人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ポワシー①

金環日食、そして明日は、東京スカイツリーに沸くであろう東京ですが
私はマイペースにフランスレポを続行しまする

前回の旅のリベンジ!
今回、私は、フランス在住の作家友達kikiさん(チビルさんと書いた方がわかるかな)
ポワシーの玩具博物館へ小さな旅をしました。
※今回は3回に分けてご紹介いたします

の前にー

引き続き、
新宿伊勢丹6階BEAR!BEAR!BEAR!では
「鶴田眞利子作品展」開催中です(29日まで)
よろしくお願いいたしまするm--m
私は、明日の18時過ぎ、土曜日の昼下がりにも、来店予定です/



ポワシー①_e0082110_5214644.jpg

kikiさんとは前から知り合ってはいたものの、直接お目にかかるのは今回が初めて
でも、一目会ったその時からw、まるで旧知の仲のように意気投合し、Bread & Rosesで
軽くランチをし、サン・ラザールからRER(エール・ウ・エール←Rの発音が難しくてすらりと
言えない)に揺られている間も話が尽きることなく、30分、ポワシーに到着しました

が、案の定、地図を忘れ、kikiちゃんのナビに頼ることになる他力本願な私;
でも、迷ったお陰でw、素敵な藤をみることができましたなり



ポワシー①_e0082110_522058.jpg

Musee du Jouet
1850〜1950年の人形やクマちゃんや玩具などたくさんのコレクションが並ぶ博物館
12世紀、かつてはドミニカ修道院への入り口だった建物が博物館の入り口どす



ポワシー①_e0082110_5221145.jpg

お決まりのタイマー式記念撮影会w
kikiちゃんも小柄にて安心感が~
でも、私よりもスリムで笑顔が最高にキュート、ご主人はフランス人にて
じゃぽねーずというよりも彼女はもうフランセーズです☆



ポワシー①_e0082110_5222217.jpg

アート教室かな?
お庭のあちこちに"作品"が、、それとも妖精の仕業・・?



ポワシー①_e0082110_0282677.jpg

まだ見ぬ世界への入り口、螺旋階段をくるくると上ります
フランスではこんな些細な瞬間にいちいち感動します



ポワシー①_e0082110_5225225.jpg

2階の展示室に入るとまず目に入るクマのガラスケース!!!!!
クマ好きさんならこのガラスケースにしがみついて離れないと思われる

どのコがお好き?



ポワシー①_e0082110_5223163.jpg

私はこのコとあの奥のコ。。♪



ポワシー①_e0082110_5224259.jpg

赤いコはいい色にやけておる・・



ポワシー①_e0082110_523170.jpg

1890年から1930年は玩具の黄金時代
女の子の"おままごと"のための品々にひとつひとつ反応しながら
玩具というよりも、大人の世界をミニチュアで再現した、なんとも贅沢な小さな芸術品たちに
出るのはため息ばかりどした・・



ポワシー①_e0082110_5231181.jpg

クマも可愛いけど、椅子フェチの私はこの椅子も気になる。。欲しい。。



ポワシー①_e0082110_523208.jpg

うぅ・・もーそのワイングラスでワイン飲んでやるーーーって感じww



ポワシー①_e0082110_5233477.jpg

ポワシー①_e0082110_5235114.jpg

籐の椅子もベッドもクマちゃんもベベも雰囲気があるなり。。



ポワシー①_e0082110_524949.jpg

男の子の玩具も職人の技を感じるものばかり。
男の浪漫を感じます。
私は女系で育ったので、未だに男の子の玩具に憧れまする。。



ポワシー①_e0082110_5243161.jpg

ブルターニュやアルザスなど、フランス各地の民族衣装を着た人形たちに混ざって
日本のお雛さまも飾られていました!



ポワシー①_e0082110_216669.jpg

人形のお道具も秀逸・・



ポワシー①_e0082110_524421.jpg

紙人形も世界共通、私もよく遊んだものです。
だって、色鉛筆さえあれば、何着も洋服がつくれたのですから^^♪
※人形が本格的につくられるようになったのは19世紀になってから



ポワシー①_e0082110_5245259.jpg

お顔がアレですがw腿のところが妙にリアル



ポワシー①_e0082110_525499.jpg

制服、ユニフォーム萌な私w



ポワシー①_e0082110_5251486.jpg

Elle a les dents du bonheure♪
歯までよく出来ています。
フランスでは隙っ歯は幸せのシンボル。
ということは、我家の男チームも^^

つづく~
by cocobear-riko | 2012-05-22 02:23 | トランクはパリに預け・・ | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31