<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お知らせ2つ
e0082110_9545483.jpg

この度、海洋堂カッパ造形大賞事務局から電話があり、何の賞かはお楽しみということですが、私の「四万十川の四河童衆」が入賞以上の賞をいただけると、正式に授賞式に招待されました。「がんばれよ~」と声を掛けて下さった皆さん、そして、四国出身の父に、感謝感謝です。。

よろしければ授賞式みにきてくださいね。5万人の来場者があるようで緊張してしまいますが、こうなったら楽しみまするよ~たくさんの河童たちに会えるのも嬉しぃヽ(^^)丿

2015年7月26日(日曜日) 15:00~
幕張メッセ 国際展示場 1・2・3・4・5・6・7・8ホール
ワンダーフェスティバル2015[夏] 内
http://wf.kaiyodo.net/wf/



e0082110_1011127.jpg

そして、こういうことは続くもので、ここのところずっとインスタグラムでチャレンジしていたランコムジャパンの「Moment of Paris キャンペーン」で、私の写真が優秀賞に選ばれたとランコムパリからダイレクトメールが届きました。

2等賞は「ガストロノミー“ジョエル・ロブション” ペアお食事券」 フランス大使館の抽選でも2等賞、いづれも1等賞のフランス旅行は逃しているけど、どの写真が選ばれたのか、こちらも正式発表が待ち遠しぃヽ(^^)丿

たまにはドキドキワクワクもいいですね(^-^)



追伸..



e0082110_3105858.jpg

パリに行くときはスーツケースに必ず着物を忍ばせる。モンパルナスを下駄で闊歩した林芙美子のようにパリ中を着物で歩く。自由を感じる時。

ランコムジャパンの「moment of paris」 で優秀賞をいただいた写真です。大好きな人と副賞のジョエル・ロブションでのディネを堪能したいと思います。

Le Royal Monceau - Raffles Paris そして着物姿 後姿 私は永遠にこの写真の中で未来をみている。この写真を選んでいただいて嬉しぃ..ありがとうごさいました(^-^)

http://www.lancome.jp/brand/efc/moment/

by cocobear-riko | 2015-07-23 10:13 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
初カトルズジュイエ滞在記!
e0082110_527576.jpg

晴れ時々猛暑のパリより帰国いたしましたなり。今回は、お伝えしたいことがいくつかありますので、このスレッドにぎゅ~っと凝縮いたしまする。



e0082110_528621.jpg

今回の旅はもちろんメインはパリの動物オブジェ狩りですが、ずっと夢だった7月14日の革命記念日をパリで過ごせるよう日程を調整しました。最初の滞在はバスチーユのアパルトマン。通された部屋はブールヴァール(大通り)に面した部屋だったので、静かな部屋に変えてもらったら、中庭のベランダ付きのお部屋に変えてくれましたなり♬ 羽田便は時間帯がよいので到着後 余裕でボンマルシェまで買い出しに。



e0082110_5381530.jpg

週末は、ヴァンブの蚤の市の後、14区の狩りへ。ずっと気になっていたモンスーリ公園近くの高い塀の先には、パリの水質を調査する溜池があることが判明。フナを飼っているらしい。なにやら素敵な塀だから刑務所ではないと思っていたけれど(^-^)、研究施設とはこれまた洒落た外観。



e0082110_5374066.jpg

暑さに負けてセバスチャン・ゴダールのカフェでショコラとピスターシュのグラス。小さなエヴィアン付きとは、さすがゴダール氏の仕事は気配りが細やか!このピスターシュ風味も日本とはちょっと違う、洒落たお味で美味でしたなり。



e0082110_5523596.jpg

ある日は、狩りの途中で、大好きなビュット・ショーモンで恒例のピクニック。お一人様切り株にちょこんと座って(日本じゃやらないw) フランスの平たい桃ペーシュプラットが日本の白桃に負けじと美味だった♡しかし、、いつもは最終日くらいに出る疲れが初盤に出て、、体力の衰えを感じたりして。。街歩きは地道な作業なのです。。



e0082110_5594759.jpg

それでも、街で偶然 出来たてほやほやのgraffitiグラフィティに出合えたら、足取りも軽やかになるのです。8年間、パリの街角動物を撮影していて、こういう出合いは初めてだった。フランスの象徴coqニワトリの表情もいい。ムッシュもとても感じがよかった。頑張っていると良いことがあるのだな(^-^)



e0082110_662866.jpg

革命記念日前日、バスチーユ広場にも三色旗が掲げられ、テレビのニュースでは、シャンドマルスでの花火の打ち上げの準備やスーパーでも花火が売れてる等の話題。にわかにお祭りムード♬



e0082110_6103791.jpg

そして、私もお祭りを満喫すべく、シャンゼリゼ近くのホテルに移動。憧れのLe Royal Monceau Raffles Paris~



e0082110_6142674.jpg

ホテルの部屋でパリ友kikiちゃんとmichikoちゃんと革命記念日の前夜祭。美味しいものをたくさんもってきてくれて・・こんなに美味しいモッツァレラを食べたことない!ロゼも!なにもかも最高だった♡



e0082110_616333.jpg

ホテルと食と革命記念日レポはまたあらためてするとして。とにかく大好きなフィリップ・スタルクデザインのお部屋は très belle chambre et très grande parfait ! パラダイスでしたなり☆




e0082110_7412357.jpg

le défilé du 14juillet
kikiちゃんとシャンゼリゼで革命記念日のパレードを見学。フランス在住のkikiちゃんもお初だったようで、逆に喜んでくれて嬉しかったなり楽しかったなり。でも、私も今年の三社祭は初めて行ったから、得てしてそんなものかも。3時間、まったりな進行だったけど、それもフランスらしくてよし(^-^)



e0082110_334394.jpg

e0082110_7414417.jpg

念願のジェット機によるデモンストレーション、戦車もパラシュート部隊もこんな近くで見たことがなかったので、終始大興奮!






不意打ちのデモンストレーションだったのでかなり短いですが^^;




e0082110_7504331.jpg

シャンゼリゼのパレードが終わり、夜のシャンドマルスの花火まで時間があるので、ホテルで小休止。早めにホテルを出て、狩りをしながら、お洒落なモンタ―ニュ通りを通って、今宵の陣地アルマ橋へ~



e0082110_750686.jpg

la feu d'artifice du 14 juillet
革命記念日の花火をアロマ橋から。正面はシャンドマルス側だけど、セーヌごしにパノラミックにみる花火もまた格別。思ったよりも長時間の花火、撮影に、腕が筋肉痛になったけど(苦笑)、どうやって花火を仕掛けていたのか・・エッフェル塔からの花火がそれはそれは壮観だった。隅田川の花火大会を越えてる(生で見たことないけどw)!この場所を教えてくれたフランス人の友達に感謝(ご自身は「テレビで見るから」といって出てこなかったw)




)

パノラミックに素晴らしい花火、見れてよかった!最後にあがる花火を「bouquet final」とフランス人の友達が教えてくれた。なんて素敵な言葉♡




e0082110_8294227.jpg

e0082110_8301296.jpg

ホテルでは美しいルームサービスとプチデジュネ。パティスリーは全てピエール・エルメ。ホントに全てに100点満点をつけたい、大満足のホテルでしたなり。



e0082110_8341977.jpg

動物たちも大漁大猟!この時期のパリは夜の9時~でも余裕で写真が撮れるので、ホテルに戻るのが名残惜しかった。。



e0082110_8362480.jpg

今回の渡仏ではラスコーに行こうと思っていたら、ポルト・ドゥ・ヴェルサイユで「ラスコー展」をやっているのをメトロのポスターで知り、あちらからパリに会いに来てくれたと喜び勇むw 3Dメガネで19,000年前のラスコー洞窟をバーチャル体感!ホントに見応えのある展示会だった。日本にも巡回してくることを祈りつつ・・



e0082110_8492992.jpg

会いたい人にもあえた。



e0082110_8572838.jpg

再会もあった。



e0082110_8523146.jpg

狩りのノルマはまだまだ達成できそうにないけど、16区、彫刻家アンリ・ブシャールの邸宅跡の壁面に施されたテディベアに小躍り♬



e0082110_922118.jpg

Au revoir..




by cocobear-riko | 2015-07-23 09:44 | Paris | Comments(0)
納品情報~
e0082110_16387.jpg

e0082110_16524.jpg

金曜から渡仏ですが、置き土産をば(^-^) sold out merci*

飯田橋フランス語書簡専門的の欧明社には国内初となったテディベア教室のサンプルとカレンダー2016を納品しましたなり。クマちゃんの名前は「パンジー・パンセー」略してパンパンちゃん、あは。スプートニクプラスで見つけたアンティークのフリフリとパンジーの貴重なベークライトブローチがよく似合っているでしょ お腹にはカットモヘアがたっぷり入っています。いつものように、奥山社長のご厚意に、感謝です。

作品へのお問い合わせ
欧明社
03-3262-7276



e0082110_171280.jpg

e0082110_173093.jpg

神保町の文房堂では、10月からカレンダーフェアがスタートしまする。こちらも、銅版画教室に通っていた頃からのご縁。ご縁が繋がる繋がる。1887年創業の文房堂、関東大震災、第二次世界大戦の戦火をも逃れて現存するファサードは、一見の価値ありですぞ。

それからそれから、同郷の材料屋hand work amicaのアミカさんでも、ぬいぐるみ(くまモンver)とカレンダー2016の委託販売がスタートしましたよ~ヽ(^▽^)丿わ~い

Dear Bear 目黒店と清里のメイフェアにも、新作と一緒にカレンダー2016を納品予定です。

あちこち、よろしくお願いいたしまする。
by cocobear-riko | 2015-07-08 01:19 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
鶴田眞利子とクマ好きな仲間たち@熊本 番外編~
3番目の義兄がイベントの写真を素敵に撮っていてくれましたなり(^-^) 私は接客やお教室の指導で精一杯でしたので、それに、私とは撮る視点が違っていたり、とてもいい記念になりました。

どこにいっても話題の「マシュウ」は一番に旅立ち、同じような雰囲気でとオーダーもいただきました。やはり熊本は違いがわかる人が多い、おそるべし、と見直した5年ぶりのイベントでした。

医者であり写真愛好家の兄が撮った写真たち、もはやキャプションはいりませぬ。

感謝しつつ・・



e0082110_16211475.jpg

e0082110_16213198.jpg

e0082110_16353591.jpg

e0082110_16281112.jpg

e0082110_16261098.jpg

e0082110_16271610.jpg

e0082110_16274043.jpg

e0082110_16351249.jpg

e0082110_16331654.jpg

e0082110_1634556.jpg

e0082110_16405889.jpg

e0082110_16414924.jpg

e0082110_16423134.jpg

e0082110_1636138.jpg

カレンダー2016の評判もよく、そして、自分がつくった作品にもパワーをもらいました。明日の自分へのお供え物、妙な言い方だけど、とにかく、つくり続けましょ、おばぁちゃんになっても(^-^)



e0082110_16442723.jpg

e0082110_1645548.jpg

e0082110_16451953.jpg

スプートニクプラスのあんちっくなクマたちも兄撮影。いいねぇ(^-^)
by cocobear-riko | 2015-07-05 16:52 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
鶴田眞利子とクマ好きな仲間たち展@熊本
e0082110_733455.jpg

熊本イベントから早2週間が経過~暫く熊本の実家で過ごしておりましたので、一眼レフでのイベントレポがすっかり遅れてしまいました。

3日間のイベントでは、熊本の皆さんのたくさんの素敵な笑顔に出会うことができ、パワーをたくさん頂きましたなり。テディベア教室では県外や関東からもご参加をいただきました。

抱えきれない程のお花やお手土産などなど・・思い出すとなんともほんわか幸せ気分になるひととき・・イベントに関わった全ての皆さまに、心からお礼を申しあげます。

ありがとうございました・・♡



e0082110_5432554.jpg

e0082110_54353100.jpg

e0082110_5445821.jpg

e0082110_545144.jpg

会場となったホテルサンルート熊本「石亭」にて。何もないところからコツコツとディスプレイ。



e0082110_546252.jpg

e0082110_5464390.jpg

特注スーツケースが大活躍~飛行機の移動では子供料金並みの超過金を払うことに・・とほほ・・



e0082110_5484979.jpg

e0082110_5492213.jpg

モヘアの大海原の中、大好評だったガマ口を制作中のアミカさん♬

材料屋 hand work amica
http://www.handwork-amica.jp/



e0082110_5494523.jpg

e0082110_550143.jpg

これまた唯一無二の素敵あんちっくの大海原。スプートニクプラスのファンが増えましたぞ。私も空いた時間に色々物色♬

あんちっく屋 SPUTNIKPLUS 
http://sputnik27.exblog.jp/



e0082110_6523047.jpg

コンゴ―測器の北野次長は朗らかな笑顔が印象的な素敵な奥様とご来場くださり、5本指の土佐紬ベアをお求めくださいました。立派な蘭までいただき、名前も"マリー"と命名してくださり・・恐縮しつつ・・ベアを通じて繋がってゆくご縁がとてもとても嬉しかったです。



e0082110_6514348.jpg

ホテルの目の前にある肥後銀行銀座通り支店の野上支店長はじめ同銀行員の皆々様にも、連日のように足をお運びいただき、いただいたお花とともに会場が華やぎました。



e0082110_653069.jpg

e0082110_6531614.jpg

DMの2ベアとクマもん、5本指の土佐紬ベア、非売品として並べていた動物たちも、たくさん旅立ってゆきました。。たくさんの新しい出会いに感謝です♡



e0082110_6552711.jpg

e0082110_6574526.jpg

e0082110_657150.jpg

e0082110_6572793.jpg

e0082110_7125599.jpg

RKKラジオ・ミミーキャスター時代の同志、美術部の恩師(後輩たちを連れて来て下さり)、今や県議として大活躍している幼友達の岩田智子ちゃん、クマもん16号(セーズと命名)と一緒にわざわざ福岡からイベントに駆けつけてくださったコレクターさん、嬉し懐かしぃ再会でござりました(^-^)♡



e0082110_713842.jpg

e0082110_71725.jpg

e0082110_72285.jpg

そして、いつも温かく見守り応援してくれる熊本のファミリーとそのお友達、ご縁、この大家族の支えなくしては、今の私はありませぬ。。感謝・・♡
※写真はほんの一部です。



e0082110_6353036.jpg

アミカさんで思い思いのモヘアをセレクト、スプートニクプラスでアンティークを合わせ、オンリーワンが誕生♡

接客をしながらのテディベア教室・・テディベア教室をしながらの接客・・不行き届きな点はお許しを。。



e0082110_6193239.jpg

当日完成に至らなかったところは宿題に。後日、生徒さんが、完成したテディベアの画像を送ってくださいました。初めてとは思えない~ピンクのリボンがよくお似合いで可愛ぃ♡




e0082110_5361590.jpg

飼い犬ちゃんに似せようとお耳をワンちゃん使用になさった生徒さんも♡



e0082110_63341100.jpg

こちらは遅ればせながら昨日完成したお教室のサンプル。みんな違ってみんなよい(^-^)

5年ぶりの熊本でのイベントでしたが、5年も3日間のイベントもあっと言う間に過ぎましたなり。。そして、次回を期待するお声もたくさん頂き、とても励みになりました。。これまでのペースでいくと、5年後は・・東京オリンピック!!がんばらねば!ねば!

熊本の皆々さま、また、お目にかかります ^^ゞ



e0082110_6561189.jpg

全てに感謝しつつ・・
by cocobear-riko | 2015-07-05 07:33 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b