タグ:シャンソン ( 69 ) タグの人気記事
追記w Paul McCartney in JAPAN 2015 !!
しつこくポールレポございますw

といいますのも、、知らぬが仏と言いますが、、サウンドチェック(バックステージツアー?)なるものがあったことを今日知りました。。

大大大好きな「Ram on」も大阪では演奏されたそうで。。

これはもう次回は皆勤賞を狙わないといけませぬね!!!!!

ということで、せめて、聴けなかった分は、私的アルバムでと思い。。前半は東京ドームで聴いた曲(武道館でupした曲は省く)、後半はサウンドチェックで演奏された曲、気になる曲だけをupるします!

ウイングスファンの私は、、もしかして、、サウンドチェックは要チェックだったのではと、、今更ならがそのリストを見て、、ワナワナが止まりません。。w(もしかして関係者しか入れなかったのかもしれないけど)

余談ですが、我が青春のBay City Rollersも4月に渋谷でライヴをやっていたのですねぇ。これまた知らなかった。。でも、twitterとFacebookでBCRのフォローをしたら、なななんとーー、ヴォーカルのレスリー・マッコーエン様からメッセージが届いたではありませんか!!!!!

盆暮れ正月が一気に来たようなGWのスタートなり~ヽ(^0^)丿





Magical mystery tour





The long and winding road





Hope for the future





Here today





Queenie eye





All together now





Lovely Rita





Eleanor rigby





Something





Band on the run





Day tripper





Hi Hi Hi





I saw her standing there





Helter skelter





Jet
(わすれるところだった・・)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


東京ドーム(私が行っていない)




Listen to what the man said
いいないいないいな~×1000倍!





Eight days a week


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サウンドチェック




Ram on
いいないいないいな~×1000倍!





Flaming pie
いいないいないいな~×1000倍!





C Moon
いいないいないいな~×1000倍!





Celebration
いいないいないいな~×1000倍!





Penny lane
いいないいないいな~×1000倍!
by cocobear-riko | 2015-05-02 15:58 | いろいろ | Comments(0)
2013年度後半イベント
今年も無事に新宿伊勢丹Bear!Bear!Bear!での作品展が終了いたしました。たくさんの方にご覧いただき、メッセージもたくさんいただき、ありがとうございました。今回は人気が数体のべアに集中し、ご期待に添えなかった皆さんからも、たくさんメールをいただきました。同じものは作れませんが、シックなべアは今後の定番にしてまいりますので、よろしければ、時々、ブログ等々、遊びにいらして下さいませね。

今日は、久ぶりにオススメシャンソン(ただ好きなだけですがw)を貼り貼りしつつ、今後の予定をご紹介したいと思います。全5曲、ご紹介済みの曲もありますが、5曲目のマドンナは、私の中でエンドレスですw。これからの曲を聴いていると(他にもありますが)、創作意欲が増しまする~

o(^^)/





Un geste de vous- Le roi Soleil

2005年のロックオペラですが、定期的に聴きたくなります。モンテスパン侯爵夫人は夫を持ちながら太陽王の寵姫になった女性(黒い愛人と呼ばれた)。「Juste un geste de vous et je suivrais le message / あなたの仕草ひとつで、私はそのメッセージに従うだろう」 と王は歌います。





Mozart Opera Rock - C'Est Bientôt La Fin

2009年のロックオペラ「モーツァルト」。現在のパリ、クラシックとロック、激しく融合したクリップは何度みても飽きない。「C'Est Bientôt La Fin / それはもうすぐ終わる」





Vanessa Paradis - Love Song

ヴァネッサの新曲。クリップもヴァネッサらしさが出ていて、言うことなし!





N Sync - This I Promise You

When the visions around you
Bring tears to your eyes
And all that surrounds you
Are secrets and lies
I´ll be your strength
I´ll give you hope
Keeping your faith when it´s gone
The one you should call
Was standing here all along

君の周りの光景が
君に涙を流させるとき
君を囲んでいるものが全部
秘密や嘘ばかりだったら
僕が君の力になるよ
僕が君に希望をあげるよ
自信がなくなったときは出させるよ
君が呼ばなきゃいけない人は
最初からずっとここに立っていたんだよ

ホントにいい曲~~





Madonna - Masterpiece

20世紀最大のスキャンダルともいわれる英国王エドワード8世の実話を題材に、現代と1930年代のイギリスを行き来するラブ・ストーリー。監督・主題歌はマドンナ。エドワード8世の声明文、泣ける・・

「私が愛する女性の助力も支持も得られないままでは、王位を全うすることができない」

まさにお互いを「最高傑作」と想い慕い合った真実の愛・・

If you were the Mona Lisa
You'd be hanging in the Louvre
Everyone would come to see you
You'd be impossible to move
It seems to me is what you are
A rare and priceless work of art
Stay behind your velvet rope
But I will not renounce all hope

もしあなたがモナリザなら
あなたはルーブルに飾られているでしょう
誰もがあなたに会いに来て
連れ出すことはできないわ
私にはあなたがそんな風に見えるの
珍しくてとても貴重な芸術作品
ベルベットのロープの後ろにいるけれど
私は希望を捨てたりしないわ





このライヴも最高!私の中の一番(マドンナライヴで)



ーーーーー

以下、イベント情報です。よろしくお願いいたします。



平成25年8月13日(火)~19日(月)
 「Danke 10年 und 60 Kanreki」
 銀座奥野ビル508号室 スプートニクプラスにて
 いつもお世話になっている材料屋アミカさんの10周年と還暦を祝う
 イベントに参加いたします。



平成25年9月18日(水)~24日(火)
 「テディベア&フレンズ2013」
 新宿伊勢丹6階
 今年も参加しますよ~♪皆勤賞!



平成25年10月23日(水)~27日(日)
 11:00~18:00
 「鶴田眞利子作品展」
 大阪Ritti Bearにて
 同時開催!
 平成25年10月27日(日)
 「鶴田眞利子干支教室@大阪Ritti Bear」
 来年は午年、ユニコーン一角獣をつくっていただきます!
 サンプルと詳細はもう暫くお待ちください。
 ※同年3月、ピックアップアーティストとしても登場。
 過去ログをご覧ください。
by cocobear-riko | 2013-05-23 23:59 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
メトロのヴィオロン弾き
e0082110_631271.jpg

メトロ10号線にて「ぼんじゅ〜る、こんにちは~」なんて目の前で弾かれた、ねw。でも、音色があったかくて穏やかで優しかったので、"気持ち"差し上げたら~

ビスのお返し~しかも2回も~

タバコ臭かった~ビズはいらんよ~苦笑

ムッシュが弾いていたのは「チャールダッシュ/モンティ」
街角ミュージシャンに人気のある曲ですね。私も大好き♪



by cocobear-riko | 2013-04-09 23:09 | Paris | Comments(0)
cinema et chanson
久しぶりの投稿にてちょっと手古摺ってしまっています(情けない~
しかも、0時を回ってしまっているし。。(許

最近、お気に入りのシネマとシャンソンをご紹介~
twitterとfacebookには随時upしていましたが。やはり、ブログは、記録的要素が高いのです。この間も、結婚記念日専用のアルバムを見たら、去年の結婚記念日の写真が入っていないことに気がつき、ブログの写真を印刷した次第。。

まずは、映画から。最近、言葉は不自由しますが、フランス語版のフルムービーを探して見ています。ほとんどBGM状態ですがw



L'Homme qui murmurait à l'oreille des chevaux
いい映画だったなり。ロバート・レッドフォードが出てくるまでフランス映画だと勘違いしていたけどw(邦題は「モンタナの風に抱かれて」)。馬っていいねぇ。機内でみた「戦火の馬」もよかったし。人馬一体、馬の歴史は人間の歴史に匹敵します。中世は騎士団の権威、11~15世紀は貴族の権威の象徴、産業活動の象徴でもあります。そして、現在は、人間のよき理解者・・





les jumelles - Aventures à Paris
こちらもハリウッド映画。双子ちゃんが可愛かった~パリを一緒に旅した気分になったなり~^^♪





Dans la peau d'une grande
発送は面白かったのですが、ラストがフランス映画らしくなかったような。。いや、らしいと思えば、らしいようなw。15歳の少女が交通事故に遭い意識不明に、目覚めたらなんと31歳に~omg!!!





Comédie(タイトルがわからず)
こちらもフランス映画(テレビ映画かな?)。まぁ凄まじい映画でしたw。親子戦争、ギャングエイジの子供をお持ちのご家庭にオススメかも。子育てのヒントになる?





Lettre à Juliette
人生は最後まで何があるかわからない・・大好きな映画のひとつです。





シャンソン、お気に~






















※アイルランドの歌姫リサ、心が落ち着く~




※長めのフィルムは聴きながし~仕事中助かります。。サントゥスタッシュも大好きな教会、さすが完璧主義者ロランさんの仕事は一風違う!!




※このフィルムもエンドレス。。




※こちらはtwitterでクマ友のオカムラノリコさんがリンクをはってくれた一曲。この時のヴァネッサの髪型は真似してやったら大失敗する髪型の一例w。「彼に"私が愛しているのはあなた"だと伝えて」と歌い上げます。フランス語の愛の歌は美しい・・














ラスト2はお馴染み「The notebook」、毎日見ているのになぜ飽きないのでしょうw。このフィルムを作った方に感謝~
by cocobear-riko | 2013-02-22 01:44 | いろいろ | Comments(0)
1789 les amants de la Bastille
星が綺麗・・

さて、いよいよ今月末はパリで初オペラロック鑑賞です!!!毎年恒例のサロン・デュ・ショコラ・パリも合わせての渡仏で、「1789 les amants de la Bastille」も、ショコラ友のマドモアゼルと来場予定。楽しみ倍増です〜♪

が、しかし、パリでサントラ盤を買い、歌詞を翻訳しようといきがっていたのに、無情にも時間だけが過ぎてゆき。。せめてストーリーだけでも押さえておかないと楽しみが半減するwと思い、本日は針を置いて、調べものの休日と相成りました。

以下、私的覚書です。

の前に、フランス人にとってフランス革命が勃発した"1789年7月14日"は、民主主義が生まれた特別な日であることを忘れてはいけませぬね。そして、1791年、フランス初の憲法が制定されますが、現在でも冒頭に記されている『人権宣言』の内容に異議を唱えたのが、今回のミュージカルの主役、フェミニズム運動の世界的な先駆者、オランプ・ド・グージュです。

史実に基づいたストーリーになっていると思われますが、どういう展開で話が進むかわからないので、登場人物とyoutubeにupされた映像でイメージしてみることにしました。まずは、前にも紹介済のビデオクリップより・・






右:Lazare・・軍人、政治家、数学者。穏健な共和主義者の立場を貫き、反対派からも尊敬されました。
左:Solène・・主役のRonan(農民出身の革命家。隠れキャラwだったのか、この時点ではまだ登場していない)の妹。






Camille Desmoulins・・革命派のジャーナリストで編集者、フランス革命の行動面の立役者ダントン派の政治家。バスティーユ襲撃の際には、パレ・ロワイヤルで「武器を取れ!」と群衆を扇動したことで知られています。




[登場人物]
※wiki参考。ビデオクリップに登場する主要人物は赤字にしました。

Louis Delort: Ronan, paysan農民, l'amant de la Bastille
Camille Lou: Olympe, sous-gouvernante des enfants royaux王の子供の家庭教師, l'amante de la Bastille
Rod Janois: Camille Desmoulins, avocat弁護士, journalisteジャーナリスト et députéダントン派の機関紙であった新聞「ヴィユー・コルドリエ」の編集長, plume de la Révolution革命へ導く
Roxane Le Texier: Marie-Antoinette d'Autriche, reine de Franceフランスの女王
Sébastien Agius: Maximilien de Robespierre, avocat弁護士 et député aux États généraux僧侶、貴族、平民の各議員で構成された身分制議会の代表
Nathalia: Solène, la s・ur姉妹 de Ronanla
Mathieu Carnot: Lazare, comte伯爵 de Peyrol, officier du Roi王の裁判官
David Ban: Georges Jacques Danton, avocat et président du district des cordeliers(革命政治の監視と批判を目的に1790年春にパリで設立された民間のクラブ)
Yamin Dib: Auguste Ramard, dit ≪ Le Mouchard ≫密告者

Philippe Escande: Louis XVI, roi de France
Tatiana Matre: Yolande de Polignac, duchesse de Polignacポリニャックの公爵夫人 et marquise de Manciniマンシーニの侯爵夫人, amie et confidente de Marie-Antoinette d'Autricheアントワネットの親友
Guillaume Delvingt: Jacques Necker, directeur général des finances最高財務責任者
Cyril Romoli: Charles X de Franceキリンのザラファがエジプトから寄贈された時の王ですよ〜♪w, comte d'Artois, frère de Louis XVIギロチン処刑されたルイ16世の兄弟

※公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵を総合して五爵(五等爵)




とにかく、最初の2人、RonanとOlympeが主人公、タイトルにもあるように"バスチーユの恋人たち"のようですね。youtubeにさっそくファンが撮影した映像がupされていますが(よいのかしら??)、映像だけでも鳥肌もの!!オペラロックにもっとも相応しい、ミュージカル史上に残る演目であるように思います(他はあまり知らないけどw)。実際に生でみたら、その夜は、興奮して眠れないかも〜w






Louis Delort: Ronan
農民出身の革命家。革命の英雄ダントンやデムーランと共にバスチーユの襲撃に参加、人権宣言に貢献した人物です。ちなみに、バスチーユを直接攻撃した近衛部隊の指揮官といえば、ピエール・オーギュスト・ユラン、あのオスカルのモ・デルになった方です。ミュージカルには出ていない?(確かめます!)






Camille Lou: Olympe
紹介文は、マリー・アントワネットの子供達の家庭教師、になっていますが。オランプ・ド・グージュ、劇作家、女優、フェミニズム運動の先駆者。先にも書きましたが、人権宣言の中に書かれた「La Déclaration des droits de l'homme et du citoyen(人間及び市民の権利宣言)」のhommeとは「男性」を指しているのではないか!と、その記述をfemme(女性)に置き換え、「La Déclaration des droits de la femme et de la citoyenne」と書かれたポスターを王妃に渡したり、反女権のモンターニュ派(ロベスピエール)と敵対し国王一家を弁護したり、政権獲得前のジロンド派を支持したり、ダントンを称賛したり。で、最後は、反革命の容疑で逮捕され、自ら望んで断頭台の露と消えてしまいます。。

女性の権利宣言が認められたは、1944年のこと。。
私はこの方の歌を聴く度に、感動して、鳥肌がたちます。。当日は、泣くかも。。

ロベスピエールは、ジャコバン党の山岳派に属していました。その山岳派が1792年の国民公会で政権を握ると、ロベスピエールは完璧な革命を目指すために独裁に走り、反対派を処刑する「恐怖政治」を行います。ダントンは派閥の結束を考えて寛容になるよう進言しますが、ロベスピエールは自分の政治遂行の弊害になるとしてダントンを処刑してしまいます。。ロベスピエールはダントンの人気に嫉妬心も抱いていたよう。。そのロベスピエールも行き過ぎた政策のために国民公会に逮捕され、やはりギロチン台へ・・






黒い衣装を着た人が恐怖政治を行ったRobespierre。いかにも、という感じですが。でも、この時点では、まだ、ダントンとも、デムーランとも、仲良く?しているのですよねw。こうして政治面からフランス革命を見ると、マニュフェストよりも権力争い、古今東西、何処もいつまでたっても同じことの繰り返しだな・・と思ったのでした。。

余談ですが、ダントンといえば、オデオン駅に銅像があります。私はなぜかいつもここで地図を開いて調べものをするのです。ダントンがそうさせていたのでしょうか。。

そして、まるで合言葉のようにして行われた「ギロチン処刑!!!」、、処刑の場となったコンコルド広場を通る度に断頭台の残像をみるような思いがしますが、、コンコルド広場を抜けてアレクサンドル三世橋を渡った先には、ナポレオンが眠るアンヴァリッド。。フランス革命は、紆余曲折を経て、ナポレオンの登場で収束を向かえるわけですが、塞翁が馬というのでしょうか、フランスの栄華には、あまりにも多くの同胞の血が流れていることを、その上を私達は歩いていることを、忘れてはいけませぬね。。そして、女性として、オランプ女史の死を無駄にしてはいけないと思ったのでした。




最後の一曲は、主役のRonanの妹Solène、まさにレヴォリューション、吠えてます〜w
ロケ地はもちろんヴェルサイユ!!!







by cocobear-riko | 2012-10-22 05:55 | Paris | Comments(0)
poupée-Maricoron-DOGU
e0082110_18141899.jpg

なんじゃこりゃ!って感じ、看板建築みたいですがw
新作マリコロンの横顔、側面です!



e0082110_18145321.jpg

poupée-Maricoron-DOGU

細くとも自立してますw

3年前、国宝土偶展を見に行った時(その時のレポはこちら)、みみずく土偶に一目惚れ。いや、それ以上に、これってもしかして昔の自分がつくったのでは?という空想まで抱くようになりましたw。マリコロンにそっくり!!!

構想3年、この度、土佐つむぎをクマ用に染めていたら偶然に土偶色wに染まり、その想いが即かたちになったのであります。あと、遮光器とハート形をつくる予定

ふと、岡本太郎氏の太陽の塔は実に土偶的だと、土偶をつくっていて思いました。やはり原始のパワーを持った方だったのですね

土偶は一万年にも渡って作られ続けた縄文時代を代表する祭祀具、混ざり気のない日本独自の手仕事、誇りに思いながらつくります!

他、土佐つむぎ作品が並びます(20体予定。まだ半分。。;)

以下、告知です
よろしくお願いいたします



ーーーーーーーーーー


平成24年5月16日(水)~29日(水)
鶴田眞利子作品展「TSUMUGI」
新宿伊勢丹BEAR!BEAR!BEAR!にて


ーーーーーーーーーー



それでは恒例のお気に入りシャンソンを・・♪





ベルギー生まれ、オーストリア、今や世界で活躍する歌手ゴティエ。
いわゆるデュエット曲ですが何度みても面白い。カラオケで歌ってみたいw






サーファー歌手TOM FRAGER。新緑ドライブに軽く聴きたい♪自由すぎる^^?






Suarez - L'indécideur 優柔不断で行きたいところが決まらな~い
by cocobear-riko | 2012-04-17 19:11 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
フランス版うたばん?



facebookに貼り逃げwしていたら「言葉がわからないです;」とのコメント。私もいつも流し聞きにて正確には聞き取れていないと思いつつ、内容が面白いので、搔い摘んで訳をしてみたのですが、自分の勉強の為にもなるし、でもきっと間違っているんだろうな。。と思いつつココでもご紹介~

歌番組?に呼ばれているのはこの秋に公開されるスペクタ​クルオペラ「1789 Les amants de la Bastille(バスチーユの恋人たち)」の舞台人た​ち。ココではもうお馴染みですねw。

司会者の横に座っているのはご存知マリーアントワネット​・・役のRoxane le Texier。真中がオリンプ・ド・グージュ(女性解放​運動の先駆者)役のCamille Lou。そして主役(進行役?)のカミーユ・デムーラン​(革命派のジャーナリスト)役のRob Janois。みんな処刑されてしまいます。。。(舞台ではどこまで見せてくれるかわかりませぬが)

舞台の内容に触れた後、クイズがスタート!答えられないとキリンのソフィーちゃんの首を飛ぶよ~(Exécution処刑)と​ぷよぷよの司会者が脅しますw
※キリンのソフィは1960年代生まれ、今もなおフラン​ス人に愛されているキャラクター

第一問
いきなりですが、これがちょっと意味がわからない。。​
正解は「1594年」と言っているので(キリンのソ​フィは助かった^^gracier特赦)、処刑がキーワードとする​と、この年に、シャルル9世が1月1日を新年とする暦​を採用、これに反発した市民が4月1日​に「嘘の新年」とし馬鹿騒ぎをはじめ、これを知った​シャルル9世に処刑されてしまう事件が起こっていますが、そのことを聞いているのかな。。?

第二問
Q:バスティーユを直接攻撃した近衛部隊の指揮官は誰?
A:ピエール・オーギュスト・ユラン
※池田理代子さんの「ベルサイユの薔薇」のオスカルのモ​デルになった方

不正解だったので猫ちゃんの首が飛ぶ~。。。。。><

そして、次なる生贄は、oui oui(ウイ・ウイ)、フランスの子供番組のキャラクタ​ー。今度の問題はとっても難しいらしい。容赦なし(苦笑

第三問
Q:ルイ16世時世の財務長官ジャック・ネッケル、彼の​妻ネッケル婦人によって設立された世界で最初の小児病院​、その病院の住所は?
A:???

・・んなのわかるわけなか(笑
※一応、答えは 15区、149, rue de Sèvres らしい

ちなみに、ジャック・ネッケルは、フランス革命前夜に活​動したフランス王国の銀行家、政治家。スイスのジュネー​ヴで生まれ、パリで銀行家として成功。貴族ではなくブル​ジョワであったため、フランスでは第三身分であり、一般​庶民には人気があったそう。あのマリー・アントワネット​にも質素倹約を進言、その為に解任させら​れます。

古今東西いつの世も同じことの繰り返しですね。​。。。。
by cocobear-riko | 2012-04-11 05:59 | いろいろ | Comments(0)
EXTRAITS ALBUM 1789 LES AMANTS DE LA BASTILLE
嵐一過、いかがお過ごしでしょうか..

さて、ココではすっかりお馴染みとなった?スペクタクルオペラ「1789 LES AMANTS DE LA BASTILLE 」 そのアルバムが昨日4月2日に発売になりさっそく堂々の一位を記録しました~!!!

とにかく楽曲がいい♪

時間ができたら和訳をしたいと思っています。内容を知らないと一緒に合唱できないからw











好きなシャンソンを活力源に新作も続々と仕上がってきていますよ~♪
e0082110_49028.jpg


e0082110_442040.jpg


e0082110_3575558.jpg

by cocobear-riko | 2012-04-04 03:58 | いろいろ | Comments(0)
Thomas Dutronc トマ・デュトロン
最近、毎日のように聴いているのがThomas Dutronc、さらりと聴くことができるので
エンドレスです(CDを買わなくては!)

1973年生まれのフランスの歌手、ジャズギタープレーヤー
ジャズでもジプシー・ジャズのMANOUCHE(マヌッシュ)というスタイル
映画「ショコラ」の音楽と同じスタイルにてふとジョニー・デップを思い出しましたが
私はトマが好きかな(ついトーマスと言ってしまいそうになる。機関車トーマス世代だから。
子供がw)

なんとあのフランソワーズ・アルディとジャック・デュトロンのご子息とは知らなかった..






Brouillard dans la rue Corvisart
コルヴィザール通りの霧、13区にある通り、どんな通りだろ・・






Manoir de Mes Rêves、夢の城、こんなライブに行ってみたい・・






J'aime plus Paris、パリに住んだことのある方は一度くらいは「パリなんて嫌いだ」
なんて言ったことがあるのでしょうねぇ






新譜から3曲
A la Vanille、ちょっとバニラの甘~いかおりがしてきそうな一曲(いま一番気に入っている曲)






Louanges Amères、激しい賞賛






Sac Ado、青春袋w?






フランス2にご出演時のトマバンドw
Demain、明日

トマとライアン(・ゴズリング)とミカエル(・ミロ)はただいま私の3大セクシームッシュですw
自分がこんなに声フェチとは思いませんでしたw

でも、トマはやっぱりお父上と声が似ています。声って年を追うごとに似てくるのですよね。
不思議・・
by cocobear-riko | 2012-03-29 02:01 | いろいろ | Comments(0)
comedie musicale
e0082110_2317814.jpg明日は春分の日ですね。寒さも和らいできますね。週も始まったばかりですが、束の間の休日をお楽しみください。新作の紹介ももう暫くお待ちくださいね

さて、ココでも常連になりつつありますが、フランスのオペラロック「1789 les amants de la bastille」のチケットが、なんと注文して3日目に届きましたー。オペラ座のチケットは少し待たされたので、驚きましたーw

コメディミュージカル、スペクタクルミュージカル、ロックオペラ、いろんな言い方で紹介されていますが、無知な私は、最初、喜劇のコメディを想像していましたw。ここでのコメディとは'演劇'のことを言うのですね。初演は1924年「Lady, Be Good! 淑女よ善良なれ」、歴史のあるジャンルです。そう言えば、前にココで紹介した昔のフランスの新聞の娯楽欄のトップ記事は舞台のタイムスケジュールでした→コチラでみれます

まだまだ時間があるので歌詞を覚えるには至っておりませぬがw、次回のパリでは「1789 les amants de la bastille」のCDを買うのを楽しみにしているところです♪

今宵は過去のコメディミュージカルをちらっとご紹介。とにかく楽曲がいい♪




2005年「Le Roi Soleil 太陽王(ルイ14世)」







2009年「Mozart」







2010年「Roméo et Juliette」










そして~
2012年「1789 Les Amants de la Bastille バスチーユの恋人たち」




1789 - Ça ira mon amour うまくいくさ、私の愛する人よ
※その昔「だいじょうぶマイフレンド」という歌謡曲が流行った?ことをふと思い出しました

Cette peur qui me déshabille 恐れが私の服を脱がせる
pour avoir osé ton nom sur ma peau 思い切って君の名を皮膚に刻もう
et ces pleurs qui te démaquillent 涙が君の化粧を洗い流す
viennent emporter ma raison sous les flots 私の理性は波に運び去られる

Malgré tous les regards qui fusillent いずれにしてもそれらの視線は私達を銃殺する
près de nous l'étendard qui vacille 私達のそばにゆらめく軍旗
après tout on s'en moque moque moque..
全てが終われば誰も気に留めることはない

Ça ira mon amour うまくいくさ、愛する人よ
ça ira pour toujours 永遠にうまくいくだろう
allons amants déclamer nos serments interdits
恋人達 よ、我々の禁じられた誓いを読み上げよう

Ça ira mon amour うまくいくさ、愛する人よ
on oubliera les tambours 太鼓の音は忘れ去られる
sur tous les murs j'écrirai je le jure liberté chérie
全ての壁の上に「自由」と刻むことを宣誓しよう、愛しい人よ

J'ai rêvé nos corps qui se touchent 私達の身体が触れ合うのを夢見る
caressé l’esprit de nos idéaux 私達の理想の精神に愛撫される
j'ai posé ma langue sur ta bouche 私は君の口の中に舌を入れる
savourer l'essence de tes moindres mots
わずかな言葉の本質まで味わう

Malgré tous le désir est fragile いずれにしても欲望ははかない
près de nous le plaisir en péril 私達のそばでは快楽が危機に面している
après tout on s'en moque moque moque..
全てが終われば誰も気に留めることはない

Ça ira mon amour うまくいくさ、愛する人よ
ça ira pour toujours 永遠にうまくいくだろう
allons amants déclamer nos serments interdits
恋人達 よ、我々の禁じられた誓いを読み上げよう

Ça ira mon amour うまくいくさ、愛する人よ
on oubliera les tambours 太鼓の音は忘れ去られる
sur tous les murs j'écrirai je le jure liberté chérie
全ての壁の上に「自由」と刻むことを宣誓しよう、愛しい人よ

Mon amour 愛する人よ
c'est ta vie que j'épouse 私と結ばれる君の人生
en ce jour serti de roses rouge その日は赤い薔薇で飾られる
allons amants il faut rire et danser 恋人達 よ、笑い踊らねばならない
voilà le printemps libéré 春が来る、自由の春が

Ça ira mon amour うまくいくさ、愛する人よ
on écrira le grand jour 私達は待望の一日を綴るだろう
je t'offrirai mes nuits pour la vie 私は君に終身、私の夜を捧げよう
c'est promis 約束する

Ça ira mon amour うまくいくさ、愛する人よ
ça ira pour toujours 永遠にうまくいくだろう
allons amants déclamer nos serments interdits
恋人達 よ、我々の禁じられた誓いを読み上げよう

Ça ira mon amour うまくいくさ、愛する人よ
on oubliera les tambours 太鼓の音は忘れ去られる
sur tous les murs j'écrirai je le jure liberté
全ての壁の上に「自由」と刻むことを宣誓しよう

※私的訳にて間違いはご指摘ください♪







Pour la peine 罰として

Quand la peur s'immisce dans nos illusions
恐れが我々の幻想に干渉する
on abandonne abandonne
人々は運命を天に任せる
le ciel pardonne 天に許しを請う

Quand l'esprit s'enlise dans la déraison 
その精神が狂気にはまり込んだら
les cannons tonnent cannons tonnent
大砲が雷鳴のような音を轟かす
les cris résonnent それらの音は鳴り響く

Pour la peine 罰として
je t'emmène 私は君を連れていく

On veut des rêves 人々は夢を望む
qui nous soulèvent 我々は立ち上がる
on veut des fleurs a nos douleurs 
我々の痛みを花で和ませる
on veut du sens de l'innocence 人々は無実であることを主張する
au nom de nos libres penseurs 我々の自由な思想家の名において
au nom des larmes 涙の名において
qui nous désarment 我々の武装を解くのは誰だ
on doit pouvoir changer l'histoire
人々は歴史を変えることができるに違いない

Pour la peine 罰として

Au nom de nos pères qui nous ont appris
我々が学んだ父の名において
le prix d'un homme prix d'un homme
一人の人間としての価値を
ce que nous sommes 我々は存在しているんだということ

Au nom de nos frères tombés dans l'oubli
埋没する我々の兄弟の名において
des droits de l'homme 人間としての権利を
droits de l'homme
droit des hommes

On veut des rêves 人々は夢を望む
qui nous soulèvent 我々は立ち上がる
on veut des fleurs a nos douleurs 
我々の痛みを花で和ませる
on veut du sens de l'innocence 人々は無実であることを主張する
au nom de nos libres penseurs 我々の自由な思想家の名において
au nom des larmes 涙の名において
qui nous désarment 我々の武装を解くのは誰だ
on doit pouvoir changer l'histoire
人々は歴史を変えることができるに違いない

Pour la peine (x 2) 罰として

Je veux sourire à tes erreurs 私は、君の間違いに微笑みたい
embrasser tes blessures 君の傷に口づけする
nous apprendrons par coeur la démesure 
我々はいきすぎた言動を記憶する
 
Car nos peines sont les mêmes 我々の痛みは同じだから

On veut des rêves 人々は夢を望む
qui nous soulèvent 我々は立ち上がる
on veut des fleurs a nos douleurs 
我々の痛みを花で和ませる
on veut du sens de l'innocence 人々は無実であることを主張する
au nom de nos libres penseurs 我々の自由な思想家の名において
au nom des larmes 涙の名において
qui nous désarment 我々の武装を解くのは誰だ
on doit pouvoir changer l'histoire
人々は歴史を変えることができるに違いない

Pour la peine (x 2) 罰として

※私的訳にて間違いはご指摘ください♪
by cocobear-riko | 2012-03-19 23:40 | いろいろ | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b