<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
納品とか今秋の旅のこととか・・
e0082110_75358.jpg

只今クリスマスに間に合うようにオーダー作品をいろいろつくっておりまする。ナプキンクリップはすっかり嵌ってしまい、私物用にもいろいろいろいろ♬

ゴリコ(腹筋ヴァージョン)とぬいぐるみ(くまモンver)66号は清里メイフェア(販売は18日~東急ハンズ池袋店にて)、テディベア教室inパリの型紙でつくったシンプルなベアは飯田橋の欧明社におりまするよ。よろしくお願いいたします。

ゴリコは来年の干支、欧明社のシンプルなクマちゃんはクリスマスプレゼントによいかも♡

あともう少し納品が続きますが、ちょっと寄り道、今秋の「ショコラの旅」をフォトレポで・・



e0082110_773429.jpg

今秋「ショコラの旅」で食べたもの



e0082110_782915.jpg

L'Arpegeアルページュでディネは特記しなくてはなりませぬ。

お野菜中心、アラン・パッサール氏がオーナーシェフのフレンチ三ツ星レストラン。全部でなんと17種類!そ、この写真のお料理(プラスα)全てがコースメニュー!

ベジタリアンのフランス人の生徒さんが「アラン・パッサールはオススメですよ」とおっしゃっていたけど、フランスの土壌の力強さをこれでもか~というくらい感じましたなり。大満足!



e0082110_793249.jpg

先述とおり、今年のショコラの旅は、フード&ライフスタイルジャーナリストの角野恵子さん(とってもチャーミングなマダム)のご人脈と的確なご案内のお陰で大充実♬

・マルキ ド ラデュレ
・アラン デュカス
・レ ザンファン ルージュ(マルシェ)
・アルザス料理シェ ジェニーでデジュネ
・ジャック ジュナンのラボ

共通して感じたのは、職人さん方が"誇り"をもって仕事をしていらっしゃるということ。カルーゼルの職人展でも感じたこと。



e0082110_79253.jpg

サロン・デュ・ショコラ・パリ前夜祭と初日

今年のサロンには40ヵ国から700社240スタンドが出店。テーマは「チョコレート革新」。シンボルのクマは6メートルのワールドチョコベア!三ツ星レストラン プレ・カトランのパティシエール クリステル・ブリュアが制作。

今年で9年連続の参加!来年は10年目~絶対に参加せんば!



e0082110_7104244.jpg

e0082110_7102176.jpg

ブリュッセルやロンドンにも渡った・・

ヴィクトル・ユゴーが「世界一美しい」と賛嘆したことでも知られるネオゴシック建築のパノラミックな大広場グランプラス。

美しいギャルリー・サンテュベールでのショッピング。

ショコラミュージアムでは暫しショコラのお勉強。

ブリュッセルでは食事もホテルもホントに素晴らしかった♡

Drug Opera

ワーテルゾーイ(ベルギー料理。鶏肉のクリームシチュー)は週一で食べたい!クリーク(ベルギービール)と一緒に♡ワッフルも~

Aux Armes de Bruxelles
ここのムール貝も時々食べたくなる。。

ロンドンはゆっくりできなかったのでまたリベンジしたい!(ケーブルの盗難でユーロスターのダイヤが大幅に乱れた;)



e0082110_712736.jpg

ライフワークの動物狩りは今回あまり捗らなかったけど、量より質、興味深いオブジェばかりでしたなり。

今回、パリで出会った動物たちは、46箇所、新たに3種類が仲間入り、105体、合計1,038箇所94種類3,059体になった。でもまだまだノルマは達成できそうにない。。



e0082110_7124035.jpg

リヴォリ通りで発見したユニークな自転車のオブジェ!これだからパリはやめられない^m^



e0082110_77694.jpg

今回の延泊はペニンシュラ

すべてタブレット操作♬ トイレはウォシュレット!

なにもかも・・美しいホテルだった♡



e0082110_234451.jpg

それでも なにがあっても美しい パリ♡

Au revoir



by cocobear-riko | 2015-12-15 23:00 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
ベアイベント仕事納め2015
e0082110_68780.jpg

早いもので・・今年も無事にベアイベントは仕事納めと相成りました。(オーダー制作は続きますが)
※写真はクリスマステディベアコレクション2015にて。新宿タカシマヤさまのfacebookより、ご紹介いただき感謝です。



e0082110_1703442.jpg

今年の干支教室「ゴリラのゴリコちゃん教室」で生徒さん方と一緒につくっていたゴリコちゃんも無事誕生。今回は男の子顔に仕上がったので、お胸に腹筋を刺繍してあげましたよ。

2イベントをちょこっと振り返りましょ・・



e0082110_17112592.jpg

クリスマステディベアコレクション2015@新宿タカシマヤにて



e0082110_641126.jpg

デパートならではのバラエティーに富んだ楽しい一日でした。朝早くからお並びいただき新作をお求めくださったり、仕事帰りにもたくさんの皆さんが立ち寄ってくださいました。。お目にかかれて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

サンタの帯も好評で、休憩時も、たくさんのお客さまにお褒めいただきました。

最後にご一緒した作家さん、たけしまさおりさん、奈々さん、丸山いくこさん、よしだちえこさんと記念撮影(EXILE風にw) 来年もご一緒できたら嬉しいな♬

ディネは遊びに来てくれた友達とタカシマヤ13階のクレープリーへ(百貨店催事のお楽しみ~)。



e0082110_172149.jpg

ゴリラのゴリコちゃん教室@Dear Bear 目黒店にて



e0082110_17222123.jpg

今回はパーツが多かったので難易度の高い回になってしまいましたが・・



e0082110_17225213.jpg

お教室だからと簡単に作れるものを・・という考えは私にはありません。通常の作品とお教室のサンプルは同じ位置づけです。

失敗や間違いもない、個性だと思っています。今回はビギナーさんがおふたり、ひと針ひと針、丁寧に一生懸命につくられるお姿に感動いたしました。。

つくりたい!その気持ち、パワーが、ラブリーで個性的な作品を産むのです♡



e0082110_1736436.jpg

Dear Bear 目黒店のゴリラ店長も嬉しそう ^m^ コザルくんともすっかり仲良しに。



e0082110_17272059.jpg

猿は私の裏干支(ラッキーアイテム)、心躍るひとときでしたよ。



e0082110_17274489.jpg

生徒さん方、お疲れさまでした。また、新作もみていただき、ありがとございました。
※新作「エクレール号2015」はsold outです。



e0082110_17283282.jpg

Dear Bear 目黒店のスタッフの皆さまにおかれましても、いつも素敵なポップをつくってくださったり、お客さまや生徒さん方との橋渡し等々、感謝いたします。

そして、私の頭の中は、はやくも「トリ年は何をつくろうか・・」とうごめいておりまするよ~♬

ホームページも今年のまとめ、あちらこちら更新しましたので、よろしければお立ち寄りくださいませ。コチラ
by cocobear-riko | 2015-12-08 18:04 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
クリスマステディベアコレクション2015&コラボチ―キ―
e0082110_22463390.jpg

2015年12月2日(水)~8日(火)
「クリスマステディベアコレクション2015」
新宿高島屋1階ザ・メインスクエア(JR口エントランス)
私の担当日は3日(木)です♪
新作と一緒に皆さまのお越しをお待ちしておりまする。
※イベントは2日からですが、新作は実演日からの販売です。



e0082110_18125575.jpg

クリスマスリースやブローチ、今まで避けていたラインですが、去年のパリでのイベントCadeaux de Noël で作って以来すっかり嵌ってしまい、毎年ひとつは作っていこう・・そう思うようになりました。



e0082110_1811538.jpg

今年はお菓子祭りなり。



e0082110_2432619.jpg

久しぶりの企画、英国メリーソート社とのコラボレーション企画、チーキーコラボもお楽しみに☆
※私のコラボ作品は初日に完売となりました。感謝しつつ・・

2年ぶり9回目のコラボレーションですが、皆勤賞です!これまで、河童(2回)、マイケル・ジャクソン(バブルスくん付き)、コアラの ショコラティエ(その変貌?ぶりに指導が入ると思っ たけど大丈夫だったw) etc 変身してもらいましたが、今年はひと目見たときから「お地蔵さんみたい・・」と思ったのでし た。そして、チーキー地蔵が誕生しました。



e0082110_2442314.jpg

変身風景。奇しくも、パリの同時多発テロを悼む作品になってしまいましたが。。



e0082110_2455677.jpg

チーキーは、慈愛に満ちた円満柔和な雰囲気を目指しました。全体を愛でられてきたようにアンティーク加工し、正座をさせ、五本指を施し、指を交差させ、祈りのポーズとしました。

赤は魔除け、清く正しい色。明治期の江戸縮緬の赤が正解でした。目はいつものようにフランスの古い人形の瞬き目を使用。粘着ゴムで固定しているので、お好きな角度に動かすことができますよ。

詳細はコチラ



e0082110_18114725.jpg

よろしくお願いいたします♡
by cocobear-riko | 2015-12-01 22:46 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
第18回 「Noely Bear & Friends 作品展」スタート♬
e0082110_230699.jpg

いよいよ今年も恒例のロングランイベントがスタート~

2015年12月1日(火)~
第18回 「Noely Bear & Friends 作品展」
まずはハウステンボス テディベアキングダムから♬

今年のテーマ 「スイーツ」
一年半かけて日本各地のミュージアムを巡ります。

<巡回展示予定>
2015年12月1日(火)~2016年3月31日(木) ハウステンボス テディベアキングダム
2016年4月~9月末 飛騨高山テディベアエコビレッジ
2016年10月~2017年4月 那須テディベアミュージアム
by cocobear-riko | 2015-12-01 02:26 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
2015年11月に想いを寄せて・・
e0082110_2254272.jpg

クリスマスイベント情報が目白押しですが・・大好きなパリで起きた同時多発テロ、やはりこのとても長く感じた11月を振り返らないと・・という思いで、この11月(後半)を過ごしていました。。

ショコラの旅レポも更新できないままでした。心配した友達からメールもたくさんもらいました。

一眼レフ画像も帰国して以来、今日初めてみました。

最初の一枚は、この度のテロで深く傷ついた人たちへ、鎮魂の気持ちを込めて・・



e0082110_22553465.jpg

11日1日に撮った一枚。何気ない、でも、この普段着のパリ風景にいちいち心躍らせる、それがパリ。。



e0082110_2364591.jpg

そんな最中にちょうどフランス人の友達が来日していました。とても穏やかな一日、少しでも和んで欲しいと思い、目白庭園へ紅葉狩りに行くことに。

川面に鰯雲がうつり、落ち葉が小さな波紋をつくる、心落ち着くひととき…

いろんな話しをしました。堕落、洗脳、宿命、励ますつもりが逆にこちらが勇気づけられる。そして、最後は、いつも C'est la vie ..

フランス人がよく口にする文句「これが人生、仕方がない・・」 達観した言い様に、私はいつも彼らの人生哲学、美学を感じるのでした。。



e0082110_2333869.jpg

でも、どうして、最後は武力になってしまうのだろう。。

大切なもの(愛)を奪われて悲しい気持ちは、万国万人共通のものだと信じたい。。



e0082110_159868.jpg

渡仏中、ギャラリーラファイエットに、恒例のクリスマスツリーが飾られました。モミの木はラテン語で「永遠の命」という意味。今年ほどその意味を、願いを、感じる年はない。。



e0082110_23482526.jpg

今秋のショコラの旅を箇条書きで・・
の前に、今年のショコラの旅は、フード&ライフスタイルジャーナリストの角野恵子さんのご人脈と的確なご案内のお陰で、楽しく大充実でした。新しいショコラの旅友が出来たのも嬉しかったり♡

・渡仏後すぐにアルページュでディネ(食レポはまた後日)
・マルキ ド ラデュレ(写真)
・アラン デュカス
・レ ザンファン ルージュ(マルシェ)
・アルザス料理シェ ジェニーでデジュネ
・ジャック ジュナンのラボ
・サロン デュ ショコラ パリ前夜祭と初日



e0082110_031388.jpg

今年のサロンには40ヵ国から700社240スタンドが出店。テーマは「チョコレート革新」。シンボルのクマは6メートルのワールドチョコベア!三ツ星レストラン プレ・カトランのパティシエール クリステル・ブリュアが制作。



e0082110_2353231.jpg

ブリュッセルやロンドンにも渡った・・

ヴィクトル・ユゴーが「世界一美しい」と賛嘆したことでも知られるネオゴシック建築のパノラミックな大広場グランプラス。そして初のパノラマ撮影(携帯で)!

でも、美しさの陰には血が流れているもの。。16世紀にはプロテスタントの最初の殉教者たちがこの地で火刑に処されたり、17世紀にはフランス軍の砲撃によって当時はまだ木造だった建物は市庁舎(当時から石造り)を残して破壊されたのでした。。

ショコラミュージアムでは暫しショコラのお勉強。

ロンドンはゆっくりできなかったのでまたリベンジしたい!(ケーブルの盗難でユーロスターのダイヤが大幅に乱れた)



e0082110_09126.jpg

ライフワークの動物狩りは今回あまり捗らなかったけど、量より質、興味深いオブジェばかりでしたなり。



e0082110_0145848.jpg

蚤の市でも素敵な出合いが♡



e0082110_0341088.jpg

そして"今"いろんな想いを胸に誕生した新作たち。他・・

・ディズニーファンイベント「D23 Expo Japan 2015」とオークション
・ナプキンクリップ教室@Dear Bear 目黒店
・チェロの夕べ@ポーランド共和国大使館
・久しぶりだった母の上京
・シュタイフ135周年記念レセプション@駐日ドイツ連邦共和国大使館

なんと目まぐるしい1ヶ月だったことか。。



e0082110_053096.jpg

シュタイフ135周年記念レセプション@駐日ドイツ連邦共和国大使館

自力で着物を着ることが出来て1年。洋服よりも着物が楽だと思えるようになりました。

全てのご縁に感謝しつつ・・



e0082110_113011.jpg

Au revoir Paris

J'espère que demain sera meilleur qu'aujourd'hui..
by cocobear-riko | 2015-12-01 00:59 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b