人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Josephine Baker

Josephine Baker_e0082110_19452335.jpg

ジョセフィン・ベーカー
1906年6月3日 - 1975年4月12日

写真は、奥をぼかしていますが、リモージュとジョセフィン・ベーカーのコラボレーションです(また後日ご紹介します。オーダー作品です)。手前は、唯一、私が持っているリモージュボックス(鶴田の母からいただいたもの)。アンティークです。宝物です。

ジョセフィン・ベーカー
「J'ai deux amours」のメロディを聴いたら「聞いたことある♪知ってる」ということになるでしょう。フレンチ骨董好きにはお馴染みですね(古いポスターや広告等で)。

1906年、アメリカ・セントルイス生まれ。貧しい環境の中で育ち、ヌードダンサーとしてパリで大成功し、アフリカ系のアメリカ人女性として初めて、ヨーロッパの貴族の称号を持つことになります。

1937年、フランスの市民権を取得したものの、6度の離婚を経験。第二次世界大戦の最中、レジスタンスや秘密情報部の活動に携わったり、経済的な危機に瀕しながらも、人種の違う12人の孤児を養子に迎え、フランスの古城で生活を共にします。センセーショナルな人生ですね。。

芸能生活50周年を祝うショーの最中、脳溢血に襲われ死去したジョセフィン・ベーカー。最後はピアフ同様、麻薬によって、体はボロボロだったよう。数多くの自叙伝を執筆していますが、その内容には食い違いが多くみられたそうです。今は、モナコで、穏やかに眠っています。いることでしょう。。

「J'ai deux amours(二つの愛」では、Ma savane(アフリカ)も美しいけど、パリは私の心をうっとりさせる・・

と歌っています。二つの愛、、二つの国、、ということですね。 

最初、savaneの意味がわかりませんでした。ジョセフィン・ベーカーはアメリカ人なのになぜsavane?そう、黒人と言えばsavane、というふうにひと括りに表現されているのです!これにはちょっと驚きました。この曲は、ただ単に、黒人の女の子がパリへの想いを歌った歌、ということになるようです。健気。。

パリでは「グレース・ケリー展」が大盛況だったようですが、グレース・ケリーが生涯で後悔していたひとつに、アメリカの高級レストランでジョセフィン・ベーカーが人種差別で入店を断られた時にかばってあげなかったことをあげていたそうです。ヨーロッパではセレブ扱いされていたジョセフィン・ベーカーも母国アメリカでは有名になってからも辛い扱いを受けていたのですね。。
※グレース・ケリーはジョセフィンをかばって一緒に店を出た、という記録もありますが、どちらにせよ、グレース・ケリーの優しさが伺えるエピソードです。


「J'ai deux amours」 1930



カラオケヴァージョンでお伝えしました(爆

ジョセフィーヌは「mon pays(モンぺイ)」を「モンパイ」と歌っています。英語訛りが抜けず。でもそこがかえって自然で可愛らしいく、パリ市民に愛された所以だったのかもしれません。

ps
無意識にジョセフィーヌと書いていました。フランス語読みでは、ジョセフィーヌ・バケール、になります。
Commented by nick at 2008-10-01 23:01 x
rikoさん、お久しぶりです。
このYouTubeを聴いてたら Madeleine Peyroux を
思い出しました。 以前にも紹介したかな?
もし未だでしたらオススメしますね。
アルバム: Careless Love そして
Half the Perfect World  も良いですよ。
Commented by cocobear-riko at 2008-10-02 13:47
nickさん
少しご無沙汰しておりましたが
添付したYouTube、Madeleine Peyrouxが歌っているのですね。
確かに前に一度紹介していただいたと思います。
それか、nickさんのブログの記事で拝見したか、ライフログを見たか・・
数ある画像の中で無意識に選んでいたのも、なにかのご縁でしょうか。
心が静まりますね--♪

私はずっと"zen"ばかり聞いています、pcの前では。現地時間もわかるし^^
http://player.cheriefm.fr/V4/cheriefm/webradios/zen/zen_main_V1.html

Commented by cocobear-riko at 2008-10-02 13:50
ps
>現地時間もわかるし^^

ハンディカメラマークをクリックすると、右側にマスタールームがあらわれます。現地時間もデジタル表示されます。気分はいつもパリです^^

Commented by nick at 2008-10-02 15:56 x
zen情報ありがとうございます!
最近は「気分はロンドン」な事も多いのですが(反省?)
これでまたパリの今も楽しめそうです。 
Commented by cocobear-riko at 2008-10-02 20:29
nickさん
そうそう、ポール、イスラエル公演を実現したのですね。
それから、これより4年間は、ロンドン一筋ですね(オリンピック)!
気晴らしにパリしてください^^

Commented at 2008-10-08 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cocobear-riko | 2008-10-01 20:19 | 鶴田のイベント情報 | Comments(6)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31