<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
飯田橋・欧明社へ
渡仏前ですが、フランス語書籍専門店欧明社
ベアを納品いたしましたので、ご紹介いたします

気なるベアがいましたら下記までお問い合わせください
インターネットでのご注文は24時間受付けています
http://www.omeisha.com/

TEL:03-3262-7276(代)
FAX:03-3230-2517
Eメール:info@omeisha.com

電話での受付時間
[平日]9:30~17:30
[土曜]9:30~16:30
[定休日]日曜、祝祭日

欧明社の素敵なマドモアゼル佐々木さんが対応してくださいます
欧明社はもちろんベア専門店ではありませんが、フランス書籍とテディベアの
シーンが個人的にとても好きで、欧明社の奥山社長のご好意で、置かせて
いただいております

また、不安定な時期ですので営業時間が急遽変更されることも考えられます
お気をつけください
また、災害によるトラブルで、お振込みや配送に関しましても、ご不便をおかけする
こともあるかと思われます。ご了承くださいますようお願い申し上げます

なお、売り上げの一部を日本赤十字社を通し被災した自治体、県へ寄付いたします
価格もお求めやすく設定していますので、よろしくお願いいたします




e0082110_2340353.jpg

「ame(アーム) & ai(愛)」セットではありません ame & ai どちらもsold out MERCI
先にご紹介いたしましたのが(コチラ)さっそくお問い合わせ頂いております-人-




e0082110_23433231.jpg

「ベリーマリー」いつも心に太陽を・・ sold out MERCI




e0082110_23434787.jpg

「セシル」休息ひと休み
※パンダうさぎ付き




e0082110_2344188.jpg

「ギャスパー」祈り祈る sold out MERCI




e0082110_23441389.jpg

「クラナ」大丈夫大丈夫よ sold out MERCI

※バーニーマリコロン付き
by cocobear-riko | 2011-03-19 02:48 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
アーム & アイ
なにかと落ち着かぬ日々が続いておりますが、皆さん、お変わりないですか
大丈夫ですか
元気でいてくださいね。お願いいたします

先にご案内いたしました恵比寿でのベアフェスティバルも中止になったようですが・・
関係者は皆さん同じ気持ちかと。今は仕方がないですね。。

私は悩んだ末、家族と話し合った末、やはりこういう時期だからこそ来週の渡仏は
決行することにしました
今回は虫の知らせかもうだいぶ前からスーツケースを出して準備をしていたのでした
いつも前日に用意をするのに
へんな話しスーツケースが「ほら行くのよ」と心を押すのです

今回も外回りばかりですがしっかり歩いてきます
今年に入って下調べをしたものについてはがんばって全部制覇します

そんな中、いろんな想いを胸に新作が誕生しましたのでご紹介いたします

ame(アーム) & ai(愛)
2クマとも洋服小物は材料屋アミカさんのところで求めたフランスのアンティーク
5本指つくっています

ミドルベア
ame(アーム)はフランス語で魂・心・精神という意味
ピンクのアルパカに癒されながら作りました
お腹にはカットモヘアを詰めています。柔らかくて優しい気持ちになります
目はアンティークのドール用のグラスアイを使用しました
いつものように埋め込んでいますが瞳の奥に何かを感じて頂けるのではと思います
※aにアクセント記号がつきますが文字化けしますので省略しています

ミニベア
ai(あい)ちゃんも小さいけどちゃんと5本指あるんですよ
そしていよいよこの色の土佐紬はaiちゃんがラストとなりました。。
twitterのツイートでみかけたのですが、日本語は「あい」から始まり「和音」で終わる
私達は一人ではないのだと、夢中でつくりました

納品に関しましては他の作品と合わせましてまたご案内させていただきますね

置き土産・・



e0082110_23551854.jpg

by cocobear-riko | 2011-03-17 00:57 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
地震について
東北地方太平洋沖を中心とする大地震におきまして、被災地の皆さまにお見舞
い申し上げます。私が住む首都圏、関東でも地震の影響を受けていますが

九州、関西、フランス、遠方よりお見舞いのメールや電話などが届いております
被災地に近い東北からも、、感謝します。。
今現在、我が家は家族揃って過ごしておりますのでご安心ください

地震当初よりtwitterでつぶやいておりましたが、個人的な事はブログ等の方が
いいと判断し、近況までお知らせします

我が家は東京江戸川区、東京と千葉の境界線の埋立地にあります。ニュース等
でディズニーランドが映っていますが、その近くです。地震発生時より、地割れや
液状化がみられますが、すでに復旧工事も始まっており、工事関係者の皆様に
は感謝するばかりです。福島第一原発で懸命に作業をなさっている作業員の皆様
のご尽力にも感謝とご無事を祈りつつ・・

今も余震が続き緊急地震速報が絶えませんが自分達で出来る事を想定しながら
情報に耳を傾けています

とにかく東北〜関東いたるところで止め処なく地震が発生し、23階建のマンション
の11階に位置する我家も地震発生時からずっと揺れが止まりません。常に船酔
い状態です。いろんな情報が錯綜していますが節電と自警を心掛けながら様子を
みます

地震当初、私は日本橋に出掛ける為にエレベーターに乗っているところで地震に
遭いました。壁に大きくぶつかりながら下降しましたが2階で緊急停止するまで
まさかこれが地震とは思いませんでした。外に出たらすでに液状化が見られ道路
は水浸し。区の広報車が家に入るよう呼びかけていましたので非常階段をのぼり
自宅へ戻りましたが、余震の中、非常階段もコンクリートの塊が落ちてきて怖かっ
たです

家の中も棚が倒れたり額がばらばらになっていたり至る所に落下物が・・
長男がタイミングよく帰宅しましたので帰宅困難になっている夫と娘の安否を確認
しながら夜通しで後片付けをしていました

熊本の姉が電話で「うちも節電に協力するから頑張ってね」と言って励ましてくれ
ました。我家も心掛けます

近況まで

いろいろを祈りつつ・・
by cocobear-riko | 2011-03-13 00:34 | いろいろ | Comments(2)
ネコのスーにゃん♪
順調にオーダー品が仕上がってきています
今日は珍しくニャン仔をご紹介♪

スーちゃんは甘えん坊さん、おしゃぶりのチャームと迷子にならないように
鈴をつけています

高いところがお好きみたいで我家でもちょっと目を離した隙にCDラックの上に
のぼってアコーデオンを弾いていました~^^



e0082110_1295514.jpg

e0082110_130814.jpg

e0082110_1344259.jpg

e0082110_1303875.jpg

e0082110_1432069.jpg

by cocobear-riko | 2011-03-10 01:36 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
coco animaux
e0082110_243231.jpg

久しぶりにオーダー作品が仕上がりました
半年お待ちいただき、、申し訳なかったです。。

トイプードル
大きさは20×15でしょうか(測っていないのでおおよそ)、この大きさの犬は初めて

ドイツモヘア、アンティークシューボタン、詰め物は大半がカットモヘア
カット前も撮影しておけばよかったと今後悔していますが、超絶技巧カット(笑)済み
フランスの幸せの黄色いリボン^^を締めてあげました♪

気に入って下さるといいな・・



e0082110_282642.jpg

くるっとひっくり返し
去年から仲間入りした「coco animaux」のタグをお腹にお付けしました



e0082110_295585.jpg

ところで、私が今使用している布タグは5種類

coquin coquine bear(コキャン・コキンヌ・ベア/テディベア)
marie nounours(マリ・ヌヌ/テディベアでもない動物でもない作品)
coco animaux(ココ・アニモー/動物作品)
maricoron(マリコロン/お馴染マカロンドールのマリコロン)
ecole de coco(エコール・ドゥ・ココ/お教室用)
※生徒さんにも完成品にタグをつけてもらいます。サンプルとは色違い

という風に作品によって使い分けています
お見知り置きを

で、この可愛らしいキスミーショコラのオブジェはクマ友の小町さえりちゃんからの
クリスマスプレゼント♪

「ほら、リコさんの作品タグをこうして挟んで、ね、こんな感じ」

なんかね、じーんときたんですね。。
そして、素晴らしいアイデア!
さえりちゃんのプレゼントにはいつも真心を感じます
merci、saeriちゃん♪

そんな小町さえりさんも出展するクマ祭りジャパンテディベアフェスティバル2011 in 東京
が今年も恵比寿ガーデンホールにて3月19日(土)20日(日)に開催されます
私は大きなフェアには出展しませんし21日からパリに行く予定にて伺えませんが
よろしければ足をお運びください



e0082110_2162339.jpg

さっ、ワンの次はニャン(こちらもオーダー)!
また仕上がりましたらご紹介いたしますね
by cocobear-riko | 2011-03-08 02:28 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
Minifee(小さい魔法使い)
e0082110_38108.jpg

忙しいのですが検索していたら「魔法使いサリー」のフランス語版に辿り着きまして(笑)

早口言葉のようで面白いなぁと思っていたら

歌詞が知りたくなり

意味が知りたくなり

そして、数年前にリュクサンブール公園で出会った天使を思い出しました・・

この時はパリ在住のフォトグラファー都筑清さん(私の写真集にも都筑さん撮影の写真
が数枚ありますが)に撮影を手伝っていただきましたが、今は東京を中心に活動していら
っしゃいますので、今月のパリでは、ご同輩のフォトグラファーさんをご紹介して頂きました
今からお目にかかるのが楽しみです
※↑の写真は私撮影です

で、サリーちゃんですが、、フランス語では(どうやらケベックでの放送だったよう)

Minifee(小さい魔法使い)

面白いのは歌詞の内容と歌い手の違い。サリーちゃんと人間という風に分かれています
訳詞はいつものように+-ありです。文字化けするのでアクセント記号も省略しています
「これは違うだろう」というところがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします







「Minifee(小さい妖精)」

On m'appelle Minifee
Je suis une petite sorciere
Je voyage sur mon balai
Ca va plus vite qu'en chemin de fer
人は私を小さい魔法使いと呼ぶ
そ、私は小さい魔女よ
ほうきにのって旅をするの
電車より速いのよ

Elle arrive tout droit du beau pays magique
Son pere en est le roi
Et c'est la que ca se complique
彼女は魔法の国からやってきます
彼女のパパは王様です
それは事態をややこしくさせます

Minifee Minifee
ミニフェ~ ミニフェ~

Le roi est en colere
Quand elle est sur la terre
Il voudrait bien qu'elle revienne
Sa petite magicienne
パパは怒っています
小さい魔法使いが地球から
戻ってくることを願っています

Minifee Minifee
※この辺のコーラスにちょっとお一人音痴なムッシュがいますよね(笑)
Oui, mais nous on veut la garder
Wow
ミニフェ~ ミニフェ~
王様の気持ちもわかるけど、、このままいてほしい。。

Elle peut arranger d'un petit clin d'oeil magique
Elle peut meme transformer un vieux chameau en moustique
彼女は小さい魔法のウインクで問題を解決することができます
彼女は同じようにして蚊を年老いたラクダに変えることもできます

Minifee Minifee
ミニフェ~ ミニフェ~

Depuis qu'on la connait
On ne s'ennuie jamais
Avouez que c'est pratique
D'avoir une amie magique
人々はそれを知っていから
決してもめません
それが便利であることを認めてください
※王様にお願いしてる?便利って訳が合っているなら他力本願が少々気になる(笑)

Minifee Minifee
C'est chic d'avoir une amie fee
ミニフェ~ ミニフェ~
魔法使いの友達を持つことは素晴らしいことです

Minifee Minifee?
ミニフェ~ ミニフェはどこ~?

Me voila
私はここよ~





今度はYoutubeに合わせて日本語の歌詞で歌ってみてください
大変なことになります。お一人のときにエセイエしてみてください(笑)
※音痴に間違えられる恐れあり・・





「魔法使いサリー」

マハリク マハリタ
ヤンバラヤンヤンヤン
マハリク マハリタ
ヤンバラヤンヤンヤン

魔法の国から やって来た
ちょっとチャームな 女の子
サリーサリー
不思議な力で 町中に
夢と笑いを ふりまくの

サリーサリー
魔法使いサリー
ウーン

ほうきに乗って やって来た
ちょっとおちゃめな お姫さま
サリー サリー
魔法の言葉を となえると
愛と希望が とび出すの
サリーサリー 魔法使いサリー
サリーサリー サリーちゃん
by cocobear-riko | 2011-03-05 03:25 | 6e | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b