「吉村昂扇(よしむら こうせん)舞の会」「昂扇会(こうせんかい)」
e0082110_16331158.jpg

いよいよ明日となりました。
息子は下ざらいに、私はお客様をお迎えする準備と発声練習(アナウンスを担当しますので)をしています。少し緊張しています;

息子の出番は16時頃と言われておりますが、是非、最初からご観賞いただければと存知ます。地唄の世界に、心安らぎ、あっという間に千秋楽、もう少し見ていたい、と思ってしまいます。

息子の演目は、「縁の綱(えんのつな)」

由良の門を 渡る船人 かぢを絶え ゆくへも知らぬ 恋の道かな

曽根好忠(百人一首より)

海峡の激流をこぎ渡って行く船頭が櫂をなくして途方にくれているように、私の恋もこの先どうなることやら、あてどなし、と唄います。私、とは、舞妓さん。「縁の綱」は、縁結びへの願いが込められたおめでたい演目で、地唄らしい、上方舞らしい、内に秘めた想いを艶っぽく舞います。



e0082110_16403452.jpgさっそくお花をいただきありがとうございます

友達の浅野久美さんは、フラワーアーティスト、息子の友達のお母さま。息子は小学校から付属校でしたので、これもご縁でしょうか、家族のような親戚のような長いお付き合いをさせていただいております。

浅野さんは、大輪の美しい花を、繊細で愛らしい小花をつくります。ありがとう・・



e0082110_1641379.jpg曽根好忠の一句を
お花に添えてくれたのは
クマ友の今井昌代ちゃん
(なんて気が利いているの~)

イベントの時もいつも
展示に似合ったお花を持ってきてくれます

今日のお花は秋の野の山にいるよう

お陰で緊張が和らぎましたよ

ありがとう・・

私はいつか昌代ちゃんの作品と一緒に
パリで展示会をやるのが夢なんです

夢は実現できるものと思っています



明日は親子でがんばりま~す^0^/
by cocobear-riko | 2008-11-08 16:34 | 鶴田のイベント情報 | Comments(4)
Commented by 金魚ふーちゃん。 at 2008-11-08 18:58 x
いよいよ明日なのですね。
残念ながら拝見できませんが、
頑張ってくださいね。
応援しています。
お写真など見せていただけたら嬉しいですわ。
Commented by rico at 2008-11-09 09:42 x
ふーちゃん
いつも見守って下さって、ありがとうございます
これからいってまいります
本人は、朝から、人生初、すね毛を剃り、感激していましたが。笑
明後日は二十歳の誕生日でもあります。大人への一歩です。
またご報告をさせてください(^(エ)^)
Commented by tiffany at 2008-11-09 23:41 x
秀扇さま、名取披露おめでとうございます!
拝見させて頂きました
いや~見事な舞妓に姿を変えて、舞妓のやんわりした筋の通った
女の心を舞い遂げていましたね
映画SAYURIを思い出してしまいました
なぜかしら・・・
素晴らしかったです!
これからのご活躍を心よりお祈り申し上げます
ricoさん♪お疲れ様でした
家族皆さん、お疲れになられたのでは?
私も2時頃に着いて5時前に失礼してしまいましたが
皆さん本当にお上手になられて感動しました
やはり、お稽古の力はすごいですね
ricoさんの美声も聞き惚れました♪
寒くなりましたからお体に気をつけて
来月は楽しい季節の到来でもありますからね(笑)

本当におめでとうございました!  玉
Commented by cocobear-riko at 2008-11-10 21:47
玉さま!ご覧いただいたのですね!
ありがとうございます(深々

過分なお言葉の数々、恐縮です。。
ありがとうございます。

"恋""女心"は想像妄想の世界かと思いますが、それもよいのかも
しれませんね。
本人は、本物の舞妓さん(今は吉村)が目の前でご覧下さっていたのが
舞台からわかったそうで、緊張した、と言っていました。
そして、玉さまはお分かりになられると思いますが、鬘と帯が想像以上に
重く、動作が大変だったようです。がんばりました。

顔だけ仕上がった息子が楽屋に座っていたのですが、
最初、わからず、「失礼しました・・」と去ろうとしたその時・・

「お母さん!」

お嬢さんが低い声を発したのでビックリ!息子でした(笑
私は裏方が好きですので、お仕度からずっと見ることができて
裏方で嬉しかったです。
玉さま始め、皆さんとゆっくりお話できなかったのは残念でしたが。
親族、友、ひさしぶりの再会もあり、その引き合わせも秀扇さんの
お陰と逆に感謝しています。

お便りいたしました。明日、届くと思います^^/

<< 道 メトロ風景② >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b