人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり

※前にupした記事ですが、芸術橋の移り変わりがよくわかるよう、写真を追加してまいります。




こちらはお土産のポストカードより昔の芸術橋(年代不明)
「Amoureux sours le pont des Arts(芸術橋の下の恋人たち)」
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_22315840.jpg





2006年
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_22532420.jpg





2007年
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_22555584.jpg





2008年
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2258035.jpg





2009年(この辺りからちらほら南京錠が増えてくる・・)
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2304721.jpg





2010年
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2312156.jpg





2011年
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2334532.jpg

遠くから見ると・・南京錠はクリスマスのイルミネーション(豆電球)のよう。南京錠も積もればアートになる。?




2012年
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_244592.jpg

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_222945.jpg

足し算の美学とは程遠い 、、最近では避けて通りたい気分の芸術橋。。もう追いつかない程の速さで増殖中。。帰ろうとしていたらベンチに座ったマダムがパイプをふかし始めた。なんだかこういう光景が似合う、摩訶不思議な橋になってきている。。




2016年
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_17511299.jpg

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_17531545.jpg

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_17515996.jpg

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_17524116.jpg

南京錠が一掃されて久しぶりにスッキリした芸術橋。更新も久しぶり!(なんと4年ぶり) 強化ガラスには南京錠は施錠できないであろう。しかしすでに黒板状態に。。




ーーーーー




おまけ・・

芸術橋の近くに消防署の出張所を発見!100年周期で洪水の被害を受けているパリ、洪水の爪痕が残っている。詳しい記事はコチラ
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2363014.jpg

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2355531.jpg

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2361651.jpg

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2364714.jpg

le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり_e0082110_2365536.jpg




Commented by 今々 at 2011-05-09 15:09 x
甥っ子さんのご結婚、おめでとうございます。
↓の写真、式場も素敵ですね♪

芸術橋の写真、愉しく拝見しました。
’06、’07のくつろぎっぷりを見ると、
今年の画像が嘘みたいですね(笑)

それから・・・ワタクシ、復活してます!(* ̄0 ̄)/
Commented by cocobear-riko at 2011-05-10 00:14
おっ♪待ってました!
復活おめでと^^/
では今月末でもねv(伊勢丹がスタートしたら。18日~)

芸術橋は美しい鉄の橋だったのに、、
おもいっきり現代アートになっちゃった。。(泣

甥も、ありがとう♪
あいにくの梅雨模様だったけど、曇りくらいがいいと思った
親族だけのアットホームなお式どした
感動したわ
もう一回、結婚式あげたくなった(笑)

Commented by sawaya_okami at 2014-06-10 15:05
ポンピエの上に植木鉢が…笑

芸術橋の錠前はフェンスごと外されるんだってね。
ここのフェンスは取り替えやすそうだけど、
他の橋はどうするんだろう…
Commented by cocobear-riko at 2014-06-11 17:55
まさよさま
芸術橋の最新ニュースを見ましたけど、凄いことになっていました。まるで蜂の巣のような・・ぜんぜん美しくない・・残念でなりません。。。。。。

芸術橋は定期的にフェンスを取り替えてきましたが、もう間に合わないのでしょうね。。わたしたちの芸術橋は愛の重みに萎えてしまったような感じ。。これでいい思いをしたのは南京錠の業者だけですねw

アレキサンドル」三世橋のオブジェにまとわりついている南京錠の処分が気になりまする。。
http://cocobear.exblog.jp/18878361/

そうそう、ルーヴルを歩いている時、ポンピエの出動に偶然に出くわしました!!慌てすぎて撮影できなかったのが心残りです。。w(ホントにアニメのようにあわわ状態にw)ポンピエの上の植木鉢、、心優しきベランダーポンピエwがいるのでしょうか。。♡
Commented by cocobear-riko at 2014-06-11 17:56
いまとってもはまっているベランダー^m^
http://www.nhk.or.jp/verandar/

by cocobear-riko | 2016-04-11 18:24 | Paris | Comments(5)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31