人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あの雷雨の夜・・

「レストランに行けば涼しいから」とまずメトロに乗り込んだ母娘。地上は渋滞していたので。
パリのメトロは冷房完備ではないのでまるでサウナでした;冗談じゃなくサウナだった・・
でも、クマのバルー(byディズニー「ジャングルブック」より)に会えたからよしとしよう♪
あの雷雨の夜・・_e0082110_18491891.jpg

初パリの娘を、リヨン駅構内のLe Train Bleu(ル・トラン・ブルー)に連れていってあげました。
私にとっては思い出のレストランでもあります。
去年、ディジョンに行く前には、1階のカフェでプチデジュネしましたし。
あの雷雨の夜・・_e0082110_18482036.jpg

ル・トラン・ブルーは、1900年、パリ万国博覧会の時に開館しました。
国の歴史的文化財にも指定されたアール・ヌーヴォーの内装で知られています。
豪華寝台列車が花形だった19世紀ベル・エポックの面影を残しています。
あの雷雨の夜・・_e0082110_1847853.jpg

しかし、暑いのです。冷房が入っていないのです;
「レストランに行けば涼しいから!」と駆け込んだのですが、もはや袋小路状態;
ん~でもこのアントレは美味しかったなぁ。
あの雷雨の夜・・_e0082110_18445818.jpg

みな、隣のムッシュのオーダーが気になるのです・・
ムッシュは大きな鞄を持っていました。
ディジョン リヨン グルノーブル サン・テチエンヌ マルセイユ モンペリエ 何処へ・・
あの雷雨の夜・・_e0082110_18451395.jpg

プラは、娘はサーモン、私は鴨、ん~ちょっと甘めだったかなぁ。。
付け合せは蕪(大根だったかな?)とリンゴ。面白い味、食感でした。
でも、ま、満腹ぷくであります・・;
あの雷雨の夜・・_e0082110_18452863.jpg

皆の視線を感じたムッシュが窓をあけてくれました。
心地よい風が入ってきた~♪
が、開けた途端、マックロクロスケも一緒に入ってきて・・←何年前の埃;?
あの雷雨の夜・・_e0082110_18472711.jpg

そして、デセールは、ソルべと、雷雨と!突風!!←すごかった><
結局、また、蒸し風呂状態に・・
でも、コーヒーは別腹♪Un cafe apres un bon diner, C'est  excellent.
あの雷雨の夜・・_e0082110_18474185.jpg

娘は、「もう暫くフルコースはいいかも・・」と言っていますが、
母娘、女二人で取り留めのない話(恋の話とか♪)をしながらのディネは、
思い出深いものとなりました。。
あの雷雨の夜・・_e0082110_18502791.jpg

帰りはタクシーで。
稲妻 ラジオから流れるビートルズ ムッシュの鼻歌 明日は、モン・サン・ミッシェルへ・・
ちなみにル・トラン・ブルーは軽装(Gパンとか)でも大丈夫。旅人ですから♪
あの雷雨の夜・・_e0082110_1848772.jpg

処暑、ですね・・

カテゴリーを「美しき仕事人たち」にしてみた。
Commented by momocyoko at 2006-08-25 15:25
rikoさんホント蒸し風呂状態でしたよね~どこにも逃げられないって感じでした。その中でフルコースを召し上がったrikoさん親子に脱帽です。
年代物の埃はこわ~い(笑)
Commented by cocobear-riko at 2006-08-27 00:40
momocyokoさん♪あはは
経験者だけに臨場感があるでしょ^^
なんやかんや言ってもまたまたル・トラン・ブルーは
思い出のレストランになってしまいました。。
でも、はい、娘は、パリの地下鉄とフレンチのフルコースは
プチトラウマになったかも^^;
by cocobear-riko | 2006-08-23 22:45 | クマたちがいる風景 | Comments(2)

鶴田眞利子「Les animaux au coin des rues de Paris ~パリの街角動物~」10年の撮影調査を得て出版へ。只今絶賛発売中♪取扱店一覧はコチラ→https://cocobear.exblog.jp/26111147/


by cocobear-riko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31