<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
新潟の布施さんが山菜を贈ってくださったのでお礼の電話をしたら、今日は"みぞれ"が降ったらしい。今年は異例の雪不足で天水田の水不足が懸念されているだけに恵みの水だと喜んでいらっしゃったけど。やっぱり「何かがおかしい・・」とのこと。。東京も今日は寒かった。。渋谷で映画「こわれゆく世界の中で」を見て、帰りは冷たい雨・・ また傘を買わされてしまった・・ 映画は、ジュード・ロウの格好よさとジュード・ロウ演じる主人公の心のもやもやがその解消の仕方が格好悪くてよかった。人生、そんなもんです。渋くてそんなに格好いぃもんじゃない。

写真はブローニュの森にて
ぎったんばったん☆シーソーで酔ってしまった私です・・ とほほ・・
e0082110_23332021.jpg

遊具ひとつとっても夢がある♪
by cocobear-riko | 2007-04-28 23:49 | 16e | Comments(0)
パリのぬいぐるみ屋さん
シャトレ駅の近くに発見♪
後でもう一度寄ろうと思ったら探せなかった・・;
e0082110_0104147.jpg

ショーウインドーごと持って帰りたい。笑
e0082110_0105495.jpg

大きなキリンがいつかほしい。。。。。
by cocobear-riko | 2007-04-28 00:11 | 1er arrt | Comments(2)
パリで一番古いカフェ
グレコのサンジェルマン・デ・プレを歌った曲(「Il n’y a plus d’apres」) でも
アズナブールの「ラ・ボエーム」でも
詩の中に登場するのはカフェクレーム!
韻を踏んでいるのか?それとも好きな飲み物なのか?←特に男性

私はもちろん・・
e0082110_1391496.jpg

by cocobear-riko | 2007-04-27 01:44 | 14e | Comments(0)
リッツでディネ
5月の渡仏まであっという間でしょうか・・
今度もパリだけです。どこにも行かずに(ホントか 笑)のんびりしたいと思っています。
病み上がりの母と一緒ですから・・

これより暫く紹介していないフォトをポンポンとupしてゆきます。

私のメインは鯛、息子は羊をセレクト。
e0082110_1235990.jpg

by cocobear-riko | 2007-04-27 01:29 | 1er arrt | Comments(0)
女心と夜の空・・
夜空が読めたらさぞかし楽しいだろうなぁと思います。
そんな私でも、北の空の道標となっている北極星(小熊座)と北斗七星(大熊座)はわかります。

二つの星のお話です・・
e0082110_159199.jpg

アルカディアの森にカリスト(もっとも美しいもの という意味)という、名前通りに美しい妖精が神々の王ゼウスに愛されてアルカスという男児を産みました。ゼウスの妻ヘラは怒り、カリストを大きな熊に変えてしまった・・奥さんの怒りはごもっともですが(笑)ご主人はカリストの処女を奪ったのですよ。カリストはアルテミス(狩りの女神で潔癖な処女神)を崇拝し操を汚さぬ誓いをたてていました。

それを知らずにアルカスは、森で出会った熊めがけて槍を射ようとします。これを見たゼウスが自分の子供に母親殺しの罪を犯させないために突風を起こしてアルカスを小さな熊に変え、二人を空に上げました。それでこそ神様♪いや当たり前だよ・・--;

それを知り悔しがるヘラは(でた~ 笑)、大地をとりまいている大河のオケアノスという神とその妻テテュスという女神のところへ行って、二つの星座だけはオケアノスの水を浴びことができぬようにしてほしいと頼み、結果、二つの星座は四季を通して休みなく夜空に出続けねばならなくなりました。他の星座は時にオケアノスの水に入って疲れを癒すのに・・(地域によって、例えば南半球などではこの母子熊もオケアノスの水に入りますが)でも、そのことで、ヘラも、一年中、その姿を見せつけられることになったわけですから皮肉なものです。。

こういう話をフランス語でイケメン学芸員さんがライヴで説明をしてくれるわけです。さすがにその様子は撮影できませんでしたが、機会があったら、もう一度いきたいです。

※オケアノス・・・ポセイドン以前の水の神
e0082110_16511737.jpg

ps
mixiで「バースデー・セイント」(鹿島茂:編)という守護聖人占いを流行らせて占い師気取って(笑 ブログの更新を忘れていました;失礼。。「バースデー・セイント」、オススメです。ちなみに私は「聖シメオン」でした。人間の真の幸せを追及し、熱狂的な支持を得た聖人らしいです。エンブレムは柱と塔。エッフェル塔が好きなはずです。♪
by cocobear-riko | 2007-04-25 16:35 | 1er arrt | Comments(2)
Grand Ours 大熊座
プラネタリウム付きの入場券を1階のチケット売り場で買って2階へ
ぎりぎり入ることが出来ました。満席☆
が、しかし、日本のロマンティックなプラネタリウムを想像していた私は。。。。。
ここでは学芸員が映像に合わせて ライブで 星座の話をしてゆきます。
時に質問を投げかけ、(わかる)子供がポンポン答えていく。
映像はあのパノラマですがBGMは少なく、寝ているヒマはありません。笑
「時はアムールなり」("ロシフォールの恋人達"より)と歌うフランス人も
学ぶときは学ぶのです。←失礼な;
e0082110_11345710.jpg

私が聞き取れたのは「Grand Ours(大熊座)」のところだけ;
学芸員のお兄さんが指で差した星をみんなで一緒に数える・・
un (アン)deux (ドゥ)trois (トロワ)quatre (キャットル)cinq (サンク)six (シス)sept (セット)
北斗七星です。大熊座は北斗七星の一部なのです。この話はまた次回・・
e0082110_1135854.jpg

by cocobear-riko | 2007-04-19 12:11 | 1er arrt | Comments(0)
Grand Palais 2
パレ・ドゥ・ラ・デクヴェルト館内は、数学、化学、天体、人体、地質学に分けられ
実際に触れて試して楽しみながら科学のしくみを理解できるようになっています。
私はおヴァカなくせに博物館が大好きなのです。
パリに来てわざわざ実験もないだろぅと思われますが、フランスの博物館の見せ方や
学びに来る子供達の様子を見るだけで元気が出ます。
e0082110_11153344.jpg

明日は星座の話をしましょう。
2階がプラネタリウムになっています。
by cocobear-riko | 2007-04-18 11:20 | 1er arrt | Comments(0)
Galeries nationales du Grand Palais
1900年、パリ万国博覧会のメイン会場となったグラン・パレ。
現在ではギャラリーや博物館になっています。
裏手に位置するパレ・ドゥ・ラ・デクヴェルトは「発見の殿堂」という名の科学博物館。
理系息子が行きたいというので行くことに。
私はプラネタリウム(があるのです)狙い。
e0082110_23331729.jpg

グラン・パレ
天文ファンの方は

つづく・・
by cocobear-riko | 2007-04-17 23:54 | 1er arrt | Comments(2)
天気予報
最近よく当たりますね。
ムーリスもサービスとして天気予報の紙をべッドメイクの際に置いていってくれます。
結構あたっていて、助かりました。
e0082110_11221786.jpg

明日はグラン・パレを覗いてみましょう。
5月の末に渡仏予定です。フランスの春(夏かも--)、楽しんでまいります。♪♪

ps
日曜ドラマにニースが出るというので見てみました。
冬のプロムナードザングレ、よかった。けど
娘のフィアンセと昔の彼が同一人物な設定。考え辛いです。。
by cocobear-riko | 2007-04-16 11:25 | 1er arrt | Comments(2)
ルーヴルのミュージアムショップ
ミュージアムショップ、美術展の記念グッス、最近は充実していますね。
ホンモノよりも時間をかけて選んでいる、見ていることがあるかも。笑

先日、都知事選の投票で近所の小学校に行ったのですが、
モナリザ、ユトリト、ルノアールの複製画が壁にかかっていました。
昔はさほど目を留めなかったのですが、これってとっても意味のあることだと
しみじみ感じる今日この頃です。例えニセモノでも・・
e0082110_125648.jpg






























       ほしかったけど高くて買えなかった--; ↑
by cocobear-riko | 2007-04-13 12:13 | 1er arrt | Comments(12)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b