<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
La vie, c'est une question de destin, de chance et de patience !
e0082110_5563147.jpg

Mon père disait souvent : « La vie, c'est une question de destin, de chance et de patience ! ».

ご縁と運と辛抱!
この言葉はまさに父の人生そのもの・・
※「ご縁と運と辛抱」谷脇源資。帯は 父の親友 元熊本県知事の故沢田一精氏。

その最愛の父が 2017年1月24日 他界いたしました。91歳でした。。




e0082110_14471981.jpg

À mon père, mon refuge et ma vie…

Il est décédé le 24 Janvier 2017 à Kumamoto des suites d'une longue maladie. Il avait 91 ans. Il va nous manquer...

Il adorait le café et les chocolats (les sucreries) donc j'en ai placé pour lui sur l'autel bouddhiste.

Sa nécrologie a été publiée dans le journal local et l'édition nationale en ligne. C'était un grand homme.

Merci du fond du cœur...

仕事以外には ファミリー(母は別格♡)と 旅と ゴルフと 食べることが大好きだった父・・




e0082110_2391958.jpg

Pendant un an, mon père n'a plus pu s'alimenter par voie orale. Il a finalement contracté une pneumopathie d'inhalation qui l'a emporté. Comme c'était un fin gourmet, je suis triste de n'avoir pu lui faire manger les choses qu'il aimait. C'est en mangeant que je lui rends maintenant hommage.

父とよく行ったお食事処へ
食べることで 供養・・




e0082110_2401156.jpg

Mon père disait souvent : « La vie, c'est une question de destin, de chance et de patience ! ». C'était un grand gestionnaire dont la vie exemplaire reflète ce principe. Avec le nom bouddhiste posthume de « Kongoin-no-Gensho » c'est devenu un grand bonze qui veille sur nous de là-haut.

Je prie pour le repos de son âme...

戒名は 金剛院の源照(げんしょう)さん
立派なお坊様となって この世を 見守ってくれているはず。
いつか 土佐紬(父の故郷とも縁のある)作品として 作らせて頂こう。-人-




e0082110_14474385.jpg

2017年1月24日 危篤の一報が入った時は東京におり 最期には間に合いませんでしたが その穏やかな表情に 少し安堵しました(闘病生活が長かっただけに)。きっと 遺されたファミリーを心配かけまいとした 父の最期の心遣いだったように思います。

地元の新聞や全国版のwebニュースに その訃報が報道され 父の偉大さを あたらためて知りました。しっかりと生きていかなければなりません。私は大きな事はできませんが 私の置かれた場所で 私らしく 頑張ります。

初七日法要の後 実家の庭には いつものように いつもの猫ちゃん達が 日向ぼっこ。たくさんの思い出が詰まったあたたかい家 ここに生まれて来れてよかった。

ありがとう パパちゃん...



by cocobear-riko | 2017-01-31 15:15 | いろいろ | Comments(0)
「Bonpoint×maricoron×Aobaちゃん」&「かわいいもの展」♡
e0082110_1993083.jpg

♥「かわいいもの展」に出展する画像を完成作品に差し替えました♡

プチマリコロン(うさぎ)を追加(*^^*)




e0082110_15554238.jpg

2017年2月8日(水)~26日(日)
「Che carina ! ~かわいいもの展~」
大阪・ギャラリーsiroiro./シロイロ
詳細はコチラ

作品の骨組みが仕上がり、漠然と「かわいいもの」ってなんだろう・・と思っていたら、姪からLINEが~

「まり姉、おはようございます♪ ママがもってるマリコロンと〇〇(姪の一ヶ月半になる赤ちゃんの名前)が似てると言う事で一緒にパチリ☆」
※姉達も私の作品のコレクターさん、ホントに有り難し。。

trop mimiiiii♡

お祝いにあげたボンポワンのカチューシャもとってもお似合い。そしてこの満面の笑み。確かにマリコロンに似ている。trop mimi 可愛いすぎ( *´艸`)

その瞬間「(可愛いとは・・)これだ~!!」と思ったのでした!!

可愛いは世界を救う!

マリコロンもつくりたくなってきた( *´艸`)←で、つくりました♡




e0082110_19132956.jpg

「Berry very cute carnival」
新春の新作は元気の出る「赤」と決めていました。




e0082110_19141263.jpg

貴重な土佐紬の赤、いよいよ残り少なくなってまいりましたが、、なので大切に古物小物合わせ。パリの蚤の市で見つけたお花と果物のアンティークのチョーカーをつけてあげました。プチラパンもフランスのフェルトで。

イベントには「かわいい」が大集結するはず!かわいいのカーニバルへ、是非、お立ち寄りくださいませ。




e0082110_15565420.jpg

可愛いついでに、浅草パーラーゴトー「三種の苺のパフェ」

C'est parfait♡



by cocobear-riko | 2017-01-22 16:35 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
「美しいキモノ」スナップ写真トリプル受賞のご報告!
e0082110_15221181.jpg

余寒お見舞い申し上げます。(_ _)

私はいま「かわいいもの展」の仕上げにかかっているところですが、そんな中、吉報が!

2017年2月8日(水)~26日(日)
「Che carina ! ~かわいいもの展~」
大阪・ギャラリーsiroiro./シロイロ
※作品は後日ご紹介

「美しいキモノ(2016年秋号)」ハーネスト婦人画報の着物スナップ写真コンテストで、私の写真が受賞していたとの知らせを受けました♡(急きょアマゾンでお取り寄せ~)




e0082110_1515814.jpg

縁あって2011年より着物を着るようになりました。着付け手帳をつけ、最後は独学で着物を着れるようになり、今や私にとって着物は、なくではならない存在に。

着物を着ている時、私は無心になれます。日頃、縮こまって針仕事をしているので、着物で背筋が伸びるのも、なんとも心地よく、今では一日中でも着ていられるほど、好きになりました。

場数を踏む中で、帯揚げ帯締めの色合わせも、自然の風景を描くように、楽に合わせられるようになりました(もちろんまだまだ勉強不足ですが・・)。同時に、一年前より、この着付け手帳も卒業。




e0082110_1516928.jpg

受賞したのはなんと3枚!!全て、鶴田の母の形見の長着を着てのスナップ写真でした。

カメラマン賞をいただいた一枚は、雨でブーツが濡れた為、ルーヴルに着物で行かざるを得なくなり、その時に撮ったもの。2日にわけて「八十八宝巡り」をした思い出深い滞在でした。
※記事はコチラ

母は英語堪能、国際的なボランティア団体の総会がアメリカで開催された際は、着物を着て英語でスピーチなさったほど。母はいつも「パリに行ってみたいわ」と言っていましたが、その頃は体力が落ちていて。。その願いを着物に託し、私はいつも母と一緒にパリを歩いている気持ちで、着物を着ています。

なので、この度の受賞は、幾重にも、嬉しかった。

選んでくださり、感謝いたします。




e0082110_15165978.jpg

来月2月に、その授賞式が行われます。どなたでもご参加できるようで、詳細を下記いたしますので、よろしければ、ご一緒しませんか?授賞式は「かっぱ大賞」以来ですが、いくつになっても嬉しいものですね。( *´艸`)

2017年2月21(火)11:00~
「大久保信子さんトークショー」
「リーガロイヤルホテル東京ランチ」
を楽しむ早春の一日


リーガロイヤルホテル東京にて
東京都新宿区戸塚町1-104-19
03-5285-1121(代表)
  
前半:
大久保信子さんトークショー
「KIMONO SNAP GALLERY]年間大賞授賞式
※ハローキティも参加します!

後半:
リーガロイヤルホテル東京の読者限定特製ランチ
プロカメラマン撮影スナップ(プリント特典付)
豪華賞品が当たる抽選会
※木村孝さんの最新刊と名舗「両口屋是清」のお菓子のお土産付き!  
    
参加費:
10,000円(お土産付き)

詳細はコチラ



by cocobear-riko | 2017-01-19 06:39 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b