LE MANGA
フランスのアングレーム市(フランス西部の街 パリから450km)で開催された
国際バンドデシネフェスティバル2007(漫画界のアカデミー賞と言われている)で、
水木しげるさんが、最優勝アルバム賞を受賞なさったようですねぇ美しい♪おめでとうございます。一昨年、「河童展」をやった時に、水木ワールドに嵌っていたことがあったので、嬉し☆←勝手に;

LE MANGA

ル・マンガ、フランスでは、ひとつの分野として成り立っているのでしょうか。MANGAは男性名詞(LE)なのね、うふ。OTAKUもあるんだろうか・・

写真は、サンジェルマン・デ・プレ駅のホームにて。
息子が「お母さん、見て、ほら、手塚治虫と水木しげる、だよ」と教えてくれたのでした。そう言えば、キャンディ・キャンディのTシャツやトートバッグを持っているパリジェンヌがいましたっけ。ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」に対抗して、ベルサイユの薔薇(池田理代子)、宝塚もうけるかも?3月にはオペラ座で(初)歌舞伎公演もあることだし、日本ブームが来る♪?
e0082110_2240720.jpg














こちらはクマ?マンガ 「クマ?かな?」「クマ?でしょ」「クマ?だよね・・」
e0082110_2241523.jpg
by cocobear-riko | 2007-01-29 22:49 | 6e | Comments(4)
Commented by AoimikanM at 2007-01-31 12:54
riko さんこんにちは。
水木しげるさん、さすがですよね。好き嫌いはあるかも知れないけれど、彼にしか描けない独特の世界感は世界でも認められる事だと思います。
マンガもオタクも通じるみたいですよ〜。アメリカなら分かりますが、フランスでも。
漫画の翻訳やっている子がいるのですが、仕事が多過ぎて眠る暇もないそうです。(それはちょっとねえ)

最後の、クマさん漫画渋い。漫画は読まないけれど、もしかしたら新文化になりつつありますね。
*ねね
Commented by cocobear-riko at 2007-02-01 11:11
ねねさん、いつもありがとうございます。

水木しげるさんはその「人生」からしてとても興味深い方なので
漫画だけではなく、もっと広く深く紹介されるといぃなぁと思っています。
前に、ドイツのベアイベントに出展した時に、ココ河童をつくって持って行ったら、
オランダの作家さんが買って下さったのですよ。
「これは何?」の問いに、「フェアリー」と答えたのですけど、
水木ワールドも違いのわかる人にはわかってもらえる世界だと思われますね。
このクマンガ(笑)も渋いでしょ^^
私、好きかも♪次回、この本、探します。

お友達が漫画の翻訳家とは、ねねさんは交友関係が広いですね♪
でも、難しそうですね。。いろんな知識が要求されますものね。。

この展示は、どうやら、フェスティバル出展作品だったみたいです。
2月は受賞作品が展示されるそうですよ。
Commented by まなみ at 2007-02-01 16:09 x
ずっと前から行きたかったんですよね、アングレームのフェスティバル。
私の生徒さんのふるさとがアングレームで、いつも自慢話をよくされていました。
飛行機も安い時期だからとこのためだけに行こうかと迷ったぐらいです(笑)
日本の漫画がとっかかりで日本語を学び始める外国人は、想像以上に多く漫画=立派な文化なのだと思わずにはいれません。

Commented by cocobear-riko at 2007-02-01 23:20
まなみさん♪
まぁそうだったのですね。
アングレームは歴史のあるフェスティバルなのですよね。
私はお初でしたので、こういう素晴らしいフェスはもっと広めなくちゃ
と思いましたよ。
まなみさんも、いつか、アングレームに行けるといぃですねぇ。

そういえば、最近のヒットドラマは、ほとんどが、原作は漫画ですね。
まなみさんのおっしゃる通りです。
漫画は立派な文化です。
とっかかりは何であれ、文化交流は大切です!

<< パリの大衆食堂 Y'sARTS(ワイズ... >>



Mariko TSURUTA, je suis créatrice d'animaux, d'ours en peluche. テディベア、動物作家の鶴田眞利子です。Tous droits reserves copyright(c) 1995-2017 Coquin Coquine Bear 
by cocobear-riko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
HP他
最新の記事
水無月 十一面千手観音菩薩クマ
at 2017-06-24 15:27
フランス旅2017年春(長く..
at 2017-05-01 19:45
ポール・マッカートニー On..
at 2017-04-28 05:19
納品情報@Dear Bear..
at 2017-04-11 02:14
初日レポ!くまモン大集合@日..
at 2017-03-30 07:40
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
〇〇号は私も気に入ってい..
by cocobear-riko at 04:48
(どうも長文だと送れない..
by cocobear-riko at 04:46
鍵コメさま わ~コメン..
by cocobear-riko at 04:45
真弓さん 新しいノート..
by cocobear-riko at 01:31
しっかり予習出来ました^ ^
by 杉藤真弓 at 16:28
カテゴリ
鶴田のイベント情報
トランクはパリに預け・・
Paris
1er arrt
2e
3e
4e
5e
6e
7e
8e
9e
10e
11e
12e
13e
14e
15e
16e
17e
18e
19e
20e
クマたちがいる風景
いろいろ
タグ
ライフログ
画像一覧
フォロー中のブログ
まさよのおフランス日記・...
代官山だより♪
パン好きkinoのバリアな日々
旅する材料屋 hand ...
「IMAGE」 by M...
Nick's Favor...
milly.b