<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
モン・サン・ミッシェル 22時

e0082110_14374942.jpg本業がオンシーズンになってまいりましたのでブログはかたつむり更新となります。

「今日の一枚」は←陽気に合わせて更新していますので時々でも遊びに来て下さると嬉しいです。

みなさんのところにはまたひょっこり登場しますね♪
by cocobear-riko | 2006-08-24 14:47 | トランクはパリに預け・・ | Comments(13)
あの雷雨の夜・・
「レストランに行けば涼しいから」とまずメトロに乗り込んだ母娘。地上は渋滞していたので。
パリのメトロは冷房完備ではないのでまるでサウナでした;冗談じゃなくサウナだった・・
でも、クマのバルー(byディズニー「ジャングルブック」より)に会えたからよしとしよう♪
e0082110_18491891.jpg

初パリの娘を、リヨン駅構内のLe Train Bleu(ル・トラン・ブルー)に連れていってあげました。
私にとっては思い出のレストランでもあります。
去年、ディジョンに行く前には、1階のカフェでプチデジュネしましたし。
e0082110_18482036.jpg

ル・トラン・ブルーは、1900年、パリ万国博覧会の時に開館しました。
国の歴史的文化財にも指定されたアール・ヌーヴォーの内装で知られています。
豪華寝台列車が花形だった19世紀ベル・エポックの面影を残しています。
e0082110_1847853.jpg

しかし、暑いのです。冷房が入っていないのです;
「レストランに行けば涼しいから!」と駆け込んだのですが、もはや袋小路状態;
ん~でもこのアントレは美味しかったなぁ。
e0082110_18445818.jpg

みな、隣のムッシュのオーダーが気になるのです・・
ムッシュは大きな鞄を持っていました。
ディジョン リヨン グルノーブル サン・テチエンヌ マルセイユ モンペリエ 何処へ・・
e0082110_18451395.jpg

プラは、娘はサーモン、私は鴨、ん~ちょっと甘めだったかなぁ。。
付け合せは蕪(大根だったかな?)とリンゴ。面白い味、食感でした。
でも、ま、満腹ぷくであります・・;
e0082110_18452863.jpg

皆の視線を感じたムッシュが窓をあけてくれました。
心地よい風が入ってきた~♪
が、開けた途端、マックロクロスケも一緒に入ってきて・・←何年前の埃;?
e0082110_18472711.jpg

そして、デセールは、ソルべと、雷雨と!突風!!←すごかった><
結局、また、蒸し風呂状態に・・
でも、コーヒーは別腹♪Un cafe apres un bon diner, C'est  excellent.
e0082110_18474185.jpg

娘は、「もう暫くフルコースはいいかも・・」と言っていますが、
母娘、女二人で取り留めのない話(恋の話とか♪)をしながらのディネは、
思い出深いものとなりました。。
e0082110_18502791.jpg

帰りはタクシーで。
稲妻 ラジオから流れるビートルズ ムッシュの鼻歌 明日は、モン・サン・ミッシェルへ・・
ちなみにル・トラン・ブルーは軽装(Gパンとか)でも大丈夫。旅人ですから♪
e0082110_1848772.jpg

処暑、ですね・・

カテゴリーを「美しき仕事人たち」にしてみた。
by cocobear-riko | 2006-08-23 22:45 | クマたちがいる風景 | Comments(2)
拝啓 
すっかりお馴染みのパリプラージュも先週いっぱいで終了ですか・・
e0082110_22431051.jpg

↓な河童たちの姿も懐かしいというか、ちょっと寒そう、かな。。
e0082110_22443170.jpg

チュイルリー公園も
e0082110_23104714.jpg

逃げ場(木陰)がなくてサバイバルでした;
e0082110_23113421.jpg

シャンゼリゼとは極楽浄土を意味するそうですね。
e0082110_22491161.jpg

ジョニー・デップから凱旋門まで、何十分かかったことか--; 夏は、極楽に来て、地獄かも;←2階建バス
e0082110_2343349.jpg

一番涼しかったのはノートルダム寺院・・
e0082110_225084.jpg

暑かったけど、けど、けど、ここに居れれば、我慢するかな。。
e0082110_2247477.jpg

また来年。きっと・・
by cocobear-riko | 2006-08-22 22:51 | Paris | Comments(0)
猛暑のミュゼ
「ポンピドーとモナリザは見たい」と娘が言うので、まず、ルーヴルへ・・
e0082110_2295152.jpg

す、す、すごい人--;
ルーヴルは、今、一部、一方通行なのですねえ。
ニケさんに何度会ったことか--;←「モナリザ」に行く着くまで・・
しかも、イタリア絵画は冷房がきいていたけど、フランス絵画は蒸々;←絵に悪いと思うのだけど・・
娘は、ダヴィンチの「岩窟の聖母」に見入っていました。
e0082110_22125438.jpg

サモトラケのニケ(サモトラケ島出土 勝利の女神) 紀元前2世紀
シリアのアンティオコス3世との海戦に勝利したロードス島の人々が祝ったもの。
舳先に立っていたとされる。
あのスポーツメーカーのナイキはニケに由来。
e0082110_22131733.jpg

ルーヴル唯一の現代もの、キュビズムのジョルジュ・ブラックの天井画「鳥」(1953年)
当時の館長の依頼で描いたそうですが、1848年以降の作品を収蔵しないルーヴルでは例外な作品。
でも不思議とよおく合っています。
人が多かったので、上ばかり見ていたような気がします;苦笑
e0082110_22143658.jpg

仏国立のミュゼは18歳未満は無料♪
∴、娘は無料だったのですが、日本もマネしてほしいなあと思いました。。
それから、撮影禁止の場所が増えたなあと思いました(フラッシュなしでも)。
今後は、日本のようになるのではないでしょうか。
係員の目を盗んでケイタイで写真を撮っている(撮ろうとしている)人もいましたが、
注意を受けていたのはきまってアジアからの観光客でした--; 気をつけなきゃ・・

つづく・・
by cocobear-riko | 2006-08-22 22:24 | 1er arrt | Comments(0)
猛暑のパリで
赤信号は酷っ;
e0082110_2025163.jpg

じっとしているだけでも暑くて倒れそうだったのに・・
e0082110_20263529.jpg

シャン・ドゥ・マルス公園ではビーチバレー大会(ヘンケル・グランドスラム)が行われていました;
e0082110_20264613.jpg

渡仏中、「一日1.5リットルの水を飲むように!」とニュースで連日のようにお触れが出ていました。

つづく・・
by cocobear-riko | 2006-08-22 20:30 | 7e | Comments(0)
藍色は群青に 薄暮は紫に
荒井由美(ユーミン)「晩夏」が昔から好きでして。歌詞が綺麗でしょ。
カラオケの十八番です。晩夏限定。平原綾香さんがカバーしてるのかな今。

ところで、東京は厳しい残暑が続いているのですが、、パリは秋の気配らしいですねえ。
巴里在住のブロガーさんたち、ちょっとアンニュイよ;元気出してね。。

ということで、南仏レポの途中でしたが(また^^;)、パリの夏から少し・・

早朝、ニースからパリに入ります。
機長から、
「メダム&メッシュ♪ほどなくしたら、右手にエッフェル塔、ブローニュの森、なんとかかんとか;
がご覧いただけます」
とアナウンスが入ります。
機上からエッフェル塔を見つけられたら、なんかいいことがありそうだなあと思う私です。
e0082110_1942105.jpg

そうそう、たまには、リクエストにお応えして、食ネタを。
朝食をニースのホテルがつくっておいてくれました。
娘は、ルッコラ(ごま風味の野菜)を「ごめんなさい;」していましたが、空弁♪美味しかったです。
e0082110_19535082.jpg

つづく・・
by cocobear-riko | 2006-08-22 20:06 | Paris | Comments(0)
麻布十番納涼祭り
フランスレポの途中ですが・・
麻布十番納涼祭りに行ってきました。多国籍で実に面白いお祭りでした。
40年近く続いている人気のお祭りなのですねえ。混雑ぶりにビックリ☆
本日の予定のメインではなったので、そぞろ歩きでしたが、来年も行こ♪うんうん
お祭りの定番から、一村一品、骨董、国際バザール、ライヴ、etc
六本木ヒルズのお膝元の土地柄がよくあらわれている都会ならではのお祭りでした。
e0082110_22293592.jpg


屋台にイタリアン♪
by cocobear-riko | 2006-08-20 22:57 | いろいろ | Comments(6)
南仏の河童たち
いつもご訪問ありがとうございます。
残暑お見舞い申し上げます。
今日は、暫しの間、涼しんでらしてくださいね。
ここは、ユネスコの世界遺産にも登録されている、Pont du Gard(ポン・デュ・ガール)。
e0082110_15391338.jpg

ポン・デュ・ガールは、ローマ人が、紀元前19年頃、60年の歳月をかけて作った、全長50kmの水道橋。人口が増えて水が不足し始めたニームに、山の上の水源から水を引くために作られたもの。ポン・デュ・ガールは、その水路のほんのほんの一部です。石造りの三層構造です。微妙に傾斜もつけられているのだとか。ん~ローマ人、恐るべし。。第一層は車も渡ることのできるもの(現在は通行禁止)、最上層は水を通す道管部分(現在は通っていません)。
e0082110_15382280.jpg

世界最古の水道橋の下を流れるガルドン川には、涼を求めてたくさんの人々が川遊びに興じていました。
e0082110_15402011.jpg

海でも山でもない、川遊びが大好きな私は、ガルドン川に惚れてしまいました。次回は、ここだけに来たいと思っています!南仏で河童になるのだ!
e0082110_15405121.jpg

ジャポ~ン
by cocobear-riko | 2006-08-19 15:47 | トランクはパリに預け・・ | Comments(0)
幸運のシンボル
昨日の東京は移り気の激しいお天気でしたねえ。
洗濯物を急いでとりこんだら晴れ^^干しなおしたらまた雨--いい加減にしろ~(笑)でした。
今日も朝から元気に蝉が鳴いております。が、今朝は、残暑御見舞いのメールをいただき、
「ああもう残暑かあ」と思ってしまった私です。。

写真は、レ・ボー・ド・プロヴァンスにて。
蝉がいるのですが。わかるかな。。←私もムッシュに教えていただいてわかりました。
蝉は、フランスではプロヴァンス地方にしか生息せず、人生を楽しむ象徴や幸運のシンボルとされています。
こういうところにも国民性が表れているなあと思います。なんともポジティブ☆
そして、さすが、フランス人(?)、「シャンソン♪シャンソン」と鳴いているように聞こえました。
日本の蝉よりも小ぶりで可愛らしい感じがしましたよ。
このコだったら、洗濯物に紛れ込んでいても、「ぎゃ~~~っ」なんてことにはならないかも^^;
e0082110_11271469.jpg

プロヴァンスでは、
ゴッホの世界サン・レミ・ド・プロヴァンス
人口300人の城下町レ・ボー・ド・プロヴァンス
プロヴァンス人の誇りが詰まった風車小屋が残るフォンヴィエイユ
ゴッホの代名詞アルル
次回はここだけに行きたい!世界遺産ポン・デュ・ガール
「Sur le pont d'Avignon♪On y dance♪ on y dance♪」歌わされた--;アヴィニョンで宿泊。
以上、物忘れ防止のため;記録まで。画像はぽつりぽつりupしますね。
by cocobear-riko | 2006-08-18 12:28 | トランクはパリに預け・・ | Comments(0)
南仏の車窓から
早朝、TGVに揺られながらアヴィニョンへ。
モナコあたり。
e0082110_108931.jpg

娘は一眠りzz ・・
内陸に入るとブドウ畑が続きます。続きます。
e0082110_10353695.jpg

3時間でアヴィニョン駅に到着。
駅がすごく綺麗!冷房も入ってるし♪笑
e0082110_11261883.jpg

パリが、フランスがなんで暑いかって、、
冷房が、東京、日本のように完備されていないから、余計に暑く感じるわけですね。
メトロはまるで動くサウナ風呂;この話はまた後日・・
by cocobear-riko | 2006-08-17 10:34 | トランクはパリに預け・・ | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b