<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ランコムパリ Momant of Paris 優秀賞ご褒美ディネ
e0082110_111218.jpg

今夏は、カトルズジュイエをフランスで体験、カッパ造形大賞の受賞、そして、パリフォトコンテスト受賞と、ラッキーが続きましたなり。そのご褒美として、写真を撮ってくれたショコラの旅友と、ガストロノミーの最高峰ジョエル・ロブションでのディネを堪能いたしました。なんと4,000枚の応募があったそうで、その中での受賞、光栄の至りです。



e0082110_1112148.jpg

夜のシャトーレストランはしっとりと色気を増し、まるでフランスに居るような・・幸せな気持ちにさせてくれました。まずはVeuve Clicquotで乾杯☆



e0082110_1112179.jpg

キヌアのコロッケ
まさか去年南米で食べたキアヌをフレンチで食べれるとは!
友達のネイルも素敵♬



e0082110_1112115.jpg

フランス産キャビア
幸せ~(ブツブツが少々コワイw)



e0082110_1112197.jpg

トマトの中はガスパチョ
トマト好きには堪らない♡



e0082110_111213.jpg

まこも茸の存在感!



e0082110_1112180.jpg

口直しのソルベ



e0082110_1112177.jpg

鴨とフォアグラ



e0082110_1112167.jpg

ブルゴーニュの赤で♡



e0082110_1112193.jpg

ソーダでマリネした白桃とレモンのクリーム



e0082110_1112166.jpg

プチフールのワゴン♡
・・どのお料理も今まで食べたフレンチで群を抜く美味しさでした。



e0082110_111217.jpg

一等賞のフランス旅行は逃したものの(まだ言ってるしw)、思い描けば夢は現実になるのだと再認識した、心躍るひとときでした。写真を撮ってくれた友にも感謝。



e0082110_111218.jpg

ご馳走様でした♡

ランコムパリ「Momant of Paris」
ガストロノミー ジョエル・ロブション
by cocobear-riko | 2015-08-26 01:11 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
とっても素敵なパリの取っ手(la poignée)たち
e0082110_381892.jpg

フランスから帰国してコツコツと街角動物の集計作業、やっと昨日でひと段落しましたなり。。
※写真はいつも街歩きに付き合ってくれるフランス人の友達による隠し撮り^^; こんな感じに黙々と撮っています。いい記念になりました。merci

今回は、パリの93ヶ所で311体の動物たちと出合いました。これまでの総数は992ヶ所で91種類(カメレオン・ウミヘビ・テディベアが仲間入り)2,954体の動物たちと出合ったことになります。テディベアは、私らしく、ご愛嬌ということで^^

ここまで調べてくると、私は統計学など難しい話しはわかりませんが、ベスト3とどの年代に作られたものが多いかは不動、変わりませぬ。でも、私が見たものは全てカウントしてあげたくて..その思いで調査研究を続けています。

写真におさめた動物たちの身上調査(正確な住所や年代を調べる)→ディスクに保存→更に種類別に一覧表にまとめてプリントアウト→余裕がある時に動物たちがつくられた背景を調査。なかなか骨の折れる作業ですが、いつも「ひとつひとつやればいつか終わる」と言い聞かせながらコツコツがんばっています。

まだまだ道の途中、誰かに頼まれたわけでもなく、これで一旗あげたいわけでもない、動かされる何かがあるのです。これからもこれまで通りです。

そうそう今回は素敵なポアニエ(取っ手)にたくさん出合いましたよ~♡


e0082110_2534485.jpg


e0082110_2531614.jpg


e0082110_2133840.jpg

扉の装飾としてはちょっと珍しいメリュジーヌ(有翼+下半身は蛇)の取っ手。愛でられてますなぁ(^-^)
※ちなみに、これまたパリでよくみかけるノッカーはフランス語でla heurtoir
by cocobear-riko | 2015-08-02 03:14 | Paris | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b