カテゴリ:17e( 6 )
D'Artagnan
e0082110_9451216.jpg

パリ17区、歴史的建造物に指定されているエコール・ノルマル音楽院の壁に施されたサラマンダーを撮った後、カトルー将軍広場に、大好きなアレクサンドル・デュマの銅像を発見!そして、私が愛するムッシュの銅像も~(最近、ライアン・ゴズリングの俳優業休業に落ち込んでいますが。。)

ご存知のように、私は、ダルタニアン好きですが、く、く、靴が上げ底!w
ん?でも、このくらいは普通なのかな?

ふと某ホテルのVIP担当だった友達の話を思い出しました。。

友達の大好きな超有名ハリウッド男優が来日、担当になって喜んでいたら、かなりのシークレットぶりだったことが判明、100年の恋も覚めてしまったのでした。。あは~

でも難儀ですよ。。男性がヒールのある靴を履いてはいけない決まりなどなく、例えば、カツラも、帽子と思えばいいわけで。見た目にとらわれることなく堂々としていればよいのだ。

place du Gal Catroux



+++++


Teddy Bear's Club 大阪うめだ阪急店(10F)でショップ内個展中ですが、会期も残り少なくなってまいりました。いい出合いが続いているようで、嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m

平成25年4月10日(水)~23日(火)
「鶴田眞利子作品展"le violet(紫)"」
Teddy Bear's Club 大阪うめだ阪急店10Fにて

出展作品はコチラ。ご要望があり、写真集"le coin des nounours"も納品しています。在庫が残り少なくなってまいりましたので、よろしければ、この機会に、お求め下さいませ。


+++++
by cocobear-riko | 2013-04-21 18:02 | 17e | Comments(0)
Passage Geffroy Didelot
e0082110_027577.jpg

e0082110_0281534.jpg

ワールドカップで旗屋さんも大忙しだったことでしょうね
サクレクールがみえる17区のパサージュ・ジェフロワ・ディドロにも旗屋さんがあり
各国の旗がパサージュを抜ける風になびき、その華やかさを競っていました

道の真ん中に排水用の溝があります
パリには昔の道があちこちにありますが、ここも古い通りなのでしょうか・・

このパサージュもパサージュ・モリエールと同じように職人通りのようでした
仕事が捗りそう♪
by cocobear-riko | 2010-06-16 00:53 | 17e | Comments(0)
Avenue des Ternes
17区、この辺りもいいオブジェがたくさんあるのです
16区同様、ヌーヴォー期の建物がたくさん残っていますので、丁寧に見て歩きたいところ

凱旋門の近く、テルヌ大通りでは、美味しそうなケーキに心を奪われ
鳥の壁絵に心が躍りました~(人も飛んでるの笑

e0082110_2256685.jpg

e0082110_2253378.jpg

e0082110_2335982.jpg

by cocobear-riko | 2010-01-24 22:54 | 17e | Comments(0)
Héraclès, dans le premier de ses douze travaux
e0082110_2364195.jpg12の冒険を行なったギリシャ神話の英雄ヘラクレス

彼の最初の冒険は、ネメアの谷の化け物ライオンの退治

ヘラクレスに殺された者はすべて星座になる。化け物ライオンは、天にあげられ、獅子座となったのでした

実際、古代ギリシャにライオンは棲息していなかったので、神話上のお話ですが、そのヘラクレスが、シルクロードを経て、仁王像のルーツになろうとは・・

今も昔も、守護神には違いなく、パリの建物のファサードにも登場するキャラクターであります

↑のヘラクレスは1区。他の区にも、さまざまなヘラクレスがいますが、私の一番のお気に入りは、17区の君♪なんとも穏やかな表情で、まるでキリストのよう、思わず手を合わせた私-人-

玄関を出て右手にエッフェル塔、左に行くと美味しそうなパン屋もあり(La Boulangerie OLIVIER GESTIN)、ここ、いいかも、住みたいかも~

※最初、"ヘラクレス"と知らなかった私は、「着ぐるみライオン」と呼んでいました。爆

e0082110_23104431.jpg

e0082110_2311661.jpg

e0082110_23331375.jpg

e0082110_23132455.jpg

by cocobear-riko | 2010-01-17 23:06 | 17e | Comments(0)
「春の訪れ~昆虫の仲間達展~」
e0082110_22545429.jpg

写真集でもちらっと触れていますが、パリは緯度が高いせいか昆虫が少ない(蜂は例外)。蝉も南仏にしかいません。蝉グッズは南仏の定番のお土産だったりしますね。



e0082110_2257531.jpgそんな中、パリ17区に蝉を見つけました♪

連載にも登場していますが、蝉のレリーフは、神話・伝説・宗教に基づいた動物オブジェが多い中、一服の趣を感じます。

実はこのアパルトマンでは"スカラベ"を探していたのですが、とうとう見つけることができなかったのです。。代わりに見つけたのが"蝉"

17区はアールヌーヴォー期の建築物が多いそう。植物と昆虫はアールヌーヴォーの特徴ですから、一応、様式はそうなるのでしょうか・・??でも、スカラベは何処に??蝉というモチーフも実に興味深いです。依頼主は南仏出身か南への憧れをお持ちだったのでしょうか。。

ということで、虫をテーマにしたイベントが、新宿伊勢丹で開催されます。3月の啓蟄に合わせたイベントです。私も出品いたします(実は私、二十四節季の中でも啓蟄が昔から大好きなのですわ)。



e0082110_22542729.jpg

写真は広告用作品です。あと1~2作品を予定しています。販売方法は下記参考にしてください。今回は遠方の方も応募することができるそうですよ♪全ての作品は出来次第upいたします。暫くお待ちください。まだDMは出来上がっておりませんが、ご希望の方はお知らせください。出来上がり次第、お送りいたします。

《モグ大使とスカラベ大使》
地下サミット中のモグラとスカラベです。スカラベは、古代エジプトの十二宮のひとつです(他、猫・ジャッカル・蛇・ロバ・ライオン・羊・牡牛・ハヤブサ・ヒヒ・トキ・ワニ) 。平たく言うと"ふんころがし"なのですが^^
十二というのは古代文明の暦や信仰に認められていて、十二宮も日本の十二支と一緒で、縁起ものとして大切にされています。みなさまに"幸福"を、、何かのキッカケになりますよう、気持ちを込めて作りました。残りもそういう気持ちで作ります。スカラベの友はスカラベア(笑)にしようと思ったのですが、啓蟄ですから、モグラに登場してもらいました。
※スカラベはフランスのシルクを使用。身長4センチ(座った高さ)。5ジョイントです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記2009/02/13

2009年3月4日(水)~10日(火)
「春の訪れ~昆虫の仲間達展~」
新宿伊勢丹6階 BEAR!BEAR!BEAR!

参加作家
梅津恭子 大塚勝俊 オカムラノリコ 加藤日砂 
黒田有里 鶴田眞利子 ミヤタケイコ  以上7名

【販売方法のお知らせ】
一点物のため抽選販売となります。

3月4日(水)10:00~14:00の間に店頭にてご投票下さい。
今回はお電話での投票も承ります。
遠方の方は、各作家のオフィシャルサイトまたはブログ等にup
された作品をご覧になり、お電話で投票することができます。
お一人様一作品につき一票、何作品でも応募可能です。

15:00より店頭にて公開抽選を行います。
ご当選者は当日20:00までにご連絡が取れ、お買い上げ頂ける
方に限らさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いわゆるコラボイベントですが、今日、参加メンバーを知りました。
引き続き、気を引き締めてまいります!
余談ですが、、
先日「笑っていいとも」を見ていて、タモリさんの発言に驚きました。

「最近のお笑いの若手は素晴らしい。才能がある。面白い。見ていると自分と比較をして落ち込んでしまうので、共演者以外のお笑いは、なるべく見ないようにしている。」

自分も若いモノ(年齢ではありませんよ)への嫉妬は死ぬまで持ち続けていたいと思いました。
by cocobear-riko | 2009-02-12 23:23 | 17e | Comments(0)
relief
e0082110_15325440.jpg

ネズミさんが2匹います、わかりますか、17区のモンソー公園の近く、Rue Fortuny のひと隅です。モンソー公園沿いでは、骨董市も開催されていました。時間がなくて見ることができませんでしたが、この後、私は、"スカラベ"を探すべく西へ、、
でも、結局、スカラベは見つからず、、でも代わりに"セミ"を見つけ♪結果オーライ!
お隣の16区にはアールヌーヴォーの素晴らしい建造物がたくさん残っていますが、私がいま探しているものは、ちいさくて見逃してしまいそうな動物たち。地震のない国は残ってゆくわけです。日本でいうところの鬼瓦、鏝絵(こてえ)でしょうか。
話は脱線しますが、鏝絵(こてえ)は漆喰彫刻のこと。手前味噌ながら別府の夫の実家にあるんです。 レポートをしてくださっている方がいます。鶴田は、観光業の前は網元でした。鯛を釣上げる恵比寿さまは、ご先祖さまへの感謝の念と供養にもなるでしょうか。
e0082110_1533624.jpg

綺麗なレリーフです。6区、Rue Auguste 沿いに羽を休めていらっしゃいました。
e0082110_15342580.jpg

こちらも6区、Boulevard Raspail 沿いです。
e0082110_15333456.jpg

いろいろ見て参りましたが、香炉から煙がたちのぼっているレリーフははじめてです。ユニークですねぇ。この前にザッキン美術館(後日レポしますね)にも寄ったのですが、この辺りは、カルチェラタンらしく、キュリー(夫人)通りなど学者の名前がついた通りが多く(の辺りは5区になりますが)、記念館もあり、歩いているだけで背筋がのびるような、賢くなったような気がします、ちょっとだけ。笑
e0082110_15335170.jpg

オペラ座ですが、パリは古い街ですから、どこかしらで補修工事が行われています。私の昔の夢は、ルーヴルの美術品の修復士(夢は大きく)、でした。物事の裏をみてしまう癖はここからきているのでしょうか。笑
by cocobear-riko | 2008-04-26 16:38 | 17e | Comments(9)



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b