<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
白水社『ふらんす』創刊90周年のパネル展@新宿紀伊国屋書店
e0082110_1405326.jpg

告知が遅くなってしまいましたが~
前にコラムを書かせていただいた白水社『ふらんす』の創刊90周年のパネル展を見に、新宿・紀伊国屋書店本店に行ってまいりました。



e0082110_141999.jpg

巻頭ページの「わたしとフランス」にコラムを書かせていただいたのは3年前、パネルに凝縮された『ふらんす』の歴史を拝見し、歴史ある雑誌の1ページに名を列ねることができたことに、あらためて気が引き締まる思いがいたしました。私の誇りです!



e0082110_1413227.jpg

戦中の『ふらんす』は表紙に目次!が直接書かれていたり、今も情報欄に使われているさえら (ça et là ここかしこ)という言葉も当時から使われていて、伝統、継承、学べることの有り難さ、愛ね愛、ひしひしと伝わってくるものを感じましたなり。。

開催は5月31日(日)まで~
by cocobear-riko | 2015-05-30 00:32 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
鶴田眞利子作品展&河童とイワナ教室@清里メイフェア
お教室からもう一週間が経つのですねぇ(>_<)

私のアトリエはすでに熊本モードになっておりますが、作品展も通販がスタートしたようです。ご興味がございましたら、ご利用くださいね。

お問い合わせは
メイフェア調所さんまで
tel 0551-48-4671
携帯 080-1079-5279
fax 0551-48-4672

「河童とイワナ教室」は、少人数ならではの充実のお教室となりました。生徒さん方の素晴らしい集中力、調所店長やオールドエイジのお客さま、スタッフの皆さんのあたたかい励ましで、無事 完成系に至りましたなり。日付を大幅にまたいでしまいましたがw、この完成度の高さは、歴史に残るでせう!

ありがとうございました(^-^)



e0082110_13572279.jpg


e0082110_13574999.jpg


e0082110_1354284.jpg


e0082110_13582940.jpg


e0082110_1354581.jpg


e0082110_1356113.jpg


e0082110_13563954.jpg


e0082110_1357462.jpg


e0082110_13555287.jpg

by cocobear-riko | 2015-05-30 00:20 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
鶴田眞利子作品展@清里メイフェア
e0082110_23262858.jpg

清里だから生まれた個性派揃いの作品たち♡
全部で7作品、よろしくお願いいたします。

2015年5月23日(土)~31日(日)
「鶴田眞利子作品展」
清里メイフェアにて

お問い合わせは

メイフェア調所さんまで
tel 0551-48-4671
携帯 080-1079-5279
fax 0551-48-4672



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そして、事後報告ですが・・

Cadeau de Noel 2014のメンバー全員の売り上げの5%をASFJA海の復興プロジェクトに寄付いたしました。

売り上げの一部を地雷廃絶と被害者支援の会・熊本に寄付いたしました。

出来る時に出来るだけ、これからも微力ながら協力していきます!

そして、5月28日(木)は、フランス大使館で開催される世界の医療団のチャリティパーティにも、毎年恒例、参加いたします。どなたでもご参加いただけます。ご一緒しませんか^^
by cocobear-riko | 2015-05-22 23:54 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
追記あり!鶴田眞利子とクマ好きな仲間たち@熊本
e0082110_1755267.jpg

今月は清里、来月6月は熊本でのイベントを控えておりまするが、全国のカッパーの皆さまに朗報です!

高知の海洋堂かっぱ館へと旅立つ「四万十川の4河童衆」ですが、提出期間が延びた為(去年 全国各地でおきた水害の被害を受け)、熊本イベントで展示することにいたしました!提出期限が6月30日という、熊本イベントの後でも十分に間に合うのです。是非、熊本に会いに来てあげてくださいね。お待ちしております!


以下、告知の後、4河童衆の画像を追加していますよ~



2015年6月19日(金)20日(土) 21日(日)
 鶴田眞利子とクマ好きな仲間たち

 ホテルサンルート熊本4階「石亭」にて
 〒860-0807 熊本市下通り1-7-18
 ※19日(金)
   20日(土)11:00~19:00
   21日(日)11:00~17:00

故郷・熊本で3回目のクマイベントを開催することになりました。テディベアや動物作品に加え、今回も 、クマ遊びを楽しんでいただきたく、ヌードベアをたくさんつくってまいります。 彩りを与えてくれるのは、、前回大好評の材料屋アミカと銀座奥野ビルにお店を構える骨董屋スプートニクプラス(ヨーロッパ・東欧アンティーク)。目利きのよさ知られるふたりとのコラボ、楽しみです。皆さまのお越しをお待ちしております。

DMの「土佐紬ベア」と「ぬいぐるみ(くまモンver)63号」も販売いたします。土佐紬っコが身につけているものは全てスプートニクプラスのもの。たくさんのアンテイークの中から直感で選びましたが、ピッタリなサイズ、そして、やっぱり、フランスものでした。ボン・マリアージュ♡

そして、アミカの良質なモヘアで、鶴田がオーダーベアを承ります!また、会期中、テディベア教室も開講します(国内初!)。たくさんのモヘアの中から好みの素材をセレクトしていただき制作、作った後はスプートニクプラスのアンティークで着せ替えを楽しんでいただけます。

お問い合わせは鶴田まで
※DMご希望の方にはお送りいたしますので、メールかこのスレッドのコメント欄に非表示でメッセージを残して下さい。
rtsuruta@nifty.com



e0082110_1811720.jpg

e0082110_18212516.jpg

「四万十川の4河童衆」
フランスでも好評にて、パリでの2回目の個展は河童!と心に決めました!いや、有言実行、ポール効果もありw、メラメラと燃えてきてます!
by cocobear-riko | 2015-05-03 18:21 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
鶴田眞利子作品展&お教室@清里メイフェア
e0082110_18593323.jpg

e0082110_1827214.jpg

ちらっとポールロスに成りかけましたが、それではポールファンの名が廃れるってものw ちゃんと仕事もしておりましたよ。

さてさて、いよいよ今年もGWに突入しましたねぇ。でも、我が家はいつものように家でのんびり、私は楽しくお制作といきまするよ。

そして、風薫る5月といえば~清里!今年も作品展とお教室を開講しますよ~
※人数に達しない場合は催行中止になる可能性もありますのでご了承ください。去年のご参加は2名でしたので。。。

今年の清里のテーマは"クマと川辺の友達" これまたマニアックなラインですが、お楽しみに~

以下、告知です。よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2015年5月23日(土)~31日(日)
「鶴田眞利子作品展」
清里メイフェアにて


お泊り教室同時開催!
5月23日(土)~5月24日(日)
「清里カッパとイワナ教室」

お申込みお問い合わせは
メイフェア調所さんまで ^^丿
TEL 0551-48-4671
携帯 080-1079-5279
FAX 0551-48-4672



by cocobear-riko | 2015-05-02 19:00 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
追記w Paul McCartney in JAPAN 2015 !!
しつこくポールレポございますw

といいますのも、、知らぬが仏と言いますが、、サウンドチェック(バックステージツアー?)なるものがあったことを今日知りました。。

大大大好きな「Ram on」も大阪では演奏されたそうで。。

これはもう次回は皆勤賞を狙わないといけませぬね!!!!!

ということで、せめて、聴けなかった分は、私的アルバムでと思い。。前半は東京ドームで聴いた曲(武道館でupした曲は省く)、後半はサウンドチェックで演奏された曲、気になる曲だけをupるします!

ウイングスファンの私は、、もしかして、、サウンドチェックは要チェックだったのではと、、今更ならがそのリストを見て、、ワナワナが止まりません。。w(もしかして関係者しか入れなかったのかもしれないけど)

余談ですが、我が青春のBay City Rollersも4月に渋谷でライヴをやっていたのですねぇ。これまた知らなかった。。でも、twitterとFacebookでBCRのフォローをしたら、なななんとーー、ヴォーカルのレスリー・マッコーエン様からメッセージが届いたではありませんか!!!!!

盆暮れ正月が一気に来たようなGWのスタートなり~ヽ(^0^)丿





Magical mystery tour





The long and winding road





Hope for the future





Here today





Queenie eye





All together now





Lovely Rita





Eleanor rigby





Something





Band on the run





Day tripper





Hi Hi Hi





I saw her standing there





Helter skelter





Jet
(わすれるところだった・・)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


東京ドーム(私が行っていない)




Listen to what the man said
いいないいないいな~×1000倍!





Eight days a week


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サウンドチェック




Ram on
いいないいないいな~×1000倍!





Flaming pie
いいないいないいな~×1000倍!





C Moon
いいないいないいな~×1000倍!





Celebration
いいないいないいな~×1000倍!





Penny lane
いいないいないいな~×1000倍!
by cocobear-riko | 2015-05-02 15:58 | いろいろ | Comments(0)
Paul McCartney in JAPAN 2015 !!
e0082110_14197.jpgBlogで語ることはあまりありませんでしたが、敬愛するポールのコンサートに行ってまいりました。幸運にもチケットが手に入り、すでに伝説とまで言われている49年ぶりの武道館公演にも行くことができました。いまだ興奮覚めやらず、感動がこぼれ落ちる前に、ここに記しておきたいと思った次第です。

そして、本日の着物は、義母の白の大島と実家の母のユニオンジャックがさり気なく施されている名古屋帯、武道館公演の帰途、これまた幸運にもポールが乗ったバスが目の前を通過する際、一時停止したパスの中から「オ― ユー キモノー」みたいな表情で指を差し、手を振ってくれました(と信じているw)。

※最後に武道館公演で演奏された全曲をyoutubeから集めた私的ライヴアルバムをupしています。根性wでつくりました&幸せのおすそ分け^^



e0082110_1234910.jpg2015/04/23
東京ドームにて

「Paul McCartney 2014」と書かれたTシャツをたくさん見かけたリベンジ公演、ポールサイドも我々も、気合いが違った!まったくもって期待を裏切らない男。

「Magical mystery tour」でスタート、全37曲中23曲がビートルズの楽曲という。客席も圧倒的に男性が多かった(掛け声もw)!途中、ジョンとジョージとリンダと今の奥さまナンシーに寄せた曲(「My valentine」 大好き)を入れながら「Let it be」「Hey jude」「Yesterday」「I saw her standing there」etc

ポールのなにが素晴らしいかって、いつも前を見ていること。そして、気配り!最新アルバム「NEW」、世界初披露の「Hope for the future」もポールらしいメッセージソングでよかった。ポールからパワーをいっぱいもらった~







2015/04/28
日本武道館にて

e0082110_1291749.jpg

チケットが手に入ったのなんと開演の1時間前だったという(コンサートは1時間以上も遅れてスタートしたので体制を整える時間はあった)。でもずっと「行けそう・・」と思っていた・・不思議な一日でした。。

武道館での一曲目は「Can't buy me love」

そ!なんと東京ドームとは楽曲が違ったという、ホントにこの日の為だけの武道館ヴァージョンだったのでした!チケット代の高さはココにあったのかw!でも、愛はお金では買えないのだ、と歌われた日にはねw。一曲目からして粋wな選曲に、心の真ん中を射抜かれた武道館公演でした。

とはいえ、時間が押した分、演奏曲目がカットされ、ドーム37曲、武道館28曲、という少なさ。。アンコールも、ドームは2回、武道館は1回だった。。翌朝(昭和の日)夫が「もう武道館で柔道の試合をやってたよ」と言っていたので、契約上の時間制限があったのかもしれない。。あ、28日の公演に合わせて28曲にしたのかも!(これはないw)

主催者の入場時の誘導ミスや、ちょこちょこ思うところもあったけれど、、でも量ではない! お金でもないw! もっと寛容にならなくては 世の中仕方のないこともある そうポールが思わせてくれたのでした。これも武道館の成せる業か、ポールを近くに感じたし、照明も、いやもう何もかも、素晴らしかった!


e0082110_1354850.jpgそして、ポールへのサプライズは、我々に手渡されたリストライト。その美しさにポールも泣きそうになったそう。。もちろんわたし(達)も。。

私の前の席には東京ドーム同様ポール大好き男子たち。おそらく今宵の武道館で一番ノリノリだったのでは?と思われるw。ポールの歌声とギターと日本語(ブドーカン ナツカシィ ノッテルカイ? etc)、バンドの演奏、そして、ポール男子の「We love you, Paul」(声低めw)が、いまだに私の頭の中で鳴り響いている。。~

ポールいわく「legendary night !(伝説の夜になったね)」

御年72歳のポール、私は元々ウイングと故リンダ・マッカートニー(ポールの元奥さまでロック歌手フォトグラファー)のファンだけど、同じ時代を生きることができて本当に幸せだとしみじみ思った。。そして、これからも、ポールの音楽は、わたしの傍に寄り添ってくれるに違いありませぬ。。

ありがとう

ポール

サイコーヽ(^0^)丿




※武道館公演をYouTubeと携帯動画で振りかえってみました~ click !
by cocobear-riko | 2015-05-01 00:13 | いろいろ | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b