N°6・・・Rue aux Ours(ウルス通り)
e0082110_0581896.jpg

今日も<au travail!(美しき仕事人たち)>(タグ)で。

20区を歩いていると素敵な帽子屋さんを発見♪店舗兼アトリエかな??と思いつつ、「ボンジュール」、そろりそろり中に入ってみました。接客される様子なし。。普通ならここでお店を出て行くところ、やはり、ご縁のあるところは、魂が引き止められる、そういう感じなのですね。

「どうしようかな・・」と思っていると、マダム(Estelle Ramousse エステルさん)↑が、「私はこの帽子があなたには似合うと思うの」とある帽子をすすめきて下さいました。綺麗なブルー(アンゴラ)をした乗馬帽のような帽子です。私がいいなぁと思っていた帽子だったので、「私もいいなぁと思っていたところでした」と伝え、即、被ってみました。ピッタリです☆マダムは私の頭と帽子のサイズがピッタリなのが信じられないという感じ。帽子にも好かれているような気がしたので(笑)、購入し、そのまま被ったまま散歩を続けることにしました。そして、その驚きは、20区から坂を下って3区へ、雪だるまのように大きくなっていったのであります。

前にもお伝えしましたクマ通り近くのマレの靴屋さんTAMANOさんを久しぶりに訪ねました。彼女とはパリでコラボレーションをしましょう!という話になっているのですが。帽子姿の私を見たTAMANOさん、「あ、その帽子、20区ですよね。私はその赤がほしいと思っていて。実は私はこのマダムのアトリエの近くに住んでいて、マダムとは友達なんです。自分の靴の師匠(100歳~のムッシュ)もマダムのアトリエの裏手に住んでいます」、いきなりこんな会話。TAMANOさんとは実はこの日が初対面でしたが、すぐに意気投合したというわけです(それまでは人を介したやり取り、メールのみ)。帽子のお陰、動物たちのお陰です(動物の撮影をしていて出合ったお店でしたから)。

帰国してマダムの帽子屋さんのHPを拝見したら、パリコレでも評価の高いデザイナーさんであることがわかりました。TAMANOさんからもメールが届き、マダムが、「あの日はどこかの彗星から彼女(私)が降りてきたのかと思ったわ」とおっしゃっていたそう。マダムのあの驚きようは本物だったのだと確信したのでした。TAMANOさんによると、このことがキッカケで、マダムの帽子とご自分の靴のコラボレーションをすることになったのだとか。なんだかキューピットのようで嬉しいではありませんか。ご成功をお祈りしたいと思います。

そして、次は、私とTAMANOさんとのコラボレーション。実現できるかどうかはまだ未定ですが、bokuさんと「リコラボク展」を実現できた時と同じように、「一緒にやりましょう!」と、ふたつ返事でまず言って下さったことがとても気持ちがよく、何かいい予感を感じている私です。

e0082110_146241.jpg

マダムの大ファンになりました♪
笑顔も帽子もとってもチャーミング。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0082110_055737.jpg「JAPAN TEDDY BEAR vol.46」

N°6・・・Rue aux Ours(ウルス通り)

この号から担当ページが3ページになったのでした。有り難かったな・・




e0082110_0553312.jpgそうそう、"カンカンポアのクマ"というレストランはもうありませんでした。。名前が変わっていました。。パリは古いものも残っている半面、移し変わりも激しい。。

バックナンバーのお問い合わせご購入はコチラから
よろしくお願いいたします。
by cocobear-riko | 2008-12-08 02:06 | 20e | Comments(0)
<< N°7・・・Reves(夢) N°5・・・Photograp... >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
最新情報!テディベア(くまモ..
at 2017-03-28 02:03
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b