<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Bonne et Heureuse Annee
e0082110_219192.jpg

Bonne Annee


e0082110_219324.jpg

Heureuse Annee


e0082110_2194451.jpg

Bonne et Heureuse Annee



お年賀は喪中につきご遠慮申し上げますが
2011年、激動の年でしたね。。
それでも、時間だけは、淡々と過ぎてゆく。。

また、年の瀬に風邪をひいてしまい、まだ咳が残る中、
ショコラの旅でご一緒したムッシュの訃報を受け取りました。
66歳、ゴルフ焼けした笑顔がとても素敵な方でした。
奥様とお酒をこよなく愛し、クリスマスに虹を渡り、大晦日に
お別れの会、星になってしまわれる・・

7月に義母が亡くなり、義母の存在を近くに感じる今日この頃、
またその存在の大きさも日を追う毎に増し、ちょっとしたことでも
義母との思い出を思い出そうとしてる自分がいます。
寂しいのだけど、大切な人を思い出している時は、幸せな心持がしますね

2012年が、よい年、幸せな年でありますように・・
by cocobear-riko | 2011-12-30 02:51 | いろいろ | Comments(0)
Joyeux Noël
Je vous souhaite les meilleurs moments pour cette période des fêtes!

サンタさんから素敵な贈り物が届きますように・・

e0082110_2403070.jpg

by cocobear-riko | 2011-12-25 02:40 | いろいろ | Comments(0)
「アンティーク屋の手仕事市」
昨日は、歌会忘年会@京橋(ほとんど銀座)の後、素敵なイベントへ♪

「アンティーク屋の手仕事市」
12月18日~12月24日

ココでもお馴染み、また、クマの世界、骨董の世界でもファンの多い
手しごと材料屋amicaさんとヨーロピアン骨董のスプートニクスプラス北島妙子嬢の
最強のコラボレーションイベント、開催中です♪

アンティーク屋の手仕事市、イベントのタイトルもいいですね

場所は、ココでもたまに登場する昭和7年建立のレトロでモダンな奥野ビル(銀座)
奥野ビル5階の"508アトリエ"にて

アミカさんと妙子さんは、フランス・ドイツ好き、ワイン好き繋がりで、なにかとご一緒する
機会がありますが、古物屋であり、アーティストでもある、と感服いたしました

508アトリエのオーナーはココではすっかりお馴染み(最近はご無沙汰しておりますが;)
ワイズアーツの堤さん(同郷。アミカさんも熊本出身なので、3クマ?ですw)
手作り感を残す508アトリエに、このお二人の作品が、アンティークが自然に調和していて
居心地がとても良かったです

お二人の手作り品、レースのベア(妙子さん作)、素敵な古いクロスが施された黒皮の
バッグ(アミカさん作)にも心ひかれつつ、私は、マリコロン用になりそうなファブリック、
小さなクロスを購入。宝クジが当たったらw、花柄のボレロ、チーキー、ブタちゃん、
フランスのポンチ目のあのコ、ボン・マルシェの木箱、ショコラの木箱、トリコロールの襟、
アミカさんところのモヘア~etc

素晴らしい欲w

やっぱり、このお二人のお仕事は好きだなぁセンスいいなぁと思えた初コラボイベントでした。
土曜日までだなんて勿体無い、ずっと奥野ビルに居てほしい・・



e0082110_213283.jpg


e0082110_22247.jpg e0082110_222914.jpg




















e0082110_255116.jpge0082110_25338.jpg




















e0082110_29670.jpge0082110_292612.jpg




















e0082110_2274326.jpge0082110_227879.jpg




















e0082110_2115262.jpgそして、戦利品を囲みつつ
クマ友の忘年会

いつもの銀座ビストロ・ル・ヴァンにて

飲んだね~w

プレゼント交換もあり
私は大場陽子ちゃんの"作品"がまわってきた♪

楽しくも刺激になった忘年の一日でした。

「アンティーク屋の手仕事市」
24日、今週の土曜日までです。
骨董手作りのクリスマスプレゼントも
素敵かも・・☆
by cocobear-riko | 2011-12-22 02:41 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
歌会忘年会
e0082110_17422950.jpg昨日は久しぶりの仲良し三人組で歌会忘年会♪

友の手土産のギモーブを頬張りながら(まいう~♪
なんと私は一年ぶりのカラオケでした

反省点も踏まえ、次回の歌会はじめまでに
神田で話題の一人カラオケで微調整(なんのw)
したい!なんて考えておりますw

だって、NちゃんもTTさんも
軽くk点超え(90点以上、全国3位以内のこと)
するのだ。私も少しでも近づかないと!

ということで、今日は、決意表明?として
好きなカラオケ曲をメモ~






韓国ドラマの主題歌「Gold」lena park、これは次回までに必ずマスターしたい!





「fall in love 」もlena parkだったのですね。知らなかった。これもマイうたに仲間入りw
※ラストはジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア」風ですね





「誰よりも」(lena park)もいぃですね。。





lena parkを検索していて気になった曲。「恋」川江美奈子





「つないで手」川江美奈子、なんと一青窈ちゃんとのコラボ曲だったのですね。
川江美奈子さん、要チェックです!





こちらは一青窈ちゃんで





「さよならありがとう」(一青窈)
また少しだけ君のこと、無断で好きになったけど~♪ く~いいフレーズ~w





キリがないのでwこれでラスト。こちらも定番のV6「Only dreamin 」
※V6は十八番なのですが、いかんせんyoutubeには(も)画像がない・・


by cocobear-riko | 2011-12-22 01:12 | いろいろ | Comments(0)
忘年会徒然2011
気分展開に模様替えをしてみました。小窓の写真はショコラ友の水城せとなさん撮影→
ファンの方に羨ましがられそうですが、せとなさんも「凄くよく撮れたと思って」と自画自賛w
いえいえ、私もプロマイドにしたいw、本を出す事があればプロフィール写真にしたい!と思った
くらいです。雰囲気ありますね。。merci、せとなさん♪
※タイトル画像↑はパリ11区のRue amelot、架空の動物ゴルゴーンが施されています。
来年末はゴルゴーンマリコロンとか作りたいと思っていますよ~、巳年だし(書いちゃったw)


e0082110_002930.jpg


e0082110_055173.jpgこちらは同じくパリのホテルのアサンスール内で撮っていただいた一枚

私、万華鏡状態ですww時間は夜中の2時!ホントに毎日、睡眠不足で、でも、いい思い出になったな・・

今から来秋のショコラの旅が楽しみ♪

※今年もまた私のサロン・デュ・ショコラ・パリのレポート(ポスター)が新宿伊勢丹の会場に展示予定です。せとなさんは公式ムック本にお薦めのショコラティエを書いていらっしゃるそうですよ~




+++++


e0082110_023331.jpgそして、銀座三越でマリコロンをお求め下さった皆さんからお写真を頂いておりまする

皆さん。merciiiii

でも、思えば、、
マリコロンは完売ですが、ベアはのんびりしているわけです(売れている場合も有り得ます)、ベアのイベントなのに、よいのでしょうか。。

このコはマリリンモンロー風ですが、胸板は愛すべきジャイアント馬場さん♪が目標w、雰囲気でていますねぇ

単独でも可愛いですけど、キリンとの愛称もバッチリ☆で、気に入って下さって、よかった~♪

背景の布もさり気なくトリコロール♪素敵



e0082110_0292536.jpg

そしてこちらはクマ友で飲み友の今々ちゃんからのうふふな一枚、いや、うふうふ~な二枚w
こともあろうに私のエクレールマリコロンをお求め下さり、ハンニバルちゃん(勝手に命名)
とコラボさせて下さったのであります。まるでマジンガーZ(大好き~)のようで萌え~w
本来なら頭部には当然のことながら脳みそ(今々ちゃんはフェルトでつくっている)がある
わけです。写真には写っていませんが。このような作風は世界でいや宇宙で今々ちゃんだけ!
でも、話しをしている内に、私のエクレール号と今々ちゃんのハン二バルちゃんは作り方が
一緒であることが判明!嬉しい驚きでした

エクレール号は、エクレアを作った後、勿体無いようですが、マリコロンが乗り込む部分
を切り取り、詰めていた綿を取り、また新たに内側にモヘアを施す、その手間の掛け方が
ハンニバルちゃんと一緒だったのですね(嬉


+++++


今もオーダー作品を作り続けていますが、実は腹筋マシーンをやり過ぎたようで、先週末から
右肩から背中にかけて四十(ぎりぎりw)肩状態・・とほほ(暫く、骨休め、指休めとします)
が、先週末のプチ忘年会の最中は、ワインが効いたのかw美味しいヒトトキを過ごす事ができ
ました

美味しいフォトと共にちょこっとご紹介・・

土曜日は、友と久しぶりの白金AU GEMIN DU TOKIO
偶然にもこの日からオープンのギャマンの八百屋部門で珍しい野菜(スナップエンドウとさや
えんどうの掛け合わせマメラース(だっけ?)他)を買い、ギャマンでブルゴーニュのシャルド
ネと名物黒トリュフのオムレツ他を食べ、地下にオープンしたHANARE(クマ看板が素敵♪)
で〆の梅ラーメン!大満足大満腹、終電逃しのプチ忘年会でした(次回はオールの予定w)

e0082110_1214617.jpg

e0082110_1221341.jpg




日曜日は、「ショコラの旅」仲間と代官山忘年会&写真交換会。お初のテリーヌ専門店
les enfants gates(レ・ザンファン・ギャテ 我儘に育った子供達という意)にて♪
前記のせとなさんお薦めのレストラン。テリーヌはどれも繊細で美味しかった。店内もデコ調
で素敵でした。特記したいのは、デセールのお米のアイスクリーム(Glace de Riz au lait)
バスク地方のお料理なのですね。日本で流行ったらお米の消費量が増えるんじゃないかな

e0082110_131819.jpg

e0082110_138883.jpg

e0082110_1321993.jpg

e0082110_1323611.jpg

e0082110_1383229.jpg

e0082110_1335654.jpg

e0082110_1344113.jpg

e0082110_1365369.jpg

e0082110_1375413.jpg

e0082110_1385158.jpg

最後に、せとなさんのネイルがとても素敵だったので、うちのゲンズブールくんと記念撮影♪
ゴッドフィンガー、フィンガーパワー、ムッシュ嬉しそうですw

ちょこっとと書きつつ長くなってしまいましたがw(初テリーヌ専門店でしたので)
話しはもちろん来年(もう来月~♪)のサロン・デュ・ショコラ@新宿伊勢丹、ショコラ話し
をメインに話しは尽きず、またまた終電ぎりぎりに~(苦笑)

明日はクマ友たちとクリスマス会@銀座。人数が多いので賑々しく楽しくなりそうです/

※せとなさんと今々さんには、画像の掲載許可をいただいております
by cocobear-riko | 2011-12-20 02:10 | いろいろ | Comments(2)
「銀座三越クリスマスwithテディ2011」 作品紹介♪
イベントは終了いたしました。有り難いことにマリコロンは完売です。
ありがとうございました。引き続き、のんびりクマさんとカリブートナカイさんが
いつものようにDear Bear 目黒店におります(作品は↓参考に)♪
のんびりとしていますがいいコ達ばかりです。ご縁がありますように・・
引き続き、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1日目の実演販売が無事に終了いたしました~
早朝の地震と雨の影響か、全体的に静かなスタートとなりましたが、そんな中を
足をお運びいただきました皆様、作品をお求め下さいました皆様、有難うございました♪
また、明日、2日目より、遠方の方も通信販売にて作品をお求め頂けることになります。
私も、以下、sold out 状況を追記しておりますので、気になる作品がありましたら
お電話にて、お問い合わせください。※イベントは終了いたしました。
銀座三越(代表)03(3562)1111

「銀座三越クリスマスwithテディ2011」
銀座三越9Fテラスコート
(株)かなる
担当: 河井 山田

遠方の方々よりお問い合わせを頂いておりましたので、取り急ぎお知らせまで
それぞれに、素敵なご縁がありますように・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2011年12月3日(土)~11日(日)
「銀座三越クリスマスwithテディ2011」
銀座三越9Fテラスコートにて

私は、3日,4日、10:00~20:00まで、実演販売予定です。

問い合わせ:(株)かなる 03-5789-7755

その他、イベントの詳細は、銀座三越のHPをご覧ください


【実演作家】
12月3日(土)4日(日)
長田まゆみ、小町さえり、北尾昌子、国本雅之、後藤和子、今野明美
鈴木史乃、鶴田眞利子、古池晴美、やぐちせいこ

12月5日(月)6日(火)
木村久美子、KEITA、霜村ナツコ、徳重さち子、飛田昌英、三木恵、山野陽子、米崎樹美


わい♪やぐちせいこさんと同じ日に実演です。
作品は拝見していましたが、お目にかかるのは何年ぶりでしょう。。
この世界に入って最初に仲良くなった作家さんが大場陽子ちゃんとやぐちせいこさんでした。
土屋さん、たつきさんも好きな作家さんでした、お元気でしょうか・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それでは、銀座三越に連れて行く作品たちをご紹介♪
(さっそく問い合わせ等いただきまして有難うございます)


まずは、モチベーションを上げようと額装した私の作品のカレンダー。
今はなきジャパンテディベアファンクラブ会報誌の最終号より。ディスプレイに使用します。
マットの縁がクリスマスカラーになっているのですよ。さり気なくお洒落♪
e0082110_18305633.jpg


恒例の干支作品は一点のみ。フランスの古いファブリックでつくったウロボロス竜のブローチ。
ハート型になってしまいましたが♪こちらもフランスの古いファブリックでつくったクッション付
sold out merci
e0082110_23324267.jpg


ベアへのご要望を頂く中、やはり誕生してしまうマリコロンズ。。w
来年のパリでも、もちろん日本でも、しつこくw展開していきますので、宜しくお願い
いたします。エクレール号も然り、全て型紙なしの一点モノです!
全てsold out merci
e0082110_18341092.jpg


「バ
sold out merci
e0082110_183626100.jpg


ト~♪」 ※キリン付き~♪
sold out merci
e0082110_18364310.jpg


言う事なし・・
sold out merci
e0082110_18372695.jpg


文句なしに可愛い・・
自画自賛ですが、親が褒めなくて誰が褒めるでしょうw 帽子はシャンティイを表現
sold out merci
e0082110_18381019.jpg


この方はマリコロンではなくアリコロン(アリコ・・フランス語で小豆)
ちょっとオハギに似ているので。でも、ルリジュールを持っていますw
sold out merci
e0082110_18383342.jpg


もちろんクマもいますよ~^^/
こちらはグラン・パレの「玩具と人展」に感化されてつくった"ムッシュとジュエ(玩具)"
ゴメンナサイのセットです。。エクレール号は無人ですので、お好きな小さなコを乗せて
あげてくださいね♪小さなコはオーガニックコットンでつくりました
sold out merci
e0082110_18385495.jpg

e0082110_19164423.jpg


ギャルソンシリーズ、久しぶりに作りました。このミドルベアはリクエストが多いので
またつくります。cool et douce(格好よくて可愛い)・・
e0082110_18415944.jpg


オーガニックコットンでつくってみました。ん~とっても大変な作業でしたw
でも、雰囲気のあるヌヌース(ぬいぐるみ)に仕上がりました。
当日は、あと2体、実演します。本体のファブリックは同じで帽子が変ります。
e0082110_18431141.jpg


クリスマスっぽく再登場^^♪
全てsold out merci
e0082110_18433385.jpg


真っ赤なマカロン鼻のトナカイさんは~♪
e0082110_18435114.jpg




ーーーーーーーーーー



追伸
『ショコラの旅』本も持参します。ご覧になりたい方は一声お掛けくださいね
e0082110_19113852.jpg

by cocobear-riko | 2011-12-19 01:51 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
ワニとワニ使い un crocodile et un entraineur du crocodile
e0082110_17112888.jpg少し間があきました

銀座三越の作品も少しずつ動きながら、今、のんびり組は、Dear Bear 目黒店におります。また、のんびり組情報とショップ(尾道Marton, 飯田橋欧明社)への納品がありましたら、こちらでご紹介いたします。オーダーも平行して作っておりますので、少し時間がかかると思われますが

また、季節柄、クリスマスカード等が届き、穏やかな気分にさせて頂いております。この場をかりてmerci。オーダー作品とよく合っていたので、一緒に写真を撮ってみました。素敵でしょ☆

どこかでみたような素材・・?

そ!銀座三越の実演でつくっていたベアです。オーダーは"ワニ"だったのですが、なぜか"ワニ使い"が誕生してしまい・・




e0082110_17114369.jpg


パワーストーンならぬパワーファブリック、すでに人?格を持って生まれてきました。ご依頼人には我儘を言わせていただき、ワニ使いも一緒に受け入れて下さるよう、お願いいたしました。こういうことは稀です。生まれるべくして生まれてきた「ワニとワニ使い」、新しいお家でも、たくさんのパワーを振りまいてくれることと信じています!

Ca fait peu de temps. J'ai fini "un crocodile" sur commande pour un client. Cette tissu etait trop interessante! Donc j'ai fait encore "un entraineur du crocodile". Je pense que tout s'etait lie jusqu'a aujourd'hui.. Soit heureux avec ton nouveau famille♪

※今日からフランス語の勉強(自己流ですので信じないで下さいねw)。一行でもフランス語で日記を書いていきたいと思います。∴更新頻度が減ると思われますが・・


e0082110_17471385.jpg

e0082110_17492956.jpg


ん?でもまだどこか他でも見たことがあるかも?そうです!w
今、名古屋で開催中の第14回「ノエリーベア&フレンズ作品展」のテーマ作品「空」の竜もこのファブリック!

「ワニはそんなに大きくなくていいです。残りは鶴田さんご自由に使ってください」

そんな風に言われたら遠慮を知らない私しw、ワニオーダーの前に、竜とワニ使いを勝手に作ってしまったというわけです。。しかも事後報告。。まるでジャック・バウアーのように。。w

申し訳ないと思いつつ、いつもワクワクするような素晴らしいファブリックを託してくれるNさん母子に多謝・・♪♪


e0082110_18243625.jpg


末筆ながら、メールの不具合が見られるようです。私からの返事がない場合は、ブログのコメント欄を非公開にして、メッセージを送って下さると助かります。よろしくお願いいたします
by cocobear-riko | 2011-12-15 18:47 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
銀座の次は名古屋の空の下へ~
e0082110_19153080.jpg

e0082110_19145249.jpg

e0082110_19172295.jpg

e0082110_19155743.jpg

銀座三越での実演販売を追え、今日は少しぼ~っとしております。
日頃、一人で黙々と作業をしているので、人前での作業は、興奮しw、疲れるよう。
でも、よい疲れですよ

銀座三越にお立ち寄り下さいました皆様、ありがとうございました♪

作品は引き続き11日まで銀座三越にて販売しておりますので、コチラご参考に
お気に留まりましたら、ご来店、お電話にて、よろしくお願いいたします。
うちのコ達は相変わらずの~んびりご縁を待っている状態です。
※昨日までの情報ですので、動いている可能性大?です。私の作品は私が居ないところで
動く傾向にあるような気がします・・



e0082110_19184565.jpg

e0082110_19164897.jpg

e0082110_1953974.jpg

「ムッシュトジュエ」お求め下さったマドモアゼルからお写真が届きました♪merci
あまりに可愛らしかったのでご紹介。さっそく、ジュエ、遊んで下さって、嬉しかったです。
ミュウさんと国ちゃん(ミニチュアのパイロットパンキーはムッシュ国本雅之の作品)が
私の作ったエクレール号に同乗♪しかもみんな"M"繋がりw Merci bien♪

私は、愛用しているセリーヌのバッグに合わせて、ショコラ色のミニチーキーを購入♪

そして今回は写真集「le coin des nounours」も好評で嬉しかったです。
手元の在庫も残り少なくなってきましたが、大切におすすめしていきたいと思っています。
※写真集「le coin des nounours」は、アマゾン、書店でもお求めいただけます

なんでもタイミングですね。写真集は、今開いても、何度開いても、飽きることがありません。
自画自賛ですが(私が褒めないで誰が褒めるw)、出版してよかったと改めて思いました。
出版にあたり応援して下さった故・濱中社長に感謝感謝です。。合掌



e0082110_1933774.jpg

そして、次のイベントは、7日からスタートする第14回「ノエリーベア&フレンズ作品展」♪

作品は銀座三越に持参、銀座から名古屋に送りましたので、作家仲間とコレクターさん方に
見て頂いたところ、なぜか、大受けでした~w
竜はこれまたフリーハンドでの制作で、自分でもどんな作品が誕生するかワクワクだったの
ですが、まずはほっと安心。。名古屋での反応が楽しみです♪

タイトル「パリの空の下で」
戦いが苦手でカフェ好きな竜がトリコロール隊と一緒にカフェしながら明日を語っている
シーンを表現しました。何を語っているのでしょうねぇ^^美味しいショコラの話かなw
パリで撮ったパネルも一緒に展示します。是非、お立ち寄りください!

第14回「ノエリーベア&フレンズ作品展」
12月、愛知県長久手「文化の家」からスタート
一年半かけて日本各地のミュージアムを巡ります
14回目のテーマは「

<巡回展示>
平成23年12月7日(水)~11日(日)
愛知県長久手町・文化の家

平成23年12月15日(木)~25日(日)
フレンズ展in尾道
※日頃お世話になっている「Marton」にて

平成24年1月6日(金)~4月20日(金)
飛騨高山テデイベアエコビレッジ

平成24年5月15日(火)~20日(日)
香川県ギャラリーゼファー
〒760-0040 高松市片原町9-15 2F
※作家の米田理絵さんがお世話をして下さいます

平成24年6月1日(金)~9日30日(日)
ハウステンボス・テディベアキングダム

平成24年10月10日(水)~14日(日)
奈良県奈良町・ギャラリータケノ

平成24年10月中旬~25年4月
那須テディベアミュージアム
by cocobear-riko | 2011-12-05 19:43 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b