<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
サロン・デュ・ショコラ2013@新宿伊勢丹
e0082110_0132625.jpg

いきなりフランスの奇才パトリック・ロジェ氏登場ですが~w
今年もいってまいりましたよ、買ってまいりましたよw、伊勢丹千代子祭り~

今日はさっそくブランチに、クリスチャン・カンプリ二氏のギモーブとテオブロマ土屋シェフのショコラブリオッシュのフォアグラサンドをいただきました。文句なし、危険な美味しさですw。

そして、夜は、各種セレクションボックスから3ショコラ、フィリップ・ベル「ゴマ・ノワール」、エス・コヤマ「黒大豆醤油」、フランク・ケストナー「テ・マッチャ」、一応今宵のテーマ『和』ということでwいただきました。エス・コヤマは世界的に注目をされているショコラティエですが、この一粒も、驚きを持って語られること間違いなしだと思いました。そして、日本の素材も今や定番となっていますが、フランス人ショコラティエの和の配合に、今宵は、ため息が出ました。。これは逆に、日本のショコラティエが勉強になるのではと思いました。

年を重ねる度にショコラが好きになってくるような気がします。なぜでしょう。ショコラティエたちのこの小さな一粒のショコラに寄せる情熱、愛、遊び心が、大好きです。

※ところどころ敬意を込めて敬称略です~



e0082110_0411955.jpg

e0082110_0384790.jpg

e0082110_0382236.jpg

お馴染みジロットさんのところでは、「ハッピークリスピー」を購入。ウーズ・アールは私にはちょっと甘いので、写真だけ撮らせていただきましたが、今回も、右腕となってお父上をサポートしている息子さんのディスプレイセンスが光っています。

自分で言うのもなんですが、私の帽子、ジロットさんカラーとリンクしていて、素敵でしょw。ホントは着物で参戦予定でしたが、雨模様でしたので。



e0082110_0482972.jpg

e0082110_103830.jpg

e0082110_059429.jpg

新登場はあのラデュレのショコラ専門店より、Les Marquis de Ladurée。昨年12月、パリにオープンしたばかりのショコラトリー。いやはや日本って素晴らしいです。こうしてすぐに食べることができるのですものね。

お味はいたってトラディショナル。ベルギーのショコラに人気が集まる中で、久ぶりに、フランスのショコラ、という感じがしました。言葉ではうまく言い表すことができませんがw。箱女の私、ラデュレのショコラ箱をコレクションして行こうかと思っているところです。ラデュレのマカロンはちょっと苦手ですが、ショコラは、気に入りました。



e0082110_101761.jpg

そして、ピエール・エルメの自信作、構想3年の「パート・ア・タルティネ・ピエトラ」。実は震災以降、久しぶりのエルメ。。いの一番に伊勢丹から一時撤退した事をずっと根にもっていましたw。だって、マカロン一個も残さず、、それはないでしょ、、と。。フィリップ・ベルのショコラペーストとどちらにしようかと迷ったのですが、、ヘーゼルナッツの粒入りに負けてしまいました~w

実は、私は、お惣菜パンやデニッシュが苦手になってきています。。美味しいパンに好きなものをのせたり、ペーストをぬって食べるに限ると思っています。なので、ピーナツバター、ショコラのクリーム、今我が家に欠かせないアイテムになっているのです。ちなみに、私は、毎日、森永製菓の小麦胚芽のクラッカーにこれらをぬって食べています。小麦胚芽は鉄分とビタミンを含んでいるのでお通じにも肌(美白)にもいいのですよ~w。あと、クリームチーズ(フィラデルフィアの黒胡椒タイプ)も一緒にいただいています。そして、生ジュースとたっぷりのミルクティ。

普段はピーナツバターですが、暫くは、エルメの「パート・ア・タルティネ・ピエトラ」を楽しめるわけです。なんだかそれだけでも人生ハッピー(単純~w)。でも、美味しいので、皆さんも、お試しあれ~



e0082110_1142378.jpg

そして、ショコラの旅友、漫画家の水城せとな嬢が担当したチャリティボックス~♪あとでサインをもらうのだ~

他には、徳島出身の父に、ロジェさんのスダチのショコラの入ったアソートを買い、さっそく今日、送ってあげました。スダチは愛媛県のものを使っているのだとか。気に入ってくれるといいな。夫には、ロジェ氏のアーモンド入りタブレットを買いました。やはり、最後は、タブレットに戻るような気がしています。ノワールは調理に使ってもいいですし、美味しいブリオッシュやクロワッサンと好みのタブレットを合わせれば、世界にひとつだけの自分好みのデニッシュを作れますね。

さ、あとは、フィリップ・ベルのショコラペースト(結局、買う予定w)とボナの8つの産地のカカオを使用したタブレットの詰め合わせ、買いに行きたいと思っています!!!
by cocobear-riko | 2013-01-24 01:27 | いろいろ | Comments(2)
シネマ鑑賞記⑦
e0082110_3494458.jpg

<スクリーン鑑賞> ホントにホントに見てないなぁ・・
「レ・ミゼラブル」・・映画化は全て見ましたが、このミュージカル版も感激。特に、エポニーヌ役のサマンサ・バークスがよかったなぁ。そして、パリの動物オブジェ研究家としましては、バスチーユの象に小躍り♪
※バスチーユの象・・1813年から1846年にかけてバスチーユ広場に設置された象のモニュメント。今では7月革命の記念柱がたっているが、1808年、パリの都市化を推し進めていたナポレオン・ボナパルトは、当初ここに象の形をした記念碑を建設することを計画。この象はスペイン軍から奪った大砲から取られた銅が使われる予定で、高さは24m、象の足にかけられた階段から背中にある展望台に昇ることができるよう設計されたが、石膏のモデルは作られたものの(バスチーユの象)、最終的に広場に象の銅像が建つことはなかった。ユゴーは、この張りぼての象を登場人物の隠れ家として描いた。そのことにより、不朽の記念碑と言われるようになった。
「テッド」‥公開日に見ましたw。変な笑いwが止まりませんでした。



e0082110_3475863.jpg

<DVD鑑賞>
「幸せの行方」・・免田事件を思い出してしまった。。
「ステイ」・・複雑すぎてよくわからない映画だった。。
「ブルーバレンタイン」・・倦怠夫婦、どちらにも共感できるものが。。
大好きなライアン3連発~全て面白かった! ライアン・ゴズリングは、いろんな意味でコワイ人を演じさせたら恐らく右に出るものなし!



e0082110_4473039.jpg

<機内鑑賞> 巻き戻しばかりだけど、、印象に残った映画だけ
「ルビースパークス」・・珍しく最後まで居眠りなしで見た。ちょっと切ないラブファンタジー
「ロボット&フランク」・・
「HOPE SPRINGS」・・
「バチェロレッテ」・・
「The old life of THIMOTHY green」・・



さて、お仕事の話も少し。新作としましては、只今、くまモン三昧です。ココベア取り扱いの各店舗に納品予定ですので、地方の方も、お楽しみになさってくださいね。

そして、テッドといえば~、フランスのガス会社BUTAGAZのキャラクター・ボブくんのキャラと被って見てしまうのですが、こちらもオヤジ度高しw、元祖オヤジクマ(笑)ボブくんをイメージしたベアが尾道のマートンでのんびりしておりますので、よろしければ~(マートンにもくまモンを納品しますよ~)
コチラ

e0082110_1373536.jpg

e0082110_2245749.jpg

「Bob(ボブ)」
ドイツモヘア、小物はフランス、ヨーロッパものをリメイク、もちろん5本指、お腹にはカットモヘア♪

Bobの名前はフランスのガス会社BUTAGAZ(ビュタガズ、ブタガスではないw)のマスコットキャラクターに由来します。キーチェーンはサントゥーアンのチャッピーさんのお店で求めました。最近、私物コレクション大放出です。。でもよく似合っているので全てよしです。ちょっとガス屋さんって感じでしょ?夫は「ヤンキース♪」と言っておりますがw

よろしくお願いいたします--
by cocobear-riko | 2013-01-21 02:14 | いろいろ | Comments(0)
すっかり明けきっておりまするが、おめでと~
e0082110_14575068.jpg



e0082110_151369.jpgそうでした、ブログでのご挨拶が、まだだったのでした。失礼いたしました。。

年明けからなぜか大掃除に嵌ってしまい、挙句の果てに、今、病床でございます。。とほほ

趣味の縫い物(結局は仕事の延長。笑)、フクロウを私物用につくりながら(昨年のルーヴルで完売してしまったので)、来週締切の広告用の作品を考えていたら、日を追うごとに悪くなりまして・・

熱なんて無縁な私が、悔し~w

1月は、誕生日もあるし(あったし)、新宿伊勢丹の千代子祭りもあるし、なにかこう落ち着かない月なのですね。。でも、今年から、ちょっと、気持ちを入れ替えますわ。ボンボンショコラではなく、タブレット買いにします!(結局、頭の中は~w)

気になっているのは、ロジェさんのスダチのショコラ、エスコヤマ氏の黒大豆醤油のショコラ、エヴァン様とアラン・ミリアのコラボ・イートイン、チャリティボックス、etc

結局、いろいろ、気になっている・・w



e0082110_1458745.jpgあわわ、前置きが長くなってしまいましたが、ヘビコロールのお年賀をたくさん頂きました。う~みなさん、撮影ともども個性がキラリと光っていて、嬉しいですわ♪ありがとうござました♪

今年の年末は馬ですねぇ。ペガサス、ユニコーンで、いきますよ。お楽しみに。そして、〆は、馬刺し(銀座こじま屋)と行きませう~(もう年末の事をw)

大きなことはできません。マイペースにしか動けません。でも、今年も、自分に正直に、心の動くままに、ひとつでも多くの作品を、つくっていきたいと思っています。

今年もご贔屓に、よろしくお願いいたします。私はまずは風邪を退治します~(*´ω`*)
by cocobear-riko | 2013-01-12 23:43 | いろいろ | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b