人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

la maison Deyrolle à Paris

la maison Deyrolle à Paris_e0082110_2354625.jpg

私は今、次なるイベント、12月17日(金)からスタートする「銀座三越クリスマスwithテディ2010」(8階イベントスペースにて。私の担当は17日(金)・18(土)です)の作品の制作中ですが、私の一押しDeyrolle(デロール)をご紹介




la maison Deyrolle à Paris_e0082110_23504283.jpg

デロールは、パリ7区、Rue du Bacにある剥製屋です(もちろん販売しています)
前にも"友フォト"の中で少し触れています

何と言ったらいいのか、、
ここは、動物好き、剥製好き、骨好き、標本好き、古生物好き、古美術好き、自然史博物館好き、整列好き、抽斗(ひきだし)好き、箱男箱女(いわゆる私^^)etc・・の聖地

この日のデロールにも、ファミリーやカップル、私のようなお一人さん、老若男女がたくさん集っていました




la maison Deyrolle à Paris_e0082110_23501725.jpg

と、中に入る前に目につくのが、建物の外壁に残る焼け跡・・
2008年2月、漏電がもとで2階の二部屋を焼く火事に見まわれたデロール、、昆虫標本の大半が焼失してしまったのでした。。

が、ただでは起き上がらないのがフランス(笑)、火事の後の焼け焦げた剥製たちを撮った「1000℃」なる写真集も出版されています




la maison Deyrolle à Paris_e0082110_2352663.jpg

la maison Deyrolle à Paris_e0082110_23514497.jpg

デロールは、1831年、創業者のジャン・バティスト・デロールが、学校で使う実験器具を売ることからスタート。子供達に本物の動物を見せてあげたいという願いから、世界中から剥製や標本などを集め展示、販売するようになったとか

でも、当初300人いた社員は次第に10人足らずに。。倒産寸前のデロールを救ったのは大手の園芸品店。よって、1階がガーデニング用品、螺旋階段をギシギシ言わせながら上がっていった2階が剥製コーナーになっています

※2階は撮影禁止。1階では撮影の許可を得た上で撮影させていただきました




la maison Deyrolle à Paris_e0082110_23521541.jpg

2階に上がると私はもう発狂寸前(爆)

シロクマ~ キリ~ン ワニ~ コチラ~←click!

動物の剥製の他にも、蝶や昆虫の標本、貝殻、化石、鉱物、標本箱(笑)、虫ピン(笑) etc

・・ひっそりと威厳を放っていました

デロールはもちろんお店ですが学術的な陳列を心掛けているのだとか

焼け焦げた建物ごと、宝の箱だと思いました。。





la maison Deyrolle à Paris_e0082110_1175485.jpgそんな宝の箱の中で、私は、友達との約束の時間を気にしつつも、昆虫コーナーの"スカラベ"に釘付けになっていました。。

comme c'est joli ・・

日本に一緒に連れて帰る決心をしました

でも、それぞれにそれぞれに可愛くて(顔が違うんです笑)、決まりません。。

そうこうしている内にタイムリミット、、
コレクションボックスと小さなお土産をちょこまか買い、後ろ髪を引かれつつ、デロールをあとにしました。。

写真はデロールで求めたコレクションボックスとヴァンブの蚤の市で求めた古モノたち。そうです、まず、コレクションボックスから買い、パリに行く度に、中身を整えていく、ということにしたのです(笑)

à la prochaine fois♪

ところで、『デロール』は、その功績を認められ、昆虫の学名に献名されているよう。今後、気をつけて見ていきましょう





la maison Deyrolle à Paris_e0082110_23515535.jpg

la maison Deyrolle à Paris_e0082110_235431.jpg

la maison Deyrolle à Paris_e0082110_23523052.jpg

la maison Deyrolle à Paris_e0082110_23511845.jpg

もうすぐパリにご出発のHさん、是非、ご夫婦でDeyrolleへ♪
お土産話しを楽しみにしていますよ~^^
Commented by 今々 at 2010-12-02 16:08 x
デロールを知ったのは2004年頃の事だったと思います。
写真で見た店内にそれはそれは驚いて、
おまけにコレって売ってるのっ?!夢は膨らみます。

今もやっぱり憧れのお店です。
Commented by cocobear-riko at 2010-12-02 23:03
私も話しだけは前々から知ってた
デロールじゃないけど、パリの剥製屋さんが映画のワンシーンの
ロケ地に使われていたのを見たことがあって、こういうお店があるんだぁ
と映画の内容よりも衝撃的だったことを鮮明に覚えてるわ

日本に、東京に、デロールがあったら・・と思うことなぁい
今年は科博でイベントも開催されて好評だったけど
ひとつにはパリの動物園には肉食系の動物があまりいないから
剥製なり彫刻なり、子供達が食い入るように見ている姿がとても
印象的だったりする

願えば行けるよ^^v
by cocobear-riko | 2010-12-02 02:24 | 7e | Comments(2)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31