<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
鶴田眞利子プチ作品展@Dear Bear 目黒店(画像追加)
生徒さん作「ユニコーン」画像を追加しました♫
また、今回の作品展のフォトブックも仕上がってまいりましたので、ご購入ご希望の方は
コメント欄に非表示でメッセージを下さるかオフィシャルサイトよりメールを下さいませ。
サンプルを閲覧できるパスワードを返信いたします。

http://www.marikobear.com



鶴田眞利子プチ作品展@Dear Bear 目黒店
去年に引き続き、開催中です♫ 終了いたしました

昨日、さっそく、新作持参で来店いたしましたが、ディスプレイを変えて
また違う作品展を見るように感じました。
動画を撮りましたので、よろしければご覧くださいませ。

作品展は16日までです。
是非、この機会に、お立ち寄りください。

Dear Bear 目黒店








新作です♫
くまモン☆プチマリーは、ラッキー7の7番ですよ~♫


e0082110_11414776.jpg

e0082110_1142969.jpg

sold out merci*


e0082110_11423351.jpg

sold out merci*


e0082110_11424953.jpg



そして、ecole de coco の生徒さん方からも、続々お年賀が届いています。
いろんなタイプのユニコーン、それぞれに個性豊かで、それぞれにいいねぇ♫


e0082110_18125030.jpg

e0082110_4453538.jpg

大阪教室のYさん作。当日ご都合がつかずキットでご作成。
躍動感溢れる素晴らしい仕上がりです!



e0082110_0573674.jpg

つくば教室のRさんは、ユニコーンと つくば de もくば 両方にチャレンジ!
仕上げは宿題となりましたが、見事な完成画像が届きました。
早咲きの桜の木の下で華麗なるお花見♫



今年も皆で楽しくお制作しましょう!

以下、参考までに、去年の記事です。
よろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーー



明日はいよいよ干支教室!準備万端です! 終了いたしました
全員完成目指して一緒にがんばりましょうo(^^)o
新作は3点ですが、これから先も会期中、定期的に新作を納品する予定です。

「ロッキングユニコーン」
「ロッキングキリン」
「ロッキングカバ」

どのコも可愛いですよ♫ 全て完売いたしました。merci*
以下、よろしくお願いいたします。



e0082110_19890.jpg


e0082110_193658.jpg


e0082110_1104044.jpg


e0082110_1101217.jpg


e0082110_1105775.jpg




ーーーーーーーーーー



プチ作品展がスタートいたしました。
スタッフさんが素敵にディスプレイをして下さっていました。。感謝感謝です。。
私も期間中なんどが来店予定ですが、店内の様子を少しupいたします。
皆さんも、是非、遊びにいらしてくださいませ。
お友達と一緒でも、お一人でも、楽しんでいただけると思います。
新作「くまモン☆プチマリー」の2号と3号と4号も納品済です。
合わせまして、よろしくお願いいたします☆彡



e0082110_1285736.jpg

干支作品

 

e0082110_241429.jpg

レッスン風景



e0082110_244078.jpg

生徒さん方の作品



2013年12月1日(日)~2014年1月16日(木)
école de coco 干支教室 11周年記念
「鶴田眞利子プチ作品展」
Dear Bear 目黒店 にて

干支教室「ユニコーン」に合わせた小さくとも濃密な作品展を開催いたします。

お教室サンプルの動物たち大集合(ユニコーンで36種類目!)
パリで撮った街角動物たちのパネル展示
新作ベアや干支作品(ウマ)、くまモン✩マリヌヌもお楽しみに~♪

干支教室「ユニコーン」は15日(日)に開講。
新作の販売も同日からですので、遊びにいらして下さいね~
新作「くまモン☆プチマリー」の2号と3号と4号、販売中です♫ sold out merci*

・・10周年と思っておりましたら、11周年でしたw。
イイネ!ということで~^^/

※お教室過去の記録はコチラ



e0082110_129982.jpg


e0082110_1301436.jpg


e0082110_241645.jpg


e0082110_1313917.jpg


e0082110_1463581.jpg


e0082110_1555447.jpg


e0082110_1361965.jpg


e0082110_136514.jpg




この日はシュタイフ青山店で念願の初ミートくまモン♫
お店もとっても素敵☆



e0082110_2789.jpg


e0082110_292198.jpg


e0082110_245916.jpg

by cocobear-riko | 2014-01-27 05:35 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)
La Boîte à Jouets
Dear Bear 目黒店で展示して下さっていたパリの街角動物のパネルのベスト5を追加しました!コメントも足して行きますが、パリの街角動物研究家の血が騒ぎまくりw。イベント期間中にまとめられなかったのが残念ですが、パネルは一部、お店のどこかに^^引き続き展示中にて、是非、パリの動物パネルを探してみてくださいね♥今回の展示をまとめたフォトブックも販売予定です。またご案内いたします。暫しお待ちを~



鶴田眞利子プチ作品展@Dear Bear 目黒店、無事に終了いたしました。期間中、たくさんのご来店をいただきまして、有難うございました。

引き続き、パリの街角動物のパネルは、数点、お店の素敵なベアやアニマルたちとコラボしてもらいます。その展示はまるで私がパリで街角動物を探すかのよう。ジョン・ライトさんやアンティークチーキーとの相性もよく、自分の写真ながら、つい見入ってしまいます。

スタッフの皆さんには、去年と今年と、ディスプレイを変えていただき、感謝感謝です。動画(再度添付)と共に少しご紹介いたしますね。の前に・・


e0082110_52169.jpg5月7日(火)からの新宿伊勢丹Bear!Bear!Bear!での作品展のタイトルは「La Boîte à Jouets おもちゃ箱」にしました!

今年はテディベア制作20周年、干支教室もワンクール(十二支)が 揃う節目の年、Dear Bear 目黒店の展示を見ていたら「まるでオモチャ箱のよう」と思ったのでした。

これからも心のままにいろんなタイプの作品を作っていきたいと思っています。








e0082110_321668.jpg


e0082110_327363.jpg


e0082110_3285297.jpg


e0082110_3323590.jpg


e0082110_3414367.jpg


e0082110_3334819.jpg


e0082110_3251058.jpg




パリの街角動物パネル♥Dear Bear 目黒店
ベスト5!


e0082110_645392.jpg

アンティークのドールハウスの壁、3世紀にローマ人がこの地に住み15世紀末に建てられた中世美術館の壁に施された"猿"パネル。言葉は要らないこの融合・・

中世美術館といえば、「貴婦人と一角獣」のタビスリー(私も干支教室ユニコーンの参考にさせていただきました)。6枚組のタピスリーは、15世紀末ごろリヨン出身のル・ヴィスト家の注文で、パリの画家が下絵を描き、ブリュッセルで制作されたもの。後にジョルジュ・サンドによってその存在が世に知れ渡った話しは有名。1883年から中世美術館で展示されるようになったようですが、建物に施されたたくさんの動物オブジェがいつ頃のものなのか・・、去年、専門家の先生方に聞いてもわからなかった。。タピスリーに織られた猿、建物に施された猿、両者の共通は、首輪をしていること。首輪は、拘束や服従を意味。"飼い慣らされている"ことには間違いないようだけど。。

hotel de Cluny 75005



e0082110_646617.jpg

古生物人類研究所の聡明そうな"ゴリラ"パネルに恋をしたマドモアゼル(*^^*)

思わず、うふふ♥ ゴリラは、知恵と力の象徴。ゴリラの他にも、ネアンデルタール人、骨が施された建物は、いかにも古生物人類研究所という様相。1883年に建立。

institut de Paleontologie Humaine 750013



e0082110_6463834.jpg

サギ(コウノトリ?)が施された"鉄柵"パネルとジョン・ライトさんのアヒルとハンサ?のコウノトリに思わず「カワイイ♫」

動物が施された鉄柵はとても珍しく、洒落ています。鳥類は、人生・家族・出世を象徴。ファサードの鳥装飾は、建物の中の家族を守りたいという意思の表れ。パリの街角動物で一番多いのが鳥類というのも頷ける♥

12, avenue Elisee-Reclus 75007



e0082110_6471236.jpg

ジョン・ライトさんのベアたちの背後でほくそ笑む"猫"パネル

・・なにか、なにか企んでそうな面々w。「見たな・・」と言わんばかりに、きっと夜中に"活動"しているに違いない!テディベアは可愛いだけではないのだ!

3, rue Leon-Delhomme 750015



e0082110_6474778.jpg

クマには"クマ"パネル♫

パリの家具街の建物に施されたクマ彫刻。1361年、このあたりは、l'abbaye d'Ours-Champs大修道院の所有だったよう。トゥスネルの「動物情念論」によると、クマが孤独を好むのは、人間によって王座を追われたことによる怨みなのだとか(鹿島茂「人獣戯画の美術史」を参照)。"クマの小径"の入口に施されたクマも、自然を奪った人間の顔など見たくもないといった風に、建物の上に登ったっきり降りてこようとしない。

cour de l'Ours 750011



やっぱりベスト10w(ベスト5には収まりきれない~)

e0082110_6515268.jpg

美術史家達が「完璧な均質性」と絶賛する"噴水"パネル。メインのショーケースの裏側ディスプレイも完璧♫

「世界の四大州」と名付けられた、私が大好きな噴水。フランスを代表するアニマリエのエマニュエル・フレミエは、ドーム型の亀の甲羅に"一宇宙"を表象。馬のように見えるのは海馬。

avenue de l'Observatoire 75006



e0082110_6531253.jpg

"着ぐるみライオン"パネルと樹脂&布のフェイスでお馴染みの大塚勝俊さんの作品たち・・

・・なるほどそういう繋がりだったのかw(今頃気付く;お許しを。。)
着ぐるみライオンと思っていたのが、ある時、ヘラクレスと判明!12の功業を行ったギリシャ神話の英雄ヘラクレス。最初の冒険は、ネメアの谷の化け物ライオン退治。ヘラクレスに殺され皮を剥いでマントにされたライオンは、天にあげられ獅子座になったそう。今は守護神として、パリの19世紀の建物に掲げられている。勇気と強さの象徴のヘラクレス、私は、16区 5, rue de l'Amiral Hamelinの醤油顔(ちょっと古w)ヘラクレスが好みw

2, rue de Martignac 75001



e0082110_6533659.jpg

エチカちゃんでお馴染みの造型家・大塚勝俊さんのベアたちのバックグランドには"祈り"のパネル・・

パリ16区の高級住宅街のアパルトマンの壁に施されていた羊たちと牧羊犬。これ以上、街路樹が成長してしまうと見えなくなるおそれが。。それでも、祈りは通じるはず。。まさかの大塚さんとのコラボ(勝手にw)、実はこういうことをやってみたかったので、嬉しい計らいの数々に、言葉にならないくらい、感動してしまいました。。

16, rue Chardon Lagache 750016



e0082110_654674.jpg

厳しいライオンの表情とは対照的、でも、年を重ねたチーキーと不思議にマッチしていた"獅子"パネル・・

エッフェル塔が見える大通り沿いのアパルトマンの2階のベランダに棲んでいる獅子は、片足が海に、もう片足が陸に、水と陸との両方に生きていることを表しているヴェネツィアのシンボルの獅子風(福音書記者・聖マルコのシンボルでもあるコチラでもちらっと触れています)。そして、敬愛するガブリエル・シャネルの部屋に飾られているライオン像をふと思い出しました。自らも獅子座のシャネルの言葉に共感・・

「私はライオンのように爪を使い、私を傷つけようとする人たちから身を守っています。でも、信じてください。私は爪を立てられるより、爪を立てた時のほうが傷ついているのです」
※シャネルのサイトより一部引用しました

17, avenue de Villars 75007



e0082110_6543118.jpg

レジ近くのショーケースにあったのを、猫大好きな親友が見つけてくれた"黒猫"パネル^^

とある5階建てのマンションの壁面をキャンバスに、昔のポンピエが逃げ遅れたネコちゃんを助け出すシーンが描かれています(写真は4~5階部分)。等身大で大迫力のトロンプ・ルイユは、ヴェネツィアに実在する橋pont des Soupirs(ため息)。橋の右手が牢獄になっていて、囚人達が牢獄に入る前にこの綺麗な橋の風景を見ながらため息をついたことからこの名がつけられたそう。橋から下りれなくなった自由の象徴の猫ちゃんは、無事に自由の身になれるのか!
コチラでも紹介済

61, rue Haxo 750020





・・あぁ楽しすぎる♫こんな感じで来年のカレンダーもまとめて行きたいと思っておりまする~o(^^)/
by cocobear-riko | 2014-01-18 07:04 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b