カテゴリ:19e( 6 )
la fontaine aux Lions
e0082110_124198.jpg

台風一過!15号は印象的な台風でした。。皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか

さて、一ヵ月後は秋本番ショコラの旅で再び渡仏、帰国後すぐに干支教室もありますが
暫く晩夏のフランスレポetフォトをご紹介してまいります
※干支教室の詳細はコチラ~よろしくお願いいたします

この度のパリではフォンテーヌらしいフォンテーヌを撮る!がテーマでした。
冷夏と言われていたパリで奇跡的に私の滞在中は連日の真夏日。かようなフォトを
撮ることができました。パリのマーライオンと呼ばせてもらっていましたが(笑

"ライオン"と名付けられた噴水は、パリ19区、ペール・ラシェーズ墓地に次いで2番目に
大きな緑地帯ラ・ヴィレット公園の玄関口place de la fontaine aux lionsに鎮座して
います

でも、この噴水、第一帝政時代にナポレオンがつくらせた歴史のある噴水なのですよ。
デザインしたのは技師エンジニアのピエール・シモン・ジラール(1765-1836)
当時は、place de la Republiqueに鎮座していましたが、レパブリックの交差点の改修
に伴い、第二帝政の終わりから、ここヴィレットに移り住んできたのでした

噴水は鋳鉄使用としては最初の噴水。噴水も然り、当時の水は、ウルク川によって供給
されていました。ウルク川はセーヌの二次支流。公園内にはcanal de l'ourcqウルク運河
が縦断しています

パリで子育てをしていたらきっとラ・ヴィレットに足繁く通っただろうなと思いながら
公園内を暫しバラデー・・


e0082110_2201786.jpg

e0082110_2205548.jpg


ラ・ヴィレットの広大な敷地は、ナポレオン3世が1867年に命じて建設させた家畜の市場
と屠殺場跡。大市場ラ・グラン・ダールの鉄の建物と公園内の牛の壁絵が当時を忍ばせます

他、「のだめカンタービレ」でお馴染みのコンセルヴァトワールや音楽博物館
ラ・ヴィレットのランドマーク、銀色に光る巨大なボール"ジェオッド"に科学博物館、etc

この環境よ・・

想像力に優れた科学者がたくさん育つばずだわと思いました


e0082110_222438.jpg

e0082110_2212024.jpg

e0082110_2422760.jpg

e0082110_2214844.jpg

e0082110_2224216.jpg

e0082110_2231061.jpg

e0082110_2424337.jpg

e0082110_2234043.jpg

暑さでpopeliniのプチシュークリームがとけてしまった;けど
暫しポーズカフェ・・♪
by cocobear-riko | 2011-09-22 02:44 | 19e | Comments(0)
CORDONNERIE (コルドヌリ・靴修理屋)
e0082110_12333134.jpg Tamano Paris 繋がりで

パリ19区、Rue de Crimee

運河を渡った先に・・

佐伯祐三(1898-1928)だったら
キャンヴァスに残すでしょうか




e0082110_032812.jpg

e0082110_33147100.jpg

by cocobear-riko | 2009-12-18 00:07 | 19e | Comments(0)
「Atention!(アタンシヨン 気をつけて)」
e0082110_0444010.jpg

お祭り広場(「パリ・ジュテーム」にも登場)のモニュメントを撮った後、「確かこの近くにパヴェル・スヴェトラナのだまし絵があったはず・・」と思い歩いていると、「あっちだよ」と道案内をしてくれたムッシュがおりました。merci^^

e0082110_0445914.jpg

「灰色の猫」が今にも通行人に飛びかかろうとしています!思わず「Atention!」といいそうになりました。それにしても、揃いも揃って、皆、裸(笑

ここのところ、毎日、パリで撮った動物オブジェの整理整頓をしていますが、ライオンの人口密度の高さに驚きつつ、ちゃっかり、イケメンライオンランキングなんぞつくって楽しんでいる私であります。

明日は一応、仕事納めです。寒くなるよう。皆さまも温かくしてお過ごしくださいね。

ps
>イケメンライオンランキング
自分で書いておいてなんですが、イケメンライオンライオンキングとしか言えな~い><笑
by cocobear-riko | 2008-12-19 00:54 | 19e | Comments(0)
N°12・・・marche(パリの市場)
e0082110_14375842.jpg

これから姪がそうちゃん(赤ちゃん)と遊びにくるのでパーティの準備です。朝から大掃除☆一石二鳥~←これでももう大掃除は終わったつもり(笑

写真は、ライオン(噴水)の撮影に寄った、ポルト・ドゥ・パンタン駅。音符が楽しいですね。大きなコンサート会場があり、↓の回顧コンサートをやっていました。この日は"7号線bis."(メトロ)にも始めて乗りました。「へぇそんな路線あったんだぁ」とパリの友も知らなかった様子。
e0082110_14421044.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0082110_1357824.jpg「JAPAN TEDDY BEAR 
plus Friends vol.52」

N°12・・・marche(パリの市場)

古モノにも流行りがあるでしょうか・・日本の雑貨店に行くとそれを感じることがありますが、パリの市に行くと時間が止まります。


e0082110_13572538.jpgバックナンバーのお問い合わせご購入はコチラから

よろしくお願いいたします。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0082110_1356075.jpg昨日は、大阪ウナ・カーザで干支教室でした。

新しい生徒さんが京都から。他、レギュラー陣が、難しい四足に挑戦しました☆キットは6名準備、実際に参加なさった生徒さんは昨日は4名でしたが、ちょうどよい人数かも。

お昼にコラーゲンたっぷりのカレーを食べたお陰で、元気なウシさんたちが誕生しました。お乳がよく出そう^^
※カレー・・めちゃくちゃ好みのカレーでした。これはちょっとはまってしまいそう。コラーゲンたっぷりだし。笑


e0082110_13561910.jpg↑で、パリの市に行くと時間が止まります、と書きましたが、ウナさん教室でも同じことを感じます。関西の生徒さんは皆さん個性的。そして、生徒さん同士、その個性を認め合い、オンリー牛をつくって行かれます。その姿は微笑ましく、来年への活力、励みになります。

今週は金曜日に東京教室(ザ・テディベアショップ六本木店)です♪こちらはプロが多いのでかなり濃いぃ内容になりますが(笑)、楽しみますよ~よろしく~/

また、昨日は、ウナさんに、新作2点と銅版画「ラ・シュエット」(ふくろう)を納品しました。銅版画は私物の八分の8(番目に刷った)です。末広がりの縁起番。よろしくお願いいたします。

大阪ウナ・カーザ
by cocobear-riko | 2008-12-14 15:10 | 19e | Comments(0)
N°9・・・RECLAME D'OURS(フランスのクマ広告)
e0082110_22524219.jpg

クリニャンクールで見かけた看板パンダ。欧明社の奥山社長がご覧になったら喜ばれるだろうなぁと思いつつ(店先用に探していらっしゃるので)。ありそうでないのですよね・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0082110_22334872.jpg「JAPAN TEDDY BEAR 
plus Friends vol.49」

N°9・・・RECLAME D'OURS
(フランスのクマ広告)

フランス(に限らずですが)の広告には、擬人化された動物がよく登場します。シロクマは「いい男」の代表。子育てをしない(どころか子熊を襲う)ところは共感できませんが;

e0082110_22341371.jpgバックナンバーのお問い合わせご購入はコチラから

よろしくお願いいたします。

シロクマには美女がお似合い♪




e0082110_22393399.jpg

今週の土曜日は大阪ウナ・カーザで干支教室ですが、新作も持参いたします。古いファブリックで作りました。洋服はフランスで求めました。私にしては珍しい可愛いタイプのベアになりました。ジョッパーズがナイスでしょ。犬くん付きです(乗馬ブーツも♪)。帽子、マイブームかも~
by cocobear-riko | 2008-12-10 23:25 | 19e | Comments(0)
19区
e0082110_154644.jpg

19区
・Rue de la haie COQ(雄鶏)2008/10撮影済
・Rue des ALOUETTES(ヒバリ)2008/10撮影済
・Place de la fontaine aux LIONS(ライオン)2008/10撮影済

※只今、写真は、イメージ写真ということで、ご紹介しています。
by cocobear-riko | 2008-10-19 15:04 | 19e | Comments(0)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b