タグ:merci☆ ( 158 ) タグの人気記事
白水社『ふらんす』創刊90周年のパネル展@新宿紀伊国屋書店
e0082110_1405326.jpg

告知が遅くなってしまいましたが~
前にコラムを書かせていただいた白水社『ふらんす』の創刊90周年のパネル展を見に、新宿・紀伊国屋書店本店に行ってまいりました。



e0082110_141999.jpg

巻頭ページの「わたしとフランス」にコラムを書かせていただいたのは3年前、パネルに凝縮された『ふらんす』の歴史を拝見し、歴史ある雑誌の1ページに名を列ねることができたことに、あらためて気が引き締まる思いがいたしました。私の誇りです!



e0082110_1413227.jpg

戦中の『ふらんす』は表紙に目次!が直接書かれていたり、今も情報欄に使われているさえら (ça et là ここかしこ)という言葉も当時から使われていて、伝統、継承、学べることの有り難さ、愛ね愛、ひしひしと伝わってくるものを感じましたなり。。

開催は5月31日(日)まで~
by cocobear-riko | 2015-05-30 00:32 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
鶴田眞利子作品展&河童とイワナ教室@清里メイフェア
お教室からもう一週間が経つのですねぇ(>_<)

私のアトリエはすでに熊本モードになっておりますが、作品展も通販がスタートしたようです。ご興味がございましたら、ご利用くださいね。

お問い合わせは
メイフェア調所さんまで
tel 0551-48-4671
携帯 080-1079-5279
fax 0551-48-4672

「河童とイワナ教室」は、少人数ならではの充実のお教室となりました。生徒さん方の素晴らしい集中力、調所店長やオールドエイジのお客さま、スタッフの皆さんのあたたかい励ましで、無事 完成系に至りましたなり。日付を大幅にまたいでしまいましたがw、この完成度の高さは、歴史に残るでせう!

ありがとうございました(^-^)



e0082110_13572279.jpg


e0082110_13574999.jpg


e0082110_1354284.jpg


e0082110_13582940.jpg


e0082110_1354581.jpg


e0082110_1356113.jpg


e0082110_13563954.jpg


e0082110_1357462.jpg


e0082110_13555287.jpg

by cocobear-riko | 2015-05-30 00:20 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
鶴田眞利子作品展@清里メイフェア
e0082110_23262858.jpg

清里だから生まれた個性派揃いの作品たち♡
全部で7作品、よろしくお願いいたします。

2015年5月23日(土)~31日(日)
「鶴田眞利子作品展」
清里メイフェアにて

お問い合わせは

メイフェア調所さんまで
tel 0551-48-4671
携帯 080-1079-5279
fax 0551-48-4672



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そして、事後報告ですが・・

Cadeau de Noel 2014のメンバー全員の売り上げの5%をASFJA海の復興プロジェクトに寄付いたしました。

売り上げの一部を地雷廃絶と被害者支援の会・熊本に寄付いたしました。

出来る時に出来るだけ、これからも微力ながら協力していきます!

そして、5月28日(木)は、フランス大使館で開催される世界の医療団のチャリティパーティにも、毎年恒例、参加いたします。どなたでもご参加いただけます。ご一緒しませんか^^
by cocobear-riko | 2015-05-22 23:54 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
追記w Paul McCartney in JAPAN 2015 !!
しつこくポールレポございますw

といいますのも、、知らぬが仏と言いますが、、サウンドチェック(バックステージツアー?)なるものがあったことを今日知りました。。

大大大好きな「Ram on」も大阪では演奏されたそうで。。

これはもう次回は皆勤賞を狙わないといけませぬね!!!!!

ということで、せめて、聴けなかった分は、私的アルバムでと思い。。前半は東京ドームで聴いた曲(武道館でupした曲は省く)、後半はサウンドチェックで演奏された曲、気になる曲だけをupるします!

ウイングスファンの私は、、もしかして、、サウンドチェックは要チェックだったのではと、、今更ならがそのリストを見て、、ワナワナが止まりません。。w(もしかして関係者しか入れなかったのかもしれないけど)

余談ですが、我が青春のBay City Rollersも4月に渋谷でライヴをやっていたのですねぇ。これまた知らなかった。。でも、twitterとFacebookでBCRのフォローをしたら、なななんとーー、ヴォーカルのレスリー・マッコーエン様からメッセージが届いたではありませんか!!!!!

盆暮れ正月が一気に来たようなGWのスタートなり~ヽ(^0^)丿





Magical mystery tour





The long and winding road





Hope for the future





Here today





Queenie eye





All together now





Lovely Rita





Eleanor rigby





Something





Band on the run





Day tripper





Hi Hi Hi





I saw her standing there





Helter skelter





Jet
(わすれるところだった・・)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


東京ドーム(私が行っていない)




Listen to what the man said
いいないいないいな~×1000倍!





Eight days a week


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サウンドチェック




Ram on
いいないいないいな~×1000倍!





Flaming pie
いいないいないいな~×1000倍!





C Moon
いいないいないいな~×1000倍!





Celebration
いいないいないいな~×1000倍!





Penny lane
いいないいないいな~×1000倍!
by cocobear-riko | 2015-05-02 15:58 | いろいろ | Comments(0)
フランスで食べた美味しいもの@2015春
e0082110_5544891.jpg

ある夜は近くの野田岩でテイクアウトした鰻弁当とシャンベルタンなど


e0082110_67772.jpg

ある朝はホテルのビュッフェでサンドウィッチをつくったり


e0082110_5591942.jpg

ホテルのバーで食べたタイカレーもとても美味しかった!(宿泊しない時もまた来るかも)


e0082110_032338.jpg

ホテルの近くにセヴァスチャン・ゴダールのある幸せ♡


e0082110_02669.jpg

そして今回も和楽へ♪丁寧なお仕事に、その美味しさに、小さく深く頷きながら頂きました。


e0082110_602776.jpg

パリではなぜかパナシェを飲みたくなる


e0082110_652958.jpg

クリスマスの贈り物展でご一緒したmichiyoちゃんのお家にkikiちゃんと♪次の日は・・


e0082110_605948.jpg

ルーヴルイベントで知り合ったマダム宅へ。両日とも夢のような体験・・お料理もとてもとても美味しかった。私は幸せモンなり。


e0082110_612057.jpg

旅先を決めるのはちょっとした理由


e0082110_622894.jpg

お菓子のためだけに遠出をするのも私らしいw


e0082110_63202.jpg

至福の駅弁タイムでしたなり(^-^)
by cocobear-riko | 2015-04-22 07:35 | Paris | Comments(0)
cours du lapin♡
e0082110_272296.jpg

パリ教室5回目、ご常連のマダムが素敵なラパンちゃんを誕生させてくれましたマダムの手作りbioクッキーもとても美味しかったなり~


e0082110_6435029.jpg

マダムはさっそく"マドレーヌ"ちゃんと命名
by cocobear-riko | 2015-04-22 07:31 | 1er arrt | Comments(0)
Cadeaux de Noël 2014
e0082110_5345835.jpg

ショコラの旅同様、すっかりレポートが遅れてしまいましたが、思えばこの頃、まさか、滞在したアパルトマンの近くで乱射事件が起ろうとは・・想像もしていなかったわけで。。自分には何ができるだろう・・という思いもこめながら、昨年のクリスマスイベントを振り返ってみたいと思います。



e0082110_547742.jpg

Cadeau de Noël 2014

クリスマスの贈り物 2014

14人の日本人クリエイターがパリで贈る、世界にたったひとつのクリスマスプレゼント・・

昨年後半、いろんな仕事が舞い込む中でのカドーの準備、どんなものが喜ばれるだろう・・と思いながらつくっていたら、結局、自分が私物にしたいものになっていましたw

有り難いことに、このオーナメントも、フランス人のマダムがセットでお求めくださり、私はまだフランスに呼ばれている・・と心躍る出来事のひとつでした。

Cadeau de Noël 2014



e0082110_324532.jpg

そしていよいよ「クリスマスの贈り物展」がスタート。搬入日からとてもいい雰囲気。参加アーティストとはkikiちゃん以外は初対面だったけど、出会うべくして集った仲間だと思いました。

ディスプレイは思ったよりも時間がかかったけど、なんとかイメージ以上のディスプレイにできたかな。2週間の長いイベントだけど、こぴっと頑張るo(`^´*) ←とtwitterとFBに書いてるw



e0082110_6305330.jpg

ヴェル二サージュは身動きがとれないほどの賑わいに♪



e0082110_6573250.jpg

着物三姉妹♪唯一無二の個性、才能満ち溢れるAvalez de soieの由美さんとSAKURA*BISCUITの美千代ちゃんと。他のメンバーもそれぞれに違ってそれぞれに素晴らしかった!



e0082110_046835.jpg

Avalez de soieの着付け師のキュウちゃんと♪とても素敵な着付け~



e0082110_6525120.jpg

e0082110_6312150.jpg

e0082110_632260.jpg

e0082110_635558.jpg

私のカレンダーも好評でマダムたちも大絶賛!素敵なイベントに声をかけてくれたkikiちゃん、kikiちゃんのご主人のアントワーヌにもたくさんお世話になりました。merciiiiiヽ(^o^)丿



e0082110_6373931.jpg

季節柄、会期中はサンタの帯で接客♪そして、必要はなんとかで・・着物を自分で着れるようにもなりました。ひょいと逆上がりができた子供のように、ひょいと自転車に乗れた日のことを思い出し、着付けが楽しくて楽しくて仕方がない、忘れられない滞在となってゆくのでした~



e0082110_6531997.jpg

記念すべき最初のお客さまと♪



e0082110_655489.jpg

ルーヴルの職人展で知り合ったモザイク職人のアルノーがご家族で遊びに来てくれて、作品も買ってくれて、嬉しかったなり~♪



e0082110_657126.jpg

そして、なななんと!フランス語学習「虎と小鳥」のアントワーヌ&カミーヌが新しい教材の撮影にご来店!実はわたしも少しの間 学習者だったのでまさかこのタイミングでお目にかかれるとは!ホントに素敵なお二人でした♪



e0082110_1915441.jpg

今回、私の作品をたくさんお求めくださり、以降も交流が続いている翻訳家のマダムと♪



e0082110_92429.jpg

e0082110_0415949.jpg

e0082110_9263594.jpg

アパルトマンでプチベア教室、エコール・ドゥ・ココ・パリ 常連のマダム。完成したベアにヘクターと命名♪



e0082110_1134659.jpg

e0082110_044519.jpg

イベントを離れれば、もちろん、動物探しも充実していましたよ。



e0082110_23242011.jpg

e0082110_23245665.jpg

行きたいところにも行けました。

SÉBASTIEN GAUDARD
さすがゴダール氏!全てに美しい2店舗目(ピラミッド広場)と初サロン・ド・テ♪



e0082110_23252960.jpg

e0082110_23255781.jpg

改装後初のサンシュルピス教会、久しぶりにドラクロワの三部作。
祈りの格闘と言われる「ヤコブと天使の闘い」、パイプオルガンの調べの中、ちょうどいい具合に光が差していました。



e0082110_23265538.jpg

e0082110_23281286.jpg

パリ友とラッフルズのアフタヌーンティーランデヴ♪



e0082110_23302474.jpg

e0082110_23304559.jpg

e0082110_2331523.jpg

念願の「和楽」で相田さんのお弁当と村田さんの作る出来立ての和菓子♪美しぃ~



e0082110_23321759.jpg

フランス人の友達とこれまたお初のシャンゼリゼ大通りのマルシェ・ド・ノエル♪



e0082110_2340540.jpg

アパルトマンで「干支・羊教室」のサンプルも制作。お伴はずっと飲んでみたかったエシェゾー。なんて華やかでチャーミングな味わい♪



e0082110_23433610.jpg

e0082110_23431316.jpg

パリ友とシャングリラで美味中華。腹ごなしにルイヴィトンがブローニュに新しくつくったフォンダシオン ルイヴィトン美術館へ。



e0082110_23451779.jpg

e0082110_23471887.jpg

e0082110_23473999.jpg

近代建築の奇才フランク・ゲーリーの遊び心に終始わくわく♪



e0082110_23531562.jpg

体験 記憶 積み重ね

全てが贈り物のようなパリ滞在、贈り物とはそれらの積み重ねを形にしたもの。。

ならば 自分に出来ることは ひとつ・・

Au revoir paris, à la prochaine fois



e0082110_0372075.jpg




追伸
・売り上げの5%をASFJA海の復興プロジェクトに寄付いたしました。
・売り上げの一部を地雷廃絶と被害者支援の会・熊本に寄付いたしました。
by cocobear-riko | 2015-01-20 22:10 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
来年の干支を作ろう!鶴田眞利子 羊教室@Dear Bear 目黒店
e0082110_1715145.jpg



e0082110_1714384.jpg2014年12月21日(日)
「来年の干支を作ろう!羊教室」
Dear Bear 目黒店 にて

レポートが遅くなりましたが、気がつけば・・
あっという間に一週間が過ぎたのですね~驚

干支教室完結の年でしたが、12年も・・あっという間に過ぎるはず。。

今年は「四足羊」と「お座り羊」と2体作っていただくということで、羊たちの群れの完成図をイメージしていたのですが、お座り羊を完成させたところで、ほんわか幸せ気分になられた生徒さんも・・宿題は出来たでしょうか^0^?


e0082110_1793595.jpg

今年もたくさんのご参加をありがとうございました。有り難し。。


e0082110_1795851.jpg

たくさんのクマに囲まれ和気藹々と楽しい中にも、黙々と縫っていかれる生徒さん方・・


e0082110_17102255.jpg

そうそう、パリのノエルイベントからすっかり着物づいている私、初着物でのお教室でした。帯も干支柄です!


e0082110_1710225.jpg

お座り羊さんが仕上がりモチベーションが上がったところで四足へ・・


e0082110_17103847.jpg

黙々と・・


e0082110_17105623.jpg

我が教室恒例の「ランチを待っている時間も無駄にしない!」作戦w

黙々と・・


e0082110_17112557.jpg

プチ作品展も静かに同時進行~

ぽつりぽつりとご縁が繋がり・・有り難し。。


e0082110_17132946.jpg

久しぶりのゲンズブールモデル!
原点にかえったようで、つくっていても楽しかった~
リボンのコはまだいるかな?(直接お店にお問い合わせください)
03-5789-7766


e0082110_17134441.jpg

恒例のカレーうどんで馬力をつけたところで後半戦へ!いろんな話しをしながら、、羊たちの完成図を想像しながら、、ラストスパート!!

羊が一匹・・

羊が二匹・・

完成する度に「かわいぃ」の大合唱~


e0082110_1714150.jpg

生徒さん方の羊さん・・

どの仔もなんともいえない可愛らしさ・・


e0082110_17142016.jpg

どの仔も可愛らしくて思わず体が斜めになる~


e0082110_17144380.jpg

きゅ~んとする可愛いらしさ・・ 続々と・・ やって くる~^^


e0082110_17171970.jpg

店内いたるところで撮影大会~


e0082110_17173562.jpg

大好きなジョン・ライトさんのプーさんファミリーと~


e0082110_17174898.jpg

看板のリースの中にかくれんぼ♪

お教室が終わるころには通りにクリスマスのイルミネーションが灯り、あたたかい気分に。。疲れた体にひんやりとした空気が心地よかったり。。生徒さん方、お疲れは出ていませんか?

今頃、手作りの羊さんで、年賀状をつくっていらっしゃることでしょう。

来年は申年~私の裏干支(縁起がいいとされてます)、原点に戻っていろんな猿をつくってみたいと思っていますよ。

末筆ながら・・
今年も Dear Bear 目黒店に 何度通ったことでしょう。。いつもチャーミングな笑顔で迎えてくださる スタッフの皆さんに助けられ(もちろん生徒さん方からも~)、掛け替えのないひとときを過ごすことができましたことに、、感謝しています。。

全てに・・ありがとうございました。

また来年も、皆さんにお目にかかれることを、楽しみにしております!

体調など崩してはいけませぬよ。
お元気でよいお年をお迎えくださいね~^^/

ecole de coco
鶴田眞利子
by cocobear-riko | 2014-12-28 18:18 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
十二支カレンダーベア!
e0082110_410598.jpg

「今が花展」で展示した12カレンダーベア、木の葉の形に切ったカレンダーの上にずずずいーっと乗せて名古屋(「ノエリーベア&フレンズ展」)へ送りました~(^^)/

・干支の動物を1月~12月の中で表現
・日仏のキワードを刺繍
・被り物等で個性を出す etc

もちろん5本指!
かなり難産でしたが、イメージに近い作品がつくれたので大満足。
ロングラン開催、帰宅は2016年春~(さびしぃw)

以下、告知です。
よろしくお願いいたします。

▼2014年12月4日(木)~2016年4月
「第17回 Noely Bear & Frieds 作品展」
テーマ 「カレンダー」
<巡回展示>
2014年12月4日(木)~7日(日) 愛知県長久手市 文化の家
2014年12月中旬~2015年3月末 ハウステンボス テディベアキングダム
2015年 4月~9月末 飛騨高山テディベアエコビレッジ
2015年10月~2016年4月 那須テディベアミュージアム



e0082110_6263861.jpg

e0082110_6265736.jpg

e0082110_6271420.jpg

e0082110_62735100.jpg

e0082110_6275950.jpg

e0082110_6282030.jpg

e0082110_6283752.jpg

e0082110_6285690.jpg

e0082110_6291563.jpg

e0082110_6293016.jpg

e0082110_6295092.jpg

e0082110_630571.jpg

by cocobear-riko | 2014-11-11 04:25 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
「今が花展」@アートギャラリー道玄坂
e0082110_22315529.jpg

いよいよ明日最終日!

2014年11月5日(水)~9(日)
跡見学園女子大学美学美術史学科OG作品展
「第25回 今が花」
アートギャラリー道玄坂にて

母校の有志による作品展に初参加しています。作品(12カレンダーベア)も長い道程を得て無事に完成しました。明日は終日ギャラリー入りしています(16時までですのでお間違えなく)。遊びにいらしてくださいね~(^^)/

カレンダーベアは毎年恒例「ノエリーベア&フレンズ展」にて日本全国のテディベアミュージアムを一年半かけて巡回展示予定です。


カレンダーベアが出来るまでを画像で…


e0082110_22372557.jpg

e0082110_22384829.jpg

e0082110_22381629.jpg

e0082110_422115.jpg

e0082110_2240862.jpg

e0082110_22404692.jpg



by cocobear-riko | 2014-11-11 04:22 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b