人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クスクス^m^

クスクス^m^_e0082110_2533242.jpg


クスクス^m^_e0082110_332438.jpg今宵は食の話しを

今回のパリでは、というよりも、今まで食べた中で一番気に入ったかも、好きになったかも、な、クスクスのお話から

昨年の「テディベア教室inパリ」に参加してくださった生徒さんが、5区のサンミッシェルにあるクスクスレストランに連れて行って下さいました♪

お店は一人ではとても歩かない歩けないであろう通りにありました。狭い路地に人々がひしめき合い、客引きもあり、こんなところがパリにあったとは!とても新鮮な気持ちで席につきました


クスクス^m^_e0082110_5151857.jpg


私がクスクスを生まれて初めて食べたのは新婚旅行先のチュニジア。でも、チュニジアのクスクスには私の苦手な羊が入っていたのですね。。それ以来、クスクスは苦手な食べ物になっていたのでした

クスクス^m^_e0082110_254838.jpg

クスクス^m^_e0082110_2542171.jpg

連れて行ってくださったこちらのお店では、鶏肉とチョリソーをセレクト、お皿にお肉とクスクスを盛り、具沢山のスープをかけていただきます。いや〜美味しくて驚きました。こういうお料理は大好き。お茶漬けみたいにいくらでも入りそう!と思っていたら・・

「眞利子先生、クスクスは後できます!お腹の中で膨れるのですよ」

なるほど、クスクスは鳥の餌のようですが(笑)いわゆる原料はパスタと一緒、世界最小のパスタと言われているよう。ビールを飲みながら「これは意外と完食できるかも!」と思っていると、きました、きました(笑)。寒さも加わり、我々は、クスクスのお店を後にし、私のアパルルトマンの近くのフルーツショップ(パリでは珍しい感じ)へ。クスクスで満腹状態なのに無謀にもショコラフォンデュを食べることに(笑)。女子の底力〜

むぎさん、連れて行って下さって、ありがとう^^
美味しくて美味しくて楽しぃ夜でした

クスクス^m^_e0082110_2592596.jpg






その他、パリで食べたもの・・




パリでは街歩きが優先ですので基本2食。今回は外食時にはカメラを持って出ませんでしたので写真も少なめどす(お許しを。いつものことか笑)

パリに着いてまず行ったところはボン・マルシェ。滞在中の食料を買い、朝食も夕食も基本アパルトマンで食べました。時にはお弁当をつくって広場で食べることも
もうひとつのブログにアパルトマンのことをレポしています

アパルトマンには食パン用トースターしかありませんでしたので小さなパンドミーを一斤買い、冷凍して、毎日食べていました。でも、このミニパンドミーが曲者で、トースターに引っかかって毎朝大変なことに(笑)。キッチンも慣れるまでに少し時間がかかりましたが、今回も100㌔は歩きましたので、日本から持ってきた日本食が疲れをとってくれました。人気のセレクトショップMerciの中にあるカフェで飲んだアサヒビールも嬉しかったな(ビールはなんとアサヒのみ。風評被害が広まらないよう祈る。。)

アパルトマンでの滞在は、まるでパリに住んでいるような気分にさせてくれました。今回はサン・ジェルマン・デ・プレ地区でしたが、次回はマレ地区にしてみようかな

帰りの飛行機ではシャンパンと2食目をファーストクラスのメニューに変えてもらいました(味噌ラーメンとパフェ。美味♪)。上のクラスに座る余裕はありませんがこれだけでも疲れがとれます。追加料金2,800円くらいだったかな。これはオススメです

パリ行きの機内食の"味噌豚カツ"も美味しかったなぁ・・
映画はブラピの「ベンジャミン・バトンの数奇な人生」


クスクス^m^_e0082110_2551927.jpg

クスクス^m^_e0082110_2554173.jpg

クスクス^m^_e0082110_2563546.jpg

クスクス^m^_e0082110_50933.jpg

クスクス^m^_e0082110_2565391.jpg

クスクス^m^_e0082110_2575666.jpg

クスクス^m^_e0082110_2573418.jpg

クスクス^m^_e0082110_344451.jpg

クスクス^m^_e0082110_35536.jpg

クスクス^m^_e0082110_259239.jpg

クスクス^m^_e0082110_2594614.jpg

クスクス^m^_e0082110_534288.jpg

クスクス^m^_e0082110_301371.jpg

映画の字幕も「最高だ!」になっています(笑)

映画はクリスティーナ・アギレラの「BURLESQUE」
踊りたくなって機内トイレでストレッチしました〜^^




by cocobear-riko | 2011-04-20 04:34 | Paris | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31