<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
祝♫
e0082110_831963.jpg

興奮冷めらやずw 早朝散歩に出掛けました。
すぐに印刷したのでしょうね、さっそく羽生選手の記事が朝刊の一面に♫



e0082110_863019.jpg

勝負事には悲喜交々がつきものですが、、禅の境地で、と思います。
引き続き、がんばっている皆さんを応援していますよ~



e0082110_87649.jpg

そんな中、遭難者を発見!w



e0082110_875949.jpg

こんなに積もったよ~



e0082110_8144974.jpg

雪はみぞれに・・
ばさっばさっと枝に積った雪が滑るように落ちてきます。



e0082110_882983.jpg

広重風に・・



e0082110_8154283.jpg

そんな中、我が家は、26回目のバレンタイン結婚記念日でした。

いろいろ いろいろ 感動をありがとう・・

Bon week-end à tous !
by cocobear-riko | 2014-02-15 08:26 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
全国の頑張っている皆さんへ~
e0082110_2145269.jpg

お待たせしました!5月の清里合宿w「だるま教室」のサンプルが仕上がりましたよ~♫

の前に・・

エコール・ドゥ・ココは

全国の頑張っている皆さんに

エールを送りますo(^o^)/






オリンピックもスタートしますね♫

「よっ!世界一!」
「ガンバレ!日本!」



そんな中で誕生しただるまさん達・・



e0082110_2115382.jpg

e0082110_214692.jpg

昔よくこんな「福笑い」遊びをしましたっけw。

しかし今回は顔作りが大変でした。。
生徒さん方も事前にイメージ作りが必要ですぞ。。



e0082110_2142586.jpg

スタンダード(片目は願いが叶った時に♥)



e0082110_215115.jpg

麗人風w



e0082110_2152538.jpg

ポンチ目でお茶目に



十人十色な「だるま」が誕生するのを楽しみにしています♫



以下、ちょこっと今後の予定と宣伝です。よろしくお願いいたします。



e0082110_2392016.jpg

先にも書きましたが、今年はテディベア制作20周年、今年のテーマは「おもちゃ」
5月の2イベントでは、新宿伊勢丹は世界の玩具、清里メイフェアでは日本の民芸玩具を、柔らかもんで作っていきたいと思っています。もちろん、テディベアも作りますよ♫

2014年5月7日(水)~2014年5月20日(火)
「鶴田眞利子作品展 "La Boîte à jouets"(おもちゃ箱)」
新宿伊勢丹Bear!Bear!Bear!にて

2014年5月17日(土)~25日(日)
「鶴田眞利子作品展」
だるま教室も同時開催!
清里メイフェアにて



e0082110_2321170.jpg

年末年始に開催した「鶴田眞利子プチ作品展@Dear Bear 目黒店」での様子がフォトブックになりました。ご購入可能ですが、数に限りがありますので、お早めにメールくださいませね。サンプルをご覧になりたい方はコチラ



e0082110_329246.jpg

お問い合わせがありましたので・・

のんびり「くまモン☆マリヌヌ」「くまモン☆プチマリー」情報♫

Dear Bear 目黒店
フランス語書籍専門店欧明社(おうめいしゃ)
清里のクマ屋さん MAYFAIR(メイフェア)
浪花のテディベア専門店 Ritti Bear(リッティ・ベア)

※各店舗に数体ずつ居ます。直接お問い合わせ下さいませ。



e0082110_3334589.jpg

Ritti Bearさんにはチラシ掲載の土偶がまだのんびりしています。。私物にしようと思いつつ・・
by cocobear-riko | 2014-02-06 02:54 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
salon du chocolat tokyo 2014 を振り返る♥
e0082110_094120.jpg

この時期になると「ショコラ」関係の検索が多くなりますが、twitterとfacebookでのツイートが主になり、ブログが後回しになってしまってました。。許

フォトグリッドというアプリのお陰で、写真の編集が楽しくなりましたので、今年のサロショーと年末年始の美味しいもの画像をまとめてupします。ご興味がありましたら、お付き合いください。



e0082110_01433100.jpg

今年のサロショーは、巷でも話題になっていますが異常な盛り上がりでした。この私ですら、ショコラティエのトークショーに3日も通ったのですから、過去最高だったのでは。。

エヴァン様のトークショーでは、試食のフォアグラムースのタルティネ、ドミニカと西アフリカ産カカオの新作タブレットを美味しくいただきながら、25周年の話しと中南米のカカオ農園の話しを聞きました。

・・剪定されて選び抜かれたカカオの一個一個に名札がつけられ大切に育てられている様子を見て、ショコラの見方が一っ変!!



e0082110_0191665.jpg

そして、今年のサロショーはハートがいっばい♫なんといっても、今年の花形は、ショコラの旅友でもある、今をときめく女流漫画家・水城せとな嬢の「失恋ショコラティエ」の存在!私も毎週欠かさずみていますよ。なんでも、前夜祭の時、ヴァローナ社のお偉方から「あなたのお陰でショコラ業界のいろんな人が潤っているよ」と言われたそうで、私まで嬉しくなったりして^w^



e0082110_0242790.jpg

私も長年の夢が叶って、エヴァン様に、2007年にパリのサロン・デュ・ショコラで撮った写真とエヴァン・ヌヌースにサインをいただきましたよ。7年前のお写真よりも若いですね~とお伝えしたら、その事をまわりのショコラティエに自慢なさっていました。お茶目~w



e0082110_0315774.jpg

イートインは水野さんのソフトクリーム、メープル風味のコーンが人生お初な美味しさでした♫後ろ姿はこちらも連日大行列だった青木定治氏!



e0082110_049376.jpg

2回目のトークショーはベルナシオン。「パレドール」と「ボンボンクレオール(タブレットクレオールとは少し違うお味)」を試食。ベルナシオンの歴史とショコラの製法を聞きながら、7年前に訪れたリヨンのメゾンを懐かしく思い出していました。。「1日にどのくらいショコラを食べてもいいですか?」と質問したところw「パレドールとアブリンは毎日、先代はタブレット1枚だったから・・私は2枚かな」とおっしゃっていました。タブレット2枚は鼻血もんですぞw



e0082110_0344786.jpg

しかし、いくらショコラ好きでも、連日だとグロッキーに。。人酔いもし。。その疲れを癒してくれたのが、メンズ館のリジーグ♫ショコラティエの皆さんの憩いの場にもなっているようでした^^



e0082110_058346.jpg

そして、ある日は、サロショーお初の友達と初々しくショコラ三昧→六本木「はし田」→けやき坂Baccarat、話し弾むお洒落な梯子でしたなり♪



e0082110_0564658.jpg

お初の友の一番のお気に入りとなった創業130年のボナのブース。タブレット好きには堪らないディスプレイでした。



e0082110_14122.jpg

サロショーデビューの友達が焼いてきてくれたパンドミーが美味しすぎて、厚切り2枚をペロリ~♫

戦利品ちょこっとメモ・・
ボナのタブレット5枚とショコラパウダー
ティエリー・バマスの唐辛子ショコラ
フィリップ・ベルのヘーゼルナッツのプラリネ
ブノア・ニアンのグラン・クリュとファンタスティックなボンボンアソート
ベルナール・ロワゾーのハートのブローチ付きwアソート



e0082110_123445.jpg

3回目のトークショーは、年々進化を遂げるアルノー・ラエール。プチ・ビスキュイ・ショコラ(売り場では完売)を試食しながらショコラへの情熱をお聞かせ下さいました。塩気が強いな・・と思ったら、なるほど、ブルターニュ出身でいらっしゃるとのこと。そして、日本のシンプルで落ち着きのある雰囲気が大好きとおっしゃるムッシュ、セーヌ通りの新店舗(なかなか行けず・・)の空間はzen禅がテーマとか。チャーミングなお味のワケがわかったような気がしました。



e0082110_1847100.jpg

そしてサロショー最終日、最初で最後、ショコラの旅友とも会場を回れて、今年は120%大満足なショコラ詣出となりました♫



e0082110_19387.jpg

台風一過w 家で青木さんのフォンダン・オ・マロン・ギフをパクッと頬張ったら・・これがとてもとても美味しくて、あぁこの方はベテランになっても安住していないな・・としみじみ思いましたなり。岐阜の栗を2トン購入されたそうで、今年のサダハルアオキのパティスリーには、美味しい栗のお菓子がたくさん並ぶことでせう♫



おまけ・・w



年末年始に食べた美味しいもの~



e0082110_1155961.jpg

お歳暮でいただいたドンペリで娘のお誕生日とクリスマス会♫バカラのくまモンは子供たちからのクリスマスプレゼント。泣きました。。嬉



e0082110_1153097.jpg

主婦友と六本木「はし田」→けやき坂「バカラ」バー。何もかも知り尽くした仲、一番わたしらしくいられる、そんな友がいてくれることが嬉しかった夜。。♫



e0082110_1151588.jpg

男前女子の友と赤坂見附「辻留」で大人な忘年会♫ 水仙の着物は母のお下がり。フィンガーウエーヴできめてみました。思いっきりお洒落をして出掛ける、大事です♫



e0082110_7284170.jpg

e0082110_728575.jpg

これまた男前女子の娘が、誕生日プレゼントに、ずっと行ってみたかった銀座「ベージュ」で、デジュネをご馳走してくれました♪言葉になりませぬ。。ただただ感謝。。子供たちが元気で幸せなら、親はなにもいらないのです。。・・が、ベージュをリクエストしたのは、私ですw 携帯の待ち受けにしています♫



e0082110_1165067.jpg

手前味噌ながら我が家のライスコロッケ。フィリップスのノンフライヤーだとまんまるコロッケが綺麗に仕上がる!熊本のケチャップがこれまた美味~♫



e0082110_115437.jpg

久しぶりの六本木「与太呂」、しみじみ美味しかった。。若大将も食後の甘味を極め、進化をし続けている。いつ行っても真剣に美味しい♫
by cocobear-riko | 2014-02-06 01:28 | いろいろ | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b