「さくらんぼの実る頃」

e0082110_15482630.jpg シャンソンで好きな曲は?と聞
 かれて

 「さくらんぼの実る頃」

 をあげる方、多いのではないで
 しょうか。

 「フランス人に何かものを頼むよ
 うなことがあったら、5月か6月に
 限る」

鹿島茂先生いわく、この時期は、フランスでもっとも気候のいい季節で、しかも、もうじき、人生の生きがいであるヴァカンスがやってくるということで、=だれもが寛容になる、ということ。そういえば、パリの知り合いからのメールに、あと数日で子供の学校がヴァカンスに入る、と書いてありましたっけ。もうそういう時期なんですね。
福島より"さくらんぼ"が届きました。美味しい。とっても。なんて上品なお味。さくらんぼ大好きです。フランス人はこの佐藤錦の味をどう思うでしょうか。きっとヴァカンスよりも虜になってしまうのでは・・ merci
e0082110_15512764.jpg

昨日は、今日まで開催の「ミヤワキ マコト展」へ。表参道・ロワゾーブロカンテにて。ここのオーナーは熊本の方にて、店員さんも九州人が固めているのですね。今の店長さんは一ヶ月前に熊本から出てきたばかりで、まだあったかい方言を聞くことができました。嬉し懐かし。
留守番組にはロワゾーの洋服を、私は、誠さんセレクトの古物探し、です。両者ともいい出合いがありました。この展示会に行くと必ず何かに出合えます。お初の友達も感動していました。

・32色入り(だったと思われる)クレパスの木箱
・毛糸スタンド(茶色の毛糸つき)
・黒のスモッグ(子供用(笑))
・カルティエ・ブレッソンの引き出し(8段!)

上から小さい順にリストアップしてみましたが、持って帰り易いように、誠さんは、古い白い布(テーブルクロス)とクリップで、それはそれは芸術的に梱包してくれたのでした(写真撮っておけばよかった><)。しかし、都内は、サミット前にて、厳戒態勢、あちこちに警察官がたっていらっしゃいます。職務質問されるのでは!な、ドロボーの小道具のような荷物っぷりでしたので、笑、緊張しましたが、無事に帰宅、さっそく模様替えをして、アトリエがまたそれらしくなりました。

写真は、クレパスの木箱からぽろりと出てきたガビョウ

こんなガビョウは初めてみました!針の部分は土台をくり貫いてつくられています。その形はまるでエッフェル塔のよう・・
「これだと壁に不必要に大きな穴が開いてしまうけど、今の時代なら受けるかも」
と誠さん。あまりの楽しさに、映画をみる予定がずれ込んでしまい、予定変更となってしまいましたが;、植物の標本、タロットカード、携帯用ナイフ、海軍のセーラー、フェルトの帽子、おサルさん、小さな郵便用木箱、ストライプの布地、一方通行?な砂時計、昔のエルメスの白くて平たい箱、これはまるで映画のテロップをみるような・・、心引かれるものばかりでした。

好きな空間に囲まれるってこんなに幸せなこと、と思った、雨がしとしと日曜日、でした。明日からはいよいよ下半期のスタート!いいスタートがきれそうです☆

大阪の金魚教室用に、フランスのシルクを買いました。これで只今サンプル製作中です!

クレパスの木箱には、清里(お教室用)のニホンリスがズラリと並ぶ予定♪
e0082110_21465371.jpg

by cocobear-riko | 2008-06-30 17:06 | クマたちがいる風景 | Comments(4)
Commented by nick at 2008-06-30 19:29 x
・カルティエ・ブレッソンの引き出し(8段!)

って何でしょうか?? とても気になりますねぇ。
Commented by cocobear-riko at 2008-07-01 22:04
nickさん
おー♪さすが!何気に書いたのですが、、
私は家に帰って気が付きましたが;
誠さんがそう言えば
「これはいいですよ、横に、ほら、カルティエ・・・
と途中まで説明してくれていたような、、
雨が降っていたし、ricoさんはカルティエ・ブレッソンなんか
知らないだろう、と思われていたか。笑

↑に画像を添付します。
書類入れでしょうね。
とても使い勝手がよいです。

C・B

ココベア

の略ということで(笑

Commented by nick at 2008-07-02 01:36 x
こんなロゴ入りの書類入れがあったんですねぇ。
彼の事務所とかで使われてたのでしょうか?
カッコイイなぁ〜。 画像メルシーです。
Commented by cocobear-riko at 2008-07-02 23:10
nickさん!訂正です!
こちらはどうも"Henri"抜き、手芸糸メーカーcartier bresson
のコレクションボックスのようです。
引き出しにbrilliante a la croixとあります。
la croix
クロスステッチのことかと。
知りませんでした。。。
boxの雄雄しい色に騙されました。。。

側面は木、引き出し部分は厚紙でできていますが、
上手に開け閉めさせてくれます。
<< 午前9時発、青空行きフェリー 「フライド・グリーン・トマト」 >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-01 00:28
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b