<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*各種イベントのお知らせ*
季節の変わり目にて引き続きご自愛ください。

ミャンマーで起きた、ジャーナリスト長井健司さん死亡のニュースは、アンコールワットで消息を絶った伝説のカメラマン一之瀬泰造さんを思い出させます。彼らは「個」だったのに。功績は大きいです。遺品の中になかったあのビデオカメラの行方をちゃんと明らかにして、平和に向かうべきです。ご冥福をお祈りいたします。

下記、11月初旬までの、各種イベントをお知らせいたします。その間、渡仏もありますが、楽しくがんばってまいります。よろしくお願いいたします。皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。


e0082110_13503064.jpg「中越沖地震チャリティーオークション」 終了いたしました☆merci

日本テディベア協会とPOBの合同企画、中越沖地震チャリティーオークションが開催されます。世の中は新しい出来事に目を向けがちですが、、引き続き、皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

私は、お馴染み、「ネンネのシロクマ」で、協力しています。お教室のサンプルです。

開催期間:2007年10月3日~10月10日

開催場所:Yahooオークション内 チャリティーオークションコーナー
コチラから「中越沖地震」で検索してください。 

詳細はPOBまで


e0082110_2242480.jpg「ジャパンテディベアフェスティバルin京都」 終了いたしました☆merci

2007年10月6日(土)11:00~17:00 (会員プレオープン10:00~11:00)
      10月7日(日)10:00~16:00  

きらっ都プラザ
京都産業会館3階展示場にて

写真集の発売(先行発売)は京都からです。遊びにいらしてくださいね。よろしくお願いいたします。

詳細はジャパン・テディベアまで



e0082110_14312586.jpg「くろくま展」 終了いたしました☆merci

2007年10月13日(土)10月18日(木)
   
ザ・テディベアショップ六本木店にて

去年に引き続き第2弾です。
   
「シャネルの5番を5滴だけ・・」
をつくりました。シャネルは学生の頃よくつけていました。

ブラウスはシャネルの古いマフラーをリメイク。ファブリックも古い一点物。

ベアに、今、私が愛用している(夜のみ)、白薔薇の香りを5滴・・ 5本指です。ムーディです☆




e0082110_14333615.jpg「ricollaboku展」

2007年11月3日(土)~11月11日(日)
 
押上スパイスカフェにて
東京都墨田区文花1-6-10 03-3613-4020

リコラボク

島根在住の彫刻家松本樸(boku)さんと私(rico)のコラボレーション。

期間中、bokuさんによるオリジナルソングのライブ(4日/日曜日)も開催。

木と布のコラボレーション

私自身も楽しみにしているイベントです。

DMは出来次第ご紹介いたします。



e0082110_15543864.jpg【番外編】
友達のイベントもちらりご紹介。

「第7回 ぷふふ展」

2007年10月21日(日)~27日(土)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

世界でも珍しいテディベアコレクターによるイベントです。私も、1回目から、期間中、何度か、足を運んでいます。今年はこんな調子ですから、何度伺えるかですが。楽しみにしています。


e0082110_15551912.jpgまおさんは自称「よろず物書き屋」ベアに寄せたキャプションは時にストレートに時にじんわりハートに響きます。

触って なでで 抱きしめて

サブタイトル通り、直接、感触を味わうことができるのもぷふふ展の特徴。

ベアたちは、全て、まおさんの私物。入場無料にて、気持ちだけですが、ペシャワール会募金に毎年、協力しています。

赤坂「ギャラリーあられはやし」にて
※今年は2階での開催となります。 



追伸
「森のクマたち(テディベア)展」←リターンズです!
9月27日(木)~10月22日(月) 
山梨県八ヶ岳自然ふれあいセンター(清泉寮エリア)にて
入場無料 火曜休館
星野道夫展「星のような物語」巡回展との同時展開です。
ココ・カリブー一家がいます。
詳細はメイ・フェアまで
by cocobear-riko | 2007-09-28 14:36 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
秋、ですね・・
e0082110_1534124.jpg

彼岸を過ぎて、今日は、家中の窓を全開で、気持ちがよいです~
病み上がりでもありますし・・(苦笑)
30倍カレーを食べました。
この連休の後半は、この真っ赤なマグマが通りすぎるまで、七転八倒でした。。。。。
みなさんもお気をつけください。とほほ・・

追記
多方面からご心配をいただき・・すみません。。
「なんで30倍のカレーを食べたのか!」
みなさん、疑問を持たれたようで、、ちょっとご説明を。。
我街は、リトルインドと言われるくらい、日本で一番インド人の人口密度が高い街です。∴カレーコーナーが充実しています。レトルトカレーの種類も多く、新入荷、入れ替えの頻度も高いよな気がします。家にもレトルトカレー(最近、美味しいですよね)のストックは欠かせません。たまたま、家に、中辛のカレーと30倍(グリコのLEE30倍)のカレーがあったのです。夫は中辛をセレクトしたので私は必然的に30倍に・・・(この日は珍しく夫婦だけの夕食)。LEE20倍は平気だったのですけどね。。くやし~><←結構、負けず嫌い

好奇心がタブーを犯し、危険を招く。

写真集にも書きましたが、自分の言葉を噛み締めながら、仕事を再開中です。元気です。ありがとう・・ mixiにもコメントを頂きましたが、何事も、過ぎたるは、です。皆さんも、お気をつけください。秋、ですから・・

e0082110_2205044.jpg   追記の追記(2007/09/27)
時間差でご心配をおかけしております。
すみません。
ありがとうございます。

お酒とコーヒーはやはりまだ体が受け付けないのですが、、
ファブリックを裏返すことと綿(木毛)詰めが通常に戻りました。
体力気力が落ちている時はこれらにてき面に表れますから。

今日はひさしぶりに恵比寿の松栄寿司(25年以上のお付合)に行きました。
お腹の調子を話したら、
「じゃ、マグロだけ炙りやしょう。白身は大丈夫ですから」
シャリが美味しいんですよ、ここ。玉も。もちろんネタも。お酒も。デセールは、恵比寿アトレ内の千疋屋で、旬で好物のイチジクのパフェ♪

ね、もう、心配ないでしょ~
by cocobear-riko | 2007-09-25 15:42 | クマたちがいる風景 | Comments(2)
【鶴田眞利子とクマたちのフランスそぞろ旅】
e0082110_132934100.jpgマリア書房の新刊情報に私の写真集が~♪

中味もちょこちょこっと覗けますよ~

ちいさい画像ですが、雰囲気だけでも、お楽しみください。

「写真集は売れないよー」←でもそんなの関係なぁい^^;

と言われつつ、小さめの本が流行りと知りつつ、A4サイズ64頁です!

写真のことを考えたら、A4は必要な大きさです。(だと思います)

カヴァーのキール・ロワイヤルのように、一服の清涼感をあなたに♪

ps
クウネル最新号は銀座特集ですね♪お馴染みワイズアーツさんがバッチリ素敵に登場しています。今、オランダ(珍しい)に買い付けに行っていらっしゃいますが、クウネル持参で銀座のBAR巡りもしてみたいなぁと思いました。クウネルの銀座特集、どんな感じかな・・と思っていたのですが、ライターさんが(も)素晴らしい。

Y'sARTS
by cocobear-riko | 2007-09-22 13:19 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)
秋分
e0082110_0011.jpg

暑さも彼岸まで、ですが、今日は、カキ氷を食べてしまいました~(今年初)
東京は暑かった~

今週末は、2週続けての、プチプチ秋休みですね。
ご先祖さまも交えて!素敵な連休をお過ごし下さい。

連休明けから、本格的に、京都用のベアを仕上げてゆきます(途中までつくっている)。
ココでもご紹介いたします。
フレンチマリン(やっぱり好きだから)です、京都フェスもリコラボク展も。
写真集と合わせて、よろしくお願いいたします☆
by cocobear-riko | 2007-09-22 00:07 | クマたちがいる風景 | Comments(0)
10月4日
e0082110_22254692.jpg

今日、写真集の正式な完成日が決定いたしました。書店への流通は10月中旬になるようですので、下記の京都のベアイベントは先行販売ということになります。写真集に合わせてわざわざ京都へ足を運んで下さる方もいらっしゃるようで、嬉しいやら、恐縮ですが、、マリア書房の編集長とデザイナーさんと一丸となって取り組んでまいりました。時にぶつかり合いながら、結果、私らしい写真集が出来たと、満足しています。今日はもう感慨一入です。。。。。(確認しても確認しても間違いが見つかり、私はやっぱりおヴァカだぁと、凹むこと多々だったので・・)

2007年10月6日(土)11:00~17:00 (会員プレオープン10:00~11:00)
     10月7日(日)10:00~16:00  

「ジャパンテディベアフェスティバルin京都」


きらっ都プラザ
京都産業会館3階展示場にて

詳しくはジャパン・テディベア

by cocobear-riko | 2007-09-19 22:51 | 鶴田のイベント情報 | Comments(2)
今日の一曲:海辺ノ僕(umibeno boku)
e0082110_135787.jpg

今秋、木彫り作家の松本樸さんと初のコラボレーションを東京・押上でいたしますが、ここでちょっとお知らせ。ジャパン・テディベアの会報誌で、bokuさん(シンガーソングライターでもある)のライブの日程を11月4日と11日としていましたが、4日(日)のみとなりましたので、お詫びして訂正をいたします。ご予約もすでに頂いておりますので、定員になるのも時間の問題でしょうか・・

bokuさんのサイトでCDを視聴できますが、私、すっかり、嵌っています。この間、打ち合わせ(DM撮影)で上京なさった時に、CDを買わせていただいたのですが、ランチに寄った押上の天眞庵の大将も雰囲気で即買、お店でさっそくかけていたら元気くん(犬)がスヤスヤ寝てしまったという、なんとも不思議なアルバムなのですよ、これが。

bokuさんの作品と歌を視聴していただいたら百聞は一見かと思いますが、そうですね、そう、
汐留で、ジャン・ヌーヴェルの電通ビルを見た時の感覚と似ているかもしれません。個性を(あえて)見せずに周りの景色を映し込む。常に内なる鏡を磨き、揺ぎ無くそこに存在している。まだこういう人がいたんだ(同じ年代に)と、CDを聴きながらつい一緒に歌を口ずさんでいる私です。
オススメCDです。歌詞がいぃ。メロディもいぃ。歌声もギターもいぃ。←全部いぃってこと(笑)混沌とした世の中に忘れかけていたどこか懐かしい記憶を思い出させてくれる、じんわりと心に染み入る優しくなれる歌です。もちろん、ご本人も、素敵な方です☆

2007年11月3日(土)~11月11日(日)
木彫り作家・松本樸とテディベア作家・鶴田眞利子の
「ricollaboku(リコラボク)展」


押上スパイスカフェにて
東京都墨田区文花1-6-10 03-3613-4020
※ココベアでは一昨年の「河童とそのともだち展」でお馴染み

島根在住の彫刻家、松本樸(boku)さんと私(rico)のコラボレーションです。

去年、web上で、控えめに何かを語る木彫りたちに出合いました。静かに惹かれるものを感じていました。縁あって、コラボレーションをすることが出来、嬉しいです、光栄です。木と布のコラボレーション、お楽しみに。DMも出来次第、ご紹介いたします。

ps
「干支(ねずみ)教室」は定員になりましたので締め切りました。ありがとうございました。カレーを食べて頑張って仕上げましょう!
by cocobear-riko | 2007-09-19 01:17 | 鶴田のイベント情報 | Comments(0)
今日の一曲「LE JOURNAL DE BORD」
e0082110_2310823.jpg

航海日記

『Message en Rouge Anniversaire』 Carole Serrat より

荒井由美(ユーミンではありません。松任谷由美でもありません。←拘る(笑)のカヴァーです。20曲入りですが、ユーミンの詩の美しさは、フランス語では表現できていません、残念ながら。フランス語だと、喋りすぎ(そのまんまですか 笑)なんです。中には「これもありかな」な曲もありましたが・・

J'entends au loin la voix de celui qui j'aime
Raisonner dans le lointain
Les souvenirs dechirens mon ame
Je jette a l'eau le journal de mes regrets
La fin d'un long voyage ou j'ai dechire les feuillers de
Mes pensees
Et la tristesse de cette histoire d'amour
Restera pour toujours gravee en moi

まだあの人を想う胸は熱いけど 
この航海で綴ってきた後悔日記は 
哀しみは
きらめく海に捨てよう

かなり省略していますが、後悔日記は、le journal de mes regrets、になっていますね。mes(複数形)に、はるかな航海、あふれる想い、が詰まっているのですね。

Ma vie ne sera jamais plus rien
Qu'un eclat de voix lactee

(うつろう青春に身をまかせていれば)
長い人生さえ 宇宙のかけら

この辺のフランス語は韻を踏んでいてやはりさすがに美しいです。。

※発音記号は省略しています。
 今日の東京も「「夏」」だったので、ちょっと夏を振り返ってみました。
 個人的には「晩夏」が大好きですが、これも、フランス語では、表現できないでしょう。。
by cocobear-riko | 2007-09-17 23:14 | トランクはパリに預け・・ | Comments(3)
存在と消滅
e0082110_21403455.jpg

伊勢丹新宿で開催中の「コラボチーキー&パンキー&伊勢丹オンリーiベア」をみて、触発されました。(自分のことは置いておいて)素晴らしかったです。「コルネイユ」がとても人気だったようで、その反応に驚いています。嬉しいです。気が付いたらいつの間にか作っていた作品でした。作らせてくれて、ありがとう。。

写真はひさしぶりのディジョン美術館・ポンポンの間。動物彫刻家ポンポンは60にして「シロクマ」(実物大)で世に出るのですが、そのキッカケになった言葉は、

「君は(貴族が)暖炉の上に置くのにちょうどいい小品ばかりを作っているね」

でした。私はそれも立派な作家人生だと思いますが、作家には定年はないのだと、ポンポンの間で、あらためて思ったことを思い出しました。そして、自分の鏡を磨きてゆこう、と心に誓いました。

ルーヴルには専属のポンピエ(消防士)がいます。でも、ディジョン美術館のようなこじんまりとした地方の美術館には(でも、プチルーヴルと言われてますが)スプリンクラーもありません。この小さな消火器が頼りです。

写真集で使わなかった写真をまたポンポン(まあまあ^^;)とご紹介できそうです。

写真集の色校正が送られてきました。賭けてみてよかったです。。。。。感無量です今。。。。。涙
by cocobear-riko | 2007-09-15 22:04 | クマたちがいる風景 | Comments(4)
ロゼを飲みたい日
e0082110_22124134.jpg

たまにはよいでしょう。家ご飯をブログで紹介するのはひさしぶりです。
伊勢丹ブレンドの味噌を使っての味噌漬けがオードブルです(木綿豆腐がチーズのようで美味)。実父が故郷・徳島の特産、すだちを届けてくれたので、鯛味噌をのせて焼きました。炊き立ての御飯に絞って食べたら、ん~♪料亭の味です。←自画自賛;

いよいよ明日は写真集の最終チェック日です。
ぎりぎりになってカバーの色を変えたのですが、もう、直しがききません。賭けです。
たぶん大丈夫でしょう。そんな気がします。

ドキドキ

ps
ティファニーのワイングラス(結婚式の引き出物~)がロゼによく合っています。
by cocobear-riko | 2007-09-14 22:24 | いろいろ | Comments(2)
しぇりークラブ
コラムの下調べに汐留アド・ミュージアム東京へ行きました。
気になっていた電通ビル(ここがそうだったのね;ジャン・ヌーヴェル作)も表から見ることができました。不思議ですね、このビルは(も)。周りを映し込み、個性を持たずにただここに存在しているように感じます。でも、なんで、こんなに、心惹かれるのでしょう。。
e0082110_122533.jpg

夜はそのまま飲み友と銀座「しぇりークラブ」へ。
e0082110_12611.jpg

こちらでもコラムの下調べがあったのですが、が、楽しいお酒になってしまい、すっかり忘却;
e0082110_1263888.jpg


「しぇりークラブ」のつづきはコチラ
by cocobear-riko | 2007-09-13 12:36 | いろいろ | Comments(4)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b