タグ:merci☆ ( 158 ) タグの人気記事
7月参加のイベント..♡
e0082110_06159.jpg

3週間の熊本滞在から後ろ髪ひかれる思いで東京に戻ってまいりました。帰宅したら嬉しい郵便物が・・

シュタイフからは熊本復興くまモンキーリング(5,000円が熊本へ義援金といて寄付されます)、私の仕事上のホーム Dear Bear 目黒店 からは売上報告と熊本地震へのお見舞いメッセージが。。スタッフさんが描いてくださったくまモンのイラストに心癒されました。merci mille fois..

余震の続く中、微力ながら、高齢の両親や忙しい姉達、ファミリーの役に立てることを、熊本の今度の復興についても、考え、行動してきました。

でも、東京に戻ったら、こちらも揺れており。。フランスに行くにもテロの心配があるし。。きっとどこにいてもリスクはつきものなのですね。。ならば、悔いなく、生きたいように生きようと、ますます強く思うようになりました!

とにかく以下のイベントに向け創っています!はや2016年も折り返し~よろしくお願いいたします。

▼2016年7月
熊本・フランスに縁のある素敵な方々と
パリ祭を祝うパリフェアに初参加いたします。
7月9日(土)10日(日)福岡にて
7月28日(木)〜30日(土)熊本にて
詳細は分かり次第お伝えします。

▼2016年7月13日(水)~17日(日)
作家4人によるグループ展
「4 quattro artigiano(クアットロ アルティジャーノ)」
大阪RittiBearにて



by cocobear-riko | 2016-05-25 01:23 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
ルーヴル八十八宝めぐり番外篇(落書き)
e0082110_06163590.jpg

やってみたかったことかある…

私的ルーヴル八十八宝めぐりレポを終え、ちょっと小休止…

≪無関心≫
アントワーヌ・ヴァトー
1717年頃

好きの反対は無関心というけれど…。"冷酷な男 気紛れな恋人"のサブタイトルがつくこの絵は、1939年に盗難にあっている。でも、3日後、犯人は「誰かが落書きをしたディアボロ(空中コマ)を拭い消したかった!」と堂々の自首!

1939年というと…ルーヴルは、第一次世界大戦の真っ只中、美術品を南仏トゥールーズやブロアに疎開させていた混乱の時代。どさくさに紛れて、この小品を盗み出すことなど、簡単なことだったのだろう。

記憶に新しい…4年前、自称修復士の82歳のマダムが加筆した「エッヘ・ホモ」事件も然り、その後の影響も考えると、情状酌量の余地あり…と思ったりする。

ということで、私も、かつて手にしていたであろうディアボロ(紐だけだけど)を、アプリを使って落書き。ムッシュ・ヴァトー、お許しを~

無関心、だけど、好きな絵のひとつ。

by cocobear-riko | 2016-04-26 06:42 | 1er arrt | Comments(0)
第4回四万十川カッパ造形大賞授賞式@幕張メッセ(追記あり)
e0082110_254426.jpg
e0082110_00413660.jpg

先日も告知いたしましたように、本日、ワンダーフェスティバル2015夏@幕張メッセで発表された、カッパ造形大賞の授賞式に出席してまいりました~。日本中から集結した応募作品、まるで河童ワンダーランド、いつまでも見ていたかった~



e0082110_339134.jpg

審査員には村上隆さんのお姿もあり(途中で離席なさいましたが)、身の引き締まる思いがしつつ、名前を呼ばれるのを夫と一緒に待ちます・・
※左から3番目のオレンジのTシャツを着た男性が海洋堂の宮脇修一社長です。



e0082110_00360681.jpg

そして、442作品の応募の中、お陰さまで、私の河童たちは「(審査員)ちばてつや賞」をいただきました♡先だって四万十町で行われた公開審査会でも住民の方々に大好評だったとかで、応援ありがとうございました。




e0082110_00243122.jpg

「あしたのジョー」の敬愛する漫画家ちばてつやさんが「ボクはこの作品がいい♪」と選んで下さったのです。こんな光栄なことはありませぬ。。息子はラインで「えっ!紫電改のタカの!すごい!」と喜んでくれました。



e0082110_00254220.jpg

残念ながら ちば先生はお仕事の都合でご欠席、代わりに、漫画家の牧野圭一氏(実行委員長)より表彰状と賞金をいただきました。牧野氏には受賞作品のひとつひとつに丁寧に総評・選評を賜り、感動いたしました。。河童の話しになると止まらないとおっしゃっていましたが(^-^)最後に「20年以上、高知の素材の土佐紬を使って作品をつくってきました。今回、河童たちで里帰りさせてあげることができて、とても嬉しかったです。ありがとうごさいました」と一言挨拶をさせていただきました。



e0082110_00443685.jpg

コンテストというのは回を重ねるごとにオリジナリティが重要になってきますが、4回目となるカッパ大賞では、今までにない作風が入賞以上の作品に見られた、ということでした。それでも私は少々異色だったような気がしましたが。。(夫も同意見)



e0082110_00201716.jpg

授賞式の後、かっぱ館の宮脇修館長と。「手書きのブログをいつも拝読しています」とご挨拶。御年87歳にはとても思えない。河童への純真な愛と探究心に感動いたしました。
館長のブログ→http://ksmv.jp/room/
※ちなみに現海洋堂の社長さんは館長の息子さんの宮脇修一氏です。



追記
遅ればせながら気がつきました・・宮脇館長から手書きのコメントをいただいておりました。嬉しすぎて言葉になりません。今後の創作活動の励みにしたいと思います。ありがとうございました。


e0082110_19203933.jpg


e0082110_1921587.jpg



e0082110_00565125.jpg

それにしても、優秀賞、最優秀は別格!カッパ造形大賞の常連さんの力作が選ばれました。こちらは最優秀の作品。2トントラックに積んで栃木から納品なさったそう。。すごい。。しかも、還暦記念作品ということで、私はまたまた触発されましたよーー。いくつになってもチャレンジャー、がむしゃらに頑張りたいと心に決めました!!きりっゞ



e0082110_01050662.jpg

それでも、ただ作るだけではいけない、愛でられるのが理想です。「このコたち、連れて帰りたくなるね・・」(これまた夫と同意見)



e0082110_01174122.jpg

今日は、たくさんの河童たちを見ることができ、また、知られざるフィギアの世界も覗くことができて、大満足の1日でした。



e0082110_01493505.jpg

百聞は一見、その良さが少しわかったような気が。。



e0082110_01210424.jpg

等身大フィギアではありませぬw



e0082110_01230936.jpg

高知を旅する楽しみも増えました。



e0082110_01373891.jpg

そして、猛暑の中、ずっと付き添ってくれた旦那さまにも感謝なり。。そういえば、幕張は千葉ということで、ふなっし~が来ていました。かっぱ館のゆるキャラも可愛い。



e0082110_01524125.jpg

これからもオンリーワン河童をつくり続けていこうと思います。よろしくお願いいたします(^-^)



by cocobear-riko | 2016-04-25 19:27 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
Au fond de la forêt 森ノ奥深ク 4人展@下北沢バブーシュカ
e0082110_15492087.jpg

Au fond de la forêt 森ノ奥深ク 4人展@下北沢バブーシュカ・・賑々しくしっとりとスタートいたしました。

初日の昨日は、たくさんの皆さまが駆け付けてくださりました。。感謝申し上げます。。



e0082110_164317.jpg

e0082110_15502694.jpg

また、オープリングを飾ってくださった楽香(らっきょ)さんのライヴでは、お話しとアコーディオンで綴る物語に感涙止まらず・・森羅万象を繋ぎ 愛でたい 言霊を感じたひと時でした。。
※楽香・・さわきょうこさんと岩城里江子さんのユニット



e0082110_15534041.jpg

e0082110_15542211.jpg

e0082110_15594255.jpg

山下美千代

コクリコ

横井まいこ

鶴田眞利子

四人四色に彩られたバブ―シュカは奥深さを増し、またあらたな物語を紡いでいるよう・・



e0082110_1673629.jpg

e0082110_169852.jpg

クマ友も駆けつけてくれて・・いい気をたくさんもらいましたなり。



e0082110_337315.jpg

初日は鶴田のお祖母さまの着物で。長着は、3つ紋 森の柄。帯は 袋帯 葉っぱのお柄。森ノ奥にピッタリでした・・♡




e0082110_1783180.jpgわたしは8日(火)も在廊いたします。

会期は19日(土)まで。

一期一会の森ノ奥へ・・是非 遊びにいらしてくださいね♡







by cocobear-riko | 2016-03-07 16:31 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
明けきりまして2016年♡
e0082110_17241436.jpg

e0082110_1728304.jpg

年末年始とちょっと立て込みブログでの新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました・・

すっかり明けきってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたしまする。

そんな中でもコツコツとオーダー作品等をつくっておりました。

誕生したばかりのグレーのプードルは、大阪リッティベアに納品いたしますよ~



e0082110_1727190.jpg

e0082110_17285378.jpg

再オーダーの「ハリウッドベア」も、少しだけ個性を加えて♡お待たせして申し訳ありませんでした。



e0082110_17291033.jpg

e0082110_17281487.jpg

昨年の熊本でのイベントでオ―ダ―を承わったベアも穏やかな表情で誕生。左手がまるで印相のようにも見えて、縁起がよい♡

今年も一体一体楽しく心を込めてつくってまいります。ご贔屓によろしくお願いいたします。

さっそく私の頭の中は新作の構想が蠢いていますが、私のホーム・Dear Bear 目黒店でも今年もいろんな自主企画を開催予定ですので、お楽しみに~
昨年のお教室の様子がDear Bear 目黒店のブログにupされました

▼2016年3月6日(日)~19日(日)
「au fond de la forêt(森の奥)」
カフェアンティーク雑貨ギャラリー
下北沢バブーシュカにて
フランス繋がりの4人展
山下美千代 コクリコ 横井まい子 鶴田眞利子

▼2016年7月
「テディベア4人展」
大阪RittiBearにて
素敵なお三方のクマ友とのコラボレーション、4作品納品予定です♡
詳細は分かり次第お伝えします。




by cocobear-riko | 2016-01-16 17:48 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
ベアイベント仕事納め2015
e0082110_68780.jpg

早いもので・・今年も無事にベアイベントは仕事納めと相成りました。(オーダー制作は続きますが)
※写真はクリスマステディベアコレクション2015にて。新宿タカシマヤさまのfacebookより、ご紹介いただき感謝です。



e0082110_1703442.jpg

今年の干支教室「ゴリラのゴリコちゃん教室」で生徒さん方と一緒につくっていたゴリコちゃんも無事誕生。今回は男の子顔に仕上がったので、お胸に腹筋を刺繍してあげましたよ。

2イベントをちょこっと振り返りましょ・・



e0082110_17112592.jpg

クリスマステディベアコレクション2015@新宿タカシマヤにて



e0082110_641126.jpg

デパートならではのバラエティーに富んだ楽しい一日でした。朝早くからお並びいただき新作をお求めくださったり、仕事帰りにもたくさんの皆さんが立ち寄ってくださいました。。お目にかかれて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

サンタの帯も好評で、休憩時も、たくさんのお客さまにお褒めいただきました。

最後にご一緒した作家さん、たけしまさおりさん、奈々さん、丸山いくこさん、よしだちえこさんと記念撮影(EXILE風にw) 来年もご一緒できたら嬉しいな♬

ディネは遊びに来てくれた友達とタカシマヤ13階のクレープリーへ(百貨店催事のお楽しみ~)。



e0082110_172149.jpg

ゴリラのゴリコちゃん教室@Dear Bear 目黒店にて



e0082110_17222123.jpg

今回はパーツが多かったので難易度の高い回になってしまいましたが・・



e0082110_17225213.jpg

お教室だからと簡単に作れるものを・・という考えは私にはありません。通常の作品とお教室のサンプルは同じ位置づけです。

失敗や間違いもない、個性だと思っています。今回はビギナーさんがおふたり、ひと針ひと針、丁寧に一生懸命につくられるお姿に感動いたしました。。

つくりたい!その気持ち、パワーが、ラブリーで個性的な作品を産むのです♡



e0082110_1736436.jpg

Dear Bear 目黒店のゴリラ店長も嬉しそう ^m^ コザルくんともすっかり仲良しに。



e0082110_17272059.jpg

猿は私の裏干支(ラッキーアイテム)、心躍るひとときでしたよ。



e0082110_17274489.jpg

生徒さん方、お疲れさまでした。また、新作もみていただき、ありがとございました。
※新作「エクレール号2015」はsold outです。



e0082110_17283282.jpg

Dear Bear 目黒店のスタッフの皆さまにおかれましても、いつも素敵なポップをつくってくださったり、お客さまや生徒さん方との橋渡し等々、感謝いたします。

そして、私の頭の中は、はやくも「トリ年は何をつくろうか・・」とうごめいておりまするよ~♬

ホームページも今年のまとめ、あちらこちら更新しましたので、よろしければお立ち寄りくださいませ。コチラ
by cocobear-riko | 2015-12-08 18:04 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
2015年11月に想いを寄せて・・
e0082110_2254272.jpg

クリスマスイベント情報が目白押しですが・・大好きなパリで起きた同時多発テロ、やはりこのとても長く感じた11月を振り返らないと・・という思いで、この11月(後半)を過ごしていました。。

ショコラの旅レポも更新できないままでした。心配した友達からメールもたくさんもらいました。

一眼レフ画像も帰国して以来、今日初めてみました。

最初の一枚は、この度のテロで深く傷ついた人たちへ、鎮魂の気持ちを込めて・・



e0082110_22553465.jpg

11日1日に撮った一枚。何気ない、でも、この普段着のパリ風景にいちいち心躍らせる、それがパリ。。



e0082110_2364591.jpg

そんな最中にちょうどフランス人の友達が来日していました。とても穏やかな一日、少しでも和んで欲しいと思い、目白庭園へ紅葉狩りに行くことに。

川面に鰯雲がうつり、落ち葉が小さな波紋をつくる、心落ち着くひととき…

いろんな話しをしました。堕落、洗脳、宿命、励ますつもりが逆にこちらが勇気づけられる。そして、最後は、いつも C'est la vie ..

フランス人がよく口にする文句「これが人生、仕方がない・・」 達観した言い様に、私はいつも彼らの人生哲学、美学を感じるのでした。。



e0082110_2333869.jpg

でも、どうして、最後は武力になってしまうのだろう。。

大切なもの(愛)を奪われて悲しい気持ちは、万国万人共通のものだと信じたい。。



e0082110_159868.jpg

渡仏中、ギャラリーラファイエットに、恒例のクリスマスツリーが飾られました。モミの木はラテン語で「永遠の命」という意味。今年ほどその意味を、願いを、感じる年はない。。



e0082110_23482526.jpg

今秋のショコラの旅を箇条書きで・・
の前に、今年のショコラの旅は、フード&ライフスタイルジャーナリストの角野恵子さんのご人脈と的確なご案内のお陰で、楽しく大充実でした。新しいショコラの旅友が出来たのも嬉しかったり♡

・渡仏後すぐにアルページュでディネ(食レポはまた後日)
・マルキ ド ラデュレ(写真)
・アラン デュカス
・レ ザンファン ルージュ(マルシェ)
・アルザス料理シェ ジェニーでデジュネ
・ジャック ジュナンのラボ
・サロン デュ ショコラ パリ前夜祭と初日



e0082110_031388.jpg

今年のサロンには40ヵ国から700社240スタンドが出店。テーマは「チョコレート革新」。シンボルのクマは6メートルのワールドチョコベア!三ツ星レストラン プレ・カトランのパティシエール クリステル・ブリュアが制作。



e0082110_2353231.jpg

ブリュッセルやロンドンにも渡った・・

ヴィクトル・ユゴーが「世界一美しい」と賛嘆したことでも知られるネオゴシック建築のパノラミックな大広場グランプラス。そして初のパノラマ撮影(携帯で)!

でも、美しさの陰には血が流れているもの。。16世紀にはプロテスタントの最初の殉教者たちがこの地で火刑に処されたり、17世紀にはフランス軍の砲撃によって当時はまだ木造だった建物は市庁舎(当時から石造り)を残して破壊されたのでした。。

ショコラミュージアムでは暫しショコラのお勉強。

ロンドンはゆっくりできなかったのでまたリベンジしたい!(ケーブルの盗難でユーロスターのダイヤが大幅に乱れた)



e0082110_09126.jpg

ライフワークの動物狩りは今回あまり捗らなかったけど、量より質、興味深いオブジェばかりでしたなり。



e0082110_0145848.jpg

蚤の市でも素敵な出合いが♡



e0082110_0341088.jpg

そして"今"いろんな想いを胸に誕生した新作たち。他・・

・ディズニーファンイベント「D23 Expo Japan 2015」とオークション
・ナプキンクリップ教室@Dear Bear 目黒店
・チェロの夕べ@ポーランド共和国大使館
・久しぶりだった母の上京
・シュタイフ135周年記念レセプション@駐日ドイツ連邦共和国大使館

なんと目まぐるしい1ヶ月だったことか。。



e0082110_053096.jpg

シュタイフ135周年記念レセプション@駐日ドイツ連邦共和国大使館

自力で着物を着ることが出来て1年。洋服よりも着物が楽だと思えるようになりました。

全てのご縁に感謝しつつ・・



e0082110_113011.jpg

Au revoir Paris

J'espère que demain sera meilleur qu'aujourd'hui..
by cocobear-riko | 2015-12-01 00:59 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)
ゴリラのゴリコちゃん教室@Dear Bear 目黒店
e0082110_1942728.jpg

スタッフさんが素敵なポップをつくってくださいました^^

2015年12月6日(日)
干支教室
「ゴリラのゴリコちゃんをつくろう!」
カット済み
持ち物 裁縫道具
講習費 各10,000円(税抜き)

お申し込みは
Dear Bear 目黒店 まで~
03-5789-7766

一緒に楽しくゴリちゃんしましょ♬
よろしくお願いいたしまする。
by cocobear-riko | 2015-11-24 19:09 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
とっても素敵なパリの取っ手(la poignée)たち
e0082110_381892.jpg

フランスから帰国してコツコツと街角動物の集計作業、やっと昨日でひと段落しましたなり。。
※写真はいつも街歩きに付き合ってくれるフランス人の友達による隠し撮り^^; こんな感じに黙々と撮っています。いい記念になりました。merci

今回は、パリの93ヶ所で311体の動物たちと出合いました。これまでの総数は992ヶ所で91種類(カメレオン・ウミヘビ・テディベアが仲間入り)2,954体の動物たちと出合ったことになります。テディベアは、私らしく、ご愛嬌ということで^^

ここまで調べてくると、私は統計学など難しい話しはわかりませんが、ベスト3とどの年代に作られたものが多いかは不動、変わりませぬ。でも、私が見たものは全てカウントしてあげたくて..その思いで調査研究を続けています。

写真におさめた動物たちの身上調査(正確な住所や年代を調べる)→ディスクに保存→更に種類別に一覧表にまとめてプリントアウト→余裕がある時に動物たちがつくられた背景を調査。なかなか骨の折れる作業ですが、いつも「ひとつひとつやればいつか終わる」と言い聞かせながらコツコツがんばっています。

まだまだ道の途中、誰かに頼まれたわけでもなく、これで一旗あげたいわけでもない、動かされる何かがあるのです。これからもこれまで通りです。

そうそう今回は素敵なポアニエ(取っ手)にたくさん出合いましたよ~♡


e0082110_2534485.jpg


e0082110_2531614.jpg


e0082110_2133840.jpg

扉の装飾としてはちょっと珍しいメリュジーヌ(有翼+下半身は蛇)の取っ手。愛でられてますなぁ(^-^)
※ちなみに、これまたパリでよくみかけるノッカーはフランス語でla heurtoir
by cocobear-riko | 2015-08-02 03:14 | Paris | Comments(0)
鶴田眞利子とクマ好きな仲間たち@熊本 番外編~
3番目の義兄がイベントの写真を素敵に撮っていてくれましたなり(^-^) 私は接客やお教室の指導で精一杯でしたので、それに、私とは撮る視点が違っていたり、とてもいい記念になりました。

どこにいっても話題の「マシュウ」は一番に旅立ち、同じような雰囲気でとオーダーもいただきました。やはり熊本は違いがわかる人が多い、おそるべし、と見直した5年ぶりのイベントでした。

医者であり写真愛好家の兄が撮った写真たち、もはやキャプションはいりませぬ。

感謝しつつ・・



e0082110_16211475.jpg

e0082110_16213198.jpg

e0082110_16353591.jpg

e0082110_16281112.jpg

e0082110_16261098.jpg

e0082110_16271610.jpg

e0082110_16274043.jpg

e0082110_16351249.jpg

e0082110_16331654.jpg

e0082110_1634556.jpg

e0082110_16405889.jpg

e0082110_16414924.jpg

e0082110_16423134.jpg

e0082110_1636138.jpg

カレンダー2016の評判もよく、そして、自分がつくった作品にもパワーをもらいました。明日の自分へのお供え物、妙な言い方だけど、とにかく、つくり続けましょ、おばぁちゃんになっても(^-^)



e0082110_16442723.jpg

e0082110_1645548.jpg

e0082110_16451953.jpg

スプートニクプラスのあんちっくなクマたちも兄撮影。いいねぇ(^-^)
by cocobear-riko | 2015-07-05 16:52 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b