人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「La bohème」

やっとpcが繋がりました。
仕事のメールが入っている時は困ってしまいますね・・

今週のシャンソン教室は、シャルル・アズナブールの「ラ・ボエム」でした。
元祖ハンカチ王子と言われています、最近。←ハンカチ投げのファンサービスがある

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モンマルトルの見栄えのしない家具付きの部屋に住んでいた
2日に1日しか、食べることができなかった
けど、幸せだった・・

近くのカフェでは何人かに一人は名声を待ち望んでいた
ビストロでは温かい食事と引き換えに絵を描いた
ストーブのまわりで詩を暗唱した
貧しかったけど、幸せだった‥

君の美しい身体の輪郭線
私は徹夜で一枚の絵を描き上げた
私達は愛し合っていた 人生を愛していた
20歳・・

私達は若かった 乱れていた
今では、リラも枯れてしまって、モンマルトルも悲しんでいるようにみえる
もはや何も意味しない・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ訳を端折っていますが;シャルル・アズナブールが熱唱します。
いかにも、ジプシーな、自由奔放な生活です。若さゆえ、の。

「何も意味しない」

か・・

「私」は、今は、幸せなのか、そうでないのか、お教室の後で、話題になりました。
結論は出なかったのですが、いい時代を過ごすことができて、幸せだったのではないかな・・

「La bohème」_e0082110_1432759.jpg
Commented by amica at 2007-01-24 07:55 x
rikoさん

シャルル・アズナブール 黒柳さんとの対談番組みました。素敵なお年のとり方をされてるなーと思いました。
私は男性のシャンソンが、どちらかというと好きです。

あの番組の後私も来日公演申し込みました。
何年ぶりかのシャンソンライブ、とても楽しみで~す。




Commented by cocobear-riko at 2007-01-26 11:14
おぉ♪amicaさん
私はその対談だけ、見逃しているのですよ;。;
明日、話を聞かせてくださいね。
お願いします。

シャルル・アズナブールは声がいぃですよね。
とても御年80歳とは思えない!シビレル~

の前に、渋谷にシャンソン専門店があるのをご存知ですか?
店主さん、話がお好きで、止まりませんが;
シャンソン好きには堪らないショップですよ。
今度、一緒に、行きませんか。
この間は、ジャックリーヌ・フランソワを買いました(マルセル・アモンは入荷待ち)。
新古いろいろ聴いています♪

あ、また、あとで、お電話します。
by cocobear-riko | 2007-01-23 22:43 | 18e | Comments(2)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31