カテゴリ:Paris( 136 )
パリの街角動物2016年秋
e0082110_073918.jpg

慣れないノートパソコンと格闘しながら・・やっと集計が終わったぁ。。

1 282ヶ所
100種(ガネーシャが仲間入り)
3 689体


今回も面白い出合いがたくさんあった♡

ノートルダムでは、白ライオン ヤギ(ガーゴイル) ネズミ(ガーゴイル) 風見鶏 を撮った。
※乗り出さないと撮れない箇所は、高所恐怖症の私にかわって、じゅんこさんが撮ってくださった。merci..♡



e0082110_0112682.jpg

ライオンの皮を斜めに被ったイナセなヘラクレスがいたり・・



e0082110_0132566.jpg

ちょっとコワイ地区のスクエアにある遊具にキュンとしたり・・



e0082110_0154938.jpg

ベルシー地区の人気スポット、クレミュー通りの壁絵もとても楽しかった。



e0082110_0204677.jpg

同じくクレミュー通り。今までいろんなheurtoir(ウールトワール ノッカー)を見てきたけど、この手はお初。引っ張って使うのかな?



e0082110_0245470.jpg

プチパレのファサードでは、リス トリ カタツムリ バッタ フクロウ 蜂 ネズミ を撮らえた!
※みかちゃんが教えてくれなかったら探せなかったかも。。merci..♡



e0082110_0274675.jpg

今回は友達に助けられた・・2016年秋の狩猟だった。

Un grand merci à mes amies..♡

来年で10年のパリの街角動物ハント。まだほんの入り口・・



by cocobear-riko | 2016-11-20 00:44 | Paris | Comments(0)
フランス2016秋まとめ
e0082110_22352234.jpg

2週間遅れの渡仏レポ。ショコラの時期から始まるノエルの準備、ラファイエットの名物巨大ツリーには大型観覧車がお目みえ。さっそくシロクマが顔をのぞかせていた。の前に・・今回は初めて機内食をフルーツミールにしてみた。これが正解で、着いてからも(夕方)軽快にボンマルシェへ買い出しに。フルーツミールで出されたバナナ3本wはアパルトマンで食べた。映画は・・「シンゴジラ」は途中何度もねてしまった。実話を元にしたフランス映画「奇跡の教室 受け継ぐ者たち」はラスト感動して泣いてしまった。




e0082110_22484860.jpg

添付画像は時系列ではないけど・・今秋はサロン・デュ・ショコラの前夜祭を諦めていたら(ツアーは催行中止に)、なんと、機内で私の隣に座ったマダムに誘っていただき行けることに!やっばり私にはショコラの神様がついている?シンボルのキングコングは今年も三ツ星レストラン プレ・カトランのパティシエール クリステル・ブリュアが制作?日本チームの奮闘ぶりが誇らしかった。




e0082110_0591312.jpg

ボンマルシェでいろいろ買い込み、アパルトマンに戻ってひとりディネ。寒くてベッドでテレビを見ながら食べていたら見事に初日から寝落ち(いつものことw)。今回のアパルトマンは正解、部屋に洗濯機もついていた。鏡が外国人サイズで背伸びをしても頭のてっぺんしか映らなかったのはご愛敬ww 窓を開けたらパレロワイヤル、憲法院。




e0082110_2248138.jpg

長年の夢が叶った日・・

過日のご報告通り、パリで一番美しいパサージュと言われているギャルリー・ヴィヴィアンヌ。その中にある1826年創業のジュソームJousseaume書店に、作品とカレンダー2017を置いていただけることになった。クリスマス向けに11月下旬からディスプレイしてくださるそう。期間は次回私の渡仏まで。こんな我儘に親切にしてくださったジュソーム書店四代目のフランソワ・ジュソーム氏のご厚意と、私の積年のジュソームでの展示販売への想いを通訳してくださったコラ・ソレーヌさんに、感謝。渡仏前から緊張していたので、一気に緊張が解れた。。




e0082110_22564082.jpg

一人祝杯☆
Le Meurice et Hotel l'Hotel




e0082110_4173235.jpg

今回は使い勝手のよいアパルトマンホテルだったので、何組かの友達を招いて手料理をふるまった。マルシェで相談をしながら買い物をするのも楽しく、病みつきになりそう。温野菜の前菜、蕎麦米、海の幸のカレー、フルーツ盛り合わせ。パリ友夫妻からのお土産、ストレーの新作菓子マリー・アントワネットのオッパイも楽しかった^^




e0082110_1661821.jpg

みちよちゃんからは美味しいシャンパン、柘榴の美味しい切り方も目から鱗だった。名古屋マダムの真弓さんとは初対面(とは思えなかった)。Bontempsで買ったプチフールを買って、私のアパルトマンで楽しんだ。美味!




e0082110_218149.jpg

土曜の朝は、95番バスに乗ってヴァンブの蚤の市へ。いつものマリーはいなくて残念だったけど素敵な出合いがあった。夜のランデヴまで時間があるのでチュイルリーを散歩。パブリックアートで目が泳ぎっぱなし。ホントに見飽きない街。シャルル・ぺロー像に「長靴を履いた猫(とネズミ)」を発見して心躍る。




e0082110_0581734.jpg

旅の中日、フランスは冬時間へ。そんな夜はパリ友さんがずっと通っているサンルイ島のお寿司屋さん「勇」へ(私は夏についで2回目)。日本で食べるより美味しい茶碗蒸しとお寿司、旬のウニ、楽しいお喋り、セーヌの夜景に酔しれた。パリ友さんから熊の呼び鈴のプレゼント♡芸術作品をいただいてしまった。




e0082110_1515968.jpg

晴れ女の実力を発揮。雲ひとつない秋晴れのパリ。




e0082110_1525667.jpg

道を間違ったお陰でルイヴィトン美術館でダニエル・ビュランの作品をみることができた。いま話題のロシア人収集家による印象派展は1時間半待ちだそう。入場しても人気の部屋に入るのに時間がかかると係りのマダムが言ってた。




e0082110_1533077.jpg

ブローニュの森。大通りから一歩入るとパリの喧騒が嘘のよう。。




e0082110_4183596.jpg

終日狩猟。ノートルダム(3回目)からスタート。同じく渡仏中のじゅんこさんが一日アシスタントをかってでて下さり、高所恐怖症でまともにガーゴイルを探せないノートルダムでは、撮影もしてくださった。助かったぁ。私のマニアックな動物探しの唯一の証人なり。13区のはずれに移動をして、トラム~メトロ~バスをフルに使いパリをほぼ一周。19区のビュットショーモンから16区のフォンテーヌ通りに着く頃にはエッフェル塔も灯りだし・・23 138歩!よく歩いた~のぼった~




e0082110_2251439.jpg

フランスはトゥッサンの祝日。ルーヴルもお休み。セーヌで朝陽を浴び、動物探しは18区のスターリングラードからスタート。正直この周辺はちょっとコワイけど・・




e0082110_3311684.jpg

スクエアの遊具に癒され、緊張が一気に解れた。




e0082110_2284160.jpg

しかし今回はネコ率多し(リアルもオブジェも)。




e0082110_23028.jpg

そうそう、アパルトマンの近くでポンピエがドネーション(ポンピエの活動費か)カレンダーを販売していたのでじゅんこさんの分も購入。ちょうど話をしていたところだったので驚いたw




e0082110_234113.jpg

一足早く帰国するじゅんこさんとデプレのバーへ。シャンゼリゼ界隈のホテルにしようか迷ったけど、私はメトロのポスターで、じゅんこさんはプチパレでオスカーワイルド展を見たというシンクロでロテルへ(終焉の地)。トゥッサンの祝日でバーテンダーがお休み?名物のカクテル「Born to be Wirde」は楽しめなかったけど、シャンパンで乾杯☆




e0082110_2384373.jpg

ロンドン在住のみかちゃんがパリに遊びに来てくれた。ベルナール・ビュッフェ回顧展@パリ市立近代美術館→パレ・ド・トーキョーでデジュネ→プチパレで動物探し→セーヌからサントノーレを散策(初めてコレットに入った!)→ぺランパリで買い物→デセールを買ってアパルトマンで時間まで小休止。あっという間だったけど、充実のひとときだった。




e0082110_243136.jpg

ビュッフェは大学の卒論で取り上げた画家。静岡のビュッフェ美術館にも数回行ったことがあるけど、今回初めて見る絵がたくさんあった。教授からは「なぜこんな暗い絵が好きなのか?」と聞かれたことをふと思い出す。早熟であまりにも売れすぎたアーティストの最期は・・晩年の骸骨の絵を見れば一目瞭然。でも、その光と影に惹かれたのだ・・と、暮れ行くパリをみて再確認した一日だった。




e0082110_2512629.jpg

フランス最終日・・
はるみさんと大好きなサンジェルマン アンレーへ。お城では偶然にもl'Ours熊のイベントをやっていて、その企画力に脱帽。ルイ14世の生家でのフレンチも堪能。素晴らしい素晴らしいプチ旅行だった。




e0082110_4205070.jpg

アンレーからパリ行きのRER(国鉄)で迂闊にも居眠りしてしまい乗り過ごしてしまい焦ったけど(いつものことw)帰国に間に合った。

Au revoir paris



by cocobear-riko | 2016-11-18 14:20 | Paris | Comments(0)
Calendrier des fruites 2017
e0082110_23373312.jpg

私のカレンダーを浅草のパーラーゴト―さんが取り扱って下さるのを記念して(勝手に)、パリの街角動物を飾っている"果実"を探してみたら・・ある!ある!それでカレンダーをキンコーズにオーダーすることに。素敵に仕上がってきた♡

果実は、その名の通り、実りと豊かさを象徴、ライオンや特に草食系の動物を飾っている。日本においては「 葡萄にリス 」の意匠は15世紀には見られていて、 たわわに実をつける葡萄と、多産のリスには子孫繁栄の願いが込められ、好んで使われていたよう。また「 武道、律す(立す) 」に通じるとされ、武道の世界に精通している人にも好まれていたそう。

葡萄の他にはリンゴやペーシュ・プラット(平たい桃)や柘榴も見られる。柘榴は、ギリシャ神話では多産と豊穣の象徴、ローマ神話では復活の象徴。

パリの地図を見たところ、果物の名前のついた通りは見当たらなかった。ちなみに、パリの通りは5,200本以上、そのうち動物の名前のついた通りをこれまでに60以上見つけている。これからも、動物たちと並行して、果物探しもしなければ!


by cocobear-riko | 2016-09-20 23:46 | Paris | Comments(0)
l'été 2016 en France
e0082110_1624926.jpg

フランスから戻って、月末の熊本での「paris fair vol.8 展」に向けての準備をしています。来年のカレンダー(パリの街角動物)もなんとか間に合いそう(かな・・)。今回撮影した鳥も数体含まれていて、渡仏した甲斐があったというもの。

そんな中、またしても、フランス・ニースでテロ。。トルコでクーデター。。オリンピックも間近だというのに。。震災後の復興も、梅雨と猛暑で足踏み状態なのでは。。

パリでは毎日、祈るような気持ちでいました。写真は久しぶりに行ったサント・シャペル。

今回の狩猟の集計は熊本イベントの後にするとして。この度のフランスレポを写真中心で覚書・・




e0082110_5571331.jpg

今回は晴れ女の実力を発揮!(春は連日雨だったけど・・) でも発揮しすぎて、蒸し暑さも加わり、かなりのスローペースに・・・




e0082110_60188.jpg

でも、こんな素敵な馬頭(他)に出合えて、心が躍りっぱなしだった。




e0082110_1675465.jpg

来年のカレンダーは“トリ” パリ20区で一番多い動物、来年は酉年でもある。3区,4区,6区,7区,8区,9区,10区,11区,16区,17区,18区, で出合ったトリたちを採用。右岸左岸まんべんなく選んでいたことに驚いた!




e0082110_17113161.jpg

今回、「この動物いいなぁ・・」と思いながら撮影していると、その建物の住人から声をかけられた(建物の歴史を説明してくれる)。見合った方が住んでいるものだと幸せな気持ちになった。




e0082110_615438.jpg

でも、約3,500体の中から数体を選ぶのはなかなか根気のいる作業。年月を重ねる毎に大変になってくる。この研究も今年で9年だけど、パリでも、同じ動物を撮影することが出てきた。。これは一度まとめなければ・・と思っているところ。来年は10年目だし。写真は、9区のとあるスクエアの一角。この手作り感にほっこり。帆立の殻はテントウムシに変身していた^^




e0082110_64783.jpg

ところで、今回はユーロサッカー抜きには語れない。今後はこの時期の渡仏は考える事にするw




e0082110_663426.jpg

とは言え、楽しんだもん勝ち♬ メトロが殺気立つ前に、シャンドマルス(大型ヴィジョンで観戦)近くまで行ってみた。




e0082110_691367.jpg

ホテルの近くのカフェやレストランはスポーツカフェと化し、明け方までお祭り騒ぎ、お陰で連日寝不足になったのでした。。でも、決勝でポルトガルに負けた途端、何事もなかったかのように静かにw




e0082110_6123537.jpg

Hôtel Barrière Le Fouquet's Paris
今回の最初のホテルはシャンゼリゼ




e0082110_613966.jpg

Hotel Bourg Tibourg
2番目のホテルはマレ




e0082110_6135659.jpg

前回のラ・レゼルヴに引き続き、ジャック・ガルシア繋がり。後者は穴倉みたいだったけど、途中で塩をまいたけど(あは)、居心地がよかった。ジャック・ガルシアは必ずどこかに動物を施しているけど、ここは、ドルフィンだった。フーケはテントウムシだったかな・・?




e0082110_233831.jpg

前半は、近所の主婦友と一緒に、キラキラのパリを楽しんだ。マイルの有効期限に気付いて急に決めたのだけど、こういう旅もたまにはよいかも。念願のBustronomeも大満足。




e0082110_6254349.jpg

ヴォ・ル・ヴィコントとフォンテーヌブローへ小さな旅にも出掛けた。前者は、ヴェルサイユのモデルとなった城(村)として知られているけど、私的には「ライネケ・フクス(狐物語)」の舞台とされるところで、ヴェルサイユやロワールのお城よりも興味があった。ニコラ・フーケの王家への忠臣に感動した。またゆっくりレポしましょ。




e0082110_6303145.jpg

フォンテーヌブローではディアナの庭園でひとりピクニック。前日、セヴァスチャン・ゴダールで食べたブランチの残りとフルーツとヨーグルトとロゼ(ラッパ飲み。これがワイルドで病みつきw)。




e0082110_6331968.jpg

ムーリスではブランチ、シャングリラでは中華デジュネ、ロテルでカクテル、7区のDavid Toutain、サン・ルイ島ではべルティヨンで桃パフェ。付き合ってくれた友達に感謝。マレのホテルのすぐ近くにはクリストフ・ミシャラクも発見(日本でも食べられる?のかな)。ミルフォイユが新しい感覚で美味しかった。




e0082110_638295.jpg

念願のサン・ルイ島「寿司 勇」さんは最終日に。日本で食べるよりも美味しい。。「食べたもの」追記はMoreで。

ところで、帰国したら体重が1キロ減っていた。通りで少しふらふらしたはず。動物調査をしている時は食事をしている時間がとれない。疲れて食べながら寝ていることもある。気がつけば夜中の2時。。毎日グルメしてると思われてるかもしれないけれど、、自分はわかっているからよしとしよう。




e0082110_1733155.jpg

久しぶりのサン・ルイ島だったけど、空気感がやはり他とは違う。




e0082110_6531799.jpg

お寿司を食べた後、メトロのポスターで知った Le Grand Orchestre des Animaux@カルティエ財団美術館へ。これは想像以上に面白かった!《PLANKTON: 漂流する生命の起源》クリスチャン・サルデ x 高谷史郎 x 坂本龍一では、ミクロになって体内を旅しているような、まるで母の胎内にいるような、不思議な感覚に陥った。機会があればまた行きたい。




e0082110_16353925.jpg

帰国の時間まで時間があったのでホテル近くのカフェオテックでカプチーノ。ここのは酸味がきいている。燻製と酸味、この国の味覚の特色。更に時間があったので、ホテルの目の前でサングラスも購入。




e0082110_1701869.jpg

マンハッタンヘンジならぬリヴォリヘンジ

Au revoir Paris



More
by cocobear-riko | 2016-07-19 17:41 | Paris | Comments(0)
PARIS SANS PAROLES 2016
e0082110_034080.jpg





e0082110_1845556.jpg





e0082110_18445998.jpg





e0082110_1847444.jpg





e0082110_051584.jpg





e0082110_081687.jpg





e0082110_18551299.jpg





e0082110_061315.jpg





e0082110_0103321.jpg





e0082110_0111574.jpg





e0082110_011566.jpg




by cocobear-riko | 2016-04-12 15:38 | Paris | Comments(0)
La Réserve Paris
e0082110_5265747.jpg

今回のパリも、後半はアパルトマンからホテルに移動。シャンゼリゼ通りとフォーブル・サントノレ通りに挟まれたガブリエル通りへ・・




e0082110_53355.jpg

ピエール・カルダン邸跡に昨年オープンしたラ・レゼルヴ




e0082110_5344672.jpg

ショコラの旅友ご推薦のホテル、ビビオテックも素晴らしい。




e0082110_5462481.jpg

ジャック・ガルシアによる上品で洗練されたインテリア




e0082110_5371067.jpg

スノッブに陥らない温かみの感じられるサービスが心地よく、快適に過ごせました。




e0082110_5502532.jpg

Tout y a été parfait♡ la télé intégré au miroir テレビは鏡の中!




e0082110_5431969.jpg

操作は全てタブレットで(ロワイヤルモンソーもペニンシュラもそうだった)




e0082110_5424110.jpg

全てに美しいホテルだった。。




e0082110_541954.jpg





e0082110_5392896.jpg





e0082110_5513795.jpg





e0082110_5575117.jpg





e0082110_5353450.jpg

Hôtel La Réserve
42 Avenue Gabriel, 75008



by cocobear-riko | 2016-04-12 15:35 | Paris | Comments(0)
パリで作ったもの食べたもの♡2016春
e0082110_3455260.jpg

いつものアパルトマンのキッチン。




e0082110_3463040.jpg

パリ到着後すぐにボンマルシェに買い出しに。




e0082110_3482663.jpg

初日のディネ。ビオの野菜、気にいった!ボンマルシェブランドのムースは流石の美味しさ。これからスタートするパリ滞在を思い、じわじわと幸せ感がつのる瞬間。




e0082110_3485190.jpg

ある日のディネは、リュクサンブール公園脇のレストランでテイクアウトした、レンズ豆と人参のカレーとバゲット。リピート間違いなし!




e0082110_413667.jpg

カレーは美味しかったけどパイは私には甘すぎたかな。。




e0082110_453113.jpg

バゲットコンクール2016で優勝した6区のブ-ランジェリー。街歩きの途中で買ったので、アパルトマンに戻る頃には半分にw




e0082110_412927.jpg

ある日のプチデジュネは、セバスチャン・ゴダールのクロワッサン。ホントに美味しい。ゴダールで一番好きかも。




e0082110_3573277.jpg

ある日のディネは、ボンマルシェで買った薄切り牛肉(しゃぶしゃぶ用)をソテー。余ったトマトでソースを作る。




e0082110_4164135.jpg

仕事中に無音で作業をしている時はかなり集中している時。。パリでエヴァンの抹茶のショコラショーとチーズケーキを食べたくなったら相当疲れている証拠。。




e0082110_4173172.jpg

「チーズケーキはフランス菓子ではない」と某パティスリーの店員さんが言っていたけど、疲れている時のフランス菓子はヘビーなのだ。。この後、さぬき屋でうどんも食すw




e0082110_4253588.jpg

アパルトマンからホテルへ移動。ウエルカムショコラはパトリック・ロジェ。
※メッセージカードの字が解読できズ・・w




e0082110_428188.jpg

ウエルカムシャンパーニュ♡




e0082110_430426.jpg

ある日のデジュネはフランスのお友達とホテルのレストラン Le Gabriel へ。




e0082110_512348.jpg

ムニュより、私はお肉のコースをチョイス。アヴァン・アミューズ(avant amuse)はシェフのセンスの見せ所。メインに響かない量と味付け、大好きなセロリの風味を感じるスープ、美味でございました。




e0082110_4321370.jpg

前菜、烏賊の絶妙な火の通り、味わい深いソース、もう一度食べたい。。




e0082110_4364168.jpg

プラは仔牛。八角を入れたら角煮になる・・アジアを思わせる調味、流行りなのかな、確か前にも一度食べたことがある。




e0082110_4394594.jpg

シトロン・・ギモーヴ・・一口ごとに楽しさが広がる。無言で一気に食べてしまった♡




e0082110_443775.jpg

デセールの後のデセール。ブリオッシュにショコラをつけて。これも美味しい。満腹なはずなのについ・・次の日の朝食に持って帰りたかったw




e0082110_16544021.jpgカフェは私の部屋で飲むことに。

部屋の飲み物は全て無料(シャンパンとワイン以外)








e0082110_451273.jpg

ある日のお夜食はルームサービスでハンバーガー(渡仏中なぜか必ず食べたくなる)




e0082110_4533878.jpg

ある日のプチデジュネはルームサービスで。




e0082110_455437.jpg

今度、熊本でこんな風に作ってあげよう。




e0082110_4561745.jpg

上品なパンケーキ。




e0082110_459883.jpg

今までに食べたプチデジュネで一番好き。またいつか このプチデジュネを食べるために ラ・レぜルヴに泊りたいな。

Tout est bon♡



by cocobear-riko | 2016-04-12 15:33 | Paris | Comments(0)
le Pont des Arts(芸術橋)の移り変わり
※前にupした記事ですが、芸術橋の移り変わりがよくわかるよう、写真を追加してまいります。




こちらはお土産のポストカードより昔の芸術橋(年代不明)
「Amoureux sours le pont des Arts(芸術橋の下の恋人たち)」
e0082110_22315840.jpg





2006年
e0082110_22532420.jpg





2007年
e0082110_22555584.jpg





2008年
e0082110_2258035.jpg





2009年(この辺りからちらほら南京錠が増えてくる・・)
e0082110_2304721.jpg





2010年
e0082110_2312156.jpg





2011年
e0082110_2334532.jpg

遠くから見ると・・南京錠はクリスマスのイルミネーション(豆電球)のよう。南京錠も積もればアートになる。?




2012年
e0082110_244592.jpg

e0082110_222945.jpg

足し算の美学とは程遠い 、、最近では避けて通りたい気分の芸術橋。。もう追いつかない程の速さで増殖中。。帰ろうとしていたらベンチに座ったマダムがパイプをふかし始めた。なんだかこういう光景が似合う、摩訶不思議な橋になってきている。。




2016年
e0082110_17511299.jpg

e0082110_17531545.jpg

e0082110_17515996.jpg

e0082110_17524116.jpg

南京錠が一掃されて久しぶりにスッキリした芸術橋。更新も久しぶり!(なんと4年ぶり) 強化ガラスには南京錠は施錠できないであろう。しかしすでに黒板状態に。。




ーーーーー




おまけ・・

芸術橋の近くに消防署の出張所を発見!100年周期で洪水の被害を受けているパリ、洪水の爪痕が残っている。詳しい記事はコチラ
e0082110_2363014.jpg

e0082110_2355531.jpg

e0082110_2361651.jpg

e0082110_2364714.jpg

e0082110_2365536.jpg




by cocobear-riko | 2016-04-11 18:24 | Paris | Comments(5)
Printemps 2016 Paris♡
e0082110_212592.jpg

只今〆切りの仕事をしつつ、この度のパリで撮った一眼レフ画像を編集中。気付いたら1,000枚近く撮っていて、この後の動物たちのまとめが大変そう。。

一枚目は、パリの後半に歩いた16区、パリの高級住宅街にあるサント・ペリーヌ公園の桜。ここも もちろん 動物探しの途中で見つけた 四方を建物に囲まれたこじんまりとしたのどかな公園。なんでも前に子供の誘拐騒動があったらしいけど、危険はどこにでも潜んでいるものなのだ。

さくさく歩いていると現地の人と思われ道を聞かれたり、建物(動物たち)を撮影していると その歴史を教えてくれる人がいたりする。そして、美しい景色にふと足が留まるひと時が、パリ歩きの醍醐味だ・・

Parc Sainte-Périne
39 rue Mirabeau, 75016




e0082110_237323.jpg

初日、今回の前半の宿泊はポンヌフ近くのいつものアパルトマン、初のle grenier(屋根裏部屋。遠くにノートルダムとアンヴァリッドがみえる)でまるで住んでいるように快適に過ごせた。さっそくボンマルシェに買い出しへ。




e0082110_0453972.jpg

明けて・・小雨まじりのパリ。。晴れ女なのに。。まずはアパルトマン近くのポンデザールへ。南京錠が一掃されて強化ガラスになってる!でも、しつこく南京錠、そして、黒板化。。




e0082110_23315320.jpg

新しくなったドゥマゴでカプチーノ。その前に、ボナパルト通りが楽しすぎてスロースタート。いつものこと。




e0082110_0135346.jpg

連日冷たい雨のパリ。でも、フランス人は傘をささない、ホントこれにはいつも驚くw 今回は体調不良で毎日薬のお世話になっていたけど、雨ニモ負ケズ一日のノルマはほぼ達成。3度目にしてやっと見つけることができたオブセルヴァトワールの象(像)は、エンジェルが象の耳を広げているという凝りよう。クリュニー中世美術館では運よく通用門が開いて長老猿の元気な姿を拝むことができた。心配して励ましてくれたのかな・・疲れも吹き飛ぶ。




e0082110_05273.jpg

でも、雨のパリもまたよし。雨でしか出合えないものもある。




e0082110_0184288.jpg

街歩きの途中、久しぶりに大好きなデロールへ。

DEYROLLE
46 rue de Bac, 75006




e0082110_0254874.jpg

これまた街歩きの途中、バゲットコンクールで1位を獲った6区のラ・パリジエンヌでバゲットを購入。歩きながらつい半分も食べてしまい口の中を傷付けてしまった。とほ。ディネはリュクサンブール公園脇のお総菜レストラン(というのか。店構えからして美味しい。というのかw)でテイクアウトしたレンズ豆と人参のカレー。好物の仲間入り。




e0082110_0464449.jpg

トイレ休憩は通りがかりのボンマルシェへ。いつかは欲しいと思っているOLYMPIA LE TAN(オリンピア・ル・タン)のクラッチバッグに、川端康成「千羽鶴」を発見!表紙画は大好きな小林古径ではないか!よくぞこの小説をバッグにしてくださった。あっぱれ!




e0082110_125460.jpg

今回の一番のお楽しみ、かれこれ12年ごし、私のルーヴルのバイブル 美術史家の小池寿子さん案「ルーヴル八十八宝めぐり」をナビにルーヴルへ。連日の雨で靴が乾かなかったので已むなく着物で。帰国して夫に「もっと歩きやすい靴を持って行くべきだ」と言われたけど、運動靴だとかえって疲れるのである。。途中マドレーヌのジアン工房を往復しつつ 最終の21時30分まで居座ったけど、結局、2日かかってしまった。88のう75のお宝をみる(探す)ことができた。レポは後日またじっくりと。
※写真は、古代エジプト美術で「神妻カロママ立像」他をみる私。




e0082110_163744.jpg

でもやはりテロの影響か・・行列用のチェーンも無用の長物状態。。




e0082110_182551.jpg

ルーヴルを抜けだしてマドレーヌのジアンで絵付けを体験。日本語堪能なソレーヌさんのガイドのお陰で素敵な時間を過ごすことができた。ジアンの社長さまにもお目にかかれてラッキー。絵付けは簡単ではなかったけど・・ジアンが益々好きになった。




e0082110_1123629.jpg

疲れがピークに達した日、サントノーレのエヴァンカフェでいつもの抹茶のショコラショーとチーズケーキ。これまた大好きなペランパリでは3ウェイバッグを購入。ディネはボンマルシェで買ってきた薄切り肉(フォンデュ用)を焼き肉に。アパルトマンでの最後の晩餐。




e0082110_1144475.jpg

Marathon de Paris 2016
またパリでみることができた!元気をもらった!




e0082110_2265580.jpg

アパルトマンから今回もシャンゼリゼ界隈のホテルに移動。なにもかもが美しすぎる・・話題の元ピエール・カルダンの邸宅跡 Hôtel La Réserve レポは後日またじっくりと。

Hôtel La Réserve
42 Avenue Gabriel, 75008




e0082110_1311828.jpg

やっと青空をのぞかせてくれたパリ、穏やかなパリ。左岸のノルマが終わった。




e0082110_1325774.jpg

充実のパリ滞在から帰国の途。最後にホテルのプチデジュネをルームサーヴス。ラ・レゼルヴのマスコットの象に思わずニンマリ。もちろんパリの街角動物の仲間入り(玄関の扉に象の像) 食レポも後日またじっくりと。




e0082110_1444539.jpg

ド・ゴールまでのお迎え時間まで16区へ。今回最後に撮ったのは16区のカラスとキツネ。ラヌラグ公園の銅像は知っていたけどフォンテーヌ通りのモザイク壁画はフランス人の友達情報によるもの。でも、ラヌラグ公園のキツネの尻尾が悪戯か・・尻尾がもぎ取られていた。。悪巧みの代償かもしれないけれど・・残念。。




e0082110_1383264.jpg

パリで着物も今回も大好評。




e0082110_262566.jpg

Au revoir paris♡



by cocobear-riko | 2016-04-11 17:00 | Paris | Comments(0)
とっても素敵なパリの取っ手(la poignée)たち
e0082110_381892.jpg

フランスから帰国してコツコツと街角動物の集計作業、やっと昨日でひと段落しましたなり。。
※写真はいつも街歩きに付き合ってくれるフランス人の友達による隠し撮り^^; こんな感じに黙々と撮っています。いい記念になりました。merci

今回は、パリの93ヶ所で311体の動物たちと出合いました。これまでの総数は992ヶ所で91種類(カメレオン・ウミヘビ・テディベアが仲間入り)2,954体の動物たちと出合ったことになります。テディベアは、私らしく、ご愛嬌ということで^^

ここまで調べてくると、私は統計学など難しい話しはわかりませんが、ベスト3とどの年代に作られたものが多いかは不動、変わりませぬ。でも、私が見たものは全てカウントしてあげたくて..その思いで調査研究を続けています。

写真におさめた動物たちの身上調査(正確な住所や年代を調べる)→ディスクに保存→更に種類別に一覧表にまとめてプリントアウト→余裕がある時に動物たちがつくられた背景を調査。なかなか骨の折れる作業ですが、いつも「ひとつひとつやればいつか終わる」と言い聞かせながらコツコツがんばっています。

まだまだ道の途中、誰かに頼まれたわけでもなく、これで一旗あげたいわけでもない、動かされる何かがあるのです。これからもこれまで通りです。

そうそう今回は素敵なポアニエ(取っ手)にたくさん出合いましたよ~♡


e0082110_2534485.jpg


e0082110_2531614.jpg


e0082110_2133840.jpg

扉の装飾としてはちょっと珍しいメリュジーヌ(有翼+下半身は蛇)の取っ手。愛でられてますなぁ(^-^)
※ちなみに、これまたパリでよくみかけるノッカーはフランス語でla heurtoir
by cocobear-riko | 2015-08-02 03:14 | Paris | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
テディベア(くまモンバージョ..
at 2017-03-22 06:46
「くまモン大集合」@日本橋三..
at 2017-03-16 06:52
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ