タグ:au travail! ( 76 ) タグの人気記事
ポール・マッカートニー One on One @東京ドーム おさらい^^
e0082110_37064.jpg

フランスレポも研究のまとめもちょっと小休止・・
今回もポールに会っってまいりました♪(皆勤賞~)



e0082110_3133281.jpg

ライヴはやっぱりビートルズナンバー「A Hard Day’s Night」で幕開け!
「コンバンワ トーキョードーム!ニホンゴ ガンバリマス!」恒例の日本語での挨拶。何度聞いても微笑ましい*´艸`




e0082110_381465.jpg席は三塁バルコニー席。肉眼ではポールは豆粒だったけど~周りのノリがよかった!










e0082110_3163144.jpg

アンコールの「Yesterday」では隣の男子は泣いていたし、「Hey Jude」の客席とのNah nah nah…の掛け合いでは、今回も男性の声が圧倒的、いかにポールが同性に愛されているかがわかる瞬間だった。



e0082110_3124220.jpg

でも私はやっぱりウイングナンバー♪80年代にタイムスリップ、いい時代を過ごしていたな…と、ポールとそして両親に感謝の気持ちでいっぱいになった。ウイングスやソロ作からは「Letting Go」「Temporary Secretary」を初披露♬



e0082110_3201430.jpg

中盤ではザ・ビートルズのアルバム『ラバー・ソウル』に収録の「You Won’t See Me」や「Four Five Seconds」を日本で初めて披露。



e0082110_3203517.jpg

とにかく今までで一番よかった!!新曲もきっと繰り返し愛聴されて行くと思う。どちらかというとダンスナンバーだけど。ポールは本当に唯一無二のヒットメーカー♪



4月27日東京ドーム公演のセットリスト
※興奮冷めやらぬ中で恒例のYouTubeで復習大会~^^
生で聴くのが初めての曲は番号を赤色に印。
ライヴの度に全曲変えるのはポールにしても難しいのか。。



01. A Hard Day’s Night





02. Junior’s Farm
いいねぇ♬





03. Can’t Buy Me Love
meはリヴァプールの方言でmyの意、myだともはや歌いにくいw





04. Letting Go
また渋いナンバーを・・いかにもウイングスナンバー♬





05. Temporary Secretary
こちらも初披露。ソロ曲。テクノナンバーで会場のノリはイマイチ、好き嫌いが分かれる曲だけど、ポールはこういう曲が演奏したいんだろうな・・と思った。面白い、嫌いじゃない。





06. Let Me Roll It
ウイングスナンバーとビートルズナンバーのノリが違う。ビートルズは口ずさみ、ウイングスナンバーが自然と体がスイングする。ひばりさんの川の流れのように~なタイトル。ポールのヘビーなギター、たまらん!





07. I’ve Got a Feeling





08. My Valentine
今宵も「オクサン ナンシー ノタメニ ツクリマシタ」





09. 1985 Nineteen hundred and eighty-five
故愛妻リンダの「1985年まで生きている人はいないわよ」がヒントの珠玉の一曲!今宵もサイコー!!!!!





10. Maybe I’m Amazed
大々好きな曲。今宵も故愛妻リンダにために。邦題の「恋することのもどかしさ」は表彰状もん!





大好きなカバー





11. We Can Work It Out
Life is very short and there's no time.. の下りに共感、ホントにそう!





12. In Spite of All the Danger
ビートルズの前身。古い古い曲を現在風にアレンジしたとポール。





13. You Won’t See Me





14. Love Me Do





15. And I Love Her
ただただ一途な恋心、美しい。。





16. Blackbird
ポールいわく「黒人女性の人権擁護や解放について歌った」





17. Here Today
今宵も「ジョン ノタメニ ウタイマス」
ジョンの暗殺事件をうけてつくった曲。もし君(ジョン)が今日ここにいたら・・





18. Queenie Eye
Queenie Eyeはリヴァプールの遊びで「ボールを持っているのは誰だ?」という遊び。





19. New
ホントにポールらしい素直にいい曲♬ビートルズを超えて歌い継がれていくナンバー!「自分の人生 自分が選ぶんだよ なんの保証も無いけど」とポール。師匠!了解ゞ





20. The Fool on the Hill





21. Lady Madonna
リバプールの労働者階級の女性をイメージ、今は働く女性への応援歌!





22. FourFiveSeconds
Rihanna+Kanye West+Paul
とにかく格好いぃ!





23. Eleanor Rigby





24. I Wanna Be Your Man
ローリングストーンズへのオマージュ





25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
この曲は「床に敷き詰めた おが屑の匂いがする サーカスの雰囲気」ジョン談。





26. Something
今宵も「ジョージ ノタメニ ウタイマス」
会場がしんみりと一体化・・





27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
ナイジェリアのヨルバ族の言葉で「人生は続く」の意と聞かされたポール、その実、造語。





28. Band on the Run





29. Back In The U.S.S.R.
飛行機の着陸時の音とか、なんでも音楽にしてしまうポール♬





30. Let It Be
「Let it go」世代が「Let it be」を歌う!





31. Live And Let Die
ライヴの山場!





32. Hey Jude





33. Yesterday
アンコール曲





34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
今年はリリースから50年!





35. Hi, Hi, Hi
この曲を選曲するのはポールのコダワリ!





36. Birthday
I'm glad it's your birthday !
We're gonna have a good time !





37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End
今宵も「ミンナ イエニ カエルジカン デス」
ポールのこの言葉を聞いたらもはや誰も≪アンコール≫を口にしないw 互いのこの潔さが好きw

しかし、こうしてリストアップしてみると、ポールのいろんな側面が見えてくる。現代のベートーヴェン!今宵も感動をありがと~




e0082110_321112.jpg

ポ~ル♬



e0082110_3211413.jpg

必ずまた日本に来てね~♬

・・の前に、明日も行きたくなってきた。。。。。(さすがに行かないけど^^;)



by cocobear-riko | 2017-04-28 05:19 | いろいろ | Comments(0)
初日レポ!くまモン大集合@日本橋三越本店
e0082110_6113881.jpg

3月29日(水)〜4月11日(火)
「くまモン大集合!」
日本橋三越本館5階

いよいよスタートしました!



e0082110_612282.jpg

初日の昨日は、くまモンと握手会&写真撮影会が開催され
私は、結局、どちらも参加することに・・( *´艸`)

くまモンは本日も人気モン♪



e0082110_614549.jpg

しかし、行ききなれたhomeなデパートで、故郷・熊本の復興イベントに
協力できるとは・・

朝一番で並んで下さったコレクターさん、熊本・くまモンファンの皆さんとの
新しい出会いに心躍り、ふれあいに感動し、郷土愛が深まりました。。

頑張って作った甲斐がありました。。

ありがとうございました.・*♡



e0082110_6201163.jpg

まるで商品みたいに写り込んでしまったくまモン( *´艸`)

たくさんのくまモングッズ!
私も欲しいものがたくさん!
会期中、また来ましょ。



e0082110_6264267.jpg

ミートくまモン♬
1回目・・10時30分〜11時

本日の着物は・・
ちょっぴり大人のくま会わせ^^泥大島と西陣織で。



e0082110_7512387.jpg

可愛らしく織れています。



e0082110_6411791.jpg

いつも優しいくまモンちゃん、私のコーナーを見つけると
駆け寄ってきてくれて・・

「鶴田さんのテディベアも よろしくだモン!」

感涙( ;∀;)



e0082110_6293640.jpg

「これ全部 鶴田さんが つくったとモン?」
※モン方言、違うかもw



e0082110_6301697.jpg

「よくがんばったねモン」



e0082110_6352818.jpg

しかし・・

「ボクも欲しいモン!」

私のテディベア(くまモンバージョン)を連れて帰ろうとして
お姉さんに指導をうけてしまうw



e0082110_6271283.jpg

ミートくまモン♬
2回目・・正午〜12時30分

くまモン柄の帯にも注目が集まりました。

しかも、記念撮影するのにスタッフのマドモアゼルが持たせてくれた
くまモンは、ラッキーナンバーの5番だったというミラクル!



e0082110_7201264.jpg

むぞらしか~(^◇^)



e0082110_721818.jpg

素晴らしい身体能力w



e0082110_7214155.jpg

ww



e0082110_722277.jpg

最後の決めポーズ!



e0082110_723761.jpg

私も欲しい・・(*´∀`)
※サンプルも提出したので私物がない。。



e0082110_735818.jpg

テディベア(くまモンバージョン)はwebでも通販されるそうです。
一体一体、大切につくりました。
よろしくお願いいたします。
※店頭でご好評につき、通販分も店頭販売に出されたそうです。

三越伊勢丹のwebでご紹介して下さっています。



e0082110_7234481.jpg

プロフィールも作っていただき、多謝・・



e0082110_724514.jpg

本日の主役は、三越名物のライオンさんじゃなくて くまモン ということで。~



by cocobear-riko | 2017-03-30 07:40 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
最新情報!テディベア(くまモンバージョン)怒涛の制作記録②
「くまモン大集合」最新情報!


3月29日(水)〜4月11日(火)
「くまモン大集合!」
日本橋三越本館5階

▼期間中、くまモンと握手会&写真撮影会、開催!
3月29日(水)
1回目…10時30分〜11時
2回目…正午〜12時30分
各回先着40名様
※くまモングッズをお買いあげいただいたお客様を優先。

一体一体、大切につくりました。
よろしくお願いいたします。(_ _)

三越伊勢丹のwebでもご紹介して下さっています。



e0082110_5145263.jpg

1号から20号までを一挙ご紹介~
どのコがお好き?(人''▽`)



e0082110_5161714.jpg




e0082110_517241.jpg




e0082110_517506.jpg




e0082110_518850.jpg




e0082110_5184786.jpg




e0082110_519644.jpg




e0082110_5293136.jpg




e0082110_519525.jpg




e0082110_5201257.jpg




e0082110_5202920.jpg




e0082110_5204732.jpg




e0082110_5211288.jpg




e0082110_5215170.jpg




e0082110_533843.jpg




e0082110_5222637.jpg




e0082110_5272128.jpg




e0082110_5375618.jpg




e0082110_5231798.jpg




e0082110_540920.jpg




e0082110_5365499.jpg




by cocobear-riko | 2017-03-28 02:03 | 鶴田のイベント情報 | Comments(4)
テディベア(くまモンバージョン)怒涛の制作記録①
e0082110_332492.jpg

約3ヶ月をかけ、20体が完成しました~

3月29日(水)~4月11日(火)
熊本復興イベント
「くまモン大集合」
日本橋三越本店5階

私の新作テディベア(くまモンバージョン)も20体が限定販売されます。
期間中 くまモンも 来店するようですよ。
私も初日に来店予定です!
詳細はまたこのスレッドに書き足してまいります。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/index.html




e0082110_4222695.jpg

去年のクリスマスイベントで今回のお話を聞き、年末には試作第一号完成。




e0082110_4234364.jpg

とは言え、、なにせパーツの多いくまモン。。
カットするだけでも重労働。。




e0082110_4244053.jpg

とここで、くまモン申請許諾係りより修正が入る。。
(すでに三分の一つくっていた。。)
でも、焦らず、ひとつひとつの作業をコツコツ、ひたすらコツコツ。。




e0082110_5442646.jpg

1月末に父が急逝、お別れの会、四十九日と、熊本を往復するなかでも制作。
きっと父も応援してくれていたに違いない。。




e0082110_4364335.jpg

やっと綿入れが終わり、顔作りへ。




e0082110_4264469.jpg

各パーツを糊付けした後、全てをステッチ。




e0082110_432191.jpg

最後の工程は眉毛。
人の顔も、眉毛で印象が違ってくるもの。
くまモンも同じ。




e0082110_4403967.jpg

ぞくぞく、賑々しく、完成!

でも、同じ型紙なのに、なるべく同じになるようにつくっていたのに、、
微妙に違う。。( *´艸`)

逆算で制作、スケジュール的には上手くいった。
ミッキー&ミニー以来の大変さだったけど、長いようで
あっという間の三か月だった。。
つくらせて頂けたことに、今は、感謝するばかりです。。



by cocobear-riko | 2017-03-22 06:46 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
フランス2016秋まとめ
e0082110_22352234.jpg

2週間遅れの渡仏レポ。ショコラの時期から始まるノエルの準備、ラファイエットの名物巨大ツリーには大型観覧車がお目みえ。さっそくシロクマが顔をのぞかせていた。の前に・・今回は初めて機内食をフルーツミールにしてみた。これが正解で、着いてからも(夕方)軽快にボンマルシェへ買い出しに。フルーツミールで出されたバナナ3本wはアパルトマンで食べた。映画は・・「シンゴジラ」は途中何度もねてしまった。実話を元にしたフランス映画「奇跡の教室 受け継ぐ者たち」はラスト感動して泣いてしまった。




e0082110_22484860.jpg

添付画像は時系列ではないけど・・今秋はサロン・デュ・ショコラの前夜祭を諦めていたら(ツアーは催行中止に)、なんと、機内で私の隣に座ったマダムに誘っていただき行けることに!やっばり私にはショコラの神様がついている?シンボルのキングコングは今年も三ツ星レストラン プレ・カトランのパティシエール クリステル・ブリュアが制作?日本チームの奮闘ぶりが誇らしかった。




e0082110_0591312.jpg

ボンマルシェでいろいろ買い込み、アパルトマンに戻ってひとりディネ。寒くてベッドでテレビを見ながら食べていたら見事に初日から寝落ち(いつものことw)。今回のアパルトマンは正解、部屋に洗濯機もついていた。鏡が外国人サイズで背伸びをしても頭のてっぺんしか映らなかったのはご愛敬ww 窓を開けたらパレロワイヤル、憲法院。




e0082110_2248138.jpg

長年の夢が叶った日・・

過日のご報告通り、パリで一番美しいパサージュと言われているギャルリー・ヴィヴィアンヌ。その中にある1826年創業のジュソームJousseaume書店に、作品とカレンダー2017を置いていただけることになった。クリスマス向けに11月下旬からディスプレイしてくださるそう。期間は次回私の渡仏まで。こんな我儘に親切にしてくださったジュソーム書店四代目のフランソワ・ジュソーム氏のご厚意と、私の積年のジュソームでの展示販売への想いを通訳してくださったコラ・ソレーヌさんに、感謝。渡仏前から緊張していたので、一気に緊張が解れた。。




e0082110_22564082.jpg

一人祝杯☆
Le Meurice et Hotel l'Hotel




e0082110_4173235.jpg

今回は使い勝手のよいアパルトマンホテルだったので、何組かの友達を招いて手料理をふるまった。マルシェで相談をしながら買い物をするのも楽しく、病みつきになりそう。温野菜の前菜、蕎麦米、海の幸のカレー、フルーツ盛り合わせ。パリ友夫妻からのお土産、ストレーの新作菓子マリー・アントワネットのオッパイも楽しかった^^




e0082110_1661821.jpg

みちよちゃんからは美味しいシャンパン、柘榴の美味しい切り方も目から鱗だった。名古屋マダムの真弓さんとは初対面(とは思えなかった)。Bontempsで買ったプチフールを買って、私のアパルトマンで楽しんだ。美味!




e0082110_218149.jpg

土曜の朝は、95番バスに乗ってヴァンブの蚤の市へ。いつものマリーはいなくて残念だったけど素敵な出合いがあった。夜のランデヴまで時間があるのでチュイルリーを散歩。パブリックアートで目が泳ぎっぱなし。ホントに見飽きない街。シャルル・ぺロー像に「長靴を履いた猫(とネズミ)」を発見して心躍る。




e0082110_0581734.jpg

旅の中日、フランスは冬時間へ。そんな夜はパリ友さんがずっと通っているサンルイ島のお寿司屋さん「勇」へ(私は夏についで2回目)。日本で食べるより美味しい茶碗蒸しとお寿司、旬のウニ、楽しいお喋り、セーヌの夜景に酔しれた。パリ友さんから熊の呼び鈴のプレゼント♡芸術作品をいただいてしまった。




e0082110_1515968.jpg

晴れ女の実力を発揮。雲ひとつない秋晴れのパリ。




e0082110_1525667.jpg

道を間違ったお陰でルイヴィトン美術館でダニエル・ビュランの作品をみることができた。いま話題のロシア人収集家による印象派展は1時間半待ちだそう。入場しても人気の部屋に入るのに時間がかかると係りのマダムが言ってた。




e0082110_1533077.jpg

ブローニュの森。大通りから一歩入るとパリの喧騒が嘘のよう。。




e0082110_4183596.jpg

終日狩猟。ノートルダム(3回目)からスタート。同じく渡仏中のじゅんこさんが一日アシスタントをかってでて下さり、高所恐怖症でまともにガーゴイルを探せないノートルダムでは、撮影もしてくださった。助かったぁ。私のマニアックな動物探しの唯一の証人なり。13区のはずれに移動をして、トラム~メトロ~バスをフルに使いパリをほぼ一周。19区のビュットショーモンから16区のフォンテーヌ通りに着く頃にはエッフェル塔も灯りだし・・23 138歩!よく歩いた~のぼった~




e0082110_2251439.jpg

フランスはトゥッサンの祝日。ルーヴルもお休み。セーヌで朝陽を浴び、動物探しは18区のスターリングラードからスタート。正直この周辺はちょっとコワイけど・・




e0082110_3311684.jpg

スクエアの遊具に癒され、緊張が一気に解れた。




e0082110_2284160.jpg

しかし今回はネコ率多し(リアルもオブジェも)。




e0082110_23028.jpg

そうそう、アパルトマンの近くでポンピエがドネーション(ポンピエの活動費か)カレンダーを販売していたのでじゅんこさんの分も購入。ちょうど話をしていたところだったので驚いたw




e0082110_234113.jpg

一足早く帰国するじゅんこさんとデプレのバーへ。シャンゼリゼ界隈のホテルにしようか迷ったけど、私はメトロのポスターで、じゅんこさんはプチパレでオスカーワイルド展を見たというシンクロでロテルへ(終焉の地)。トゥッサンの祝日でバーテンダーがお休み?名物のカクテル「Born to be Wirde」は楽しめなかったけど、シャンパンで乾杯☆




e0082110_2384373.jpg

ロンドン在住のみかちゃんがパリに遊びに来てくれた。ベルナール・ビュッフェ回顧展@パリ市立近代美術館→パレ・ド・トーキョーでデジュネ→プチパレで動物探し→セーヌからサントノーレを散策(初めてコレットに入った!)→ぺランパリで買い物→デセールを買ってアパルトマンで時間まで小休止。あっという間だったけど、充実のひとときだった。




e0082110_243136.jpg

ビュッフェは大学の卒論で取り上げた画家。静岡のビュッフェ美術館にも数回行ったことがあるけど、今回初めて見る絵がたくさんあった。教授からは「なぜこんな暗い絵が好きなのか?」と聞かれたことをふと思い出す。早熟であまりにも売れすぎたアーティストの最期は・・晩年の骸骨の絵を見れば一目瞭然。でも、その光と影に惹かれたのだ・・と、暮れ行くパリをみて再確認した一日だった。




e0082110_2512629.jpg

フランス最終日・・
はるみさんと大好きなサンジェルマン アンレーへ。お城では偶然にもl'Ours熊のイベントをやっていて、その企画力に脱帽。ルイ14世の生家でのフレンチも堪能。素晴らしい素晴らしいプチ旅行だった。




e0082110_4205070.jpg

アンレーからパリ行きのRER(国鉄)で迂闊にも居眠りしてしまい乗り過ごしてしまい焦ったけど(いつものことw)帰国に間に合った。

Au revoir paris



by cocobear-riko | 2016-11-18 14:20 | Paris | Comments(0)
Château de Vaux-le-Vicomte
e0082110_235810100.jpg

パリから南東に約50km、丘陵の谷間に建つ17世紀建築の傑作と謳われるヴォー・ル・ヴィコント城(以下ヴォー)に、今夏やっと行くことができました。♡

マザラン枢機卿によりルイ14世の財務長官に任命されたニコラ・フーケは、1656年、その地位と財産にふさわしい城をヴォーに建設することを決めました。でもこの豪奢であまりにも美しい城は、ルイ14世の嫉妬心を煽ることになります。そして、フーケを失脚に追いやったというのは有名な話し。歴史の影に女ありと言われるけど、本当に恐ろしいのは男たちのそねみ。。でも、のちに、ルイ14世は、この城をモデルにヴェルサイユ宮殿を造らせるのですから、いつの世も"歴史"とは皮肉なものです。。



e0082110_4571223.jpg

フーケは当代きっての芸術家、建築家ルイ・ル・ヴォー、画家シャルル・ル・ブラン、造園家アンドレ・ル・ノートルをヴォーに集結させました。並外れて大規模な建設工事は6年弱の歳月を要しました。ちなみにヴェルサイユ宮殿の建設期間は49年!ルイ14世は、フーケを失脚させた後、ヴォーの造営に関わったこれら3人の芸術家達を再び雇い入れ、それを越える城を造るよう命じたのでした。それがヴェル宮。。もうヴェルサイユ宮殿とは言わない、省略w



e0082110_1183255.jpg

の前に、私がヴォーに興味を抱いていたのは、この地が、フランス文学「狐物語」の舞台とされるということ。酪農(カマンベールの里と知られている)や小麦の生産が盛んな穀倉地帯のセーヌ・エ・マルヌ県は、物語の格好の舞台だったことが、ここを訪れてみてよくわかりました。

フーケはまた、国の財政を立て直す使命を遂行成功させ、美術の収集家、文芸の擁護者として、モリエールやラ・フォンテーヌ(写真の胸像)をはじめ、たくさんの芸術家たちを支えました。王に向かって直接批判をすることができなかった絶対王政の時代、ラ・フォンテーヌは自作の作品の中で、人間社会の寓意として、動物を登場させたのでした。



e0082110_423134.jpg

ちなみに、フーケの紋章はリス。銘句は・・

- Jusqu'où ne montera-t-il pas - 登れないところがあろうか

私はこの言葉に魂を揺さぶられました。。



e0082110_424428.jpg

フーケは、パリ高等法院の議員を父に持ち、なんと13歳でパリ高等法院の弁護士、20歳で参事員請願委員、35歳でパリ高等法院の検事総長、38歳で財務総監に就任します。金融界に人脈をもつフーケは、その筋の知人から借り受けた膨大な額を国王にきわめて高金利で貸し付け、莫大な財産を築きました。そしてその豊かな資金を使ってヴォーを築かせたのでした。不正はなかったにせよ、私腹を肥やすフーケの行いをよく思わない輩は当然いたはず。。



e0082110_153523.jpg

見学ルートは前後しますが、たくさんの子供たちが社会科見学に来ていました。女の子はドレスを、男の子は騎士の格好をしての見学、さすが これぞ ぉフランス!



e0082110_2202243.jpg

書斎の先はフーケの寝室。フーケはここで安眠できたのでしょうか。。フーケがこの城に住んだのは、このベッドに横たわることができたのは、ほんの数週間にすぎなかったのですから。。

そうそう、今回は日本語のオーディオガイドを借りましたが、まるでサスペンス映画をみるような史実を、ドキドキしながら聞き進めました。こんなに真剣に聞いたのは初めてだったかもw

そしてついに ''その時'' がやってきます・・



e0082110_2301553.jpg

1661年8月17日、フーケは、当時フォンテーヌブローに滞在していたルイ14世を招き、豪華な宴を催します。城はたくさんの花々で飾られ、人々は音楽やモリエールの演劇に興じ、宮廷料理人ヴァテールによる豪華な料理に舌鼓をうち、夜空は花火に輝く・・

でも、この途方もない財力を目の当たりにして自尊心を傷つけられたルイ14世は、同じくフーケの成功を妬んでいた財政家コルベールの入れ知恵を受け、フーケを投獄する決意を固めます。。

宴から3週間後、王はフーケを伴ってナントを訪れた際、かのダルタニャン♡に身柄を逮捕をさせ、バスティーユの牢獄に3年間投獄。その後、フーケはアルプスのピネローロ要塞で手記を書いたりしながら16年後に獄死、二度とヴォーに戻ることはありませんでした。。この時の手記はいまどこにあるのだろう。。




e0082110_4252363.jpg

ちなみに、ヴォーは、大好きな映画「仮面の男」のロケ地でもあります♡ ルイ14世役のレオ様がクリスティ―ヌを口説くシーンは正にこの「ヘラクレスの控えの間」。市松模様の床も洒落ている(意識して撮っていないので写真には写っていないけど)。

クリスティ―ヌの恋人は三銃士のひとりアトスのひとり息子。ルイはラウルを戦地に送り、死に追いやると・・









e0082110_2351836.jpg
 
フーケが裁判にかけられる様子を描いた絵が廊下に掛けられていました。実に3年にも渡る裁判では、フーケは一度は見事に釈明し国外追放の判決が下ったものの、ルイ14世により終身刑に替えられました。。無念だったことでしょう。。




e0082110_594410.jpg

芸術家や詩人に霊感を与える女神ミューズ。「ミューズの間」では、画家ル・ブランの才気に触れ、ただただ茫然と立ち尽くしてしまいました。。壁には『アミンタとシルヴィア』を題材にした有名なタピスリーが。モリエールの『亭主学校』が上演された部屋でもあり、モリエールの胸像が飾ってありました。
※『L'École des maris 亭主学校』・・1661年6月24日初演。「女性の教育をどのようにすべきか」をテーマにした戯曲。当時モリエールの劇団を庇護していたオルレアン公フィリップ1世に捧げられた。



e0082110_623750.jpg

ワシの天井画(未完成?と思わせるシンプルさ)と2万6,000冊もの蔵書を誇る図書室。



e0082110_3342374.jpg

興味深かったのはバスルーム。ベッドも然り、昔の人は小さかった? カツラを置く台も地球儀(大理石?)のよう。リカちゃんハウスをふと思い出したり。ホントにどこをとってもエレガントで愛らしいお城。



e0082110_632550.jpg

「ルイ15世様式の小室」 好み♡

他にも、「フーケ婦人の寝室」「ルイ16世の寝室」「国王の寝室」などなど。ドーム見学(別料金)はまた次回。



e0082110_4325692.jpg

主人付きの使用人は家族も同然、大切にされていたことが、この部屋からもわかります。壁にはマリ―・アントワネットとルイ16世の肖像画も。



e0082110_4412695.jpg

「ビュッフェの間」この時代以前は、食事は、主人や客のいる部屋に料理が運ばれていたので、史上最初の「食堂」ということに。



e0082110_52358.jpg

窓の外には、広大な庭園を望む素晴らしいパノラマが広がっています。「Le Boulingrin ル・ブーラングラン」と呼ばれる刺繍のような芝生がとても美しい。ジャルディニエたちが熱心に手入れをしている姿も美しく、印象に残りました。朝に夕に、四季折々に、美しい風景を見ることができるはず。



e0082110_4454882.jpg

最後に庭園散歩。ル・ノートルの設計によるこの庭園は、フランス式庭園が最も完全なかたちで実現された庭だとか。一説には、ルイ14世が嫉妬をしたのは、お城ではなく庭園だったとも言われているらしいけど、同感。次回はヴォーの庭園でピクニックしましょ。



e0082110_5261428.jpg

フーケの失脚後、豪華な装飾品や絵画はルーヴル宮やヴェルサイユ宮殿に没収され、フーケ夫人の元に戻ってきたのは実に12年後だったとか。。その後も、ヴォーはさまざまな人の手に渡っていきますが、1875年、砂糖で財をなした実業家アルフレッド・ソミエの所有となると、城館、庭園などが整備され、現在では、フーケの子孫ヴォギュエ伯爵家がヴォーを管理、一般公開されるようになりました。維持管理の為にいろんな工夫をしていらっしゃるようですが、この記事を書いている時に Le Palais du Chocolat なるイベントがあることを知りました!これは行かねばゞ

この日は、ヴォーの後、フォンテーヌブロー宮殿にも行ったのですが、ヴェル宮も然り、私にはちょっと自己主張が強すぎて、食傷気味な感じをうけました。。まぁでも、ヴォーは宮殿ではなく貴族の館ですから、比較するのは邪道だけれど、でももしフーケが失脚せずに政権に生き残っていたら・・ルイ14世がもう少し賢明王だったら・・妄想は尽きませぬ。。

ルイ・ル・ヴォーによるイタリア建築の城館も美しかった。あぁまた何度もヴォーに行きたい。。

Chateau de Vauxt-le-Vicomte
77950 MAINCY



by cocobear-riko | 2016-08-26 06:05 | トランクはパリに預け・・ | Comments(3)
7月参加のイベント..♡
e0082110_06159.jpg

3週間の熊本滞在から後ろ髪ひかれる思いで東京に戻ってまいりました。帰宅したら嬉しい郵便物が・・

シュタイフからは熊本復興くまモンキーリング(5,000円が熊本へ義援金といて寄付されます)、私の仕事上のホーム Dear Bear 目黒店 からは売上報告と熊本地震へのお見舞いメッセージが。。スタッフさんが描いてくださったくまモンのイラストに心癒されました。merci mille fois..

余震の続く中、微力ながら、高齢の両親や忙しい姉達、ファミリーの役に立てることを、熊本の今度の復興についても、考え、行動してきました。

でも、東京に戻ったら、こちらも揺れており。。フランスに行くにもテロの心配があるし。。きっとどこにいてもリスクはつきものなのですね。。ならば、悔いなく、生きたいように生きようと、ますます強く思うようになりました!

とにかく以下のイベントに向け創っています!はや2016年も折り返し~よろしくお願いいたします。

▼2016年7月
熊本・フランスに縁のある素敵な方々と
パリ祭を祝うパリフェアに初参加いたします。
7月9日(土)10日(日)福岡にて
7月28日(木)〜30日(土)熊本にて
詳細は分かり次第お伝えします。

▼2016年7月13日(水)~17日(日)
作家4人によるグループ展
「4 quattro artigiano(クアットロ アルティジャーノ)」
大阪RittiBearにて



by cocobear-riko | 2016-05-25 01:23 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
鶴田眞利子とクマ好きな仲間たち展@熊本
e0082110_733455.jpg

熊本イベントから早2週間が経過~暫く熊本の実家で過ごしておりましたので、一眼レフでのイベントレポがすっかり遅れてしまいました。

3日間のイベントでは、熊本の皆さんのたくさんの素敵な笑顔に出会うことができ、パワーをたくさん頂きましたなり。テディベア教室では県外や関東からもご参加をいただきました。

抱えきれない程のお花やお手土産などなど・・思い出すとなんともほんわか幸せ気分になるひととき・・イベントに関わった全ての皆さまに、心からお礼を申しあげます。

ありがとうございました・・♡



e0082110_5432554.jpg

e0082110_54353100.jpg

e0082110_5445821.jpg

e0082110_545144.jpg

会場となったホテルサンルート熊本「石亭」にて。何もないところからコツコツとディスプレイ。



e0082110_546252.jpg

e0082110_5464390.jpg

特注スーツケースが大活躍~飛行機の移動では子供料金並みの超過金を払うことに・・とほほ・・



e0082110_5484979.jpg

e0082110_5492213.jpg

モヘアの大海原の中、大好評だったガマ口を制作中のアミカさん♬

材料屋 hand work amica
http://www.handwork-amica.jp/



e0082110_5494523.jpg

e0082110_550143.jpg

これまた唯一無二の素敵あんちっくの大海原。スプートニクプラスのファンが増えましたぞ。私も空いた時間に色々物色♬

あんちっく屋 SPUTNIKPLUS 
http://sputnik27.exblog.jp/



e0082110_6523047.jpg

コンゴ―測器の北野次長は朗らかな笑顔が印象的な素敵な奥様とご来場くださり、5本指の土佐紬ベアをお求めくださいました。立派な蘭までいただき、名前も"マリー"と命名してくださり・・恐縮しつつ・・ベアを通じて繋がってゆくご縁がとてもとても嬉しかったです。



e0082110_6514348.jpg

ホテルの目の前にある肥後銀行銀座通り支店の野上支店長はじめ同銀行員の皆々様にも、連日のように足をお運びいただき、いただいたお花とともに会場が華やぎました。



e0082110_653069.jpg

e0082110_6531614.jpg

DMの2ベアとクマもん、5本指の土佐紬ベア、非売品として並べていた動物たちも、たくさん旅立ってゆきました。。たくさんの新しい出会いに感謝です♡



e0082110_6552711.jpg

e0082110_6574526.jpg

e0082110_657150.jpg

e0082110_6572793.jpg

e0082110_7125599.jpg

RKKラジオ・ミミーキャスター時代の同志、美術部の恩師(後輩たちを連れて来て下さり)、今や県議として大活躍している幼友達の岩田智子ちゃん、クマもん16号(セーズと命名)と一緒にわざわざ福岡からイベントに駆けつけてくださったコレクターさん、嬉し懐かしぃ再会でござりました(^-^)♡



e0082110_713842.jpg

e0082110_71725.jpg

e0082110_72285.jpg

そして、いつも温かく見守り応援してくれる熊本のファミリーとそのお友達、ご縁、この大家族の支えなくしては、今の私はありませぬ。。感謝・・♡
※写真はほんの一部です。



e0082110_6353036.jpg

アミカさんで思い思いのモヘアをセレクト、スプートニクプラスでアンティークを合わせ、オンリーワンが誕生♡

接客をしながらのテディベア教室・・テディベア教室をしながらの接客・・不行き届きな点はお許しを。。



e0082110_6193239.jpg

当日完成に至らなかったところは宿題に。後日、生徒さんが、完成したテディベアの画像を送ってくださいました。初めてとは思えない~ピンクのリボンがよくお似合いで可愛ぃ♡




e0082110_5361590.jpg

飼い犬ちゃんに似せようとお耳をワンちゃん使用になさった生徒さんも♡



e0082110_63341100.jpg

こちらは遅ればせながら昨日完成したお教室のサンプル。みんな違ってみんなよい(^-^)

5年ぶりの熊本でのイベントでしたが、5年も3日間のイベントもあっと言う間に過ぎましたなり。。そして、次回を期待するお声もたくさん頂き、とても励みになりました。。これまでのペースでいくと、5年後は・・東京オリンピック!!がんばらねば!ねば!

熊本の皆々さま、また、お目にかかります ^^ゞ



e0082110_6561189.jpg

全てに感謝しつつ・・
by cocobear-riko | 2015-07-05 07:33 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
パリの街角動物まとめ@2015春
e0082110_6434783.jpg

e0082110_646558.jpg

九ちゃんは「上を向いて歩こう」と歌っているけど・・


e0082110_644942.jpg

e0082110_6483468.jpg

探し物は足元にあることもある。
女の子に教えてもらった^w^

現在 899ヶ所 88種類 2,643体 !!

来年のカレンダーのテーマはズバリ「クマ」
クマはガリアの象徴、地上の権力の象徴でもある。
今回も3体の素敵なクマたちと出合ったので登場してもらう予定なり。
by cocobear-riko | 2015-04-21 18:06 | Paris | Comments(0)
「Cadeaux de Noël 2014 / クリスマスの贈り物 2014」他
e0082110_1143235.jpg

南米とショコラの旅レポもしないまま~日曜から渡仏となります!
(ちょこちょこっとこの下に写真をupするかも・・)
パリのノエルイベントに参加という夢のような日々に向け
いま出来ることを精一杯やってきました。

以下、告知です。
日仏スクランブルな日程ですが、よろしくお願いいたします。



e0082110_118185.jpg

▼2014年11月25日(火)~12月6日(土)
「Cadeaux de Noël 2014 / クリスマスの贈り物 2014」
Espace Japon(エスパス ジャポン)にて
12 Rue de Nancy, 75010 Paris
※いろんな作品を展示予定。もちろんカレンダー2015の販売も♪
期間中はパリに滞在、お店番もしますよ~(11/28 11/29 12/2 12/5 12/6)
HP



e0082110_111431100.jpg

▼2014年12月3日(水)~8日(月)
「クリスマス テディベアコンベンション Tokyo 2014」
新宿高島屋にて
国内外の著名作家の作品約1,000体が集合!
※私は作品のみの参加。
カレンダー2015の販売もありますよ~
HP



e0082110_1110257.jpg

▼2014年12月8日(水)~13日(土)
「クリスマス テディベアコンベンション 2014」
JR名古屋高島屋にて
※私は作品のみの参加。
カレンダー2015の販売もありますよ~
パリイベントのノンビリ組も後日参戦予定!
パリイベントのノンビリ組は Dear Bear 目黒店 に納品いたしました。



e0082110_1185274.jpg

▼2014年12月4日(木)~
 「第17回 Noely Bear & Frieds 作品展」
テーマ 「カレンダー」
<巡回展示予定>
2014年12月4日(木)~7日(日) 愛知県長久手市 文化の家
2014年12月中旬~2015年3月末 ハウステンボス テディベアキングダム
2015年 4月~9月末 飛騨高山テディベアエコビレッジ
2015年10月~2016年4月 那須テディベアミュージアム
作品紹介はコチラ



e0082110_11235939.jpg

▼2014年12月21日(日)
「来年の干支を作ろう!羊教室」
Dear Bear 目黒店 にて
※詳細は分かり次第お知らせいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



e0082110_11484274.jpg南米での写真を見ると力が漲る気がして、何度も何度もアルバムを開いています。

マチュピチュ..

ナスカの地上絵..

イグアスの滝..

宇宙人とハチドリを探してね^^↓


e0082110_1154422.jpg

e0082110_1157444.jpg

e0082110_11553884.jpg



「ショコラの旅」もちょこっと・・


e0082110_12593855.jpgいきなり失礼w リヨン→パリのTGVにて。旅友の差し入れのプラリネのタルトがとっても美味しかったのです! 「ラ・シテ・デュ・ショコラ」の試食コーナーでショコラを鱈腹食べた後ですが^m^


今年のショコラの旅のメインは、ローヌ・アルプ地方へ。1922年創業のヴァローナ社の博物館La Cité du Chocolat Valrhonaを見学しました。いわずと知れた世界のグランシェフに支持されているショコラトリー、化学の実験室を思わせる装置やディスプレイetc..

長い道程を経て私たちに幸せを運んでくれるカカオ・・まるでショコラの川で遊ぶ子供のように大はしゃぎ、試食をしながらその行程に触れました。

ヴァローナのショコラ、美味しい♪今更ですが、これは新しい発見でした!そして、益々ショコラが好きになりましたよ~^^/


e0082110_1303991.jpg

e0082110_12452455.jpg

e0082110_12454741.jpg

なんだろう・・ちょっと小動物になった気分になりましたw
by cocobear-riko | 2014-11-19 11:43 | 鶴田のイベント情報 | Comments(6)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b