人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「5本脚の怪獣の間を通る昭和最後の男!」

「お母さん、これって偽者だよね」

ハンムラビ法典を前に息子がポツリ・・
と言ってる側から日本人のムッシュ(オヤジ)が堂々と法典をお触り♭←こら~っ
そうだよね、日本なら厳重にガラスで覆われているはず。
これじゃぁそうなる日も近いかも。。

「ルーブルは偽者を置いていないからル-ブルなんだよ。模写はあるけど」

など話をしながら先に進む・・

写真は、「有翼人面の牡牛像」イラク/メソポタミア文明・アッシリア王朝。
優れた浮彫彫刻技術を持っていたアッシリア人。でも、この像は、
側面と正面がそれぞれ別個に表現されたため、丸彫彫刻においては奇妙な
一品となっています。
右側の怪獣をご覧ください(バスガイド風に 笑)。5本脚でしょ;
有翼人面の牡牛像は安定を表し、宮殿の東の門(繁栄発展)に設置されてい
たそうです。

「5本脚の怪獣の間を通る昭和最後の男!」_e0082110_1151437.jpg






























アカデミー賞を見ていたらふと思い出し・・ 明日へ続く・・ 明日も彫刻かも・・
by cocobear-riko | 2007-02-26 12:20 | 1er arrt | Comments(0)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31