人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「le diner de cons」

「le diner de cons」_e0082110_2245529.jpg

邦題は「奇人たちの晩餐会」

映画です。今回、12本レンタルした内の一本、bokuさんオススメの一本でもあったのですが、やっと見ることができました。映画で笑ったのはもしかしてこの映画が一番かな?と思うくらい面白かったです。最近、お笑いブームで、「レッドカーペット」は一家で"大笑"していますが、それをも上回る作品かも(ジャンル違うけど;)。

パリに住む編集者のピエールは、毎水曜日、友人たちとディナーを取ることを習慣としています。でも、そのディナーは単なる食事会ではなく、誰が一番おヴァカなゲストを連れて来るかを競う悪趣味なものでした・・

いかにもブルジョアらしい趣味ですが、ジャック・ヴィルレ扮する"フランソワ・ピニョン"(ここはやっぱりフルネームで)のcon(コン おヴァカ アホ)ぶりはもうなんというか天才的☆「なんだいい人じゃない・・」とホロリときそうになると次の瞬間にはイライラさせてくれる(笑)。翻訳者にも拍手を贈りたい。

con(コン)とfou(フ)の使い分けがイマイチわからないのですが、、
fouは、シャンソンと簡単な読み物(フランス語)を習っていた時によく登場していた言葉でした。フランス人は好きなのでしょうか。coqu(コキュ 寝取られ男)という言葉にも異常に反応しますね。笑

Jolie la campagne.. J'aime beaucoup la France. Si vous n'aimez pas la mer, si vous n'aimez pas la montagne, si vous n'aimez pas la ville.. Allez-vous faire fou !
田舎は美しい.. 俺はフランスが大好きだ。もし海が嫌いで、山が嫌いで、街が嫌いなら.. もう勝手にしやがれ!

ご存知、映画「勝手にしやがれ!」の冒頭の有名な台詞ですが、conはfouよりも、親しみを感じますでしょうか。

主人公の家は、大学通りにあります。窓の外にはエッフェル塔。家の中には名画と骨董品。私はどちらかというと晩餐会のゲストタイプだと思われますが(笑)、映画を見終わった後、この映画の登場人物の中で一番のconは誰か?を話合うのも面白いかも。
by cocobear-riko | 2008-06-12 23:35 | クマたちがいる風景 | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31