<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
[再送信]なでしこ記念
尾道Martonの早川さんからメールが届きました
新作の通信販売が昨日からスタートし「なでしこ」ベアにもたくさんの問い合わせと
ご購入希望をいただきましたようで、有り難く思っております

いつもオンリーワンになってしまい(型紙も)同じベアをつくることはできませんが
これからも、一体一体、楽しくつくってまいります

ありがとうございました♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


毎日、仏語の辞書片手に、資料の翻訳に明け暮れている私ですが、新作のご紹介です

尾道"MARTON(マートン)"に涼しげなお三方を納品いたしました♪

山手にお店を構えるマートン、週末ごとのオープンには、てくてく坂を登って、たくさんのクマ
好きさんで賑わうそう。そんなマートンの片隅で、皆さまのお越しをお待ちしておりまするよ^^


e0082110_236224.jpg



e0082110_236524.jpg

「なでしこ」 sold out merci*
・手染めモヘア
・小物はフランスの古い布とリボンをリメイク
・五本指
・詰め物(お腹)はカットモヘア
・耳と足の裏はフランスの古い布
※連れて歩くのにちょうどよい大きさ。私の好きな大きさ



e0082110_237539.jpg

「やまと」
・手染めモヘア
・小物は全て手作り
・耳と足の裏はフランスの古い布
・五本指
・詰め物(お腹)はカットモヘア
・ドイツのブルーアイ
※やまちゃんは、クマちゃんらしいクマちゃん^^



e0082110_2371847.jpg

「ウースブラン」sold out merci*
・アンティーク加工
・フランスリボン
・フランスのランスで求めたクロスのチャーム
・首はダブルジョイント
※白いクマさん。去年の作品ですが、一番涼しげで、尾道に行きたそ~にしていたので



e0082110_23143824.jpg なでしこジャパン♪

 金メダルがとれて♪

 よかったね♪

 オリンピックも応援しようね♪

 by「やまと」と「なでしこ」



ps.
ご依頼により、欧明社にも数点、納品予定です(今のところあくまで"予定")
by cocobear-riko | 2011-08-26 00:48 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
別府路地裏散歩3 "松下金物店"の巻
昭和4年創業のレトロな"松下金物店"。外観は看板建築(設計:平尾某)
表はスクラッチタイル(一部海軍タイル)で化粧され一見洋風のコンクリート建築の
よう。松材で組まれた木造3階建、吹き抜けの店内には3階の倉庫に商品を上げ下ろし
できる滑車が付いている。また、建物中央には住居跡(竈やお風呂)もそのまま残され
ており新中古品の商品が手付かずで残っている。地下室もある!


e0082110_1224394.jpg

e0082110_1224375.jpg

e0082110_1285393.jpg

e0082110_1224341.jpg

e0082110_1224323.jpg

e0082110_1224332.jpg

e0082110_122436.jpg

e0082110_1224352.jpg

e0082110_1291560.jpg

e0082110_1224315.jpg

e0082110_1224367.jpg

e0082110_129529.jpg

                モディリアニ風^^↑
by cocobear-riko | 2011-08-24 01:32 | いろいろ | Comments(0)
写真追加@別府路地裏散歩2
海門寺"座っているような木"(笑
e0082110_0373599.jpg



西方寺。しおからトンボと亀亀亀~
e0082110_5344487.jpg

e0082110_5344440.jpg



やよい天狗通り(アーケード街)
e0082110_0384125.jpg

e0082110_5344468.jpg

e0082110_5344436.jpg

e0082110_0502160.jpg



当時はモダンな建物だったと思われる"不老泉"。入浴料100円
e0082110_0394037.jpg

e0082110_0495351.jpg

e0082110_534448.jpg

e0082110_0511119.jpg



昭和4年創業のレトロな"松下金物店"。外観は看板建築(設計: 平尾某)
表はスクラッチタイル(一部海軍タイル)で化粧され一見洋風のコンクリート建築のよう。
松材で組まれた木造3階建、建物中央には住居跡(竈やお風呂)もそのまま残されており
新中古品の商品が手付かずで残っている。地下室もある!
※たくさん見せていただいたので記念にアルミのお弁当箱を4箱購入。シャンゼリゼ通りや
ノートルダム寺院の絵柄(^^
e0082110_5344469.jpg

e0082110_0401452.jpg

e0082110_049397.jpg

e0082110_041966.jpg

e0082110_0403538.jpg

e0082110_0404739.jpg

e0082110_0405795.jpg

e0082110_0413149.jpg



ミネラルたっぷりの"紙屋温泉"。飲泉は胃腸によし。番台募集中!
e0082110_041553.jpg

e0082110_0421810.jpg

e0082110_534446.jpg

e0082110_042341.jpg


携帯からだと画像が上手く反映しない。。

この記事は大丈夫かな。。
by cocobear-riko | 2011-08-24 00:51 | いろいろ | Comments(2)
写真追加@別府路地裏散歩
見事な枝っぷり。豊後の名松"海門寺のクロマツ(天然記念物)"
e0082110_202480.jpg

e0082110_0184748.jpg

e0082110_20248.jpg



別府駅前通り。昭和の映画館"ブルーバード"
別府駅前通りの元西鉄デパート跡地には何が出来るのかな・・
確かに別府はシャッター通り化しているところもあるけど、それも味わいが
あっていいかもと思ったりして。。湯布院のように軽井沢化してほしくない。。
e0082110_202448.jpg

e0082110_5344494.jpg



大正13年築の"駅前高等温泉"。高等なので入浴料は少し高めの300円!
お玄関先で手だけ洗う。これだけでも気持ちがいい
e0082110_0221256.jpg

e0082110_0194211.jpg



洋服屋さん?病院?
e0082110_202439.jpg
e0082110_030142.jpg



古民家カフェ"アホロートル"でカレーを食す。デセールのなごり雪も美味しかった。
昔は貸席旅館だったアホロートルの店内は小部屋が点在している。
いつでも逃げられるよう(笑)裏玄関もある。らしい
※アホロートル・・メキシコサンショウウオの意
e0082110_202489.jpg

e0082110_020448.jpg

e0082110_0203086.jpg

e0082110_031765.jpg

e0082110_20242.jpg



大正5年から地元に愛され続けている"友永パン"。パンを食べたらその理由がわかった!
e0082110_5344456.jpg

e0082110_20241.jpg

e0082110_0315672.jpg

e0082110_0212682.jpg


義母の四十九日も無事終わり
今日は夫と別府路地裏デートを楽しみました

別府にお嫁入りしてよかった‥

と思う一時でした
by cocobear-riko | 2011-08-24 00:33 | いろいろ | Comments(0)
まず ひとやすみ by 長棟まお
e0082110_22192192.jpg

e0082110_2236183.jpg


まおさんから「ぷふふ展」のDMが届きました
とても好評のようでほっとしました。。




まず ひとやすみ
「くつろいではいけません」と時代は言っているけれど・・・




まおさんらしいタイトルとキャプションとシンクロに
先の記事にも書きましたように、全ての点と点が繋がり、心の灯りが"ぽっ"と
ついたような気がしました



そして、私も、まず、ひとやすみ



おまじないのようで心が休まる・・
まおさん、今年はどんな小宇宙を見せて読ませて感じさせてくれるでしょう


※DMご希望の方はお送りいたします。メールお待ちしております
by cocobear-riko | 2011-08-16 01:57 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
[再送信] pause-cafe 小休止
e0082110_18522954.jpg


写真は9月の新宿伊勢丹用のオンリーワン作品(お友達を作ってあげようか・・考え中)
涼しさを感じていただけるようにセピアにしてみましたが
ロマンスグレーのベア(猫みたいですが・・)ですので、さほどの違いはないように
思われます。そんな中・・

英メリーソート社のベアとのコラボ作品が、昨夜、仕上がりました~
週末から皮をずっと縫っていたのでもう指先がヒリヒリ・・
少し早い気もしますが、小休止も兼ねて、ちょこっとお見せします
※詳細はまたイベント前にご紹介します

パンキーベアとのコラボレ―ション

"私達をロンドンに連れて行って"
「punkie! punkie!」


e0082110_1915430.jpg

e0082110_193022.jpg

e0082110_0553911.jpg

e0082110_19175892.jpg

e0082110_1983438.jpg


まずは本体の大改造
・頭部を胴体から外し、鼻または耳にダイヤのピアスをつける。耳毛も少しだけカット。
 頭部に木毛と綿を詰め、再び、胴体にジョイント。
・顔は、目は手作り包みボタン(刺繍はフランス製)、そばかす刺繍、ヘアはパンク風。
・五本指をつくる。
・靴部分を黒羊皮に変えスタンディングできるようバランスよく木毛と綿を詰める。
 メリーソートの布タグは足の裏に縫い付ける。
・胴体に綿と木毛とカットモヘアを入れ、背中を閉じる。
 背中を閉じる時にcocobearの布タグを縫い合わせて閉じる。


装飾
・指にマネキュアを施す(五輪をイメージ)。
・洋服は、ユニオンジャック、イギリスの旗をイメージ。
※メリーソートの商品タグは証明書と一緒にお付けいたします。


当初は、なでしこの澤さんと川澄さんをイメージしていたのですが、小さなパンキーは
確かに川澄さんに似ているのでは?と思うのですがいかが?モンドリアン調のワンピース
はフランスの古い国旗をリメイク、後ろ見頃は黒皮、このアンバランス感、楽しいです。
大きなパンキーの皮ジャンの背中には皮でユニオンジャックを描いています

このコ達と旅をなさり、皮ジャンにご当地バッチを増やしていってあげてほしいな~
暴動が続いているチーキーパンキーベアの故郷に一日も早く平穏が戻ってきますように・・

あとは雑貨的作品!
がんばります!


追伸!!!!!
今、記事を書き終えたところで郵便が届きました。友達で詩人でベア評論家の長棟まおさんから♪
開けてみたら、今年の「ぷふふ展」のDMでした(作品制作と撮影を担当)。
まおさんも私と同様に体調をい崩していらして、今年のコンベンションも一日しか見る
ことができなかったとか。。そんなこんな話を数日前にしていたのですが、今年のぷふふ展
のタイトルをみてビックリ!(電話で聞きそびれていた)

「まず ひとやすみ」

でした。まおさんはやっぱり魔法使いかも。。

ディネ後に送信しようと思ったけど、いま送信~

「ぷふふ展」のDMはまたすぐにご紹介します!(素敵です。自画自賛ながら)


追々伸
通信の不具合で更新がスムーズにいかない状況が続いておりますが
写真を1枚追加しました(パンキー改造の3枚目)。上手く反映されるかな・・


ーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに歴代のコラボ作品は

2006年
2007年
2008年
2009年
2010年

懐かしぃ・・


ーーーーーーーーーーーーーー
by cocobear-riko | 2011-08-16 00:59 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
シネマ鑑賞記⑤
e0082110_22385393.jpg





非公開のまま保存しておいたこの記事の存在をすっかり忘れていました。
たまには更新しましょう。
シネマ鑑賞記ニュメロ"5"。ラッキーセブンの"5" ^^
※映像は「LES FEMMES DU 6EME ETAGE(6階のマリアたち)」
今年の私の一番♪(ただし本日の)



<スクリーン鑑賞>プラス数作品を観ていると思うけど忘れてしまった・・
「約束の葡萄畑」・・ギャスパー・ウリエルの天使に萌(笑。聖なる場所は欲望の集まり
「わたしの可愛い人 シェリ」・・ベルエポックの衣装にうっとり。般若の面は幸せを逃す
「ハーブ&ドロシー」・・夫婦は現代アートのコレクター。コレクタこそ芸術家なのだ
「トスカーナの贋作」・・本物とは?オリジナルとは?
「幸せの雨傘」・・オゾン+ドヌーヴ+ドパルデュー+ルキーニ=最強♪女も強し!
「ブラックスワン」・・究極の"完璧"
「匿名レンアイ研究所」・・病的なまでのあがり症の男と女。極端だけど共感できたりして
「6階のマリアたち」・・パリの資産家とスペインから出稼ぎに来たマリア達の真の交流
「トゥルー・グリット」・・真のヒーローとは約束を守る人。パリで初映画(写真↑オデオンにて)
※渋谷ユーロスペースでジャック・ロジエ特集をみたがタイトルを忘れてしまった。しかも
居眠りしていて内容も覚えていない。。(苦笑



<DVD鑑賞>もっと借りたと思うけど忘れてしまった・・
「ずっとあなたを愛している」・・実の息子を危めてしまった母。愛深く哲学的な映画だった
「気狂いピエロ」・・ベルモンドありきの映画。衝撃のラストシーン
 


<機内鑑賞>印象に強く残ってるのだけ
「パリ20区、僕たちのクラス」・・ラストがまだ見れてない;先生は辞めさせられるのか?
「ラルナクール(ハート・ブレーカー)」・・ヴァネッサとロマンのラブコメ、C'est parfait♪
「ベンジャミン・バトン数奇な人生」・・老うということは自然で幸せなこと



ーーーーーーーー

シネマ鑑賞記①
シネマ鑑賞記②
シネマ鑑賞記③
シネマ鑑賞記④
by cocobear-riko | 2011-08-11 22:55 | いろいろ | Comments(1)
8月8日、今日は何の日?
e0082110_163974.jpg

こういう偶然もなかろうと・・

先に伊勢丹のイベントの告知をいたしましたが、今日、一番バッターで
クマ蜂のアーティストコラージュフレームが仕上がりました

いつもはまとめて撮影するのですが、今日は珍しく単独撮影
撮影した後に今日は8月8日(日付は変わりましたが)だと気が付きました

また間際になりましたら細かいところまでお見せしますが
(ちなみに日向ぼっこをしている女王蜂の6本の足は動かすことができます)

アーティストコラージュフレームは、パリ10区で撮影したミツバチの巣のオブジェを背景に
クマ蜂の舞を表現。クマ蜂はその姿から飛ぶのは不可能というイメージがあることから
"不可能を可能にする象徴"とされています。
※23, rue Yves-toudic, 10e
Association Fraternelle des Employés et Ouvriers de Chemins de Fer Français(フランスの鉄道会社と労働者の友愛組合)

そ!なんでも諦めてはいけないのです。なでしころうではありませんか!

ミツバチの巣は産業施設を、ミツバチは規則正しい群衆を象徴します。
また、ハチ8を横にしたら∞(無限/永遠)、人類の、地球の、宇宙の営みを
愛しいと思う、8月8日でした。

風水では、玄関に黄色いものを飾ると運気が増すと聞きました。
クマ蜂のフレーム、よいかも。。デコ風だし。。(我家に飾りたし^^;)

暦の上では秋ですよー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以下、告知です。
よろしくお願いいたします。

2011年9月14日(水)〜20日(火)
「テディベア&フレンズ2011’」
新宿伊勢丹6階イベントスペースにて

今年も全てに参加です!

・コラボチーキー(今年はパンキーを担当)
・アーティストコラージュフレーム
・オンリーワン作品
・雑貨的作品7点
by cocobear-riko | 2011-08-09 01:38 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
秋一番のイベント
e0082110_12273436.jpg

e0082110_12273452.jpg


来月、秋一番のイベントですが、ちょこっと告知・・

2011年9月14日(水)〜20日(火)
「テディベア&フレンズ2011’」
新宿伊勢丹6階イベントスペースにて

今年も全てに参加です!

・コラボチーキー(今年はパンキーを担当)
・アーティストコラージュフレーム
・オンリーワン作品
・雑貨的作品7点〜10点

すでにパンキーとフレームを制作中ですが

まず、パンキーは、故オリバー社長を想いながらつくります.. -人-
ユニオンジャック!来年はオリンピックも開催されます。
いつも私はフランス風ですが、パリからユーロスターに乗ってロンドンへ〜
イギリスらしいファンキーパンキーなペアをつくります!

アーティストコラージュフレームは、パリ10区で撮影したミツバチの巣を背景に
クマ蜂の舞を表現します。クマ蜂はその姿から飛ぶのは不可能というイメージがあることから
「不可能を可能にする象徴」とされています。他のミツバチとは特性も少し違い興味深い面も。
※ミツバチの巣は産業施設を表します。ミツバチは規則正しい群衆を象徴。

オンリーワン作品は、チャーミングなブラックベアをつくる予定です。

雑貨的作品は、去年のソフトマリコロンに続き、ソフトなココベアをつくる予定です。
7点?になるでしょうか。

楽しみながらつくります♪

※パソコンの調子がイマイチにて(くまった;)携帯よりupしました
by cocobear-riko | 2011-08-07 12:46 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b