人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Square Lamartine

今回の渡仏で出合ったパリの街角動物オブジェをまとめ上げ、これまたたくさんのフランスレポを書いているところですが、気になるニュースを目にし、ふと、一年ちょっと前に撮ったパリ16区の広場のことを思い出していました。ここにもupしていたと思っていたら、twitterにツイートを発見、face bookは記事が行方不明(やはりこのあたりでfbの限界を感じます)。

7日、フランス東部、スイスとの国境近くに位置するオート=サヴォワで震度3の地震が発生したようですね。検索したら、この地域はここ数年、地震が頻繁に起きているよう。セイスムの情報サイトもありました。地図を見たら、イタリアとスイスとスペインの国境付近に多発、タイムラインにはラ・ロシェルの地名も確認できます。ひゃ~、ラ・ロシェル、大好きなところなのに~

フランス人の誰に聞いても「フランスは絶対に地震はない!!」と言いはるのだけど、地球は動いているのだから、ゼロではないよね。。被害がないよう祈るばかりです。。

そして、写真は、パリ16区のランマルティーヌ広場にある硫黄泉。1957年につくられ、今でも使用可能です(2012年の撮影の時点では)。体にいいらしく、私が写真を撮っている間にも、ペットボトルをたくさん抱えたムッシュがやってきて、水(温かった)を汲んでいました。地震との因果関係、詳しいことはわかりませんが、ゼロではない?ですよね。。


Square Lamartine_e0082110_17541139.jpg

by cocobear-riko | 2013-04-08 17:58 | 16e | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31