<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
卵が先か
e0082110_1314585.jpg

イースターのパリは街中タマゴで溢れかえっていましたが(写真は5区(6区?)のカルトン)
今日、テレビを見ていたら、タマゴ博士なる方が出ていらっしゃいました
なんでも大豆の代わりにタマゴからお醤油をつくられたのだとか
卵白と小麦粉でパウンドケーキを作り、お麩と塩を加えて発酵させる
見た目はお醤油そのもの、味もお醤油、らしい・・
大豆もタマゴもタンパク質同士ですから、でもその発想が素晴らしいね
他、タマゴはいろんな可能性を秘めているようですが
それを信じて何年も研究を重ねてこられた、その根気にも感動!!


e0082110_132596.jpg

で、こちらの発想はちょいと痛々しいのですが・・5区の骨董店にて
でも、なんなんでしょうか、このご機嫌な雰囲気は
クリスマスディスプレイも見てみたいと思いました(笑

お♪ワニがいる


e0082110_1542814.jpg

そして、こちらはココワニ、「コワイ、コワイ、コワイですよ」(淀川長治節で笑)
大阪うめだ阪急で会いましょうね♪



※淀川長治世代でない方へ
解説が先か。映画の前に解説、そんな時代があったのです、懐かし・・






淀川さん、駄洒落のオンパレードの巻(笑)



ああ止まらない(笑)ついでに懐かCM
CMが先か。CM見たさに日曜洋画劇場を見ていたようなところもあったような・・






はい、皆さん、ご一緒に(笑
D'urban c'est l'elegance de l'homme moderne.
by cocobear-riko | 2010-05-28 01:51 | 5e | Comments(0)
好きなもの
e0082110_1583276.jpg

さ、そろそろパリレポ再開しますよ~
の前に、下の記事の中に大阪うめだ阪急教室のサンプルを追加していますので、ご興味のある方はご覧になられてくださいね。そして、空けておいてくださいね(笑)

ちなみに、大阪教室は、8月6日(金)、8月7日(土)8(日)9(月)の3日間はクマ本で「クマとクマ雑貨展」を開催します。熊本イベントの詳細は決まり次第お伝えしてまいりますね

ということで、久しぶりのパリフォトは、大好きなエッフェル塔風景

親友がmixiで「好きなもの」を'あ行'から書いているのですが、なんてボニデー(いい考え)♪また、泉岳寺の姪からも「マリ姉が一番好きなパリの写真ちょうだい」と言われていて、自分の好きなもの~?考えてみた。。

考えている時間が(も)いいね、好き^^♪
by cocobear-riko | 2010-05-26 15:54 | 7e | Comments(2)
2010夏のお教室と私物アニモーたち
e0082110_01130100.jpg

少しご無沙汰いたしました。元気ですのでご安心を^^。新宿伊勢丹での個展の進行状況もupできないままでした。ごめんなさいね。お陰さまで今回は「おいのりさん♪」と可愛がって下さる方もいらしたり、その様子に私の方が心の安らぎを感じていたのでした。有難うございました
※のんびり組みは僅かですが暫くはお店でのんびりさせていただいておりますので、お気になられましたら、お問い合わせ、お立ち寄りくださいね
伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!
tel:03-5269-5744

upできない間、ずっと、8月開講の大阪うめだ阪急用のサンプルを考えていました。無事、今日、大阪に送りましたが。河童、カバ、そして・・、水辺シリーズの第三弾になります。何を作るかは内緒です。ワニワニじゃないワクワク待っていらしてください(笑)。goサインが出ましたらご紹介いたしますね
詳細はまた後日お伝えいたしますが、開講日とサンプルだけお伝えします。お店へのお問い合わせとお申し込みはまだご遠慮くださいね。よろしくお願い申し上げますワニ~^^

夏の大阪うめだ阪急・水辺の動物シリーズ
「ワルワニ(ワルそうなワニの略、笑)を作ろう!教室」
開講日:8月6日(金)
場所:大阪うめだ阪急
チャームポイントは《目力》です!よろしくっ!
e0082110_14533980.jpg

e0082110_14472380.jpg

e0082110_14523378.jpg


そのサンプルを考えながら何をやっていたかというと、趣味の私物のアニモー作りです。お米をおかずにお米を食べる感じですか(笑?)。私はホントにこの仕事が好きなんだなぁと思いながら、高原のリス3、トラ吉3、キツネとタヌキ1、オープンマウスカバ2、そして、以下のアニモーマカロンを仕上げました。下2枚は干支マカロン、「3つのエラー」になっています(笑)
e0082110_12235350.jpg

e0082110_12241494.jpg

e0082110_12242948.jpg


また、以前、名古屋でお世話になったテディベアショップの早川みち子さんが尾道に新しいお店「テディベアと雑貨のお店"Marton"」をオープンなさいました。私は、「ナイチンゲール2010」と「シャムネコロン」を納品いたしました。ブログでは事後報告になってしまいましたが、お気に召されましたら、お店にお問い合わせください。よろしくお願いいたします
※「ナイチンゲール2010」はsold outです(merci♪)

e0082110_0153482.jpg

パリレポも近日中にスタートします♪
by cocobear-riko | 2010-05-22 00:04 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)
パリするココベア&マリコロン
パリで撮ったココベア&マリコロン(新宿伊勢丹BEAR!BEAR!BEAR!出品中)を少しご紹介


e0082110_19101382.jpg

e0082110_19102966.jpg

e0082110_19144775.jpg

e0082110_191579.jpg



シャンパーニュ地方
e0082110_1911619.jpg

e0082110_19115799.jpg

e0082110_19114847.jpg

e0082110_19153795.jpg

e0082110_19154895.jpg

e0082110_19155995.jpg



ジャック・ジュナンのカフェで小休止
e0082110_19122844.jpg

e0082110_1912148.jpg

by cocobear-riko | 2010-05-06 19:12 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
新宿伊勢丹BEAR!BEAR!BEAR!発
いよいよ「鶴田眞利子作品展"en priere(アン・プリエール 祈り)"」がスタートいたしました
昨日はお教室もありましたので、新宿伊勢丹の開館から閉館までフルフル伊勢丹でしたが
開館時からたくさんの皆さんが駆けつけてくださり、ハートフルで楽しい一日となりました♪

皆さんありがとございました

初日は13作品(26作品中)ご縁があったようです
販売順は抽選で決めさせていただきましたが、私の作品の場合は
行くべき方の元へ作品が渡っているような気がします
もちろん第一希望に添えない場合もありますが

のんびり組に関しましては、直接、お店まで、お問い合わせなさってくださいね
よろしくお願いいたします


+++++++

2010年5月5日(水・祝)~18日(火)
「鶴田眞利子作品展
"en priere(アン・プリエール 祈り)"」

伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!にて

お問い合わせ:
伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!
tel:03-5269-5744

+++++++


それでは昨日の様子を少しご紹介いたします
ご購入順を抽選で決めさせていただくというのは、毎度のことながら、前の日から緊張
をしてしまうのですが、この順番待ちの空気、静寂感が好きな私です・・
また、途中、クマ友が、ワインレッドなベアたちにピッタリなシャクナゲ(大好き)を
お祝いに駆けつけてくれて、コココーナーに花を添えてくれました♪merci
e0082110_16503434.jpg

e0082110_16505698.jpg

e0082110_16511191.jpg

e0082110_16565661.jpg



e0082110_1705225.jpgお教室「おキツネさまとポンポコタヌキ」は、あともう一歩!時間が足らずに、完成には至りませんでしたが、勢いのある作品に仕上がることでしょう
でも、人の善さが作品にも出るのですよ(笑)
「騙すより 騙された方が よい」
なキツタヌさんたちが誕生しました(顔だけですが)
また今回はtwitter話しにも花が咲き、「なう」「なう」しながら(笑)、終始、いつものことながら、笑いの絶えないお教室になったのでした~

次回の関東地方のお教室は、清里になるか?筑波になるか?ん~鎌倉か・・?
まずはサンプルをつくってみましょ

※今回は何気に夫の会社の横がお教室スペースでしたのでこれまたご縁を感じつつ^^;
e0082110_1652868.jpg

e0082110_177969.jpg

e0082110_1772449.jpg

              「騙されてあげてもいいとも、なう」(笑)

merci à tous♪
by cocobear-riko | 2010-05-06 16:25 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)
新宿伊勢丹作品展 作品紹介⑤「アンティーク調テディベア」
e0082110_23584742.jpg

e0082110_23591625.jpg

e0082110_2359229.jpg

e0082110_23592835.jpg

ミドルベアを3体、出品します
今年の後半は、アンティーク調のテディベアに力を注いでいきたいと思っているのですが
3枚目の「マコン・フレーズ」は初のパリ生まれ♪
思い入れが深いベアではありますが、、そういう作品こそ世に送り出すべき
と、あるギャラリーのマダムに言われたことを思い出し、このコだけは強気な価格を
つけておりますが、出品することにいたしました
※アクセサリー(紐チョーカー)はショーメです^^

さて、今回は、どんな出会いがありますことか・・

以下、告知です
よろしくお願い申し上げます

2010年5月5日(水・祝)~18日(火)
「鶴田眞利子作品展
"en priere(アン・プリエール 祈り)"」

伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!にて

お問い合わせ:
伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!
tel:03-5269-5744

皆様にお目にかかれますことを楽しみに楽しみにいたしております♪
by cocobear-riko | 2010-05-05 00:05 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)
新宿伊勢丹作品展 作品紹介④「帰ってきたマリコロン」
e0082110_2347492.jpg

e0082110_23535468.jpg

ロングランで開催してまいりました「マリコロン展」
パリでの展示も無事終え、のんびり組が帰国子女として戻ってまいりました
ホントは私物する予定でしたが、ご要望もあったり、また、パリの蚤の市で求めた
古モノたちとこんなに素敵な出合いをしてしまうと・・これはもう一度、皆さまに
ご紹介しなくては、という気持ちにもなったのでした

以下、告知です
よろしくお願い申し上げます

2010年5月5日(水・祝)~18日(火)
「鶴田眞利子作品展
"en priere(アン・プリエール 祈り)"」

伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!にて

お問い合わせ:
伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!
tel:03-5269-5744

皆様にお目にかかれますことを楽しみに楽しみにいたしております♪
by cocobear-riko | 2010-05-04 23:56 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
新宿伊勢丹作品展 作品紹介③「和シリーズ」
e0082110_2332543.jpg

e0082110_23331748.jpg

e0082110_23334950.jpg

e0082110_233496.jpg

e0082110_23342550.jpg

少し前の私物作品も出展しました。今回のテーマに合っていたので
フクロウが寝ています。これがホントの寝ブクロウ^^;?
いやいや(笑)、果報は寝て待て、です!

私も、やることはやりました
以下、告知です
よろしくお願い申し上げます

2010年5月5日(水・祝)~18日(火)
「鶴田眞利子作品展
"en priere(アン・プリエール 祈り)"」

伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!にて

お問い合わせ:
伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!
tel:03-5269-5744

皆様にお目にかかれますことを楽しみに楽しみにいたしております♪
by cocobear-riko | 2010-05-04 23:44 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
新宿伊勢丹作品展 作品紹介②「祈りシリーズ」
e0082110_23155794.jpg

e0082110_23161734.jpg

e0082110_23175966.jpg

e0082110_23182236.jpg

e0082110_23185394.jpg

祈りを込めてつくったお地蔵さマリコロン、モアイ、ガーゴイル、祈るベア・シノワ
シノワの洋服はサントゥーアンで購入。帰国後、着物にリメイクしました
言葉はいりませんね
心に響くものがありましたら、お部屋の隅っこにでも、置いてあげてください

以下、告知です
よろしくお願い申し上げます

2010年5月5日(水・祝)~18日(火)
「鶴田眞利子作品展
"en priere(アン・プリエール 祈り)"」

伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!にて

お問い合わせ:
伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!
tel:03-5269-5744

皆様にお目にかかれますことを楽しみに楽しみにいたしております♪
by cocobear-riko | 2010-05-04 23:26 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
新宿伊勢丹作品展 作品紹介①
e0082110_22515296.jpg

いよいよ明日からとなりました!
作品の"予習"がしたいとのメールを多々いただきまして^^ありがとうございます
今回は、「祈りシリーズ」「和シリーズ」「帰ってきたマリコロン」
「アンティーク調テディベア(パリヴァージョン)」4部門計26作品を納品いたしました
全て一期一会な作品になっています

以下、告知です
よろしくお願い申し上げます

2010年5月5日(水・祝)~18日(火)
「鶴田眞利子作品展
"en priere(アン・プリエール 祈り)"」

伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!にて

お問い合わせ:
伊勢丹新宿店本館6階 BEAR!BEAR!BEAR!
tel:03-5269-5744

皆様にお目にかかれますことを楽しみに楽しみにいたしております♪
by cocobear-riko | 2010-05-04 23:12 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b