになっていることに気がつきました。

オーガナイズしてくれたのはパリ友のChibiRuことkikiちゃん。
↑のコラージュ写真はsalon de reineのりえさん作。
今更ながら、素晴らしいメンバーと肩を並べてサロンに出展できたことに
全ての繋がりに感謝するばかりです。
メンバーそれぞれのブースで買い物がしたかった。。

上の段から・・
Meg Sérigraphie– Mode et accessoires de mode sérigraphiés
ma boubounette– Vêtements pour bébés et enfants
Yué – Bijoux en origami (papier japonais), Décoration en papier

Atelier L’une– Collage de tissus anciens et reliure
salon de reine– Accessoires de mode de Broderie d’Art

ChibiRu– Poupées, peluches et nounours
Or SAKURA BISCUIT– Kintsugi goods, Céramique
Libera me– Créations textiles et accessoires de mode
Spice Hitosaji– Accessoires en résine

le sac. Goodies en tissus
marie nounours – Créatrice d’ours et d’animaux en peluche, etc.

*Hanairo– Accessoires en tissus « Tsumami »
yamamotoyumi – Kimono, Accessoires et Objets variétés




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_01474446.jpg

ちょこっと旅を振り返りましょ♪

寒くてもあたたかい気持ちになる晩秋初冬のパリ。買い出しにボンマルシェまで。
今年はサパン(ツリー)クリスマス。サパンたちが躍りだすユニークな発想に老若男女釘付けに。

今回のホテル(一ヶ所目)はコンコルド近くのホテルにて、ボンマルシェまでは12号線で4つ目
という便利な立地。何よりスタッフがみな感じがよい。部屋での手仕事も捗りそう・・
と思いきや、ホテルの証明はやはり暗くすぐに寝落ちしてしまう。。。




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_01524626.jpg

大充実のパリ2日目…

サントノーレをてくてく歩いてジュソーム古書店へ(土偶の納品)。

トンネルを抜けたら…じゃないけど J'aime Paris の看板を抜けホテルマンダリンに差し掛かると
初雪(みぞれ)が!大好きなパリでも寒いのは苦手だけど、パリで初雪は初めてだったので、
子供のように興奮してしまったw。


サントノーレのクリスマスイルミネーションもどこも素敵で右往左往。やっぱり本日の筆頭はヴィトン♪

ジュソーム古書店では、フランソワさんに土偶(追加オーダー分)を喜んでいただけて◎♪

パリのATMも初体験!マネパカードでユーロの引き落とし成功♪
※用心のため銀行内のATMを使用。

大好きなCafé Verletがリニューアルオープンしていたのでしばし暖をとる。
私はやっぱりここのカフェ(今日はカフェオレ)がパリで一番好き♪

小休止後、ぎっくり腰と発熱で鈍った体をヨガで整えるべく
パリの美しすぎるヨガマスターkumikoさんの新居へ♪
ナポレオンが建設させた馬小屋をアパルトマンにリノベーションしたという空間は
kumikoさんの感性にピッタリ☆ヨガへの集中力も不思議と高まった。
いつものように記念撮影をしようとしていたら夕方のランデヴの時間に!

友達から頼まれていた La Gloire de mon père@ marcel pagnol も無事に購入できたし、
パーフェクトな一日だった^^




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_01590425.jpg

パリ3日目

天気予報が外れw終日晴天のパリ。午後からはあたたかく感じられ、夕暮れはセーヌで小休止。

お天気がよい内に街角動物の撮影も。前回撮り損なったイギリスの覆面アーティスト、
難民問題を題材にしたバンクシーの作品探訪へ(本日は6ヶ所の内3ヶ所制覇)。
ネズミ(ラット)はバンクシーの分身、ステンシル・グラフィティ(ここパリで始まる)の
父ブレック・ル・ラットへのオマージュとも。
今年はまた5月革命から50年の節目の年。パリのストリートアートも壁に書かれた5月革命の
スローガンから始まる(「パリの街角動物」でも紹介)。
その節目の年にバンクシーがパリに作品を残したことは意義深い。
…にしても、アルミで保護されたストリートアートは初めて(ノ´∀`*)


日本の文化を紹介する日本文化会館では、日仏友好160周年記念の「JOMON展」を開催中。
土偶はギメ美術館にも数点展示してあるけど、これだけ一同に介した展示はパリでは初めて。
私は東博ですでにみているはずなのに、パリでみる土偶たちは一回り大きく感じられ、
また会館の灯りの違いからか別物のように感じたり。若冲同様、パリで鑑賞できてよかった。
ちょうど渡仏中の東博の学芸員さま(会期中は常駐)ともお話ができ、大満足。
今回のジャポニズム2018のプログラムは大成功だったのでは。
※JOMON展は撮影禁止。

早めにホテルに戻るつもりが、イルミネーションが灯る時刻になってしまった。




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02014240.jpg

19時のフランス3でシャンゼリゼのイルミネーションを生放送していたのでちょこっと外出。
点灯のボタンを押したのはカール・ラガーフェルド(テレビでは別人に見えた…)。
去年はリリー・ローズ(一昨年だったか?)。シャネルがスポンサーなのか?
今年のテーマは赤、いかにもシャネルらしい。

終日部屋で作品作り。ホテルの目の前のレストランでランチ。ウフマヨが美味しかった♪
チュイルリーを散歩したり。しかしアンケートスリ団にまたも囲まれてしまった。。
大声で追い払ったら一目散に退散したけど。ジュ・ドゥ・ポム辺りは要注意!
チュイルリーは騎馬ポリスがちゃんとパトロールしているけど、ジュ・ドゥ・ポムまでは
階段があるから。。





13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02065349.jpg

朝霧のパリ…

本日も終日ホテルの部屋で作品作りにて、パワーブレックファストでモチベーションを上げるべく
ホテル近くのクリヨンへ。
※毎食贅沢していそうに見えますが、パリでは基本一日一食、本日の食事もこの朝食のみ。
小腹がすいたらリンゴを食べたり。


クリヨンは30年前に新婚旅行で宿泊した思い出のホテル(*^^*)

あんなそんな思い出話しをレストランのマダム(皆さんとても感じがよい)と話しながら
エレガントで快適なひととき。何を食べても美味しかったけど、特にクロワッサン、カフェオレ、
調度品のさりげない美しさに…父が生きていたら…母に食べさせてあげたいなぁ…としみじみ。。

完食&やっぱりクロワッサンをおかわりすればよかったw




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02095296.jpg

gilet jaune@黄色いチョッキ運動の「La Marseillaise」の大合唱で目覚める(*≧∀≦*)

燃料価格の高騰に端を発した「gilet jaune 黄色いチョッキ運動」
大統領府に近いコンコルド広場もコンコルド駅も閉鎖。
ランチがてら外出したら…この界隈は混乱している感じはなかった。。
ノエルの移動遊園地は大混雑だったけど。そこに住んでいると・・どこか他人事。。

リヴォリ通りの真ん中を歩けることはまずないので暫しひとり行進。


バンクシー(18e スタンニングラード駅下車)を撮って、遅めのデジュネ(さぬきや)とカフェ(ゴダール)。

memo----------------
「パリの街角動物」集計
この冬はイベント参加が主だったので狩猟は少なめ。
でも、内容は濃し、バンクシー祭り!

・5箇所追加の合計1,493箇所
・6体追加の4,317体
-------------------





13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02453470.jpg

久しぶりに日曜の蚤の市へ。屋根のあるサントゥーアンにしようか迷ったけど…
ホテルのチェックアウトがあったので時間内で回れそうなヴァンヴへ。
土曜は業者向け、日曜は観光者向けのヴァンヴ。
雨ということもありあまり出合いはなかったけど、ゼロではなかったのでよしとしましょ。
雨でしか出合えないものもあった。

今回は2泊の無料クーポンがあったので、その分をちょっと贅沢。
移動したホテルでオニオングラタンスープ(私のダントツ一番に!)をいただきお部屋へ。
なななんと、部屋にヨガマットが常設してある!嬉しくて嬉しくて三点倒立w




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02475389.jpg

パワーブレックファスト(ルームサーヴス)からのサントゥーアンの蚤の市へ。

行きは95番バス、帰りは85番バスを利用。
リヴォリ通りからサントノーレをてくてく歩いて、途中、ノエルのディスプレイによさそうな
オーナメントを購入して、ホテルの部屋で作品つくり。





13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02490801.jpg

いよいよサロンの搬入へ♪




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02504725.jpg


こんな感じにディスプレイ♪




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02533849.jpg


初日が賑々しく終了。
エスパスジャポンのブース、私たち13クリエーターのテーブルも、人の波が途切れることなく大好評♪

DIYのイベントで私が作るような一点ものは受け入れてもらえるだろうかと少し不安に思っていましたが
そんな不安はどこ吹く風で、たくさんのマダムに作品をお誉めいただき、そして、一番最初に売れたのは
「ムッシュ・ダルマ」だった^^

みちよちゃんに誘われ念願のsalon des Vinsへ♪夢のようなひととき。





13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_02591709.jpg

2日目、ノクチューンデー(9時30分~21時)も賑々しく終了。
パリ友さんがたくさん遊びに来てくれて、心地よい疲れ。

「パリの街角動物」「カレンダー2019」「ポストカード」、紙ものが動いた日。
でもなんと…パリの街角動物の「サンプル」が盗難に合う被害に(*≧∀≦*)





13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_03021426.jpg


はや折り返し。会場を一回り。手芸好きさんはこのイベントに来るべし!
日本ではお目にかかれない手芸用品やワンデーレッスンもあり、心躍る時間を過ごせるはず!


私は残念ながら食指が動く出合いはなかったけど…フレンズ展のテーマ作品も仕上がり、
ずっと会いたかった人にも会え、充実の一日でした。





13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_05304374.jpg

フレンズ展の作品「オモチャのカンヅメ」





13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_03041495.jpg


そして、私にスキがあったのか…休憩時間に新作のアルルカンベアが盗難に合う。。
「パリの街角動物」に引き続き2回目。。

ルーヴルの職人展の時はなんの被害もなかったから今回も安心していたのだけど、
ルーヴルの時はセキュリティ係りが見回っていたから。。
何れにしても…いなくなった作品は何かの身代わりになってくれたのだ。
もっと大切なものが無くなっていたかもしれない。

今日もたくさんの方々に作品を誉めていただき(購入も)、「パリの街角動物」もお求めいただき大満足。

プチ土偶展を開催しているジュソーム書店経由で、私の作品に興味を抱いてくださったムッシュからも
メッセージが。人生は、一喜一憂することなかれ。




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_03462350.jpg

4日目が終了&メンバーと一日早い打ち上げ♪




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_03074230.jpg


楽しかったマリクレイベントも はや 最終日。

お昼前には会場をあとにしてホテルをチェックアウト。
ひとりデジュネを楽しみ、ボンマルシェで買い物もできた(マリアージュフレーズの紅茶だけ)。


最後の最後に・・
「数日前にみたティグルが忘れられなくて戻ってきたわ~娘へのクリスマスプレゼントにしたくて」
とマダムが滑り込みセーフ。
いろいろあったけど、終わりよければ全てよし。いや、そもそも全てよかったのだ!

13クリエーターズが最後にはファミリーのように感じて、途中退場した私は、名残惜しくて
何度も涙がこぼれそうになったけど。。本当に皆さんの作品も人柄も大好き。再会を固く約束して
メンバーそれぞれの今後の活躍を祈りつつ…

Au revoir, belle paris




13 artistes japonaises au Salon Créations & Savoir-faire par Marie Claire_e0082110_03473692.jpg

追記
パリで食べた美味しいもの^^







Commented by まゆみ at 2019-01-13 17:42 x
義母(になる人)が、こちらのexpoで鶴田さんの書籍を購入し、日本に住む私のもとへ送ってくれました。
まださっと目を通しただけですが大変面白そうで、楽しみです。これからじっくり読ませて頂きます。
Commented by cocobear-riko at 2019-02-01 16:41
まゆみさん
はじめまして☆彡
コメントをありがとうございます。
お義母さま、覚えています!
とても大切に想っていらっしゃる印象を受けましたよ。
お幸せですね。
故義母のことをふと思い出しました。。

今後とも「パリの街角動物」をよろしくお願いいたします。
生きている間に第二弾(次回は動物別!)を出版するのが目標です^^
by cocobear-riko | 2018-12-10 05:54 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31