人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

負を抱く

撮っている時は気付かなかったけれど
シモンくん(私の相棒)にフランスケンが挨拶してるわん♪
戌年ということで年頭の一枚にすることにした。
今年の抱負は、、
と考える前に抱負という言葉にはまってしまっている..
負を抱く_e0082110_2327344.jpg

ヴァンブの蚤の市にて
Commented by oeuf1 at 2006-01-08 16:06
こんにちはricoさん。
なんとなくシモンさんの背中とnounoursさんの向きの対比にはまって
しばらく写真に見とれてしまいました。
すてきな写真、これからもたくさん見せてくださいね。
Commented by そぞろ at 2006-01-08 17:35 x
rikoさん、あけましておめでとうございます。火の国からお戻りですね。今年も頑張って行きましょう!いや、生きましょう!ほんと、日本語ははまりますね。抱負もなんと不思議な組み合わせ。不思議。。これもなんだか変(笑)。では、今年もいっぱい綺麗な写真をみせてください!
Commented by air at 2006-01-08 20:56 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

負を抱くってな謎解きかと思いました、実際は負を抱いたらダメですよね? ^-^;
でも、抱負の負って何で負なんでしょうね?

では、本年もよろしくお願いします。
Commented by うさ at 2006-01-09 05:44 x
明けましておめでとうございます!
…里蛙文が消えてから、いつ始まるのかなぁと楽しみにしていました。

ホント、日本語って面白いですよね。
…勝手な私の解釈だと、負っていうのは、多分0にしなくっちゃいけないもの。(プラスもいけないのじゃないかしらん?)
やりたいことは必ず!叶えなければいけない覚悟だから、負なのでは?なんてツラツラ思いました。
Commented by わたなべ at 2006-01-09 10:01 x
新年のご挨拶とお誕生日のお祝いと、ふたつ、おめでとうございます。
今年はどんなrikoベアが生み出され、どんな旅の様子が見せていただけるか、楽しみです。
どうぞ、しあわせな一年でありますように。
Commented by cocobear-riko at 2006-01-09 14:45
oeuf1さん♪こちらでは始めまして♪
写真を気に入ってもらえて嬉しいです。。ありがとうございました。。__
あでもちょっと勘違い^^;かもです。
シモンくん(相棒)というのはそこの皮ジャンのムッシュじゃなくて
nounoursのことです^^
この日蚤の市巡りを案内してくれたのはもっといい男(あは)
パリ在住の古物ハンター宮脇誠さんです♪http://miyawaki.biz/
彼は今「クウネル(雑誌)」で活躍中ですので見てあげてください。
とっても素敵な感性の持ち主です。
来週の日曜日には大江戸骨董市(有楽町)にも出展するので
私も仲間達と一緒に遊びに行く予定です。
oeuf1さんも古物にご興味があればエリックさんと一緒にいらっしゃいませんか♪

ps
やっちろの建築方面というのは木村建設のことです。はっきり書いちゃった^^;
例の姉歯繋がりの会社です。紛らわしくてごめんなさいね。
Commented by cocobear-riko at 2006-01-09 15:47
そぞろさん♪airさん♪うささん(おひさしぶり^^)♪
明けきりましておめでとうございました。ですね^^
今年もヨロシクお付き合いください__

今日は抱負に反応して下さったので仲良くレスをさせていただきますね。

私もそぞろさんとairさん同様、負を抱いて一年を祈願するって
なんだか変だなあと思ったのですよ。
でもいかにも日本的というか謙虚さを感じる言葉だと思いませんか。
うささんの「負っていうのは、多分0にしなくっちゃいけないもの」
にも大きく頷きです♪

私って「勝った」と思ったときに必ず頭に浮ぶ歌があるのですよ。
美空ひばりの『柔(やわら)』なんですけどね。
勝つと思うな思えば負けよ~♪って歌。
その度に「一喜一憂することなかれだかんね」って自分を戒めるのですよ。
だって必ず"ザ・どんでん返し"があるんだもの(苦笑)。
そう思う自分を抱きながらそれでも自分に期待する。
なんだか逆説めいてきましたけど;
私の抱負のイメージはこんな感じかな..

言葉の意味をひとつひとつ紐解いてゆくと面白いですよね。
私の場合はああ勘違いも多々なのですが~^^;
Commented by cocobear-riko at 2006-01-09 16:04
わたなべさん♪わいわい♪おめでとうをありがとうございま~す♪
はいぃ今年も楽しく仕事をさせてもらいますですよ~
6月にまた渡仏できたらいいなあと思っております。
それから長期の目標はフランス留学かな~^^
ってここに書くと実現できそうなので書いちゃいますけど。
家族にも宣言(脅かし^^?)しました。
わたなべさんは今年もNYかな?
皆さんが「幸せです」と言うのを聞くと私まで元気が出てくるのですよ。
わたなべさんも今年も幸せでいてくださいね。
そしてブログ大賞が受賞できますよ~に^^!
Commented by GON at 2006-01-09 18:09 x
rikoさん、こんばんわ。やあ、シモン君可愛いですね。rikoさんのほうを向いて
ちょっと困った顔つきでいるのは、フランス犬がご挨拶をしていたからなんですね。
え~と、このおじさんが右手にぶら下げている緑の袋には何が入っているんだろう、と気になって仕方ありません。
ちょっと見るとたこ焼きか何かが入っているような・・・あっ、フランスの人は
たこ焼き食べないですよね。
今年もフランスのナイスなスナップを楽しみにしています。
Commented by cocobear-riko at 2006-01-10 12:17
GON さん♪あはは^^昨日遅ればせながら家族で初詣に行ったのですが、
行ったのがもう夕方すぎだったので、
(毎年必ず食べる)たこ焼き屋さんも店じまいしていて(泣)、今、
たこ焼き食べた~い病のrikoなのですよぉ(屋台じゃなきゃ;.;)。
たこ焼きはフランス人はどうなんでしょうねえ。今度聞いてみますね。
醤油はいいけどソースっていうのがビミョウかもですねえ。。
明石焼き(お出汁で食べる)だったらもしかして好みかも。
年末に
「有名フランス人シェフが選ぶフランスパンに合うインスタントラーメンの汁ランキング」(長;)
ってのをトリビアでやってたんですけどね。1位はカップヌードルの塩味でしたから^^!

でもホント緑の袋の中は何でしょうねえ。
蚤の市では他の人が何を買っているかを見ることもひとつの楽しみであります。
&いったいどこまでが売り物なの?ってのも見どころ^^!

GONさん、シモンはこのヴァンヴの蚤の市で拾われたコだったのですよ。
ボロボロ(片腕もなくて;)のシモンを手術して元気にして里帰りさせてあげたんです。
可愛らしさに気付いてくださって嬉しいです*^^*
by cocobear-riko | 2006-01-07 23:32 | 14e | Comments(10)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31