人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Abbaye アベイ 大修道院

デジュネの後、大通りの混雑を避けるため、裏通り(城壁側)から、見え隠れする修道院の姿を目指して、石畳をひたすら上ります。
Abbaye アベイ 大修道院_e0082110_22392677.jpg

708年、アヴランシュの司祭であった聖オベールは、夢の中で、大天使ミカエル(サン・ミッシェル 今のNHKフランス語講座のMCもミカエルさん)のお告げを聞きました。
Abbaye アベイ 大修道院_e0082110_2248351.jpg

「この地に修道院を建てよ」と。
天国に一番近い、と言われている教会尖塔には・・
Abbaye アベイ 大修道院_e0082110_22555478.jpg

聖ミカエル像が、聖地エルサレムの方角(東)を向いて、雄々しくたっています。西側のテラスからでは真正面から写真が撮れません。残念。でも・・
Abbaye アベイ 大修道院_e0082110_1543087.jpg

オルセーで見ることができました。マニュエル・フレミエ作。エマニュエル・フレミエとは、、
そう!あの、オルセーにあった、コレをつくった彫刻家です。
Abbaye アベイ 大修道院_e0082110_15432528.jpg
聖ミカエル・・・神の右腕。天使の長。右手に聖なる剣、左手には魂を冥界に平等に導くための天秤を持ち大きな蛇(悪魔の象徴)を退治しています。サタンとは双子の兄弟と言われています。

オルセーでも東を向いています。たぶん。
Commented by lestournesols at 2006-09-26 15:05
今、「わあ~(#^o^#)」とうっとり見ていたんですけど、テディが一緒に映っていて微笑んでしまいました☆
そうですよね、そのおかげで少し前から眞利子さんのブログに辿り着いたんでした(笑)
Commented by cocobear-riko at 2006-09-27 12:12
lestournesolsさん♪
いつもありがとうございます。
テディは、セルジュというのですよ。
お見知りおきを。

「じゃ、セルジュ・ゲンスブールだね」
と、今夏、パリの人に言われましたけど。
そういうことにしましょう。
映画監督で作詞作曲家歌手etc、ジェーン・バーキンの元夫ね。

モンサンミッシェルは、これからの季節は、渋くなるのでしょうねえ。
吹きさらしですから;さぶい;かも・・
Commented by lestournesols at 2006-09-28 21:43
セルジュというお名前なんですね☆
覚えました!!
セルジュ・ゲンスブールと言えば、私はブリジッド・バルドーが好きで彼女の存在を思い出します。なんていったらジェーン・バーキンに怒られてしまいますよね(笑)
Commented by cocobear-riko at 2006-09-29 16:31
lestournesolsさん♪
BBがお好きのようですね。
お父上orお母上の影響ですか?
いや、だったら素敵だなぁと、思ったのです。
うちの娘は夫の影響で黒澤映画寄りなので。
渋いです。バルドーもバーキンも誰っ?って感じ・・;
Commented by lestournesols at 2006-09-29 19:41
いえ、学生の頃からELLEを読んでいたので、BBの存在はどのフランス人よりも憧れで。両親は私の写真集などを見て、「よく知ってるね!!」ってびっくりしてます。
Commented by cocobear-riko at 2006-09-30 13:13
lestournesolsさんは、お仕事の関係もあって
フランスがお好きなのですね。

BBは倖田來未のはしりのような人ですね。
女子の永遠の憧れ願望かも。
風吹ジュンも近いものがありましたが、若いときは。

夏木マリとか、女が惚れる女は、いい女です♪
by cocobear-riko | 2006-09-24 23:04 | トランクはパリに預け・・ | Comments(6)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31