タグ:美味しぃ話 ( 220 ) タグの人気記事
観音ちゃんと Noely Bear & Frieds 作品展 開幕 !
e0082110_17443719.jpg

いよいよ今日からとなりました!

2016年12月16日(木)~2018年4月
「第19回 Noely Bear & Frieds 作品展」
今年も参加します!テーマ は「えん」

-巡回予定- 
名古屋長久手文化の家 2016年12月 16日(木)~18日(日)
ハウステンボス テディベアキングダム 2016年12月中旬~2017年3月末
飛騨高山テディベアエコビレッジ 2017年 4月~9月末
那須テディベアミュージアム 2017年10月~2018年4月

是非、お立ち寄りください。(_ _)

今年のテーマが「えん」と聞き、すぐに、円空さんをイメージしました。奇しくも・・郷里熊本を襲った大地震により祈りの日々。。2013年 東京国立美術館で開催された「飛騨の円空展」でみた千手観音が自然と思い出され、私は 気が付けば「円空さん風 十一面千手観音熊」をつくっていました。。




e0082110_14523115.jpg

一昨日は、観音さまを作らせていただいたお礼詣りに、飛騨の安房山清峯寺(あわさん せいほうじ)へ・・♡




e0082110_18253638.jpg

飛騨高山に日帰りをすると言うと 夫が驚いていたけど、フランスでも日帰り派のわたし。

東京(のぞみ)→名古屋(特急ひだ)→高山(バス)→国府駅(宮川タクシー。国府マップに掲載されていた)→清峯寺

終日 冷たい雨だったけど、心はずっと温かだった。少し慌ただしかったけど、行けてよかった。。




e0082110_20252594.jpg

まずは、清峯寺のお堂へ。(写真左)

清峯寺の創建は宝亀8年(777年)、天台宗の泰澄大師(たいちょうだいし)が開基。

鎌倉時代には、飛騨国屈指の大寺であったと伝えられるも、応永18年(1411年)、国司・姉小路尹綱(ただつな)と室町幕府の戦が勃発。七堂伽藍(しちどうがらん)は幕府によって焼き払われ、後に、安房山山嶺より中腹の鶴巣寺山谷に寺が再興(円空さんがこの地を訪れたのはこの頃)。

現在の地に移されたのは安政元年(1854)。一時は尼さまが住職として何代にも渡りこの寺を守ってらしたそう。現在は、地元の方々が持ち回りで守っていらっしゃいます。


 

e0082110_1642269.jpg

この日も、現在の案内役・古田勝二さんが、風邪の治りがけでいらしたのに、上記・以下の事を、熱心に説明して下さいました。多謝・・

中でも印象的だった言葉は「わたしらは浄土真宗で、曹洞宗のこのお寺さんとは別の檀家ですが、地元ということで清峯寺と円空仏を守っているのです」

世界もこうあってほしいと願いつつ・・いよいよ円空堂の中へ。。




e0082110_0182239.jpg

元禄3年(1690年) 59歳の円空さんが作仏した3体の仏像たちは、温和な微笑みで私を迎えてくれました。
※円空さんが亡くなられたのはこの5年後・・

不思議と初めて拝見したとは思えない・・

音を「観る」と書いて観音。人々の声なき声を心で観、全てを受け入れて下さる観音さま。「そのままでいいんだよ。大丈夫だと」と言って下さっているようで、私は心が楽になるのです。




e0082110_021206.jpg

左から・・
※説明はパンプレットより引用

聖観世音菩薩
いつの時代でも変わらぬ「対立」「戦乱」を憂い、怒りを込めて掘る。

木の素材は全てヒノキ。怒り・・とは思えないなんともユニークな面持ちの観音さまです。




e0082110_0241478.jpg

中央の観音さま・・

十一面千手観世音菩薩
慈悲のような観音に抱かれ生きる、万民の喜びと、庶民の永遠の平穏な暮らしへの祈りを込めて掘る。

本堂にある十一面感応座像が二度に渡る災禍にあったことを知り、除災を祈って作仏したとされる。観音さまを想い観音さまを彫るとは・・円空さんらしい。




e0082110_14215098.jpg

足許の地蔵菩薩は、自刻像? 開祖の泰澄大師? 岩肌も限りなく自然に彫られていて、本当に「生きている」。

布教の傍らナタでその土地の木を削り作仏した円空さん、その数12万余体(願を立てた数字。円空仏と確認されているものは5000体)!想いの深さがこの観音さまから伝わってくるよう。円空さんの作品の中で数体しかない千手観音は、とても貴重なもの・・らしい。

私も「つくらせていただき ありがとうございました」と何度も何度も手を合わせました。。




e0082110_14233486.jpg

右の観音さま・・

龍頭観世音菩薩
庶民の「招福」を願い「除災」を祈って掘る。

髪の毛が逆立っているのかな?と思ったら、頭の上に龍の頭がのっている。w なんという絶妙なバランス!




e0082110_14495713.jpg

横から見て更に驚く。この薄さ!

これらの三体は、昭和34年11月16日 岐阜県指定重要文化財 に認定。私は国宝でもいいと思う!




e0082110_14395188.jpg

ご案内役の古田さんと。

清峯寺へのお問い合わせはコチラ




e0082110_1424272.jpg

電車の時間まで少し時間があったので、飛騨牛をいただくことに。




e0082110_14251576.jpg

名古屋に観音ちゃんを送るのに立ち寄った郵便局で教えていただいた「飛騨琢磨」で食べたヒレステーキは今までで一番の美味しさだった♡




e0082110_14475767.jpg

2016年12月16日(木)~2018年4月
「第19回 Noely Bear & Frieds 作品展」

-巡回予定- 
名古屋長久手文化の家 2016年12月 16日(木)~18日(日)
ハウステンボス テディベアキングダム 2016年12月中旬~2017年3月末
飛騨高山テディベアエコビレッジ 2017年 4月~9月末
那須テディベアミュージアム 2017年10月~2018年4月

また来年 行きましょ。♡



by cocobear-riko | 2016-12-15 14:32 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
Déjeuner à Saint-Germain-en-Laye
e0082110_60514.jpg

パリ友はるみさんとサンジェルマン・アンレーへ・・
太陽王の生家(現ホテル)で美しい午後を過ごした.・♡



e0082110_5431937.jpg


e0082110_635862.jpg


e0082110_652313.jpg


e0082110_5571841.jpg


e0082110_5534429.jpg


e0082110_1591369.jpg


e0082110_5385885.jpg

意見が一致し、サンセールをブテイユで



e0082110_5484496.jpg

アントレからアプレデセールまで、パーフェクトな美味しさ



e0082110_5545170.jpg

フォアグラとセップ



e0082110_55537100.jpg

舌平目は目の前でサーブ



e0082110_5555590.jpg


e0082110_5564948.jpg

C’était un très bon restaurant !



e0082110_5423839.jpg

はるみさんとフレンチ。美味しさが倍増♡

Pavillon HenriⅣ
19-21 rue thiers
78100 SAINT-GERMAIN-EN-LAYE



by cocobear-riko | 2016-11-18 15:54 | トランクはパリに預け・・ | Comments(0)
フランス2016秋まとめ
e0082110_22352234.jpg

2週間遅れの渡仏レポ。ショコラの時期から始まるノエルの準備、ラファイエットの名物巨大ツリーには大型観覧車がお目みえ。さっそくシロクマが顔をのぞかせていた。の前に・・今回は初めて機内食をフルーツミールにしてみた。これが正解で、着いてからも(夕方)軽快にボンマルシェへ買い出しに。フルーツミールで出されたバナナ3本wはアパルトマンで食べた。映画は・・「シンゴジラ」は途中何度もねてしまった。実話を元にしたフランス映画「奇跡の教室 受け継ぐ者たち」はラスト感動して泣いてしまった。




e0082110_22484860.jpg

添付画像は時系列ではないけど・・今秋はサロン・デュ・ショコラの前夜祭を諦めていたら(ツアーは催行中止に)、なんと、機内で私の隣に座ったマダムに誘っていただき行けることに!やっばり私にはショコラの神様がついている?シンボルのキングコングは今年も三ツ星レストラン プレ・カトランのパティシエール クリステル・ブリュアが制作?日本チームの奮闘ぶりが誇らしかった。




e0082110_0591312.jpg

ボンマルシェでいろいろ買い込み、アパルトマンに戻ってひとりディネ。寒くてベッドでテレビを見ながら食べていたら見事に初日から寝落ち(いつものことw)。今回のアパルトマンは正解、部屋に洗濯機もついていた。鏡が外国人サイズで背伸びをしても頭のてっぺんしか映らなかったのはご愛敬ww 窓を開けたらパレロワイヤル、憲法院。




e0082110_2248138.jpg

長年の夢が叶った日・・

過日のご報告通り、パリで一番美しいパサージュと言われているギャルリー・ヴィヴィアンヌ。その中にある1826年創業のジュソームJousseaume書店に、作品とカレンダー2017を置いていただけることになった。クリスマス向けに11月下旬からディスプレイしてくださるそう。期間は次回私の渡仏まで。こんな我儘に親切にしてくださったジュソーム書店四代目のフランソワ・ジュソーム氏のご厚意と、私の積年のジュソームでの展示販売への想いを通訳してくださったコラ・ソレーヌさんに、感謝。渡仏前から緊張していたので、一気に緊張が解れた。。




e0082110_22564082.jpg

一人祝杯☆
Le Meurice et Hotel l'Hotel




e0082110_4173235.jpg

今回は使い勝手のよいアパルトマンホテルだったので、何組かの友達を招いて手料理をふるまった。マルシェで相談をしながら買い物をするのも楽しく、病みつきになりそう。温野菜の前菜、蕎麦米、海の幸のカレー、フルーツ盛り合わせ。パリ友夫妻からのお土産、ストレーの新作菓子マリー・アントワネットのオッパイも楽しかった^^




e0082110_1661821.jpg

みちよちゃんからは美味しいシャンパン、柘榴の美味しい切り方も目から鱗だった。名古屋マダムの真弓さんとは初対面(とは思えなかった)。Bontempsで買ったプチフールを買って、私のアパルトマンで楽しんだ。美味!




e0082110_218149.jpg

土曜の朝は、95番バスに乗ってヴァンブの蚤の市へ。いつものマリーはいなくて残念だったけど素敵な出合いがあった。夜のランデヴまで時間があるのでチュイルリーを散歩。パブリックアートで目が泳ぎっぱなし。ホントに見飽きない街。シャルル・ぺロー像に「長靴を履いた猫(とネズミ)」を発見して心躍る。




e0082110_0581734.jpg

旅の中日、フランスは冬時間へ。そんな夜はパリ友さんがずっと通っているサンルイ島のお寿司屋さん「勇」へ(私は夏についで2回目)。日本で食べるより美味しい茶碗蒸しとお寿司、旬のウニ、楽しいお喋り、セーヌの夜景に酔しれた。パリ友さんから熊の呼び鈴のプレゼント♡芸術作品をいただいてしまった。




e0082110_1515968.jpg

晴れ女の実力を発揮。雲ひとつない秋晴れのパリ。




e0082110_1525667.jpg

道を間違ったお陰でルイヴィトン美術館でダニエル・ビュランの作品をみることができた。いま話題のロシア人収集家による印象派展は1時間半待ちだそう。入場しても人気の部屋に入るのに時間がかかると係りのマダムが言ってた。




e0082110_1533077.jpg

ブローニュの森。大通りから一歩入るとパリの喧騒が嘘のよう。。




e0082110_4183596.jpg

終日狩猟。ノートルダム(3回目)からスタート。同じく渡仏中のじゅんこさんが一日アシスタントをかってでて下さり、高所恐怖症でまともにガーゴイルを探せないノートルダムでは、撮影もしてくださった。助かったぁ。私のマニアックな動物探しの唯一の証人なり。13区のはずれに移動をして、トラム~メトロ~バスをフルに使いパリをほぼ一周。19区のビュットショーモンから16区のフォンテーヌ通りに着く頃にはエッフェル塔も灯りだし・・23 138歩!よく歩いた~のぼった~




e0082110_2251439.jpg

フランスはトゥッサンの祝日。ルーヴルもお休み。セーヌで朝陽を浴び、動物探しは18区のスターリングラードからスタート。正直この周辺はちょっとコワイけど・・




e0082110_3311684.jpg

スクエアの遊具に癒され、緊張が一気に解れた。




e0082110_2284160.jpg

しかし今回はネコ率多し(リアルもオブジェも)。




e0082110_23028.jpg

そうそう、アパルトマンの近くでポンピエがドネーション(ポンピエの活動費か)カレンダーを販売していたのでじゅんこさんの分も購入。ちょうど話をしていたところだったので驚いたw




e0082110_234113.jpg

一足早く帰国するじゅんこさんとデプレのバーへ。シャンゼリゼ界隈のホテルにしようか迷ったけど、私はメトロのポスターで、じゅんこさんはプチパレでオスカーワイルド展を見たというシンクロでロテルへ(終焉の地)。トゥッサンの祝日でバーテンダーがお休み?名物のカクテル「Born to be Wirde」は楽しめなかったけど、シャンパンで乾杯☆




e0082110_2384373.jpg

ロンドン在住のみかちゃんがパリに遊びに来てくれた。ベルナール・ビュッフェ回顧展@パリ市立近代美術館→パレ・ド・トーキョーでデジュネ→プチパレで動物探し→セーヌからサントノーレを散策(初めてコレットに入った!)→ぺランパリで買い物→デセールを買ってアパルトマンで時間まで小休止。あっという間だったけど、充実のひとときだった。




e0082110_243136.jpg

ビュッフェは大学の卒論で取り上げた画家。静岡のビュッフェ美術館にも数回行ったことがあるけど、今回初めて見る絵がたくさんあった。教授からは「なぜこんな暗い絵が好きなのか?」と聞かれたことをふと思い出す。早熟であまりにも売れすぎたアーティストの最期は・・晩年の骸骨の絵を見れば一目瞭然。でも、その光と影に惹かれたのだ・・と、暮れ行くパリをみて再確認した一日だった。




e0082110_2512629.jpg

フランス最終日・・
はるみさんと大好きなサンジェルマン アンレーへ。お城では偶然にもl'Ours熊のイベントをやっていて、その企画力に脱帽。ルイ14世の生家でのフレンチも堪能。素晴らしい素晴らしいプチ旅行だった。




e0082110_4205070.jpg

アンレーからパリ行きのRER(国鉄)で迂闊にも居眠りしてしまい乗り過ごしてしまい焦ったけど(いつものことw)帰国に間に合った。

Au revoir paris



by cocobear-riko | 2016-11-18 14:20 | Paris | Comments(0)
Calendrier 2017@浅草フルーツパーラーゴト―
e0082110_0451455.jpg

今日はショコラの旅友と浅草ランデヴ♡デジュネの後、パーラーゴト―さんへ。私のカレンダーも素敵にディプレイして下さっていました。ご厚意にあらためて感謝。。また、思いがけず、大好きな画家 樋上公実子さんとコラボレーションのようになっていて、嬉しぃ^^



e0082110_045402.jpg

パリの街角動物のパネルも、ゴト―さんの壁によく合っていて、まるでパリの壁♡と思ったり。



e0082110_0455893.jpg

やはりパリの動物たちを家に眠らせておいてはいけない・・と思ったり。

来年はこの研究も10年目の節目の年、まとめて展示できるギャラリーを探しています。



e0082110_0462214.jpg

いろいろ考える前にパフェ^^今日は王道のミックスフルーツパフェをセレクト。

葡萄・・甲斐路(山梨)
梨・・豊水(福島)
スウィートバナナ(フィリピン)
グレープフルーツ・・南アフリカ
ゴールドパインアップル(フィリピン)
キウイ(ニュージーランド)
柿・・刀根早生(とねわせ 奈良)

自家製アイスクリームやコンフィチュールや生クリームのバランスもとてもよく、種類ごとに味も違う。以前いただいた四種の葡萄のパフェは、最後のひと匙の葡萄のコンポートの美味しさに、心が躍った♡



e0082110_0464328.jpg

ホットケーキは友達とシェア♡店内が一瞬ホットケーキを焼く甘いにおいに包まれるのです。さり気なく美味しいカフェオーレと一緒に。

・・この空間に私のカレンダーが在ることに幸せを感じつつ。。



by cocobear-riko | 2016-09-24 01:46 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
La Réserve Paris
e0082110_5265747.jpg

今回のパリも、後半はアパルトマンからホテルに移動。シャンゼリゼ通りとフォーブル・サントノレ通りに挟まれたガブリエル通りへ・・




e0082110_53355.jpg

ピエール・カルダン邸跡に昨年オープンしたラ・レゼルヴ




e0082110_5344672.jpg

ショコラの旅友ご推薦のホテル、ビビオテックも素晴らしい。




e0082110_5462481.jpg

ジャック・ガルシアによる上品で洗練されたインテリア




e0082110_5371067.jpg

スノッブに陥らない温かみの感じられるサービスが心地よく、快適に過ごせました。




e0082110_5502532.jpg

Tout y a été parfait♡ la télé intégré au miroir テレビは鏡の中!




e0082110_5431969.jpg

操作は全てタブレットで(ロワイヤルモンソーもペニンシュラもそうだった)




e0082110_5424110.jpg

全てに美しいホテルだった。。




e0082110_541954.jpg





e0082110_5392896.jpg





e0082110_5513795.jpg





e0082110_5575117.jpg





e0082110_5353450.jpg

Hôtel La Réserve
42 Avenue Gabriel, 75008



by cocobear-riko | 2016-04-12 15:35 | Paris | Comments(0)
パリで作ったもの食べたもの♡2016春
e0082110_3455260.jpg

いつものアパルトマンのキッチン。




e0082110_3463040.jpg

パリ到着後すぐにボンマルシェに買い出しに。




e0082110_3482663.jpg

初日のディネ。ビオの野菜、気にいった!ボンマルシェブランドのムースは流石の美味しさ。これからスタートするパリ滞在を思い、じわじわと幸せ感がつのる瞬間。




e0082110_3485190.jpg

ある日のディネは、リュクサンブール公園脇のレストランでテイクアウトした、レンズ豆と人参のカレーとバゲット。リピート間違いなし!




e0082110_413667.jpg

カレーは美味しかったけどパイは私には甘すぎたかな。。




e0082110_453113.jpg

バゲットコンクール2016で優勝した6区のブ-ランジェリー。街歩きの途中で買ったので、アパルトマンに戻る頃には半分にw




e0082110_412927.jpg

ある日のプチデジュネは、セバスチャン・ゴダールのクロワッサン。ホントに美味しい。ゴダールで一番好きかも。




e0082110_3573277.jpg

ある日のディネは、ボンマルシェで買った薄切り牛肉(しゃぶしゃぶ用)をソテー。余ったトマトでソースを作る。




e0082110_4164135.jpg

仕事中に無音で作業をしている時はかなり集中している時。。パリでエヴァンの抹茶のショコラショーとチーズケーキを食べたくなったら相当疲れている証拠。。




e0082110_4173172.jpg

「チーズケーキはフランス菓子ではない」と某パティスリーの店員さんが言っていたけど、疲れている時のフランス菓子はヘビーなのだ。。この後、さぬき屋でうどんも食すw




e0082110_4253588.jpg

アパルトマンからホテルへ移動。ウエルカムショコラはパトリック・ロジェ。
※メッセージカードの字が解読できズ・・w




e0082110_428188.jpg

ウエルカムシャンパーニュ♡




e0082110_430426.jpg

ある日のデジュネはフランスのお友達とホテルのレストラン Le Gabriel へ。




e0082110_512348.jpg

ムニュより、私はお肉のコースをチョイス。アヴァン・アミューズ(avant amuse)はシェフのセンスの見せ所。メインに響かない量と味付け、大好きなセロリの風味を感じるスープ、美味でございました。




e0082110_4321370.jpg

前菜、烏賊の絶妙な火の通り、味わい深いソース、もう一度食べたい。。




e0082110_4364168.jpg

プラは仔牛。八角を入れたら角煮になる・・アジアを思わせる調味、流行りなのかな、確か前にも一度食べたことがある。




e0082110_4394594.jpg

シトロン・・ギモーヴ・・一口ごとに楽しさが広がる。無言で一気に食べてしまった♡




e0082110_443775.jpg

デセールの後のデセール。ブリオッシュにショコラをつけて。これも美味しい。満腹なはずなのについ・・次の日の朝食に持って帰りたかったw




e0082110_16544021.jpgカフェは私の部屋で飲むことに。

部屋の飲み物は全て無料(シャンパンとワイン以外)








e0082110_451273.jpg

ある日のお夜食はルームサービスでハンバーガー(渡仏中なぜか必ず食べたくなる)




e0082110_4533878.jpg

ある日のプチデジュネはルームサービスで。




e0082110_455437.jpg

今度、熊本でこんな風に作ってあげよう。




e0082110_4561745.jpg

上品なパンケーキ。




e0082110_459883.jpg

今までに食べたプチデジュネで一番好き。またいつか このプチデジュネを食べるために ラ・レぜルヴに泊りたいな。

Tout est bon♡



by cocobear-riko | 2016-04-12 15:33 | Paris | Comments(0)
Printemps 2016 Paris♡
e0082110_212592.jpg

只今〆切りの仕事をしつつ、この度のパリで撮った一眼レフ画像を編集中。気付いたら1,000枚近く撮っていて、この後の動物たちのまとめが大変そう。。

一枚目は、パリの後半に歩いた16区、パリの高級住宅街にあるサント・ペリーヌ公園の桜。ここも もちろん 動物探しの途中で見つけた 四方を建物に囲まれたこじんまりとしたのどかな公園。なんでも前に子供の誘拐騒動があったらしいけど、危険はどこにでも潜んでいるものなのだ。

さくさく歩いていると現地の人と思われ道を聞かれたり、建物(動物たち)を撮影していると その歴史を教えてくれる人がいたりする。そして、美しい景色にふと足が留まるひと時が、パリ歩きの醍醐味だ・・

Parc Sainte-Périne
39 rue Mirabeau, 75016




e0082110_237323.jpg

初日、今回の前半の宿泊はポンヌフ近くのいつものアパルトマン、初のle grenier(屋根裏部屋。遠くにノートルダムとアンヴァリッドがみえる)でまるで住んでいるように快適に過ごせた。さっそくボンマルシェに買い出しへ。




e0082110_0453972.jpg

明けて・・小雨まじりのパリ。。晴れ女なのに。。まずはアパルトマン近くのポンデザールへ。南京錠が一掃されて強化ガラスになってる!でも、しつこく南京錠、そして、黒板化。。




e0082110_23315320.jpg

新しくなったドゥマゴでカプチーノ。その前に、ボナパルト通りが楽しすぎてスロースタート。いつものこと。




e0082110_0135346.jpg

連日冷たい雨のパリ。でも、フランス人は傘をささない、ホントこれにはいつも驚くw 今回は体調不良で毎日薬のお世話になっていたけど、雨ニモ負ケズ一日のノルマはほぼ達成。3度目にしてやっと見つけることができたオブセルヴァトワールの象(像)は、エンジェルが象の耳を広げているという凝りよう。クリュニー中世美術館では運よく通用門が開いて長老猿の元気な姿を拝むことができた。心配して励ましてくれたのかな・・疲れも吹き飛ぶ。




e0082110_05273.jpg

でも、雨のパリもまたよし。雨でしか出合えないものもある。




e0082110_0184288.jpg

街歩きの途中、久しぶりに大好きなデロールへ。

DEYROLLE
46 rue de Bac, 75006




e0082110_0254874.jpg

これまた街歩きの途中、バゲットコンクールで1位を獲った6区のラ・パリジエンヌでバゲットを購入。歩きながらつい半分も食べてしまい口の中を傷付けてしまった。とほ。ディネはリュクサンブール公園脇のお総菜レストラン(というのか。店構えからして美味しい。というのかw)でテイクアウトしたレンズ豆と人参のカレー。好物の仲間入り。




e0082110_0464449.jpg

トイレ休憩は通りがかりのボンマルシェへ。いつかは欲しいと思っているOLYMPIA LE TAN(オリンピア・ル・タン)のクラッチバッグに、川端康成「千羽鶴」を発見!表紙画は大好きな小林古径ではないか!よくぞこの小説をバッグにしてくださった。あっぱれ!




e0082110_125460.jpg

今回の一番のお楽しみ、かれこれ12年ごし、私のルーヴルのバイブル 美術史家の小池寿子さん案「ルーヴル八十八宝めぐり」をナビにルーヴルへ。連日の雨で靴が乾かなかったので已むなく着物で。帰国して夫に「もっと歩きやすい靴を持って行くべきだ」と言われたけど、運動靴だとかえって疲れるのである。。途中マドレーヌのジアン工房を往復しつつ 最終の21時30分まで居座ったけど、結局、2日かかってしまった。88のう75のお宝をみる(探す)ことができた。レポは後日またじっくりと。
※写真は、古代エジプト美術で「神妻カロママ立像」他をみる私。




e0082110_163744.jpg

でもやはりテロの影響か・・行列用のチェーンも無用の長物状態。。




e0082110_182551.jpg

ルーヴルを抜けだしてマドレーヌのジアンで絵付けを体験。日本語堪能なソレーヌさんのガイドのお陰で素敵な時間を過ごすことができた。ジアンの社長さまにもお目にかかれてラッキー。絵付けは簡単ではなかったけど・・ジアンが益々好きになった。




e0082110_1123629.jpg

疲れがピークに達した日、サントノーレのエヴァンカフェでいつもの抹茶のショコラショーとチーズケーキ。これまた大好きなペランパリでは3ウェイバッグを購入。ディネはボンマルシェで買ってきた薄切り肉(フォンデュ用)を焼き肉に。アパルトマンでの最後の晩餐。




e0082110_1144475.jpg

Marathon de Paris 2016
またパリでみることができた!元気をもらった!




e0082110_2265580.jpg

アパルトマンから今回もシャンゼリゼ界隈のホテルに移動。なにもかもが美しすぎる・・話題の元ピエール・カルダンの邸宅跡 Hôtel La Réserve レポは後日またじっくりと。

Hôtel La Réserve
42 Avenue Gabriel, 75008




e0082110_1311828.jpg

やっと青空をのぞかせてくれたパリ、穏やかなパリ。左岸のノルマが終わった。




e0082110_1325774.jpg

充実のパリ滞在から帰国の途。最後にホテルのプチデジュネをルームサーヴス。ラ・レゼルヴのマスコットの象に思わずニンマリ。もちろんパリの街角動物の仲間入り(玄関の扉に象の像) 食レポも後日またじっくりと。




e0082110_1444539.jpg

ド・ゴールまでのお迎え時間まで16区へ。今回最後に撮ったのは16区のカラスとキツネ。ラヌラグ公園の銅像は知っていたけどフォンテーヌ通りのモザイク壁画はフランス人の友達情報によるもの。でも、ラヌラグ公園のキツネの尻尾が悪戯か・・尻尾がもぎ取られていた。。悪巧みの代償かもしれないけれど・・残念。。




e0082110_1383264.jpg

パリで着物も今回も大好評。




e0082110_262566.jpg

Au revoir paris♡



by cocobear-riko | 2016-04-11 17:00 | Paris | Comments(0)
初カトルズジュイエ滞在記!
e0082110_527576.jpg

晴れ時々猛暑のパリより帰国いたしましたなり。今回は、お伝えしたいことがいくつかありますので、このスレッドにぎゅ~っと凝縮いたしまする。



e0082110_528621.jpg

今回の旅はもちろんメインはパリの動物オブジェ狩りですが、ずっと夢だった7月14日の革命記念日をパリで過ごせるよう日程を調整しました。最初の滞在はバスチーユのアパルトマン。通された部屋はブールヴァール(大通り)に面した部屋だったので、静かな部屋に変えてもらったら、中庭のベランダ付きのお部屋に変えてくれましたなり♬ 羽田便は時間帯がよいので到着後 余裕でボンマルシェまで買い出しに。



e0082110_5381530.jpg

週末は、ヴァンブの蚤の市の後、14区の狩りへ。ずっと気になっていたモンスーリ公園近くの高い塀の先には、パリの水質を調査する溜池があることが判明。フナを飼っているらしい。なにやら素敵な塀だから刑務所ではないと思っていたけれど(^-^)、研究施設とはこれまた洒落た外観。



e0082110_5374066.jpg

暑さに負けてセバスチャン・ゴダールのカフェでショコラとピスターシュのグラス。小さなエヴィアン付きとは、さすがゴダール氏の仕事は気配りが細やか!このピスターシュ風味も日本とはちょっと違う、洒落たお味で美味でしたなり。



e0082110_5523596.jpg

ある日は、狩りの途中で、大好きなビュット・ショーモンで恒例のピクニック。お一人様切り株にちょこんと座って(日本じゃやらないw) フランスの平たい桃ペーシュプラットが日本の白桃に負けじと美味だった♡しかし、、いつもは最終日くらいに出る疲れが初盤に出て、、体力の衰えを感じたりして。。街歩きは地道な作業なのです。。



e0082110_5594759.jpg

それでも、街で偶然 出来たてほやほやのgraffitiグラフィティに出合えたら、足取りも軽やかになるのです。8年間、パリの街角動物を撮影していて、こういう出合いは初めてだった。フランスの象徴coqニワトリの表情もいい。ムッシュもとても感じがよかった。頑張っていると良いことがあるのだな(^-^)



e0082110_662866.jpg

革命記念日前日、バスチーユ広場にも三色旗が掲げられ、テレビのニュースでは、シャンドマルスでの花火の打ち上げの準備やスーパーでも花火が売れてる等の話題。にわかにお祭りムード♬



e0082110_6103791.jpg

そして、私もお祭りを満喫すべく、シャンゼリゼ近くのホテルに移動。憧れのLe Royal Monceau Raffles Paris~



e0082110_6142674.jpg

ホテルの部屋でパリ友kikiちゃんとmichikoちゃんと革命記念日の前夜祭。美味しいものをたくさんもってきてくれて・・こんなに美味しいモッツァレラを食べたことない!ロゼも!なにもかも最高だった♡



e0082110_616333.jpg

ホテルと食と革命記念日レポはまたあらためてするとして。とにかく大好きなフィリップ・スタルクデザインのお部屋は très belle chambre et très grande parfait ! パラダイスでしたなり☆




e0082110_7412357.jpg

le défilé du 14juillet
kikiちゃんとシャンゼリゼで革命記念日のパレードを見学。フランス在住のkikiちゃんもお初だったようで、逆に喜んでくれて嬉しかったなり楽しかったなり。でも、私も今年の三社祭は初めて行ったから、得てしてそんなものかも。3時間、まったりな進行だったけど、それもフランスらしくてよし(^-^)



e0082110_334394.jpg

e0082110_7414417.jpg

念願のジェット機によるデモンストレーション、戦車もパラシュート部隊もこんな近くで見たことがなかったので、終始大興奮!






不意打ちのデモンストレーションだったのでかなり短いですが^^;




e0082110_7504331.jpg

シャンゼリゼのパレードが終わり、夜のシャンドマルスの花火まで時間があるので、ホテルで小休止。早めにホテルを出て、狩りをしながら、お洒落なモンタ―ニュ通りを通って、今宵の陣地アルマ橋へ~



e0082110_750686.jpg

la feu d'artifice du 14 juillet
革命記念日の花火をアロマ橋から。正面はシャンドマルス側だけど、セーヌごしにパノラミックにみる花火もまた格別。思ったよりも長時間の花火、撮影に、腕が筋肉痛になったけど(苦笑)、どうやって花火を仕掛けていたのか・・エッフェル塔からの花火がそれはそれは壮観だった。隅田川の花火大会を越えてる(生で見たことないけどw)!この場所を教えてくれたフランス人の友達に感謝(ご自身は「テレビで見るから」といって出てこなかったw)




)

パノラミックに素晴らしい花火、見れてよかった!最後にあがる花火を「bouquet final」とフランス人の友達が教えてくれた。なんて素敵な言葉♡




e0082110_8294227.jpg

e0082110_8301296.jpg

ホテルでは美しいルームサービスとプチデジュネ。パティスリーは全てピエール・エルメ。ホントに全てに100点満点をつけたい、大満足のホテルでしたなり。



e0082110_8341977.jpg

動物たちも大漁大猟!この時期のパリは夜の9時~でも余裕で写真が撮れるので、ホテルに戻るのが名残惜しかった。。



e0082110_8362480.jpg

今回の渡仏ではラスコーに行こうと思っていたら、ポルト・ドゥ・ヴェルサイユで「ラスコー展」をやっているのをメトロのポスターで知り、あちらからパリに会いに来てくれたと喜び勇むw 3Dメガネで19,000年前のラスコー洞窟をバーチャル体感!ホントに見応えのある展示会だった。日本にも巡回してくることを祈りつつ・・



e0082110_8492992.jpg

会いたい人にもあえた。



e0082110_8572838.jpg

再会もあった。



e0082110_8523146.jpg

狩りのノルマはまだまだ達成できそうにないけど、16区、彫刻家アンリ・ブシャールの邸宅跡の壁面に施されたテディベアに小躍り♬



e0082110_922118.jpg

Au revoir..




by cocobear-riko | 2015-07-23 09:44 | Paris | Comments(0)
フランスで食べた美味しいもの@2015春
e0082110_5544891.jpg

ある夜は近くの野田岩でテイクアウトした鰻弁当とシャンベルタンなど


e0082110_67772.jpg

ある朝はホテルのビュッフェでサンドウィッチをつくったり


e0082110_5591942.jpg

ホテルのバーで食べたタイカレーもとても美味しかった!(宿泊しない時もまた来るかも)


e0082110_032338.jpg

ホテルの近くにセヴァスチャン・ゴダールのある幸せ♡


e0082110_02669.jpg

そして今回も和楽へ♪丁寧なお仕事に、その美味しさに、小さく深く頷きながら頂きました。


e0082110_602776.jpg

パリではなぜかパナシェを飲みたくなる


e0082110_652958.jpg

クリスマスの贈り物展でご一緒したmichiyoちゃんのお家にkikiちゃんと♪次の日は・・


e0082110_605948.jpg

ルーヴルイベントで知り合ったマダム宅へ。両日とも夢のような体験・・お料理もとてもとても美味しかった。私は幸せモンなり。


e0082110_612057.jpg

旅先を決めるのはちょっとした理由


e0082110_622894.jpg

お菓子のためだけに遠出をするのも私らしいw


e0082110_63202.jpg

至福の駅弁タイムでしたなり(^-^)
by cocobear-riko | 2015-04-22 07:35 | Paris | Comments(0)
ショコラの旅2014
e0082110_15192180.jpg

来週からいよいよ日本でもショコラ祭りがスタートしますが、その前に、去年のショコラの旅レポを、ぎりぎり間に合った~^m^

今回は7年ぶりのリヨンからスタート。ヴァローナのミュージアム前にホテル周辺をそぞろ歩き。ウィルソン橋からローヌ川とラファイエット橋~



e0082110_15242725.jpg

ショコラの旅2014のメインは、ローヌ・アルプ地方へ。1922年創業のヴァローナ社の博物館La Cité du Chocolat Valrhonaを見学しました。



e0082110_15415357.jpg

ヴァローナはいわずと知れた世界のグランシェフに支持されているショコラトリー、化学の実験室を思わせる装置やディスプレイetc.. 長い道程を経て私たちに幸せを運んでくれるカカオ・・まるでショコラの川で遊ぶ子供のように大はしゃぎ、試食をしながらその行程に触れました。



e0082110_15264681.jpg

e0082110_15273922.jpg

入場券を入れて説明を聞くとご褒美?にプチタブレットが出てくる夢のようなマシン♪おひとり様一回限りのサービスでしたが、何度も挿入してみる輩 続出w

そんなことしなくてもこの後 試食三昧でショコラっ腹になってゆくのでしたw



e0082110_15462618.jpg

e0082110_1528124.jpg

なんだろう・・ちょっと小動物になった気分w



e0082110_1554678.jpg

e0082110_15544249.jpg

e0082110_1554589.jpg

e0082110_15552252.jpg

リヨンの旧市街では今回は特別に市庁舎内を見学することができラッキー。1646年、道路管理官であったシモン・モーパンによって建築された典型的なルイ十三世様式、何度も火災にあい、修復、再建されているそう。しかし、なんと絢爛豪華な内部!!窓からはテロー広場、フレデリク・バルトルディ作の噴水は確か一回目のショコラの旅ではバスの中から見たのでした。フルヴィエールの丘を見学後、私は、ツアーを離脱~



e0082110_16111543.jpg

世界遺産建築の中にあるミニチュア映画博物館~



e0082110_16133755.jpg

e0082110_1614187.jpg

e0082110_16142287.jpg

e0082110_1615552.jpg

ミニチュア作品はただし書きがないと本物と見紛う精巧さ!!!!!



e0082110_16302344.jpg

e0082110_16315456.jpg

骨董街ではお目当てのショップが閉まっていて残念だったけど(営業時間内だったのにw)、また次回がある?と思うことに~



e0082110_1634419.jpg

e0082110_16343170.jpg

ディネは旅友とポール・ボキューズのカジュアルレストランLe Sudへ。シャンパンからスタート、アントレはパスしてプラとデセール、ワインは地元のワイン、コート・デュ・ローヌ、コート・ロティ、エルミタージュ~♪ そしてリヨンの夜は更けてゆくのでした。。明日はパリ!



e0082110_1643836.jpg

e0082110_12593855.jpgリヨン→パリのTGVにて。旅友の差し入れのプラリネのタルトがとっても美味しかった!

色も可愛らしい。。

ご当地グルメを車窓を楽しみながらいただく幸せ♪



e0082110_16563418.jpgパリでは日本のショコラ祭りでもすっかり有名なサンジェルマンデプレのHugo & Victorを訪問。

生菓子を買ってホテルで食べることに。ここのフランは私の一番!!!!!

ミルフォイユは前にフロールでも食べたことがあるけど、生菓子がホントに美味しかったですぞ。

ショコラティエには、サロン出店準備の為、今年も会えなかった。。。。。


e0082110_172205.jpg

e0082110_16464266.jpg



ホテルにチェックイン後、着物に着替えて、今年で20回目のサロン・デュ・ショコラ パリへ~節目のサロンということでこれまでで一番の賑わいだった!



e0082110_176964.jpg

e0082110_1741878.jpg

e0082110_1652698.jpg

e0082110_1745479.jpg

e0082110_1752389.jpg

e0082110_175478.jpg

今年のヒットはお初のブルターニュのショコラティエ。甘さと塩気の絶妙なバランス◎。

リヨンのフィリップ・ベル氏からは「あなたはフェイスブックで繋がっているマダムでしょ?」と話しかけら嬉しかった~着物効果w カカオパウダーを購入。



e0082110_17284885.jpg

e0082110_16504345.jpg

ナントのヴァンサン・ゲルレ氏のカップケーキはプチデジュネと一緒に。ホントに何を食べても美味しい。でも私的にはもう少しショコラ少なめでいただきたいところ。。



そうそう、パリの夜も十分に堪能いたしましたよ・・



e0082110_17255629.jpg

e0082110_17261665.jpg

Le Royal Monceau-Raffles Paris
スタルク好きには堪らない!



e0082110_1727842.jpg

宿泊したホテル



e0082110_17282160.jpg

初のオペラ鑑賞



e0082110_1736427.jpg

これまたちょうど昨日、去年のパリの街角動物調査2回分がやっと終了しましたが。ショコラの旅のパリでも、たくさんの出合いがあり、終始、小躍り~



e0082110_17421763.jpg

e0082110_17432492.jpg

e0082110_17454661.jpg

e0082110_17434866.jpg

e0082110_17445150.jpg

e0082110_17451525.jpg

これまでにパリで出会った動物は 875ヶ所85種類2,553体!



e0082110_17413718.jpg

ショコラの旅では、「クリスマスの贈り物展」の会場となるエスパスジャポンにフライヤーを取りに行きました。サンマルタンの近くで素敵なライオンを見つけ、またまた小躍り~(パリのライオンの中で上位にくる出来の良さ!)

ライオンはご存じ権威の象徴、玉は富の象徴、最近人気急上昇中のヴィネグリエ通りの発展に一役かっているかも!?



e0082110_1741573.jpg

フランス旅レポ、続きまする~
by cocobear-riko | 2015-01-17 18:06 | いろいろ | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
テディベア(くまモンバージョ..
at 2017-03-22 06:46
「くまモン大集合」@日本橋三..
at 2017-03-16 06:52
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧