人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パリの街角の角っこ風景

やはり人間は"睡眠"が大事ですね。仮眠ではいけませぬ。きちんとお布団に入らないと
徹夜または睡眠時間が3~4時間という日が続きフラフラしています。。
お肌の角っこはとっくのと~うに過ぎておりますが(笑)、甥の結婚式前にて、お手入れをして
寝るとします

の前に、今宵は、パリの街角の角っこ風景をちらりご紹介

20区くまなく歩いていても毎回新たな出合いがあったりするもの
今回は、通りプレートに、その通りの名前の由来となった著名人の名前と生没年が書いて
あるのを、初めてみました

他、動物モノより、1区のフォーラム・デ・アール近くに巨大な蜜蜂の巣を発見!!
かなりレアで面白いオブジェでした
※落ち着いたら動物オブジェだけを紹介するblogを設置予定です。私が一番やりたい
ことのひとつです。楽しみ~♪




17区。BIOTはフランスの幾何学者
パリの街角の角っこ風景_e0082110_2431094.jpg





5区(かな?)。Charles Louis Alphonse Laveran(1845-1922)はフランスの細菌学者
で医者。1880年、マラリアの病原体の原生動物を発見。熱帯伝染病の研究に従事
パリの街角の角っこ風景_e0082110_2435925.jpg





1区。パリの産業社会は組織化された階級社会、ミツバチの巣に象徴されます。
蜜蜂はナポレオンが好んで使ったシンボルでもあります。こちらは色目的に蝿?って感じ^^;
パリの街角の角っこ風景_e0082110_245969.jpg





18区。この先の袋小路にそれはそれは妖怪チックな館があるのです。またいつかご紹介
しましょうね。
パリの街角の角っこ風景_e0082110_249926.jpg





ルーヴルには「子供のアトリエ」がある。私も入りたい(笑)
パリの街角の角っこ風景_e0082110_255686.jpg

Commented by sawaya_okami at 2011-05-02 11:15
ricoさん、おはよう。(まだベッドかな?)

最近気になる記事があってコメントを入れたいと思いながら…
とりあえず忘れないうちに新しいのに。(笑)

プレートの「通り名の著名人の名前と生没年」は、
「Emeriau通り」のプロフ写真につかっているのにも出ているんですよ。
実は。
屋根付きの新しいタイプのには出てるみたいです。
人間じゃなかったり、ミケランジェロみたいな有名人の場合の
新型プレートはどうなのか
ricoさん、こんど行かれたとき確認してみてね。


ルーヴルの子どもアトリエは、入れなくても覗くことができるんですよ。
あんまりまじまじ見てると不審者に思われるのでチラ見ですけど。
お知り合いのお子さんの付き添いという手もある。笑
シュリー翼の検札の手前右を入るとあります。
pds.exblog.jp/pds/1/201105/02/69/DSCF1304_1.jpg
Commented by cocobear-riko at 2011-05-03 03:04
まさよさま~♪
いつもフォローをありがとうございます!!!

明日から甥の結婚式で沖縄ですので(これから準備&早朝出発)
帰宅してからゆっくりレスいたしますね

GW、のんびりお過ごしください



Commented by cocobear-riko at 2011-05-07 04:25
まさよさま
お返事が遅くなり失礼しましたなり

Emeriau通り、チェックしました
ホントだ~(笑
Emeriauさんは有名な方だったのですね!
私はなにせ動物関係がメインですので有名人名通りは気にかけた
ことがあまりなかったのですが、プレート(屋根つきか新型か)は
後日チェックしてみますね。新旧残っているところもありますよね。
そして、いつか、有名人通り巡りもしたいと思っています
もしかして6月下旬に行くかもしれませんが、まだ少しノルマが残っ
ています;

ルーヴルの子供のアトリエ、伝手を探してみます!笑
でも、入会する時に、軽くテストとかありそうですね?

by cocobear-riko | 2011-05-02 03:16 | Paris | Comments(3)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31