<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
シネマ鑑賞記録①
昨夜、最後に書いた「かつて、ノルマンディで」の監督は、ドキュメンタリー作家の最高峰と言われているニコラ・フィリベール。「パリ・ルーヴル美術館の秘密」の監督ですね。「ほんの些細な出来事」もみました。TSUTAYAカードが更新だったので一年間いったい私は何本の映画をみたのかな?と思ってリストアップしてみたら ↓ 。パリ往復便の中でも数本みていたり映画館にも足を運んでいますので、100本以上は軽くみている計算になります(ライフログの検索にヒットしなかった映画もある。購入したDVDもリストの中に入れてあります)。

こうやってみると偏りがありますね^;なるべくいろんな作品をみるようにはしていますが。気がついたらミニシアターコーナー、ヒューマンドラマコーナーあたりをよくウロウロしています。映画をみて原作を読むことも数回ありました。今月中、もう3本(公開中の映画)みに行きたいと思っているのですが、、行けるかな・・(行けませんでした--;

「かつて、ノルマンディで」・・贖罪、回帰、いろんなことを考えさせられた映画でした。
「君のためなら千回でも」・・アフガニスタンの空にたくさんの凧が戻ってきますように・・
「ぜんぶ、フィデルのせい」・・ギャングエイジのアンナ。感情をぶつけ成長する姿が爽快。
「やさしい嘘」・・息子の死を"知らないふり"をする年老いた母親の優しい嘘に涙。。
「ぼくを葬る」・・「まぼろし」に続くフランソワ・オゾンの愛と死考。邦題もいい。
「みなさん、さようなら」・・たくさんの家族や友達に見送られながら一人で穏やかに逝く。
「ここに幸あり」・・大臣を解雇されいろんなものを没収されるヴァンサン。残ったのは"幸"
「パピヨンの贈りもの」・・「どうすればお金持ちになれる?」「好きなことをやるのが一番さ」
「譜めくりの女」・・嫉妬、復讐、彼女の譜面には次なにがかかれてあるのか・・
「リストランテの夜」・・理想と現実は永遠のテーマ。迷ったら「今」を楽しめばいい。
「マーサの幸せレシピ」・・スマイル0円なんてところもあるけど、笑顔が一番美味しい。
「ぼくの大切なともだち」・・都合のいい時だけ友達面する~。あると思います!笑
「ほんの些細な出来事」・・ある療育施設のある一日。些細だけど大きな出来事たち。
「東京ジョー」・・終戦後間もない東京の街が登場。一見の価値あり。日本人の描き方は??
「痴人の愛」・・知性のない美女に堕ちる男。恩を仇で返しまくる女。
「天井桟敷の人々」・・愛してほしい人に愛してもらえない。愛していない人に愛される。
「まぼろし」・・成仏とは残された者のためにある言葉らしい。別れはつきものだから・・
「バティニョールおじさん」・・ナチス占領下のパリ。人としての道をまっすぐ歩くおじさんに◎
「八日目」・・人は感性や価値観が違うから面白いのです。忘れがちだなぁ自分・・
「オー・ブラザー!」・・居眠りをしてしまったかも・・(徹夜明けで・・)
「動物、動物たち」・・ビュフォン(フランスの博物学者でパリ王立植物園園長)は偉大なり。
「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」・・飛行機の中で大爆笑しながら見た私の方が大迷惑^^;?
「パフューム」・・哀しい物語だと思いましたが、あまりにもコアな内容に気分が・・
「サン・ジャックへの道」・・高村光太郎「道程」を思いました。この遠い道程・・
「輝ける女たち」・・舞台はニースのキャバレー「青いオウム」。青は希望の色。和解の色。
「ダ・ヴィンチ・コード」・・あまりにも原作に嵌り込んでしまい・・
「潜水服は蝶の夢を見る」・・命の尊さを見ました。。
「モンテーニュ通りのカフェ」・・現状に満足せよ。セシール・ド・フランスが可愛らしい。
「パリ、恋人たちの2日間」・・米仏文化の違いに笑。ジュリー・デルピー最高☆
「ミクロコスモス」・・超ミクロの神秘、美。
「ジャック・リヴェット傑作コレクション 彼女たちの舞台」・・自由で自然な演技が好い。
「ニキフォル 知られざる天才画家の肖像」・・描いていたかった。描かせてあげたかった。
「リバティーン」・・ジョニデが英に実在した天才詩人ジョン・ウィルモットを熱演。下品で美し。
「パリ、テキサス」・・失った時間を取り戻したい人必見。後悔を重ねたからこそ"今"がある。
「コックと泥棒、その妻と愛人」・・この世に信仰と知性がなくなったら・・カニバリズムな映画×
「不完全なふたり」・・言葉に出せない不満。不完全さに気がつけば楽なのだけど・・
「銀幕のメモワール」・・戦争によって引き裂かれた恋。想いはそっと心の中。いつまでも・・
「夕映えの道」・・20区、痴呆のお年寄りと介護人が傘もささずに歩いていました。2度会う。
「レセ・パセ自由への通行許可証」・・ナチスに抵抗しながら映画を撮り続けたプロパガンダ。
「キッチン・ストーリー」・・スウェーデン男がノルウェー男の台所での行動パターンの調査。笑
「レッド・バイオリン」・・命を宿した紅いバイオリン。ジョシュア・ベルのバイオリンに鳥肌・・
「列車に乗った男」・・死を目前に互いの"人生"に惹かれあう男と男。人生は交換できるかも?
「フライド・グリーン・トマト」・・人生はパズル。欠けている者同士、出会いは幾つになっても。
「俺たちフィギュアスケーター」・・ジョン・ヘダーったらもう最高。男子ペアも真剣に期待。笑
「シルク」・・日仏の交流史の始まりは養蚕と絹織。
「明日へのチケット」・・ローマ行きの特急列車。いろんな想いが同乗する。
「カノン」・・愛娘に会うために何もかも捨ててパリに出てきた馬肉屋。心の中は嵐が吹荒れ。
「エヴァの匂い」・・男は冷たい女に弱いのか。ジャンヌ・モロー、ミシェル・ルグランのジャズ。
「クリクリのいた夏」・・自由な時間を自由と思わず使う。無心になれるものがあればよし。
「ナイト・オン・ザ・プラネット」・・ロス、NY、パリ、ローマ、ヘルシンキ、深夜タクシー徒然。
「仕立て屋の恋」・・「君は喜びをくれた」最期の言葉がただただ哀しい。。
「奇人たちの晩餐会」・・bokuさんのオススメ。ジャック・ヴィルレの笑いよ永遠に。。名作☆
「ラガーン」・・ラガーン(地税)をかけて政府とクリケット勝負。アミール・カーンが格好いぃ。
「美しき諍い女」・・完成した絵の画は想像するしかないけどその過程がいい。邦題もいい。
「夜」・・愛を失った夫婦が失った愛を取り戻すための虚しい営み。。
「わが命つきるとも」・・権力に屈しなかったトーマス・モア「私は王より神のしもべとして死ぬ」
「ナポレオン」・・1927年のサイレントムービー!
「十二夜」・・シェイクスピアによる恋愛喜劇。大好き。
「BELLE_DE_JOUR」・・カトリーヌ・ドヌーブの完璧な美しさはどんなことも正当化させる。
「火刑台上のジャンヌ・ダルク」・・ジャンヌ役はアメリカの聖女イングリット・バーグマン。
「ラストタンゴ・イン・パリ」・・涙もろい過去を背負った男のラストは・・
「あこがれ・大人は判ってくれない」・・フランソワ・トリュフォの傑作。純粋さゆえの反抗期。
「髪結いの亭主」・・人を愛しすぎた。その愛の先には・・
「禁じられた遊び」・・子供の哀愁と残酷さ。不朽の名作・名曲。
「アルファヴィル」・・ゴダールを理解することは「アルファビル」を理解すること!・・
「ベルリン・天使の詩」・・美しい美しい天使の物語・・
「ショート・カッツ」・・舞台はロス。平穏平凡に暮らす夫婦たちに災いがふりかかる・・
「女と男のいる舗道」・・ゴダール作品はちょと難解。でもアンナ・カリーナはとっても魅力的。
「映画に愛をこめて アメリカの夜」・・トリュフォー作品は優しい。ジャクリーン・ビセットが美しぃ
「エトワール」・・首筋のスロープ、ふくらはぎの反り、指の先の先。踊り子の夢は別世界。
「恋愛睡眠のすすめ」・・ヒロインがいいなぁと思っていたら、シャルロット・ゲンズブール!
「オルフェ」・・死の国の王女役マリア・カザレスが美しい。天井桟敷の座長の娘役も好演。
「哀愁」・・監督・主演ヴィヴィアン・リー!戦争のせい・・純粋で美しく哀しい結末に感動。
「誰が為に鐘は鳴る」・・邦題が素晴らし。クーパーとバーグマンが気高く美しい。最高峰☆
「合唱ができるまで」・・こ、こ、これは・・;
「巴里の屋根の下」・・アルベールは歌を歌って歌譜を売る・・パリの下町情緒溢れる名作。
「屋根の上のバイオリン弾き」・・つましくも幸せな毎日を送るユダヤ教一家。五人姉妹だ。
「居酒屋」・・原作はエミール・ゾラ。監督はルネ・クレマン。自尊心とは・・
「レジェンド・オブ・エジプト」・・文化を大切に生きる。それゆえの戦い。
「危険な関係」・・死に様までお美しいジェラール・フィリップさまにうっとり。。
「バス男」・・ジョン・ヘダーです、はい。笑
「世界最速のインディアン」・・いわゆるひとつのアンチエイジング。目的ある生き方。生き様。
「ヴェニスの商人」・・あぁ交渉上手になりたい。。
「老人と海」・・へミングウェイの傑作。ぼろぼろのカジキマグロは作者のトランジ墓像のよう。
「レ・ミゼラブル」・・ジャン・バルジャンの高潔(愛)さ、ジャベール警部の謹厳実直(法律)さ。
「雨の朝巴里に死す」・・邦題がよい。いきなりネタバレだけど(笑)。雪に赤いマントが哀・・
「悲しみよこんにちは」・・♪ボンジュールトゥリスティ、、これでグレコが好きになりました。
「モンテ・クリスト-巌窟王-」・・男の復讐劇にゾクゾク・・
「パリ空港の人々」・・夫のオススメ。オーバーブッキングで一泊足止めされた事を思い出す;
「勝手にしやがれ」・・ここはいきなり余談で(笑)、ベルモンドのパパは有名な彫刻家です。
「赤と黒」・・スタンダールの名作。ジェラール・フィリップの赤(軍人)と黒(聖職者)の好演技。
「ランジェ侯爵夫人」・・ギョームの遺作に。。地獄通り(Passage D'Enfer)は14区に存在。
「王女マルゴ」・・あのカトリーヌ・ドゥ・メディシスの娘マルゴ。宗教とは?世の中の本質とは?
「パリ・ジュテーム」・・パリはみんなに微笑みかけるのです。そしてみんなをその気にさせる。
「モンマルトルの灯」・・貧困と病苦のうちに36歳で逝ったモジ。心惹かれる絵。画家。
「マイ・ブルベリー・ナイツ」・・ブルベリーパイは悪くない。ただ人は他のパイを選ぶのだ・・
「こわれゆく世界の中で」・・愛が壊れゆく、壊れる。その先には真実が見えてくるでしょうか・・
「ホリデイ」・・キャメロンが最高に可愛かった。相手役がジュード・ロウとは気付かず;
「ロシュフォールの恋人たち」・・恋をすれば歌いたくなる♪ドヌーブ姉妹がとてもチャーミング
「道」・・♪ジェルソミーナの歩き続けた 涙とそよ風(微笑み)の道を(byテレサ・テン) 健気。。

ps
一作一言、書き終えました~(2009/02/08)
by cocobear-riko | 2009-01-27 14:58 | いろいろ | Comments(0)
時をフラヌリ
e0082110_23254746.jpg

メインのパソコンがまさかの故障中です(回線が繋がったと思ったら・・;)。データは全てメインに入っているため、お遊びは小休止。お陰で本業が捗っていますが(笑)。
新年から故障続きで、実は、私も、ここ暫く、腸炎を患っておりました。今夜は鍋焼きうどんと姉が熊本から送ってくれたデコポンを食べたら、胃がだいぶ落ち着きました。ほっ

が、ねてもいられず、日曜日は、息子の「初舞の会」(如水会館にて)へ。英扇さん(お師匠さんのお嬢さん)が鹿児島へ嫁がれるというので、おふたりで記念に舞われた「越後獅子」の素晴らしかったこと。母から娘へ、娘から母へ、無言のメッセージを舞に感じ感激いたしました。


e0082110_119860.jpg「初舞の会」の後は、ひさしぶりに山の上ホテルへ行きました。

相変わらず感じのよいホテルです。デザートに食べたプリンはプリンの王道!

この近くに息子が通っている大学もあります。



e0082110_1192892.jpg食後の運動に神保町本屋街をフラヌリ(遊歩)。

娘は中国語図書の専門店で参考書を買い(大学では中国語を選択予定)、私は東京堂書店で鹿島茂さんのご本を購入。

「パリの秘密」鹿島茂
日仏会館の図書館で読んだことがありましたが、サイン本でしたので(笑)記念に。「パリの秘密」は、私の宝物と言える「パリの動物誌」に出合うキッカケをつくってくれた思い出の本です。

そして、仕事をしながら最近みた映画は・・

「ぜんぶ、フィデルのせい」
「キミのためなら千回でも」
「かつて、ノルマンディで」

「かつて、ノルマンディで」のみノンフィクションですが、「神の声を聞いたから」と母親と弟妹を惨殺してしまう。1835年に実際にフランスで起こった事件です。この事件を元に、30年前、映画「私ピエール・リヴィエールは母と妹と弟を殺害した・・・」がつくられました。知りませんでした。俳優は、リアリティを出すために全て素人、地元の農民を起用。是枝監督の映画に通じるものを感じます。

「かつて、ノルマンディで」では、実際に起こった殺人事件と初めての映画作りに翻弄された農民たちの"今"をドキュメンタリータッチに描いています。私は、犯人ピエール・リヴィエールの獄中記をみて、その美しさに驚きました。犯行に至った経緯とその一部始終がそれはそれは美しい文字で綴られていて、聖書の写本のようだと思ったのでした。妙な感覚に陥りました。

「僕はリヴィエールを演じながら次第に彼のことが好きになってきました」
犯人役を演じたムッシュは今はハイチで伝道師をやっているそうですが、贖罪、回帰、いろんなことを考えさせられた映画でした。

「ぜんぶ、フィデルのせい」「キミのためなら千回でも」も、いぃ映画でした。また書きます。
by cocobear-riko | 2009-01-27 01:45 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
meilleur souvenir(メイウール スーヴニール 最高の思い出)
オバマさんの演説を生で聞こう!と頑張っているところです。ちょうど今宵のカロリーも消化できて一石二鳥;

今年も行ってまいりました、新宿伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」前夜祭♪
エヴァンさまのレシピ本(今年のヴァレンタインはエヴァン風ショコラを作りましょう♪と思って)を買ったらエヴァンさまがサインをしてくださってetc、最高の前夜祭になりました。


e0082110_053120.jpg

e0082110_0555318.jpgファブリス・ジロット
ジャン=ポール・エヴァン
メゾン・フェルベール
ドゥバイヨル(マンディアン)
アルノー・ラエール
アンリ・ルルー
ベルナシオン(マンディアン)
マダム・セツコ
フランク・ケストナー

マンディアン、マイブームなんです♪


e0082110_162577.jpgフィリップ・ベル
クリスチャン・カンプリニ
イルサンジュー
セバスチャン・ブイエ
ジャン・シャルル・ロシュー
ダニエル・レベール
ベルアメール(最近お名前を聞いたよな?)
グイド・ゴビーノ
エマニュエル・アンドレン
レダラッハ
デザートサーカス
アーティザン・ドゥ・ショコラ
オーバーバイス
ジーフェルト・マイスターユーハイム
オリアール・バラゲ

あぁどれから食べれば・・

一番楽しみにしているのは、もちろん、エヴァンさまの「ブーシェ シュセット」アイスキャンディーをイメージしてつくったそう。カワイィィィ><♪(高いけど~;) もちろん2本入り♪
※bouché(お口)cusette(棒付きキャンディー)


e0082110_1561416.jpge0082110_1562597.jpg

















e0082110_1564531.jpge0082110_1565620.jpg












撮影:
チョコクマさん
merci^^


e0082110_1571454.jpge0082110_1572496.jpg










ルルーさんのグラス・オ・C.B.S.(加塩バターとゲランドの塩キャラメルのアイスクリーム)はイートインで♪美味しかったです。

今回、「ショコラの旅」のポスターとチラシ(アンケート用紙)とレポートを私が担当しました。エッフェル塔の画素数が足りずに不本意ではありますが、、お役に立ててよかったです。たくさんの皆さんがアンケートに記入をしてくださっていました。

そうそう、シュタイフのアンティークのレプリカから型をとったショコラがノイハウスから出ていました♪シュタイフが一体買えるお値段でしたが;とっても可愛いので必見ですよ。

今年の「サロン・デュ・ショコラ」のテーマは"アート"。テーマに相応しいイベントになっていると思いました。

演説が始まりました。
by cocobear-riko | 2009-01-21 02:08 | クマたちがいる風景 | Comments(2)
アートが語る日仏150 周年
e0082110_0341985.jpgそれで昨日は、ちょうど昨日から始まった銀座シャネル・ネクサス・ホール「Regards croises 交差する眼差し」もタイミングよくみることができました。

数日前の日経新聞の文化面に、このイベントの主催者で日仏関係史の研究家、幕末以降のポスターや版画の収集家のクリスチャン・ポラックさんがコラムを書いていらっしゃいました。私の中の"ジャポニズム"という言葉に光が差したように思いました。やはり日本人はもっと自国の文化に誇りを持たなければいけません。自分にも言い聞かせ。。

幕末の開港期より明治維新にかけて、外国人居留地が設けられた横浜には、たくさんのフランス人が住むようになります。

映画「シルク」(日本では昨年公開、一昨年?)に見られるように、養蚕と絹織が交流史の始まりになったのですね。横浜の外国人の五人に一人がフランス人だったようですから、当然、今でいうワイドショー並みに、その人気(生態)を探るべく、記者(絵師)が活躍するのであります。

版画には、葡萄酒を飲むフランス人(当時の日本人の多くは動物の血を飲んでいると思っていたそう)やドレス姿で乗馬をする(もちろんお姫さま乗り)女性の姿が描かれていました。
タイトルのひとつに「フランス人遊戯」
現在でも通用するお洒落なコピーだなぁと思いました。

しばし釘付けになってしまったのは、、
ガラスケースの中に展示されていた日仏のファーヴル(寓話集)。フランスは「ラ・フォンテーヌ」、日本は「舌切り雀」「浦島太郎」他。その美しさ可愛いらしさにため息がでました。。

ちょうどこの横でクリスチャン・ポラックさんが取材を受けていらっしゃいました。「なんだかいいものを見せていただきmerci‥」お辞儀をして先に進みます。
去年フランスで鳴り物入りで出版された「源氏物語」は150年先にはどのように語られるのか想像しながら‥

そして、"ジャポニズム"に火がつくキッカケとなったのがご存知、1867年のパリ万国博覧会。自転車の広告ポスター(富士山をバックに芸者さんが自転車に乗る;)、香水、海運会社(鳥居の奥に豪華客船が描かれている)、日本風に広告をつくれば商品が飛ぶように売れたのでした。日本は今だにおフランス的なモノには"弱い"ような気がしますが。
風刺画家のジョルジュ・ビゴーがデザインしたポスターに"美好"(確かのれんに)と描いてあったのも嬉しかったことのひとつ。

クリスチャン・ポラックさんの収集歴は四十余年とか。本当に本当にお好きなんですね。感動いたしました。好きでいてくださって有難うございますと思います。

「交差する眼差し」は、銀座シャネルビル4階シャネル・ネクサス・ホールにて、1月30日(金)まで。
by cocobear-riko | 2009-01-17 17:05 | いろいろ | Comments(0)
*お知らせ*
皆さま、お寒ぅございます。
お変わりございませんか。
今日はお知らせがこ゛ざいます。
昨日よりモデムの不調でインターネットにアクセスできない状況が続いております。復旧までかなり時間がかかりそうです。。
メール等の確認、お返事が遅くなりますことをお詫びいたします_(_ _)_

※復旧しました。2009/01/19


e0082110_22254092.jpgps
添付写真はお詫び?フォト

今日の食徒然(いつもは本業サイトのdiaryにupしていますが)

●お昼…銀座「なか田」のお寿司をご馳走になる。
大トロは無口になってしまう美味しさ。脇役のガリやべったら漬けや玉(ぎょく)まで手を抜かない。先付けの鮑の酒蒸し(脇に添えてくれるワサビがこれまた、、♪)蛸の甘煮は「なか田」の定番の先付け。何十年も変わらぬ味。昨日の蛸と今日の蛸は違う。明日はまた違う蛸。いわゆるひとつの哲学ですね。。ご馳走さまでした。

●夜…日本橋「たいめいけん」へ。
これぞハンバーグ!前に何度か食べたことがありますが、今夜は特別に美味しく感じました。やはりたまに外食をしないといけませんね。。娘が、カレーのルー入れについてくるスプーンで食べ始め、笑わせてくれました。「なんか食べづらいなぁと思った」そう。笑

e0082110_22254060.jpg
e0082110_22254034.jpg
















●家でデザート…銀座「WAKO」のプチフール(タルトは明日のブランチへ)、銀座「曙」のいちご大福、銀座「空也」の生菓子。

今日はデラックスな一日でした。明日はお茶漬けですから;(格差が激しい我が家の食生活。。)
by cocobear-riko | 2009-01-16 22:25 | いろいろ | Comments(0)
シネマ10
e0082110_242457.jpg

今宵はたくさん更新しましたがこれがラスト☆

この一週間で10本の映画をみました。ライフログご参考に→

レンタルする時はなんとなく感でぱぱっと決めるのですが、今回は「死」について考えさせられる映画を多く借りていました。

泣きました。息子の死を"知らないふり"をする年老いた母親の優しい嘘に。。

泣きました。たくさんの家族や友達に見送られながら一人で穏やかに逝った教授の最期に。。

泣きました。孤独に亡くなっていった若い(31歳)フォトグラファーの強さに。。美しさに。。
監督はフランソワ・オゾン。最愛の人の死を描いた「まぼろし」 も前にみましたが、この「ぼくを葬る」は"死"をテーマにした2作目の作品。全部で3部作になるよう。
by cocobear-riko | 2009-01-15 02:28 | トランクはパリに預け・・ | Comments(0)
パリ1区一景
友達とギャルリーヴィヴィエンヌのサロン・ドゥ・テへ。並々ついでくれたロゼが嬉し。。「日本人大好き、ここにもよく来るのよ」とお店のマダム。

e0082110_152551.jpg

e0082110_15215100.jpg

コチラ↓ホテル近くの15区のパスタ屋さん。カルボナーラの塩コショウは自分で。美味しかったのですがいかんせん量が~;でもコチラも赤を並々ついでくれて機嫌がよくなった私です。笑

e0082110_1522470.jpg

by cocobear-riko | 2009-01-15 01:58 | 1er arrt | Comments(0)
パリ3区一景
e0082110_142127.jpg

e0082110_1422198.jpg

ぐ・ぐ・ぐるじ~~~(by 柔らかクマ)
by cocobear-riko | 2009-01-15 01:47 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
パリ4区一景
e0082110_1303538.jpg

ネモの落書き。見逃すところでした。。この裏手には有名なファラフェル(ヒヨコマメのコロッケ入りピタ)のお店。次回は「香草抜きで」と言えるようにします。。。。。

e0082110_131474.jpg

e0082110_1311487.jpg

by cocobear-riko | 2009-01-15 01:39 | 4e | Comments(0)
パリ5区一景
e0082110_1223295.jpg

e0082110_1221195.jpg

5区で素敵な古書店を見つけました。クマ~↑(もちろんお買い上げ^^♪)
by cocobear-riko | 2009-01-15 01:23 | クマたちがいる風景 | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b