<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Bonne année 2014 ✩ 2014年の抱負!
e0082110_6375915.jpg

20ème anniversaire de la confection d'ours en peluche
Résolutions pour 2014 !

1) Relever le défi d'une seconde participation au Carrousel des métiers d'art et de création 2014 !
Si j'ai la chance de participer…

2) Réalisation d'un calendrier 2015
Pour fêter l'achèvement d'une classe sur le thème du zodiaque chinois, je vais choisir parmi les photos d'animaux que j'ai prises depuis 2007 aux coins des rues de Paris les 12 animaux de ce zodiaque et les présenter au fil des mois de janvier à décembre. Les jours fériés des calendriers français et japonais y figureront.

3) L'année prochaine aussi, je veux rendre par la confection minutieuse de chacune de mes œuvres !


テディベア制作20周年
2014年の目標!

1) Carrousel des métiers d'art et de création 2014への2度目のチャレンジ!
参加できれば…

2)2015年のカレンダー制作
干支教室完結を記念して、2007年から撮影してきたパリの街角動物の中から十二支を選んで、1月から12月の中でご紹介。日本とフランスの祝日を両方記載。

3) とにかく来年も一期一会を大切にひとつひとつ丁寧に作品をつくっていく!




e0082110_732160.jpg

そして、新年最初の納品は、清里のクマ屋さんへMAYFAIR(メイフェア)へ♫

「くまモン✩マリヌヌ54号」
「くまモン✩プチマリー6号」

グーググー^^v
お年玉でかってね~

今年もよろしくお願いいたします。



e0082110_6393100.jpg

e0082110_6392761.jpg

そして、ブログでの告知が遅くなってしまいましたが、こういう作品も作っていました。
ロングラン展示中です♫

平成25年12月13日(金)~15日(日)
第16回「ノエリーベア&フレンズ作品展」
愛知県長久手「文化の家」からスタート
一年半かけて日本各地のミュージアムを巡ります♪
16回目のテーマは「おくりもの」

私は、おくりもの、それは「わたし」というコンセプトでつくりました~*^。^*

<巡回展示>
平成25年12月中旬~平成26年3月末
ハウステンボス・テディベアキングダム
平成26年4月~平成9月末
飛騨高山テデイベアエコビレッジ
平成26年10月~平成27年4月
那須テディベアミュージアム
by cocobear-riko | 2013-12-31 06:58 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
つくば de もくば教室@つくばハニーコレクション
e0082110_2585241.jpg

毎年恒例の仕事納め教室(作品の納品は続く・・)
つくばハニーコレクションでのお教室「つくば de もくば」「ユニコーン」も無事に終わり、
ほっとしているところです。。



e0082110_2591426.jpg

つくば教室は、何がそうさせるのか、時間内に完成形に持っていかれる方がほとんど・・

何がそうさせるのか・・

"美味しいものたち"の賜物でしょうか(´艸`)

たくさん たくさん ご馳走さまでした♡



e0082110_30592.jpg

最後の1時間の素晴らしい集中力の後、ハニーコレクション店内で記念撮影大会。
生徒さんが持参したディスプレイ品もとても素敵で、回転木馬風にレイアウト♫



e0082110_2594251.jpg

いつまでも見ていたい光景・・

ぐるぐる ぐるぐる

生徒さん方が撮影をしている姿を見ながら、
しばし、この1年を、お教室の11年を、思い返していました。。



e0082110_524096.jpg

お教室の後は、プチクリスマス忘年会✩
ずっと食べ通しだったのにw、美味しく完食~♫



e0082110_3313949.jpg

今年も終電ぎりぎりになってしまったけど、帰宅して少し針仕事。あは

そうそう、ハニーコレクションさんでは、人気急上昇中、将来有望の針山さんのトラ(私の干支)の針山他を購入♫・・・がしかし、購入品の他にもお教室開講のお礼ということで何やらたくさんのお土産がバッグの中に。。倍返しならぬ3倍返しや~w

なかむらはるみさん&なっちゃん(針山さん^^)、生徒の皆さん、ご参加ありがとうございました。仕上がりフォトも楽しみにしておりまするよ~^^/

※業務連絡
キットご要望の皆さん、配送しました。
by cocobear-riko | 2013-12-23 04:13 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
干支教室「ユニコーン」@Dear Bear 目黒店
生徒さんから第一陣「ユニコーン、完成しました~」メールが届きました~♫
サンプルをまるで無視したwまるで藤城清治さんの影絵を思わせるノワール卿
撮影ともに堂々としたフォルムが圧巻のシラクユニコーン(ご本名とも素敵にマッチ☆)
続きはwebで!ならぬw全容は年賀状でというくまモン☆プチマリー3号をお求め
くださった生徒さんのシークレットユニコーン

皆さん、ありがと~引き続きお待ちしておりま~す ^^/

e0082110_191136.jpg




e0082110_1184113.jpg今年も無事?に干支教室@東京が終了いたしました♫ご参加下さった生徒さん方、また、新作の販売に駆けつけてくださった皆々さま、本当にありがとうございました。

今週末はつくば教室ですが、東京は仕事納め教室でした。寒い中、お疲れは出ていないでしょうか。。


準備万端!と書きましたが、、忘れ物があったり(尻尾w)、、
たてがみの植毛に思ったよりも時間を取られて完成なさったのはお一人だったり、、
指導に反省点は多々あれど、生徒さん方は高い集中力で持てる力を十二分に発揮、
それぞれに個性豊かな素晴らしいユニコーンをつくられていました。

Dear Bear 目黒店にて



e0082110_1214812.jpg

たてがみモヘア組



e0082110_1245772.jpg

たてがみアンティークタッセル組



e0082110_2525669.jpg

今回はファブリックも角も数種類違うものをご用意、好みがだぶってしまうかな・・
と心配しましたが、エコール・ドゥ・ココの生徒さん方は譲り合いの精神といいましょうか
今まで一度も争いがおきたことがありません^^



e0082110_12659.jpg


e0082110_449271.jpg

今回は、裁断済、一部縫製済のキットを準備しましたが、前記したように思ったよりも
植毛に時間がかかり、後半、時間が押せ押せになってしまいました。。
でも、髪の毛は個性がわかれるところにて、じっくり取り組んでいただき、結果オーライ☆



e0082110_353976.jpg


e0082110_1264658.jpg

難産と思われた表に返す作業も、皆さん安産で美しく返すことができました。BRAVO☆



e0082110_127382.jpg

「鶴田眞利子プチ作品展」も開催中の店内、小休止にまわりを見渡せば
いつものようにDear Bear 目黒店の可愛いクマちゃんたちに目が心が癒され、
なんともいえない至福の空間に、有難いなぁと思うのでした。。

作品展のディスプレイも全てスタッフさんにお任せしましたが、我が作品ながら
何度みても飽き足らず、スタッフさん方のセンスのよさ、テディベアや動物たちに寄せる
愛情をひしひしと感じるのであります。。多謝

店内に流れるジャジーな音楽も好評で、制作意欲がわきます。
お昼に食べた恒例のカレーうどんも(宿題持参も恒例w)



e0082110_383712.jpg


e0082110_301536.jpg


e0082110_4214230.jpg


e0082110_1434979.jpg


e0082110_1322721.jpg

あと一歩!という時に時間が来るもので、、
名残惜しさを感じつつ、完成までのポイントを伝え、記念撮影大会~



e0082110_248491.jpg

完成形には至っていないまでも、それぞれにしっかりとした個性を感じ
安心しました。。



e0082110_1332360.jpg


e0082110_259443.jpg


e0082110_2442175.jpg


e0082110_4262110.jpg

                       なぜかモヘア組(たてがみ)は開脚^m^ ↑



e0082110_1492672.jpg

時間がある生徒さんと課外授業へ。

きっと近いうちに完成なさると確信をして「また来年~」と年末のご挨拶。

来年は、十二支が全て揃いますので、大干支大会を予定しています。
(わたしのアタマの中にはさっそく羊がw)

・・の前に、生徒さんから完成形ユニコーンの画像が届く日を、首をキリンにして
待っておりまするよ~^^/
by cocobear-riko | 2013-12-17 19:05 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
緊急告知!つくば de もくば教室@つくばハニーコレクション
Dear Bear 目黒店での干支教室「ユニコーン」、無事(かな-。-;)に
終了いたしました。お教室レポは今夜中にはupできると思います。

の前に・・

告知が遅れてしまいましたが、お問い合わせをいただき
取り急ぎ、ご案内申し上げまする。

2013年12月22日(日) 11時~
ご好評につき、干支教室第三弾!
「つくば de もくば教室」
講習費:11,550円(税込)
つくばハニーコレクションにて
※フランスフェルト、ロッキング部分は鶴田の手作り

くば

なら

くば

でしょう♫
ということで。

我ながらウマい^w^(まあまあw)

仕事納めです。
楽しいですよ。
そして、ロンキングは癒されます。。

ご参加、お待ちしておりま~す^^/



e0082110_18381327.jpg

by cocobear-riko | 2013-12-16 18:46 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b