人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Créperie

この間、神楽坂で食べた
Cafe-Créperie Le Bretagne(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)のクレープも美味しかったけど・・

写真は、去年のクリスマス、パリはサン・ジェルマン・デ・プレ教会脇でのひとこま。一軒だけ、このクレープリーだけ、営業をしていました。クリスマスなので、サン・ジェルマン・デ・プレといえども、ゴーストタウン化している中での営業。

今年初めての「美しき仕事人たち」は、クリスマスに働くクレープ屋さんです。アベックはクリスマスクレープ。こういうのも、いいね。。

それにしても、こちらの車の止め方は、素ん晴らしいです!;
Créperie_e0082110_11372731.jpg































昨年、娘が、文化祭で、クレープ屋さんをしました。部活の仲間たちで。美味しいコツがわかりました。とにかく、混ぜること、ミキサーがいい、これでもかってくらい混ぜる。ウソ!と思うくらい美ん味いです♪お試しあれ☆

「美しき仕事人たち」 しばらく続きます・・
Commented by まなみ at 2007-01-22 16:54 x
こんにちは。
今年のフランス旅行に向けて、色々準備をしているのでrikoさんの写真にまた心、陽気に躍りだしています。

おいしいお店や素敵な通りを、ご紹介していってください。
写真がビッグサイズで素敵すぎです!!!
Commented by AoimikanM at 2007-01-22 18:03
rikoさん、こんにちは。
新しいシリーズになりそうでワクワクしてます。
サン・ジェルマン・デ・プレ教会脇、、、ここは無法地帯なのか色々出ていますね。
でも、クレープリーは初めて。日が落ちて寒くなって来た頃、ディナーの前にちょこっと戴くと美味しいでしょうね。

それにしてもパリの駐車技術(????)には驚かされますよね。
私はどうなっているのか、車の間に顔を入れて覗き込んだら、いきなりワンコのう*ちを踏んづけました〜。
*ねね
Commented by momocyoko at 2007-01-23 15:05
ここ美味しいとガイドにあって(ホントかは謎)行ったのですが40℃近い暑さの中ではあったかいクレープは拷問に近いので断念しました><
やっぱり涼しくないとね・・・
Commented by cocobear-riko at 2007-01-26 10:24
まなみさん♪改名なさったのね。
そう♪私も、写真を、ビックリサイズにしました。
臨場感がでるでしょ。

私はあまり準備をしないで行き当たりばっかりなので、決まって、
「あぁもう少し準備をしておくんだったぁ・・」
と反省することばかり・・
でも懲りずにこの繰り返しなのですが(苦笑)。

準備も旅の始まりですからね♪
まなみさんの心を躍らすようなパリ、フランス、また、ご紹介してまいりますね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです☆
Commented by cocobear-riko at 2007-01-26 10:45
ねねさん♪いや~
美女に運はつきものだけど、困っている姿も可愛かったりして*^^*
でも、もう、ホントに、パリは、う*ちが、多・・♭
私はヴォージュ広場で、息子はブローニュの森で、踏んでしまいましたよ。。

駐車もビックリですね☆
ちょうどその現場も目撃したのですが、
息子も、「日本では考えられない;」と苦笑していましたよ。

ディナーの前に屋台のクレープ、いいですねぇ。
8時から営業のレストランもありますものね。
パリにいると一日が長く感じます。
でも、お子ちゃまにはちょっと辛いわね;

クリスマスのパリは、静かを通り越して、
ちょっと怖いものも感じてしまいました。。
ホントにゴーストタウンみたいだったから・・
Commented by cocobear-riko at 2007-01-26 10:52
momocyokoさん
あ~わかります、わかります。
あの暑さの中ではアイスかシャーベットしか喉を通りません><
でしたよね。

クレープは生地を焼いた上にグラニュー糖をパラパラッとかけただけの
シンプルなものが売れていたみたいです。
クレープは小腹がすいた時にちょうどよい食べ物ですね。
東京に帰ってきてからももうすっかりはまっている母息子であります。
Commented by momocyoko at 2007-01-26 14:25
東京で美味しいとこありますか?
バターシュガーがシンプルで一番美味しいですよね^^
Commented by cocobear-riko at 2007-01-26 16:53
momocyokoさん♪
うん、うん、なんでもシンプルが一番!ということですね。
先週、神楽坂でクレープを食べました。

Cafe-Créperie Le Bretagne(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)
http://www.le-bretagne.com/j/top.html

表参道にも支店(表参道が本店かな?)がありますけど
神楽坂店はフランス語が飛び交って(スタッフ間)いぃ感じですよ♪

ムニュもありますよ。
私は、サーモンとクリームチーズの組み合わせが大好きなので、

シードル
本日のスープ
スモークサーモンのガレット
そば粉クレープ そば粉アイス添え
コーヒー

にしました。
美味しかったです♪また行きます。

神楽坂はプチパリなので^^2時をすぎるとシエスタに入る店が多く
食いっ逸れます;
遅いデジュネは、ここか、紀の膳(抹茶ババロアで有名)の釜飯でしょうか。
それで、、
神楽坂名物のペコちゃん焼がなんでも売っているという噂を耳にしたのですよ!ホントかな?

Commented by momocyoko at 2007-01-28 22:53
りこさん有難うございます。
私は表参道店に行った事あります^^こちらもスタッフがフランス人で嬉しくなっちゃいました。
ペコちゃん焼きよく姉が買ってきてくれましたよ~今やってるんでしょうか?なくならないで欲しいです!
プチパリ神楽坂私も行きたいです。ご存知かもしれませんが双葉というお寿司屋さんのばらちらし美味しいですよ
Commented by cocobear-riko at 2007-01-29 11:08
momocyokoさん♪
明日、神楽坂に行くのですよ。双葉ですね、チェック☆します。
美味しい情報はすごく嬉しいですよ。ありがとうございます。
そして、ペコちゃん焼の真相を探ってまいります。・・って大袈裟な;

なんだかクレープが食べたくなってきました・・

by cocobear-riko | 2007-01-22 12:02 | 6e | Comments(10)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31