<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
仕事納め2012
※携帯記事に画像を追加しました。明日から暫く里帰りしますので、置き土産です。よろしくお願いいたします。_(._.)_

ぎりぎりになってしまいましたが、飯田橋・欧明社に、新作を納品いたしました。今日は、何より、私の福の神、奥山社長がお店番をしていらっしゃいましたので、ルーヴルのご報告もでき、終わりよければ全てよしな一日、一年になったような気がしました。

作品の販売は、欧明社の仕事始め、1月5日からになります。

「わ~私の誕生日からの販売とは!!春から縁起がいいです~」と言うと、社長が、「また来年もフランスとご縁がありますように」と、パリの素敵なカレンダーをプレゼントしてくださいました♪これでモチベーションがぐんと上がりそうです!!


e0082110_18474354.jpg


それでは、今年最後のクマたちを、ご紹介しましょう。
みんないいですよ~
今回は、あえて、くどくど説明を書かないことにしました。

すべてルーヴルで実演していたクマたち

小物はフランスの古いものだったりオーストリアの古いものだったり

5本指でお腹にはカットモヘアがたっぷり

名前はルーヴルで出会った職人さん達の名前より命名・・


e0082110_1523153.jpg

「アレクサンドラ」 sold out merci*
自画自賛ですが、、圧倒的な存在感です。。
目はフランスの古い人形の目(瞬きします)、オーストリアの付け襟をリメイク。



e0082110_1532837.jpg

「アルノー」 sold out merci*
映画『ロシュフォールの恋人たち』のイメージでつくりました。
モザイク職人アルノーの口笛がこの映画の挿入歌でした。
私も大好きな映画にて、一緒に、口ずさんでしまいました~
目はフランスの古いグラスアイ(ブルー)。



e0082110_154537.jpg

「ナターシャ」 sold out merci*
フランスの古いレースをリメイク、薄パープルのマダムともよく合い、
心が穏やかになる一体です。。



e0082110_154378.jpg

「ステファン」
このコも直接みていただきたい一体。。
目はフランスの古いグラスアイ(薄ブラウン)。
特技はハーモニカ♪



e0082110_1554711.jpg

「シャンタル」 sold out merci*
五本指の手を合わせて祈りを捧げています。。
聖歌隊のイメージ。メダイは小さくとも雰囲気があります。。



e0082110_1562056.jpg

「ノラン」 sold out merci*
このコだけ5本指ではありません。パリ教室の型紙で作りました。
モヘアは私が染めましたが、フランスの古い紺色のお洋服を素敵に着こなしてくれています♪
武井咲さんに似てる?w



それでは、皆さんも、あたたかくして、新年をお迎えください。
2013年も、良い事も、そうでない事もあるかもしれませんが
み~んな一緒に、歩いていきましょう^^/
by cocobear-riko | 2012-12-30 02:40 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
Le Carrousel des métiers d'art et de création 2012⑤
ルーヴル5日目、最終日

最終日ということで、エントランスのガードマンさんとも記念撮影。最初はちょっぴり怖い人かなと思ったけどw、とても優しいムッシュでした^^


e0082110_6351478.jpg


今年は日本が招待国に選ばれ、私以外にも、日本から、たくさんの職人さんが出展なさっていました。最終日に、やっと、ジャポンブースを覗くことができました。こけし職人・弥次郎こけし(宮城県)の新山吉紀さんの実演もじっくり拝見。こちらも長年の夢でしたので、つい長居をしてしまったのですが。たくさんのギャラリーが見つめる中、大将から手ほどきを受け、絵付けまでさせていただき、これは嬉しかったですぞ~


e0082110_6552673.jpg

e0082110_6354571.jpg


こけしの顔は、奥様の真由美さんがささっと描いていかれます。その潔さ、繊細さ、集中力、静かに圧倒されてしまいました。。こういう作業は一日中みていても飽きません。


e0082110_6364830.jpg

e0082110_6361679.jpg


仕上げにニスを塗られているのかな?と思っていたら、蜜蝋を塗られるのだそう。テディべアにも用いるので(鼻先)、親近感を覚えた瞬間ですw


e0082110_6372695.jpg

e0082110_637732.jpg


ブースに着くと、今日も、プチポーズが出来ない程の人出。フェイスブックで知り合ったフランス在住の彫刻家の桑原実彦さんご夫妻が、会いに来て下さいました。桑原さんはwebでお顔を拝見しているのですぐにわかりましたが、奥様も素敵なマダムで、いわゆる癒し系美人、お目にかかれて、また作品も気に入ってくださり、たいへん光栄に思いました。そして、後日、イラストまで描いてくださり、これはもう私の大切な大切な大好きな宝物になりました♪

とても雰囲気のあるご夫妻、私はおふたりのファンになりました^^♡^^


e0082110_6281373.jpg


桑原さんのイラスト、私の実演している姿、作品たち、写真とは違う温もりを感じます。嬉しすぎて何度も何度もみかえしています。
※掲載は、桑原実彦さんの許可をいただいています。


e0082110_6282670.jpg


kikiちゃんも師走で忙しい中を遊びに来てくれました。写真はモザイク作家のアルノーに頼みましたが、なかなか面白いアングルです。kikiちゃんも私のブースの写真を撮ってくれましたが、一味違うのですわ。いつも素敵に撮ってくれて。あったかい気持ちにさせてくれるのです。。


e0082110_6291054.jpg

e0082110_6504981.jpg


今回はテディベアが旅立つことはありませんでしたが、、私からテディベアを習いたい、自分の作品を作りたいとおっしゃっる方がたくさんおみえになりました。ココでの自分の役割が見えたように思いました。しかし、その前に、メッセージ帳に達筆な字で書かれたアドレスを解読しなくては~w

家族へのお土産は、ご近所さんだったカリグラフィ職人ステファンから描いてもらった家族それぞれの名前のカリグラフィ。「マリヌヌ」も描いてもらいましたが、色を全てお任せしたら、それぞれのイメージ通りに仕上げてくれて、その色の美しさに感激してしまいました。額装予定です。楽しみ~


e0082110_6384837.jpg

e0082110_6374766.jpg

e0082110_6435375.jpg

e0082110_6441942.jpg


あれよあれよと最後の時を迎えたルーヴルイベント、みんなで「お疲れさま~」の拍手をし、搬出へ。お隣のナターシャは仕事で居なかったけど、アシスタントのアレクサンドラ達と記念撮影。そして、仲良くなった職人さん達にひとりひとりお別れの挨拶をし、ホテルへ戻りました~


e0082110_6393231.jpg


そして、今回一番大興奮したのは、モザイク職人アルノーの作品。なんと、パリ12区サンテロワ広場にいるクジラの噴水の土台を作った職人さんだったのです。イベント終了後に、私的写真集にサインをいただき小躍り♪アルノー自作の差し入れカクテルも美味しかったけど(断ると教育的指導が入るw)。でもまさか街角動物オブジェの研究がここに繋がって来ようとは・・憧れのルーヴルにたどり着いたけど、まだまだ道の途中のよう。。
※サンテロワ広場のクジラの話題→before et after


e0082110_640132.jpg

e0082110_645229.jpg

J'étais très honorée de pouvoir travailler avec vous dans le cadre de cette exposition. Merci beaucoup♡
by cocobear-riko | 2012-12-29 04:21 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
Le Carrousel des métiers d'art et de création 2012④
ルーヴル4日目は、モザイク職人アルノーからのお裾分けクロワッサンからスタート♪
ルーヴルイベント中に食べた美味しいものたちの中でupしています。

今日も、ココアニモーがたくさん旅立っていきました。その内、おふたりがムッシュ、カバとリスを差し出されるお姿がとても微笑ましかった。。テディベアはなかなかご縁が繋がらないけど、、それが現実、セ・ラ・ヴィ。

土曜日なので家族連れがたくさん。フランス人の子供達がとても可愛らしくて、クマちゃんを持たせてw、写真を撮らせてもらいました。フランス語が通じず無情にも「Quoiクワ?(なに?)」の嵐、子供って正直~w


e0082110_6265410.jpg

e0082110_6492397.jpg


特注の横断幕とスーツケースも大好評、横断幕に書き入れた「marie nounours」がこれまた大正解!みなさん「マリヌヌ〜、プチヌヌ〜、ミニョ~ン」と親しみを込めて呼びかけ下さって、なんだかキャラが変わりそうw

建築関係のムッシュが数回、立ち寄って下さいました。日本贔屓で日本語もお上手、日仏で会話をしましたが、こういう方が近くにいたらフランス語が上達するかもと思いつつ、メールは英語でしたw。私が実演しているところを、たくさん撮影して下さっていました。今回は他にもたくさん写真を頼まれました。着物の威力は大きい!


e0082110_6292949.jpg

e0082110_6513638.jpg



そして、夕方、パリ在住の阿部さん(フルール・ド・クール)が、息子さんと一緒に、素敵なブーケを手土産に、立ち寄って下さいました。この後、ブーケを見たマダムが「これ下さいな」と言って来られ、訳を話し、笑いが起きる一幕もありましたが。風(かぜ)くんとは初対面、たくさんの人混みの中でも、臆する事無く、終始、穏やかな表情を浮かべていた姿が印象的でした。風のように自由に吹いて(生きて)欲しいと命名なさったそう。

阿部さんご一家とは、細くそして長いお付き合い。2005年、私が初めてパリ一人旅をした時、初対面の私を、パンテオン近くのご自宅にご招待して下さいました(その時の記事はコチラ)。初写真集を出版した時も、「ふらんす8月号」にエッセイが掲載された時も、お店のサイトでご紹介下さり、私のパリでの活動を陰でずっと見守っていて下さいました。。

阿部さんとの出会いは、私の大切な宝物です。。merci mille fois
by cocobear-riko | 2012-12-29 02:59 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
Le Carrousel des métiers d'art et de création 2012③
ルーヴル3日目

「東京、震度7.5!!!」

ルーヴルにつくと、いきなり地震のニュースが飛び込んできて驚いたというか、生きた心地がしませんでした。。すぐに誤報とわかり(でも震度4・・)、お兄ちゃんとも連絡がとれ、ひとまず安心。。

木曜と金曜は学校の社会科見学の日、ブースに着いたらすぐに、学生プレスからインタビューを受け、さっそく汗をかくw。

そして、相変わらず多い質問が「フランスに住んでいないのに、なぜ出展できたのか?」。私も空いた時間を見計らって会場を周ってみたけど、確かに私は異例な感じ。。ずらりと並ぶフランスの職人芸に、その才能に、圧倒されてしまいました。その中で私の作品に目を留めて下さったというのは、やはり、有り難し・・

ステンドグラス職人のパトリシア(目を瞑った写真でごめんね~)から、夢二の作品の前で一緒に写真を撮って欲しいと頼まれ一枚♪同じくガラス職人のイザベルは4人姉妹だった♪



e0082110_62316100.jpg

e0082110_6255169.jpg

by cocobear-riko | 2012-12-29 02:23 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
Le Carrousel des métiers d'art et de création 2012②
ルーブル2日目
今回は、ナターシャを始め、ご近所さんに恵まれました。モザイク職人のアルノー、ガラス作家のウーガン、夫婦でアクセサリーを作っているジャン・クロードとマダムシャンタル、カリグラフィーのクリストフ、バイオリン職人のムッシュはちょっと気取った感じだけど(名前忘れたw)、時間があると話しかけてくれたり、私の代わりに作品を宣伝してくれたのでした。。皆さんとても親切。。有り難し・・

そして、フランス人と結婚してパリに住んでいるカナダ人のリタは、何度もルーヴルに足を運んでくれ、周囲も巻き込みw、私の作品への感想を熱く熱く語ってくれたのでした。有り難し・・

写真もたくさん売れました。動物たちも歩みは遅いけど次々に旅立っていきました。全体の雰囲気がとてもいい、ディスプレイも作品も着物姿もとてもいいと、たくさんの方に褒めていただきました。

実演開始!パリ生まれ、何体出来るかな~
※完成したのは1体(私物に~w)。残り6体は飯田橋の欧明社に納品します。お楽しみに♪



e0082110_6222369.jpg

e0082110_6201578.jpg

e0082110_6204799.jpg

by cocobear-riko | 2012-12-29 02:17 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
Le Carrousel des métiers d'art et de création 2012①
今年もあと僅かですが、なんといっても、今年は、私にとっては、フランスが近くに感じられた一年でした。観光から趣味へ、趣味から仕事場へと変わろうとしてきています。来年はどんな出会いが待ってることでしょう・・ いろんな思いを胸に、ルーヴルイベントを一眼レフ画像でご紹介して、今年の締めくくりといたします。
※欧明社に納品するクマたち(ルーヴルで実演していた)は、明日upします!

2012年12月5日(水)~9日(日)10時~20時
「カルーゼル技術工芸・創作見本市2012」
ル・カルーゼル・デュ・ルーヴルにて

2年に一度、イル・ド・フランス地域圏手工業者・職人組合(パリ市を含む8つの県で構成)およびパリ市の支援のもと、ルーヴルの一角で開催される、今年で7回目を迎える「カルーゼル技術工芸・創作見本市」に出展することができました。本来は、フランス人アーティスト、クリエーターのための展示会だけど、フランスへの、職人への思いが通じたのか、幸運にも、フランス在住の職人さん方と肩を並べて、出展することができたのでした。

パリではずっと外回りばかりでしたので、ルーヴルの中に入ったのも実に5年ぶり、まさか5日間もルーヴルの中で仕事が出来るとは思わなかった。。ドキドキの搬入、ホテルを3往復~



e0082110_66659.jpg

e0082110_66179.jpg


ルーヴル初日、緊張している間もなく、たくさんの皆さんにお立ち寄りいただきました。着物を着ていたので、私の作品に興味がなくても、親日家のフランス人、フランス在住の日本人の方々の憩いの場となったよう(嬉・・


e0082110_633630.jpg

e0082110_632985.jpg

e0082110_64288.jpg


そして、デコラティヴな職人の仕事の中、奇をてらわないマリヌヌたちは、皆さんの心にそっと響いたようでした。フランス人購入者の第一号は、隣のブースのアクセサリー職人、日本食大好きのタナーシャ♪トラくんご購入~


e0082110_665899.jpg

e0082110_665587.jpg

e0082110_673848.jpg

e0082110_68633.jpg

e0082110_682224.jpg

e0082110_684435.jpg


ディスプレイもたくさんの皆さんに褒めていただきました。苦労が報われました。。
ヴェルニサージュはご近所さんも交えて大盛況~


e0082110_69216.jpg

by cocobear-riko | 2012-12-29 02:01 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
ルーヴルイベント中に食べた美味しいもの(一部ですが~)
ウエルカムディネはさっそく日本食w


e0082110_5401857.jpg

e0082110_5404485.jpg

「ZEN」
ホテルに近く、ココは毎日通いました。お米は別にして、なにを食べても美味しく、
ヴェルニサージュでも、デリバリーをお願いしました。こ~れも大好評で、フランス在住
の日本人マダムが「今まで食べた日本食で一番美味しいわ」とおっしゃっていました。
もちろん、フランス人にも大好評♪

毎日、着物でしたので、カウンター席に座って、大将が相手をして下さったので
お陰さまで、サビシクありませんでした。。感謝(;_;)
そして、パリでショートケーキが食べれるなんて~とっても美味しかったなり♪


e0082110_541464.jpg

ホテル・ルーヴルの朝食。
ルーヴルは2回目の滞在ですが、トータルすると、私の中の一番♪朝食も得点高し♪


e0082110_5412216.jpg

e0082110_5413830.jpg

「フォション」
マドレーヌ本店のお馴染みのメゾン。レストラン部門はお初。ここは使える♪
でも、近くの仲良しグループが賑やかすぎて、日本の居酒屋のノリに、、
何処も同じだと思った。。
いわゆる、フィッシュ&チップスとサントノーレ♪
私って、連日、揚げ物~、好きね~w


e0082110_5422817.jpg

モザイク職人アルノーの差し入れクロワッサン。好みの味だった~♪
お家(パリ郊外)の近くのパン屋さんで買ったそう。
パリの地図を出して「どこで買ったの?おしえて~」と言ったら、笑われたw。
ガイドブックにも載っていない、賞など肩書きなどない、普段の味。


e0082110_5425957.jpg

e0082110_5432553.jpg

サントノーレでご褒美のエヴァンのチーズケーキ♪もちろんシャンティ付き。
抹茶のショコラショーも♪~
by cocobear-riko | 2012-12-27 01:08 | Paris | Comments(0)
Noël 2012 ②
ということは(ノエル繋がり)、この記事もupしておかないと~w

学生時代はサントノーレばかり歩いていました。今は縁がないけど。
今回は、ホテルやルーヴルに近かったので、ほぼ、毎日、通ることに。
通り沿いのお店のクリスマスディスプレイもさすがに品がありますね。

でも、最終日に、ショッキングな出来事が・・

考え事をしながらサントノーレを歩いていたら、はい、生まれて初めて、パリで
万引きに合いそうになりました!違和感を感じて振り返ったら、女の子が私の
サイドバックに手を入れて何かないか物色しているところでした。と同時に、
近くを歩いていた電話中のムッシュも気がついてくれて、すごいけんまくで女の子
を叱り、無くなったものがないかチェックするまで、女の子を引き止めておいて
くれたのでした。有り難や。。(-人-) いい経験をしました。。



e0082110_5572321.jpg

e0082110_5571942.jpg

e0082110_559464.jpg

e0082110_55853100.jpg



そして、そういえば、今回は教会に言っていないことに気付き、シテ島へ・・
今日あたりはクリスマスのミサが行われていることでしょう。

e0082110_6125271.jpg

e0082110_6142561.jpg



そして、帰国の途・・
※前後しますが、ルーヴルイベントはこれからupします。ルーヴル以降、来年のパリでの
予定が、徐々に入ってきています。正に、このジャンヌ像のように、何かに立ち向かおうと
している感じ。パリでの最後の一枚がこのジャンヌ像だったということは、偶然ではなかった
のかも・・

e0082110_6155063.jpg

by cocobear-riko | 2012-12-25 16:32 | 1er arrt | Comments(0)
Noël 2012 ①
ルーヴルイベントを一眼レフで撮った画像をご紹介する前に、こちらは今日中にup
しないと、と思い。フランスでは年明けまでこれらのイルミネーションは点灯していますが、
日本では、さっそく今夜から、速攻、お正月モードになりますから~w

今回はルーヴル三昧になると思い、チェックイン後、カールージュでノエル気分に
浸りました。やはりシャンゼリゼは心躍ります。クレープの甘い香りが漂っていました♪
ディネは、ホテル近くの「ZEN」へ。ほぼ毎日、通いました。



e0082110_573719.jpg

e0082110_57293.jpg

e0082110_581897.jpg

e0082110_581945.jpg

e0082110_591134.jpg

e0082110_59154.jpg



ルーヴル搬入後は、マドレーヌ広場のフォションでディネした後、ギャラリー・ラファイエット
へ。動物たちのディスプレイ、楽しすぎ♪ず~っと見ていられたかも~

e0082110_513765.jpg

e0082110_5135062.jpg

e0082110_5141553.jpg

e0082110_5145287.jpg

e0082110_5151077.jpg

e0082110_516047.jpg

e0082110_5185223.jpg

e0082110_5163019.jpg

e0082110_5164961.jpg

by cocobear-riko | 2012-12-25 16:22 | Paris | Comments(0)
干支教室2012@つくばハニーコレクション
e0082110_2256533.jpg

クリスマスディスプレイも素敵な、つくばハニーコレクションで開講した干支教室第二弾
「メドゥーサ・マカロン教室」が無事に終了したしました~

ご参加くださいました生徒さん方、細かい作業が満載のヘビ教室でしたが、お疲れは
出ていませんか~。急な日程でしたが、みなさんにお目にかかれて、嬉しかったですよ~

今年も食い倒れそうになりながらw、パワー全開で、乗り切りましたね。
皆さん、素晴らしかったです!!!
ありがとうございました!!!

追加マカロンキットも、チャレンジ、ありがとうございます。
お節に飽きたらw、縫い縫いなさってくださいね^^



e0082110_2256677.jpg

e0082110_154014100.jpg

今回は、なんといっても、山場は、プチヘビ13匹つくり!!!!!
余力があったとしても顔作りを最後に持ってくるのはパワーが足りなくなるのでは思い
最初に、顔作りに挑戦していただきましたが、これが正解~♪



e0082110_2256670.jpg

いろんなタイプのメドゥーサが誕生~これだけでも額装して飾っておきたいくらいです!!!

プチヘビ13の前にランチ、そして、なかむらはるみさんが(なぜかいつもフルネームw)
美味しいものをたくさん出して下さいました~



e0082110_2256666.jpg

e0082110_2256639.jpg

e0082110_1553917.jpg

わざわざ取り寄せて下さったブルーベリーのチーズケーキ、絶品石焼き芋、etc
お弁当も完食し、お腹一杯なのに、美味しくてペロリと完食です!!

はるみさん、皆さん、ご馳走さまでした~^0^

甘味補給をしてさらにパワーアップでっす!!!



e0082110_2256640.jpg

が、前半、あれだけ賑やかだった教室内が、時々、シーンと静まりかえる。。。。。



e0082110_1651819.jpg

ひたすら



e0082110_1651644.jpg

プチヘビ作り



e0082110_1661757.jpg

コツコツ、コツコツ、プチヘビ作り
メドゥーサに見守られながら..



e0082110_225664.jpg

一匹ずつ、プチヘビを、メドゥーサ頭部に取り付けていきます。



そして、綿を詰めて、メドゥーサが続々と誕生してきました!!
ヘビコロールもそうでしたが、これほど個性派揃いの作品が誕生したのは初めて?かも!!


e0082110_1617910.jpg

e0082110_16174914.jpg

e0082110_16181484.jpg

モード系メドゥーサたち、みんな違ってみんないい、実に雰囲気がありますねぇ..



e0082110_2256612.jpg

e0082110_16221122.jpg

・・集合写真を見ていたら、架空の動物マカロン、シリーズ化したくなりましたw
皆さんの作品をもっと見たい♪



e0082110_2256659.jpg

今回は、キットもサンプルも全て完売してしまい、この一連のヘビ人気に驚いています。
それともこれもカッパのピエールの仕業かw
※ちなみにヘビコロールの名前はナンシー、メドゥーサは愛ちゃんと命名なさいました。
(愛ちゃん=モード系、富永愛さん似ということで~w)

「干支作品をつくらないと一年終わった気がしない」とまで言っていただけるようになり、
今年で10年目のエコール・ド・ココでしたが(10年というのを今気が付きましたw)
これからも、リクエスト教室、季節に合わせた教室、干支教室、そして、メデドゥーサ
のようなちょっと変わったものも、レッスンしていければと思っていますので、作品ともども
ご贔屓に、よろしくお願いいたします。

私はまだまだ仕事納めとはいきませぬが、ルーヴル一眼レフレポも、近日中に、いっきに
upいたしますので、お楽しみに~



e0082110_15483271.jpg

末筆ながら、場所を提供してくださった、なかむらはるみさん、merci beaucoup☆彡
たくさんのお土産もありがとうございました(知らない内にバッグに入っているw)

素敵なクリスマスを~☆彡
by cocobear-riko | 2012-12-24 16:44 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b