人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Saint Chapelle サン・シャペル

なんとなくふらっと立ち寄ってみたのだけど。あまりの美しさに魂が ふっ と抜けたような気がした。
サン・シャペル教会は13世紀に作られたパリ最古のステンドグラスの教会。
戦争中はステンドグラスをひとつひとつ取り外して大切に保存。お陰で「今」があるのだとか。
Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_2294462.jpg

サン・シャペル は、パリ発祥の地、シテ島にある。
ステンドグラスにも人類の始まり「アダムとイヴ」と聖書の物語が描かれている。
Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_22101234.jpg

ステンドグラスはもちろん素晴らしかったけれど
私の足をとめたのは教会(1階)の床に残っている祈りの石畳(正式名称は知らない)だった..
Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_22103243.jpg

観音様みたい..
Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_22104893.jpg

Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_2211122.jpg

いったいどれだけの人々に踏まれてきたのだろうか..
Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_2211225.jpg

向かって左奥の回廊から2階にあがったところにステンドグラスの教会はある。
1階だけを見て なんだこれだけか と帰ってゆく人もちらほらいた。順路の案内がなかった?ような。
現に私もその一人になるところであった。でも帰ろうとしたところで誰かに導かれているような気がして..
気がついたら階段をあがっていた..(不思議な話)
Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_22121457.jpg

サン・シャペル教会は最高裁判所の中にある。
Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_22123362.jpg

祈ることの重さを感じた..
Saint Chapelle サン・シャペル  _e0082110_22125499.jpg

Commented by amica at 2005-10-26 12:23 x
rikoさん、遅ればせながらお帰りなさい!
毎日素敵な写真や文章を楽しみに、見させていただいています。

私もこの教会のような天井の建築が大好きで、海外にいくと天井の写真をたくさん撮ってしまいます。

私も昨日大阪より戻りました。梅田の阪急デパートのアーケードの中に、この教会のような天井式の作りの部分はありました。阪急全体が改装されるということで残すか残さないかの話がでているそうです。残してくれればいいのにな~と思っています。

フランス日記これからも楽しみにしています。それから28日からの恵比寿も!


Commented by cocobear-riko at 2005-10-26 20:12
amicaさんもお帰りなさいです^^♪お疲れさまでした。また大阪フェスの話、聞かせてくださいね。

続々ご報告メールをいただいておりますが。お天気がいまいちだったようですねえ。でも素敵なものをご覧になって、飲んで(ビール?ワイン?あは)充実なさっていたことでしょう。梅田の阪急はこんな雰囲気なんですか!あ~やっぱり今春行けばよかったなあ。。今や古い建物はデパートに頼るしかないですものね。日本橋高島屋、日本橋三越、新宿伊勢丹、、改装してもうまく残していってほしいものですよね。

フランス記はまだまだ続く予定です。楽しみにしてくださって嬉しいです。。ありがとうございます。。よろしければ暫くお付き合いくださいね。そうそう、妙子さんから教えてもらった市には行けませんでした。。前の日に遠出をしたので体力とお金がなかった^^;その代わりヴァンブーとクリニャンクールにはしっかり行ってきましたよ。またお話しますね。

金曜日、お待ちしておりま~す^^/
by cocobear-riko | 2005-10-25 22:16 | 4e | Comments(2)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31