人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

LES SCIENCES Physiques et Naturelles

LES SCIENCES Physiques et Naturelles_e0082110_3495687.jpg


LES SCIENCES Physiques et Naturelles_e0082110_3501046.jpg1908年のフランスの化学の教科書

数年前に蚤の市で表紙の熊♪に一目惚れして即決

フランス人のムッシュが
「小学校の教科書だよ。1ページ目を見てごらん。人間の次に犬、にわとりが描かれているでしょ。犬は人間の最初の友達、にわとりはフランスの象徴だからね」

と言われた事を覚えています。国語の教科書だとその辺りもっと詩的に書いてあったりすると思われますが、化学の教科書ですから

簡単訳・・

均整のとれたとても美しい男の体を見て下さい
※鍬持って格好つけてる図。。100年前の教科書ですから~(笑)

胴体、頭、対称二本ずつある四本の手足。胴体(頭も含む)は人生において欠く事のできない器官を保護します。腕は肩で胴に保持され、優れた手を形成します。骨盤は腿(もも)足を縛り、足を形成します。皮膚は体を被い、全ての部分を包みます。のびた髪、顎鬚と爪を除くと裸です。恐らく誰も、男と犬、猫、猿を間違えることはないでしょう。これらの動物も、胴、頭、四本の手足を持っています。内部の組織も非常に似ています。私達の健康の管理のため、私達の体の器官で興味があるところを、動物たちの器官で知ることができます。動物たちは、忠実な召使、恐るべき敵の後を追うでしょうか?犬、猫、猿のように最も人間に近い動物のことを哺乳類と呼びます。 彼らは体を毛で覆われています。毛は小さな体を保護します。鳥、トカゲ、魚のような哺乳類でない動物の多くも、その性質において、骨格によって体を支えている点で、それらは共通しています。これらは脊椎です。 人間の体の器官の周囲に、哺乳類に、他の脊椎動物に見ることができます。

調べたいことからはちょっと脱線してしまったけど、たまにはいいか^^
Commented by 今々 at 2011-02-18 15:10 x
一目惚れしたのがわかりますっ!かわいい・・・。
そして、それを読めるのが素敵です。

熊の下、猫かな?アングルがカワイイ。
内臓の下、骨格の絵は後ろ姿ってところも好き♪です。

調べることや、針仕事、その他のアレコレ、頑張ってくださいね。
Commented by cocobear-riko at 2011-02-19 00:10
今々ちゃん♪
ね♪すご可愛いって感じの一冊でしょ
フランス語は~
たぶん英語もそうだと思うけど、手紙やメールや
会話の方が難しいかもしれないね

この本はいわゆる学校に通えない大人用でもあったようで
農家で働く人だったり、だから「男」もこういう井出達なのかと

熊の下は猫よ。後姿(たぶん女性^^)もよく気がついたね~(さすが☆
本文ではまた細かに各器官の名称が書いてあったりするのですよ
今度みせてあげるね

日本だと年齢に応じた教科書になると思うけど、フランスは
子ども扱いしないこのリアルさがいいね

アレコレ^^がんばるよ~
今々ちゃんもねv
Commented by cocobear-riko at 2011-02-19 00:45
追記

・猫の絵の説明
molaires臼歯
canines犬歯
incisives切歯(せっし)
※前歯は切歯っていうんだね。知らんかった^^;

・←後ろ姿の骨格の説明
※les nerfs sont des cordons blancs repandus dans tout le corps. Ils commandent aux muscles.
神経は全身に広がる白帯です。神経は筋肉に命令します。な図^^
cerveau大脳
cervelet小脳
nerfs神経
moelle epiniere脊髄

by cocobear-riko | 2011-02-18 04:26 | クマたちがいる風景 | Comments(3)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31